神は見返りを求めるのレビュー・感想・評価
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鑑賞後の苦さが、自らの人間関係を顧みるよう促す
芸能活動をしているAと、業界を裏で支える仕事をしているB。Bは親交のあるAに頼まれて面倒をみるが、Bが窮地に陥るとAは手の平をかえすように冷たくなる。怒ったBはAのスキャンダルをばらす暴露系YouTuberになる――。今年にわかに有名になった“ガーシー”こと東谷義和氏の動きと世間の反響を予見したかのような、吉田恵輔監督オリジナル脚本のユニークな新作だ(なお脚本は2019年から、クランクインは2020年10月とのこと)。
容姿についての心無いコメントもぶつけられる無名YouTuberだったが、人気YouTuberとのコラボをきっかけにメジャーへの階段を昇っていくゆりちゃんに、岸井ゆきの。穏やかで面倒見のいい性格だが、頼まれると断れない性格が災いして借金を背負い、ゆりちゃんの豹変によってため込んでいた感情を爆発させる田母神に、ムロツヨシ。この2人のキャスティングと真に迫った演技、的確な演出が素晴らしいのはもちろんだが、YouTuberという特殊な職業・業界を題材にしつつも、好意や善意に基づく奉仕や施しに対してどう報いるか、あるいは恩を仇で返されたときどうするのか、といった普遍的な人間関係の難しさに切り込んだテーマが観客の胸に刺さり、心をざわつかせるのだろう。
安直なカタルシスを提供しない点も吉田監督の作家性だろうか。後味は決してよくないが、このいつまでも残りそうな苦さが、自らの人間関係を顧みることを促すようでもある。
見返りはあるだろ
いくら善意でやったとしても
偽善者なら特に心の奥では少しの見返りはあるだろう
見返りがお金じゃなく、ありがとうという気持ち。
そんな当たり前なのに
ムロツヨシみたいなギャンブル狂に金貸して、保証人までなっちゃうお人好し通り越えちゃった人にとって見返りの気持ちなんて最初は本当はなくて。
売れてしまうと見えなくなると言うのか
かたや、金に困って
かたや、収入が増えて
バランスを失うとこうなってしまうかの見本のような映画だった。
タイトルは微妙よね
youtubeを題材にした映画って大体がっかりが多いが、これは桁違いの完成度。動画の編集技術が徐々に洗練される様子もクオリティ高く、それに伴い内容も過激になっていく流れも自然で良い。
界隈をとりまく胡散臭い人物や台詞、マインドなんかも事前にちゃんと取材をしたんだろうというのも伝わってくる。こうした一つ一つの完成度の高さがラストにむけて、注目を浴びるためだったら何しても良いという業界の社会的なテーマを絶妙に浮き彫りにさせてくれる。
神となった彼らが求めた見返りの代償
2022年の作品
現代の日本を良く描いている。
完全にTV離れの時代 体裁で塗り固められた映像への飽き飽き感
「面白い」という主観の追及と面白いものがなければ作ればいいという発想
それを実現できるプラットフォームの登場
その中で起こる喝采と誹謗中傷
この作品は、純粋に自分が面白いと思うことは何かということを問うているのかもしれない。
それと天秤にかけられるのが「いいね」や登録者数という「数字」
その数字を伸ばすことがいつの間にか目的となってしまう「怖さ」
数字が取れれば何でもいいという概念
数字のために何でもやってしまえという認識
同時に起きる誹謗中傷
時に常識的な警告と、勝手な正義感を振りかざす人々
その線引きの難しさ
今や完全にTVを乗っ取ったYouTube
誰もが配信者になれる世界
そこにまとわりつく「お金」
同じ目的で出会う人々
最初は純粋に自分が面白いと思ったことを配信していたユリ
同時に登録者を伸ばしたい思いがある。
合コンで出会ったタモガミには編集の技術があり、ユリはタモガミを頼る。
小道具や送迎、編集者が付いたことで配信数や面白さが増し、ユリにとっての「等身大」の動画を作れるようになる。
タモガミは、
夢中になってユリの編集を手伝っていたが、いつの間にかハブられるようになった。
「必要とされなくなる寂しさと悲しみ」
これがタモガミの根幹にあった感情だろう。
「私たち、見下されることに敏感」
痛烈に効いたユリのセリフ
「底辺」
その底辺から人気急上昇になったユリ それを傍で見ているタモガミ
彼の怒りと復讐はよくわかる。
同じようなユーチューバーどうしの諍いもあるあるなのだろう。
もしかしたらかなり多くのユーチューバーどうしの諍いがあるのかもしれない。
そして登場した「天誅」を与えようとする「勘違い」ヤロウ
昨今ニュースでも話題になっている。
言葉による誹謗中傷から暴力への移行
こういうのが現代人の陥りやすさなのだろうか?
さて、
「ああ、今日クソ天気良いな」
タモガミの最後のセリフは、ユリと一緒に撮影に出かけた先でユリが思わず言った言葉。
タモガミの想い出のセリフ
その頃が無心で楽しめた時期だった。
自分自身が何が楽しかったのかを思い出したときの言葉
しかし、
何故タモガミは背中を刺されながら再び街に出て「エア撮影」をしたのだろう?
その前に彼は素顔を晒して頭から血が滴っているなか、ダンスする動画を配信した。
それは、ユリを許す心情の表現だった。
お互い罵りあう配信が如何にくだらないものなのか、そして彼らを罰したいと思う人物まで登場させたのだ。
このくだらなさに気づいたタモガミはユリを許せたのだろう。
その動画を見たユリもまた、動画の中に素のタモガミを見たのだろう。
彼は最後にユリの包帯姿を撮影する。
「やっぱりわたし、あなたがキライ」
「でも、ありがとう」
この言葉を何度も見返すタモガミ。
彼がずっと欲しかったのが、この心のこもった謝礼の言葉
背中を刺されたタモガミがエア撮影した理由
体の傷は心の傷を表現しているのだろう。
傷ついても、本当に自分がしたかったことを表現したい。
それがあの日覚えたダンスだった。
この気分は、あの時最高に気分がよかったユリの言葉に重なったのだろう。
「ああ、今日クソ天気良いな」
人気ユーチューバーになったユリも
仲間のデザイナー村上から「誰のおかげだと思ってるんだ」などと言われる始末
チャンネルはユリのしたいことではなく、もはや村上のプロデュースするモノに置き換わっていた。
そこに出演しているだけの自分に疑問を抱きつつ、やめられない。
最後は全身大やけどで代償を支払う羽目になった。
ここにきて思うのがこのタイトルの本当の意味
ユリと仲間が求め続けた「数字」
ユリのアイデアに工夫を凝らし成功した村上やほかのスタッフ
みな一様に数字を求め続けた挙句に起きた大事故。
彼らが追いかけていたのは数字の見返りである「お金と名誉」
彼らは人気の誰かを「神」と呼ぶ。
同時に自分たちが神になったと思い込んでいたのが彼らだったのではないだろうか?
彼らが求めた見返りがお金と名誉
その代償となった「大やけど」
つまり、自分が神と思い込んでいたユリが求めた見返りが「お金や名誉」
その代償となってしまった全身の大やけど
この作品は行き過ぎたユーチューバーたちに警鐘を鳴らしている。
そして、許したタモガミにさえも傷がつくほどYouTube配信は「難しい」のだろう。
メッセージ性を強く感じるかなり面白い作品だった。
見なければ良かった、、
私は全く好きではなかったです、、
登場人物がみんないい人で憎めなくて、ほのぼのしたようなストーリーが好き(沖田修一監督の作品とか)な私は全く受け付けられなかったこの映画
見ていてすごくストレスが溜まった。その醜さとかはリアルではあるんだけどあまりにも、、
希望を求めて最後まで見てみたけど最悪だった
好き嫌いが分かれるのかな、
ムロツヨシ新たな一面が見れた 84点
新たなムロツヨシの一面が見れた作品の一つ。岸井さんも上手い演技で驚き…!序盤と後半の人に対しての態度とか怒りとか切り替えがすげぇ。最初の冒頭でこれは?と見せる編集もいいですね。エンディングは少しそれで終わんのかいと思っちゃいましたが。
それにしてもここに出ている人全員クズなのは面白いなぁ。またリアルに居そうな人物でそれも面白い。
皆言うが、そこまで胸糞悪いとは思わないけど。
イベント会社で働いている神こと田母神(ムロツヨシさん)と底辺YouTuberのゆりちゃん(岸井さん)が出会い、一緒にYouTubeの手伝いをしていたが、中々1年も上手くいかない。ところあるときコラボをし有名、デザインのプロに編集、プロデュースしてもらったら人気YouTuberに。そこから田母神は仕事もプライベートも上手くいかず、ゆりちゃんに見返りを求めるが…という話。
今の日本の多数を描けている気がする
なかなか挑戦的な終わり方。終わり方的にどちらも救わないのは、日本の映画的に珍しい。YouTube全盛期だからこその「YouTubeは蓄積ではなく流れていくコンテンツであり、それにより馬鹿にされ軽く見られており、それを制作している側も認識しており、今間違いなく多くの人に見られているという事実」「みんな承認欲求に動かされており、それがなくなった時に人間は優しくなれない事実」を上手く見せており、それが今の日本を的確には映し出している気がした
過去と他人は変えられない
この言葉を思い出しました。評論子は。本作を観終わって。
カナダの精神科医エリック・バーンの言葉なのだそうですけれども。
いかに登録者数を確保するために奇抜なアイディアに傾倒していったからとはいえ、田母神としては、優里がそういう立ち居振舞いをする人物だと分かった時点で、「所詮は彼女はそういう人間」と割りきるべきだったのでしょうね。
いみじくも、作中で優里が指摘したように、ストーカーみたいな真似なんかしないで。
彼女の場合は、元々そういう考え方をする人だったのかも知れませんが、人気デザイナー(?)の村上という、いわば「助燃剤」が加わって、余計に燃え上がってしまったんじゃあないかと思える節も、ないわけではありませんけれども。
しかしそれにしても、「誠意」とか「善意」とかなんて、返しようがないじゃあないですか。求められたって。
それこそ「無理難題」というものでしょう。
「変えられない他人を変えようとして、反対に自分が変質してしまうというのは、むしろ不幸な話」ということを、地でいくようなストーリーだったと思いました。本作は。評論子は。
(そういえば「縁なき衆生は度しがたし」という言葉もありましたっけ。)
他のレビュアー諸氏が指摘しているとおり「観終わって、すっきり爽やか」という一本では間違いなくありませんけれども。
「自分と他者との関係性」ということについて評論子自身にも再認識させてもらえたという意味では、「カネ返せ」「時間を返せ」という一本ではなかったのかも知れないと思います。
加えて、登録者数だけがモノをいうユーチューバーの世界(?)では、現実にこんな愛憎劇が起きても、不思議ではないとも思いました。
作中の優里の「どうせ今だけちやほやされるコンテンツと思って見下してるんでしょ。あたしたち、馬鹿以下の内容でも、毎日アタマ抱えて、寝る間も惜しんでやってるの」というセリフからは、その世界での生き残りの厳しさも垣間(かいま)見え、こんな種々の愛憎劇が起きても不思議ではないのかなぁとも思いました。
そのことに警鐘を鳴らすという製作意図も、もし本作にあったとすれば、観終わって幸せな、楽しい気分になれる作品ではなかったにせよ、それはそれで、良作としての評価が可能なのかとも思いました。評論子は。
(追記)
あと、「ありがとうって、ひとこと言って欲しかっだけ」というような田母神の台詞が、どこかにあったような記憶がありますけれども。
(評論子の思い込みであれば、ゴメンナサイ。)
しかし、ありがとうを言って欲しくて親切をするなら、その親切は、最初からしない方がいいと思います。評論子は。
「自分が勝手にした親切なんだから、ありがとうも言われないのが、ふつう」くらいの押さえにしておかなければ、本作のような軋轢(?)は、避けられないのではないでしょうか。
人のお世話にならぬよう。
人のお世話をするように。
そして、報いを求めぬように。
もし、そう思えないなら、人への親切なんて、よしておいた方がいいと思います。
(追々記)
せめてもの験(げん)直しとして、上記のエリック・バーンの言葉を、おしまいまで引用しておきたいと思います。
「過去と他人は変えられない。あなたが変えられるのは、自分自身と未来だ」
わ、 この監督の作品好きやわ❤️ 岸井さん初めて観たけど、ブス可愛...
わ、
この監督の作品好きやわ❤️
岸井さん初めて観たけど、ブス可愛やけど演技上手いのに驚いた
人の心理描写や行動の変化がとてもリアルに感じた
実際にあった話のようなリアルさがあった。
YouTuberゆりちゃんの人気出ない頃の様子や、有名人とのコラボをきっかけに段々売れて、高飛車になっていく感じ。
過激な事をやるようになって最後は・・・・
裏方として役に立つだけで満足だった田母神さんは、ゆりちゃんがメジャーになっていくにつれてしてあげられる事が無くなり、用済みになった事を認められずに、ゆりちゃんに恨みをぶつけるようになる。
後輩に金を貸して、さらに保証人にまでなっていたが、その後輩は一度金を貸さなかっただけで自殺してしまう。
無償で人助けをする優しい田母神さんは、何を間違えていたのだろう。
後輩に金は貸さない方が良かったし、ゆりちゃんへの動画編集も最初から有償でやって、ドライな関係の方が良かったのだろうか。
最後はあのようなカタチになってしまったが、もしその後があったなら、熱心に見舞いに行くことで新しい人間関係が生まれたりしたんだろうか。
ラストは正直納得いかなかった。
岸井、むろ、若葉のキャラ立ちに大きな共感
見返りを求めないというのは、良好な関係がずっと続くことが前提条件。
関係がうまくいかなくなったとき、無償の行為は無償でなくなる。
女性にいろいろやってあげた経験のある男性であれば、誰しも思い当たることがあるるはず。
その男性の思い込みを、吉田恵輔は鋭く突いてくる。
岸井ゆきのみたいな女性、確かにいるよね。
その気も悪気もなくて男性の好意に甘えるタイプ。
むろつよしは、まさに自分なのでは?
小汚くて不器用で一途の勘違い。女性が場当たり的に変わることを容認できない。
若葉竜也みたいな男いるいる。こっちにいい顔あっちにいい顔。
自分を持っていることは、時として大きなマイナスポイント。
カメレオンの若葉の恰好のカモになる。
自分を持っていない人間たちが、YouTubeという自己実現もどきで自分を充たしていく。それも真なり。
吉田恵輔は、それら幻想を見事に日常化させる。
心憎いほどの岸井、むろ、若葉のキャラ立ちに、大きな共感を覚える。
結末は、ハッピーエンドが答えにはならない、という彼の強い意志が漲る。
記憶に残らないもの
YouTuberのことはよく分からないけど、作品は記憶に残らないものなのかな。前半後半の反転がヒメアノ〜ルを思い出したけど監督が同じ方だった。ありがとうって心満たされる言葉だよね。
なんだこの女
嫌いな終わり方だったのが残念すぎる
それまでずっと面白かったのに、え〜なにこの終わり方....結局なんなの....ともやもやしてしまう結末
あんな女にはなりたくない、感謝の言葉をちゃんと言葉にして相手に伝えるのは大事だなと(しみじみ)
❇️下着姿になる岸井さんとムロさんの肩掛けが落ちるシーン最高‼️
神は見返りを求める
🇯🇵関東エリア
合コンで出会った泥酔した女子の介護をした事をきっかけに彼女のYoutube撮影を手伝う事から2人の距離が縮まる。
人の良すぎる田母神(ムロさん)の奮闘劇からのサスペンス映画⁉️
◉80B点。
❇️YouTuberの裏側など知れる若気の至りダークドラマだと思いました。
★彡凄くインパクトがあるストーリーでした。
身を削って成長していく2人が気づいた時にはどうなるのか?メッセージも感じられる良い作品でした。
★彡『今日クソ天気いいな〜』が伏線。
このフレーズも良かった。
🟡見所5!
1️⃣女優さんの新たな一面を発見できた。
この間観たボクサー役から一変し、不思議な魅力を感じる女優さんだなぁと思いました。
★彡なんか嫌な役でしたけど😅
2️⃣下着になった岸井さん。肩のショール的な掛け物がちょいちょい落ちるタイミングが⭕️
3️⃣若気の至りなのか⁈
★彡若い頃の感覚はこんな時もあった気がする。ほんのり苦いストーリー。
4️⃣YouTubeあるあると思われる業界の大変さ!プライベートなんかあったもんじゃない!★彡暴露系になってしまう思考も流れもなんかわかる。
5️⃣呪いの魔法か解ける瞬間に涙。
★彡この映画メッセージが素晴らしい👍
😅🥹😰🤔👋💁🏻♀️💁🏻♂️
キャラとストーリーを、ひねりにひねって、最後まで搾り汁を出そうとする怪作。
売れないYouTuber女子と、少し器用で孤独な中年男が出会う。
男の手助けもあり、ドイヒーコンテンツを量産するが、女子は売れっ子YouTuberに引き上げられるにつれ、中年男に冷たくあしらう。
そして、中年男は女子に対して暴力的なまでに執着していく。
(以下ネタバレあり)
男は経済的にも社会的にも孤立していくなか、暴露系YouTuberとなり、女子とディスり合いの泥仕合に発展。
その模様を利用しようとする周囲のYouTuberたちへの嫌悪感がMAXに達した女子は、中年男に対して歪な安心感を覚えてしまう。そして、過激な撮影により大火傷を負う。
病室で未成年迷惑系YouTuberの魔の手から女子を救った中年男は、それでもなお見返りを求め、女子と決定的な確執を残してしまうが、すべてを投げ打ってでも手に入れたかった、孤独を埋めるマスターピースを手に入れる。
人生の再出発を誓う男だが、二度と戻らない過去の幸せな世界に囚われつづける。
▼「出会いが最悪なふたりほど実は最高のパートナー」という定番シナリオパターンの真逆をやってる
・この作品では「出会いは最高だけど実は最悪のパートナー」という展開にしている
・しかも、主人公の両者が善vs悪のキャラで対立させるのではなく、悪vs悪(未熟vs未熟)というキャラで見事なまでに泥仕合に発展させる
・しかも!そこだけでは終わらず、中年男ってもしかしたら実はいい奴なのかも..?と思わせる仕掛けがあったり、女子の中で中年男に対する歪な安心感が芽生えたりと、キャラクターにどんどん捻りを加えていく
・主人公両者自身の豹変ぶりで捻りを加えたあと、中年男よりも邪悪なYouTuberどもといった、外的要因により、女子主人公に捻りを加えているのが、すごい曲芸。
・暴力まで振るわれたトラウマ級のストーキングされたのに、もう一度中年男に気持ちが傾くという無茶さに対して、なんとか説得力を持たせる必死な工夫だったと思う
▼とにかくキャラとストーリーを、ひねりにひねって、最後まで搾り汁を出そうとする演出と演技がものすごい。
・病院で、中年男が未成年迷惑系YouTuberに対する「顔を晒したらお前の人生終わり。気が向いたらネットに上げるから毎日ビクビクして過ごせ」という演技の中に、青年の今後を気遣う優しさが、滲み出ちゃってるのがすごい。
・この今後を案ずる優しさは、アダルティーなボディペインティングに走るYouTuber女子に対するものとリンクして、あぁ根はいい奴なんだなぁ的な印象を持たすひねりを、ここでも加える。
・しかしその直後、病室で大火傷の女子に対してカメラ回して嫌われる &「ありがとう」マスターベーションを繰り広げる中年男を見せて、やっぱだめだわこいつという捻りを即座に加える。笑
・中年男は真の満足も得られたことだし、再出発するかと思いきや、未成年YouTuberの焦りと恨みを買い、刺される。
・裏切りに裏切った挙句、主要キャラをラストで全滅させるという展開は、マカロニウエスタン的なド定番な流れに持っていってしっかり締めるという。。
・1時間40分というコンパクトな尺の中で
、レール捻りまくりのジェットコースターすぎるシナリオに、最大限の遠心力を与える主人公たちの演技力。ただただ、すごいものを観た。。。
・主人公同士はどっちもどっちで悪。そしてそれを取り巻く人間たちはもっと悪。という究極性悪説な設定のお話。
▼強烈なキャラのあとに、より強烈なキャラをだすというカブせ方
・悪いもの(主人公たち)を登場させて、いろいろやったあとに、もっと悪なもの(YouTuberたちや会社の同僚)を登場させてる
・未熟なもの(主人公たち)のあとに、もっと未熟なもの(少年迷惑系YouTuber)を登場させてる
・あとからもっと強烈なキャラを出していくという被せ方は、ポンジュノ監督の「母なる証明」や「パラサイト」でみられる、弱者を出したあとに、もっと弱者を出すというカブせ方に似ている
youtuberの裏とモラルの大切さ
とても物語は面白かったです。
ラストは、そうなるんだなぁ〜
バットエンドかぁと思い観ました。
結果自分に返ってくる。
yotuber動画の暴走、モラル、
人と人との繋がり方、価値観、
色々な事を感じられる映画でした。
信憑性がありすぎて、
yotuberの世界は
こんななんだろうなと感じれた。
社会的に訴えてくる内容でビックリしました。
軽い映画と思ったので面白かった。
全150件中、1~20件目を表示