劇場公開日 2022年11月25日

  • 予告編を見る

「姉に生まれて」シスター 夏のわかれ道 バラージさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0 姉に生まれて

2025年7月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

癒される

カワイイ

男女平等をうたう共働き社会の共産主義国家・中国にも古くから存在する男尊女卑文化と、一人っ子政策(1979年~2015年)とが結び付いた歪みを、これが監督2作目という女性監督イン・ルオシンが大学時代のルームメイトの脚本で描き出した社会派ヒューマンドラマで、中国では記録的大ヒットをするとともに、主人公が最後にくだす決断が賛否両論の論争となる社会現象にまでなったそうだ。

とにかく主演のチャン・ツィフォン(チャン・ツーフォン)が素晴らしい。子役から活躍してる女優で、行定勲監督の中国映画『チィファの手紙』でも主演の名女優ジョウ・シュンの子供時代と娘役の2役を演じてたが、あの頃よりもちょっと大人になった。とはいえまだ21歳だが、まさに若き演技派で実年齢より5歳上の役をごく自然に演じている。目の飛び抜けるような美人ではないが、とても可愛い。オーディションで選ばれた弟役でこれがデビューという子役のダレン・キムも素晴らしく、この2人の演技に惹き付けられた。脇を固める伯母(父の姉)役のジュー・ユエンユエン、叔父(母の弟)役のシャオ・ヤンも好演。特にシャオ・ヤン演じる離婚して麻雀ばっかりやってるダメ叔父さんがいい味出してました。

バラージ
PR U-NEXTで本編を観る