シャイロックの子供たちのレビュー・感想・評価
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帯封
帯封に日付まで入っているなんて!知らなかった。つい最近、銀行から引き出したときには、怖かったのですぐカバンに入れてすぐ他行に入金。帯封なんてすぐに破り捨ててしまったけど、取っておけばよかったなぁ。滅多に見ることがないんだし・・・
時代なのでしょうか、大金を下ろすときって必ず「何に使うんですか?」と係に聞かれる。自分が詐欺に遭いそうな人間に見えるのだろうか、マニュアルに沿ってるだけなのか、単に興味本位なのだろうか・・・詐欺撲滅するのなら、一体いくらから訊ねるのだろうか。銀行員の方にに逆に問いたい。ATMでの引き出しが最も詐欺に絡んでるだろうに・・・ふと思い出したのが、貯玉していたパチンコ店から20万円ほど下ろした(?)ときにも聞かれたこと。「君にプレゼントを買うためだよ」などと言っておけば良かったと後悔するばかり・・・(アホ)
そんな帯封が二つの事件を結びつける。競馬はねーよなぁ。今じゃ高額の場合、現金で勝ち馬投票券買う人は少ないだろうになぁ。などと思いつつも、これも観客にわかりやすく説明するためなんでしょうけど、「貸す方が悪い」「返せばいいってもんじゃない」という銀行員の本質にも迫るいいドラマだったと思います。
最も気になるキャラは木南晴夏でした。『20世紀少年』の小泉響子以来存在感がありました。てか、いつも気にならなかっただけか。
池井戸潤作品、『半沢直樹』シリーズや『下町ロケット』を見たことないので、余計なことは書かないでおきます・・・(汗)
日に日に麻痺していく世界
「また池井戸潤かぁ」位に思ってましたが、予告編での「やられたら倍返し、ってな!」の「ってな!」に何故かハッときてグーでしたので鑑賞。いつもの本店ドロドロじゃなくて、支店のグニャグニャだったのが個人的には好み。面白かった。
「死にいたる病」→「アイ・アムまきもと」と観てきてのコレだったので、「阿部サダヲすげーなーやっぱ」といった感じでした。久々の上戸さんも嬉しかったし小南晴夏さんのクソ半田女史も良かったですね。原作もドラマも知らない人ほど楽しめるのではないでしょうか(私は全くの初見)。画面は豪華なTVドラマ位ですけども。
普通に面白かったですよ
池井戸作品を2時間で集約するのは無理があると、いつも思ってしまいますが、シンプルに映画として楽しめました。
決済日のシーンはドキドキでしたね。
阿部サダヲさんの演技が相変わらず上手すぎて、阿部サダヲさん主演でハズレはないですね。
上戸彩さんも幾つになっても品があって可愛い!
違和感があったとすれば一つ。
帯、落とすなよ。100万円の振込票、行内のゴミ箱に捨てるなよ。帰る前に両方捨てとけよ笑笑
あっという間の2時間でした。
「ゆっくり流れるのが好き」
今年29本目。
最初佐藤隆太の家族、銀行の仕事をゆっくり丁寧に描く所がいい。監督が冒頭本当に上手い。阿部サダヲがあの有名なセリフを少し肉付きして言うシーンが中盤のクライマックス。登場人物の様相がどんどん変わるから122分ずっとワクワクして見れる作品。今日は「湯道」と柄本明さん2本連続。日本一の俳優だと思っています。佐々木蔵之介さんの人生のギャンブルに勝つ、いいお言葉。
今までの池井戸作品とは違った「ヒューマンドラマ」。
痛快な展開で、見終わった満足感は高い。しかし「シャイロックの子供たち」というのはどういう意味なのかすぐには呑み込めなかった。シャイロックというのは「ヴェニスの商人」に出てくる、強欲な金貸しのことだ。一方銀行は、資金を事業者に貸し付けて経済を支える重要な役割を担っている。単なる金貸しとは根本的に違うはずだ。しかし、銀行マンでありながらシャイロックのような私利私欲に走る金貸しになってしまう者も少なからずいる。この物語は、そんな悲しい銀行マンを描いているようだ。
銀行マンとシャイロックは紙一重である。誘惑に負けたり、良心に一瞬目をつぶればすぐに転落する。「金は返せばいいというわけではない」という黒田のセリフは、銀行マンの高い倫理意識を表したものだろう。そしてそれを守れなかった自分の弱さへの自戒でもある。
阿部サダヲが(主人公の)西木を演じることで、この作品の性格がほぼ決まったと言える。上からは期待されない、出世コースから外れた銀行マンの意外な大活躍である。阿部サダヲにぴったりの役どころと言える。銀行と詐欺事件というとてもカタイ話なのにヒューマンドラマっぽくなっているのは、阿部サダヲのキャラクターが効いている。西木と一緒に不正を追及する北川と田端も、池井戸作品に共通している「真剣勝負」のような緊迫感というよりは、微笑ましい感じになっている。
今までの池井戸作品からすると物足りなさを感じる部分もあるかもしれないが、これはまた違う味わいのとても楽しい作品になったと思う。
基本は性善説。だけど、やられたら倍返しだってな!
「倍返し」は、池井戸潤の描く銀行には必ず出てくるのかな。
忌み嫌われた金貸しの守銭奴にも、守銭奴なりの正義はある、か。騙されたのはこっちのほうだ、悪意で騙したほうこそ悪い、と。テンポよくて、"日曜劇場"感もあって、キャラもわかりやすくて、当然、どんでん返し的なラストを持ってきてるし、まあまあ楽しめた。
だけど、そもそも、大ごとになった時点(滝野が腹くくった時点とでもいうか)で、滝野が赤坂なんちゃらに乗り込めば一件落着の方向に進んだんじゃないのかな?という疑問、石本もよくも平気で長原支店に顔を出せるなという疑問、、、いろいろとモヤついてしまっていたんだよな。小説ならそこのあたり丁寧に仕掛けがされてるのだろうか。
しかもラスト、なんだ、みんな、同じ穴のムジナですか。みんな、身きれいなわけではないんですか。勧善懲悪よりも妙にリアルだから、それはそれでいいのか。
死んでなくて
実力派の俳優さんの中で、イケメンが際立つ玉森さん。
これがなかなかこなれて自然な演技で好感を持ちました。
池井戸作品の爽快感が少ない代わりに、リアリティが半端ない。
作品としての枠組みが見事なのでしょう。
安心して見れました。
しかし阿部さん、人が良くてちょっと狡賢くてちょっと情けない。
ハマり役というかうまいというか、流石です。
死んでなくてよかった。
「今日も一日頑張るぞ!」が普通に見えてしまう
たまたま聞いたラジオに本木克英監督が出ていて、崔洋一の後を受け日本映画監督協会の9代目会長になったことを知った。なんとしてもヒットさせねばという松竹のメンツがこれだけ劇場での予告ヘビーローテ含め大プロモーションになる所以であろうか。私とほぼ同世代、大卒で松竹に入り森崎東や木下恵介の助監督を7年間やり自身も「釣りバカ」を3本撮っているだけあってどっぷり松竹カラーというかなんとも懐かしいオールドスタイルの日本映画を久々に観た気がする。(大学の頃映画研修会でポスターのビラ下券が手に入り大宮セントラルで松竹の封切り映画をいつも只で観ていたことよ)オーソドックスな寄り引きのアクションでつなぐカット割りやカメラワーク、冒頭の「ヴェニスの商人」の舞台演技をそのまま本編に持ち込んでしまったかのような大きな芝居で分かりやすい演出。嫌いでは無いのだが佐藤隆太が帰宅して奥さんが「お風呂にする?ご飯にする?ビール飲む?」なんてやっているのを見るとなさけなくもなる。阿部サダオがこの映画の現場で「死刑に到る病」の台本を読んでいたというのだからこちらが先にクランクアップしていたであろうのにバッティングを避け公開まで時間が掛かったということか。銀行員がこれだけ簡単にATMの裏から札束を出し入れできるとしたら大問題でしょ。ありえないというか。ちょっとねぇ。
面白いんだが
ストーリーはまぁまぁ無茶苦茶。誰も彼も不正しまくりだし、証拠を拾っても上司に報告しないとか、組織としてのガバナンスも倫理観も足りなさすぎる。もちろんフィクションとは思っているが、銀行ってこんなにとんでもないところなのか?
だいたい、腐った組織ならなおさら、銀行からの指示も無いのに、下っ端行員3人であんな探偵のような調査活動や不正工作はしないでしょう。
とはいえ、流石池井戸潤作品。悔しいが安定の面白さだ。
やられたらやり返す、詐欺返しだ
池井戸潤原作映画にオオハズレはなし。安定の面白さでした。
阿部サダヲさん大活躍。上戸彩さんが可愛い。痛快な騙し合いバトル。
やられたらやり返す、詐欺返しだ!
*休日にもかかわらず館内の客層は年配の方だらけで若い子がいなかったのですが、池井戸作品って若い子には人気ないの?
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