神は見返りを求めるのレビュー・感想・評価
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豹変、考えのぶつかりあい、人の狂いに醜さ
感動した点。
豹変具合に、2人の討論の言葉の強み。
ムロさんの演技に、それされると嫌だよなぁの共感具合。
気になった点。
そんなに彼女が成功しているようにみえなくて、ただ単に勘違い女に見えてしまったところ。
勘違いさせるなら、させるとして、
もっと、大人によって、そうなっていく描写がほしかった。
果たして、自分のファンを犠牲にしてまで、あの男とやり合う動画をupするのだとしたら、やり合っている動画が伸びているというスタッフ側の意図いれて欲しかった。
なのに、アイドルを呼んでの配信をしながら、その話題にふれ、嫌だよねーという女の嫌な部分しか見せず、人に狂わされているのに、自分が酔っ払ってしまっているというように見えなかった。
少年よ、傘はちゃんと使え。
人間の嫌な部分をこれでもかと浮き彫りにする吉田恵輔監督らしい1本。神様だって与えてばかりじゃやるせない気持ちにもなるさね。きっと。
自他共に認める底辺YouTuberゆりちゃんと頼まれたら断れない性格上動画撮影を手伝うことになった中年男田母神。しかし有名YouTuberとのコラボをきっかけに人気者の仲間入りを果たしたゆりちゃんに田母神の古いセンスは必要なくなっていく。一方、借金の保証人になっていた知人に死なれ、お金が必要になる田母神。ただ口約束上ゆりちゃんからのペイは見込めない。その上ストーカー呼ばわりされて、感情崩壊。まさかのゆりちゃんに対する暴露系YouTuberになり下がる始末。
へらへら優男からのこのギャップよ。ムロツヨシが最高の仕事をしています。ゆりちゃんやなんかその辺によくいそうなYouTuberや田母神の同僚。全員ムカムカします。田母神がたった「一言」欲しかった言葉。見返りの価値は人それぞれ。さぁまた初めから…って、ラストの仕打ちよ。おい、おい、くっそいい天気だな、ほんまに。
ありがとう
人間関係が崩れていく様が極めてリアルに描かれていたし、映画の中に出てくる人間も「あぁこういう人いるな」と感じた。
特に主人公の田母神さんの承認欲求を満たしたいがために人の頼みをなんでも聞いてしまう部分にはとても共感した。
だからこそ自分のしている事と受けている感謝のバランスが崩れて追い詰められて壊れていく様はまるで未来の自分を見ているようで、そういう意味でも怖かった。
だから途中から田母神さん目線に立って見てしまった。
誰しも人は良い面もあれば、悪い面もある、双面のようなものだと思った。
田母神さん目線で見て「こいつクソだな!」と思うような人物でもどうにもならないコンプレックスや悩み、ストレスを抱えて生きている。
そんな印象も持った。
後半30分くらいで急に和解して良い話にまとまるのは人によって賛否分かれるかもしれないが、少なくとも僕はよかったと思う。
というかエスカレートしていって犯罪になるパターンでもどちらのストーリーでも面白そうだと思った。
ただ、人間関係がテーマとするならば、崩壊を描いた後、再生を描く方が良いのかも。
結局田母神さんが欲しかったのは「ありがとう」というたった一言だったというのは激しく共感した。
田母神さん自身も最後の方はちゃんと人に対して怒れるようになり、自己中だったゆりちゃんも素直に感謝を伝えれるようになって良かったと思うからこそ、最後の終わり方は怖かった。
こういう結末であってほしいという気持ちとこんな結末なんだろうなという現実?の間で結構葛藤している。
後、双方に良い顔しようとしているやつが論破される様は見ていてスカッとした。
おもしろかった!
合コンをきっかけ出会った田母神さんの力を借りて、手作り感満載のYouTube配信を続けるゆいちゃん。2人とも楽しそうに田母神さんは本当にやさしく親切にゆいちゃんを助けている前半戦は微笑ましく、また後輩の梅川演じる若葉竜也さんがよいスパイスとなっていく、よくも悪くも梅川さんって人は職場にいたりする。
そもそも梅川さんがいなければ、ここまで拗れなかったかもだし、ゆいちゃんも有名になってなかったのかな。
有名になってからの、ゆいちゃんの変貌ぶりがすごくて、メイクや性格も変わっていくのを岸井ゆきのさんが上手に演じられていた。
考えてみればこの2人、私が好きな映画「愛がなんだ」のテルコとナカハラだけど、それを途中まで忘れていた。すごいなぁ。
また田母神さんの気持ちも分からなくはなく、最初は少し同情してしまっていたが、度を超えてくると「怖っ」と思わず心の声がでていた。
笑いもあり、ゾッとするところもあり、怖くもある。
私はYouTubeはあまり観ないけど、YouTubeでなくても、やはり人に対して敬意や思いやりを持たないと思った。
とても、面白かったです。
ナポリタン、フラフープ、岸井ゆきの
これがなかなか似合っていて、可愛くて面白い。最初からこのセンスを面白く見てしまうので、このマイペースな感じで良いじゃんと思ってしまった。私がムロツヨシだとしたら、この子愛嬌があって可愛いけど、やっぱりyoutuberになるぐらいだから虚栄心も強くてアッパーなところもあるな、と分析したいがわかっていてもズルズル楽しんでしまうか。
ムロツヨシは、他所の人間と絡みだした時点で自分の役割は終えたと思って身を引ければ良いがそんな物分かりの良くないのが人間か。身銭切ったり、借金返さない奴を甘やかしてしまう良い人過ぎる態度は若葉が口出ししてあげるが、それも届かないのが歯痒い。田母神って名字を私は幕僚長以外で聞いたことがない。ムロツヨシの「こんなのただの下らねぇガキじゃねぇか」という言葉には胸がスッキリしたが、この言葉に引っ掛かる時点で老害予備軍なのかもしれない。そもそも、老害のような意思や自分の考え方があるはっきりした老人に積極的にコミットし、自らも将来こんなふうになりたいと強く願っている。
あのなんとかクリエーターのひげの生やし方なんて、あるある過ぎる。大したことねぇ癖に偉そうな口聞きやがって。クラブとかで見掛ける人種ですね。石を投げるおっさんなんて、もう勘弁してくれとしか言えない。他人への啓蒙として、そんなバカと付き合うなと言いたくなるのはわかるが、大体偉そうに聞こえてしまい相手に伝わらない。確かに啓蒙は偉そうなので、見下しているおっさんからの言葉なんてそりゃ聞かないだろう。
見放せない魅力が岸井ゆきのにあるのは確か。以前、空に聞くという映画で、立場としては不安定なのに完全に確信を持って子供を産む選択を選ぶ女性を演じていたのを思い出した。
シネクイントという場所柄からか、上映後にyoutuberが出てきてトークショーがあった。客に挙手させたら、ほとんどがそのyoutuberを知っているとのこと。名指しは避けますが特にメガネが鬱陶しくわざと裏返らせた喋り方で、耐えられなくて席を立った。わざとらしい喋り方を再生産して、こういったのに影響を受けると思うとしんどくなる。後で調べたら映画youtuberとのこと。こんなの下らねぇガキじゃねぇかというセリフを思い出した。
YouTuberを皮肉った映画
パルコの配給映像自体がYouTubeの広告になっていたことに驚いた。冒頭の居酒屋での合コン風景が気まずい気分にさせる要素が満載で「こういう感じの映画なんだな」と思いました。
天真爛漫の川合が付き合う男性によってコロコロ態度が変わる姿はすごく怖い。田母神も気が狂うと何するかわからない人物でドキドキしました。胡散臭い連中ばかりですが、物語終盤自撮り棒を交えるシーンがありますがその時は田母神と川合が本音で言い合っているのがすごく印象的だった。
最後には二人とも悲惨な目に遭いますが、バカなYouTuberがスローモーションで撮影しているシーンは、「素人が動画で楽しませてんじゃねーよ」と冷淡でもあり嘲笑っている印象でした。
お金を払って映画館で見るようなものではない
選択肢の基準
ほんわかかと思いきや、、
旬なテーマに旬の二人によるイタすぎる名作
残念ながら自分は梅川
底辺YouTuberの優里が合コンで出会った何でもしてくれるおじさん田母神と共に動画製作を楽しくやるが、、という話。
人の承認欲求の満たした方はSNSなどでの目に見える数字による肯定か、誰かからの感謝。それが優里と田母神が体現するもの。そしてもう1人梅川は、他人を落とすことで 自分で自分を承認するタイプ。
私は3つとも全部自分の中にある。インスタで映画の投稿するのも結局はいいねかフォロワー欲しいからだし、人に優しくしたりプレゼント上げたりするのも感謝されたいからだし、そのどっちも見込めなさそうな時は人の事ケチつけて色々言い訳して自分を認めてみたりする。もし本当にこの3つ全く自分の中にない人はそれこそ"神様"だよ。。
でも、そういう承認欲求を完全に否定するでもないのが吉田恵輔監督。人を否定もするし肯定もする姿勢にいつもニヤニヤしちゃう。人が承認欲求から解放されるのは、現代の人の繋がりの象徴であるスマホが無くなった時。その時発する田母神のひとことに泣けてくる。
あとYouTuber描写がリアルで良かった。優里の再生回数がおそらくボディペイントメインで回ってるのとか、YouTuberの投稿動画一覧で再生回数を見てると再生回数が伸びてる動画とは違うことをやってたけど伸びてるからこれやってんだろうなって人結構いる。
優里が田母神の悪口を動画にするのは一見やりすぎに見えるけど、人の悪口を話すことも面白いコンテンツにしてるYouTuberも実際いる(態度の悪いタクシー運転手とかありえない異性の話とか)。そういうのってYouTuberの話を聞いているのが友達と話す感覚に似ていて面白いし、普通に友達とならこの程度の悪口は話してる。でもそれを全世界に公開するとなるとまた話は違うよな〜。
ホントに体当たりさせていた
いつもの映画館で
今日は仕事が休みで午前中の回を鑑賞
少し前にチラシを何気なく手にしたら
今いちばん好きな監督の最新作
あらすじを読んだだけであぁ嫌なところに触るなぁ
この監督の世界だなぁと
音楽ライターのレビューによると
ミュージシャンがメジャーになるときは
この手の話はあるあるだとか そうだろうなぁと
BLUEのいい人なんだけど弱いボクサーとか
空白の正義感丸出しの店員とかに通じる
主人公にはしづらいキャラクターにスポットを当てる
いやぁ面白かった ムロツヨシそのものの映画だった
微妙な設定の調整が利いていて そこまで嫌いにならない
あそこで終わらせてあげたかったなぁ
やっぱりこの監督はしつこくて意地悪い
まぁそこが好きで観ているのだけど
彼はヒメアノ~ルにも出ていて
これは続編といってもおかしくないくらいのトーンだった
主役になった そんなに好きな役者ではないが
頑張ってきた経験の集大成かなぁと
岸井ゆきのもいい
最初の空回りっぷりから成り上がっていく様がたまらない
ホントに体当たりさせていたのを今思い出した
彼女は偶然と想像に出ていたあの小悪魔だっけか
(それは古川琴音だった 似てないか)
若葉竜也は最近オラが観る映画にことごとく登場するなぁ
AmazonのCMも彼だよな なんか複雑そうなキャラクターの…
メインの二人の口からはっきり言わせているように
監督はこういう人種が大嫌いなのだろう
しかし彼女がブレークしたのは
奴が適当にツテを紹介したことから始まっており
労せずして付加価値を生み出すことができる人物だ
いわゆる生産性が高い人材
監督は奴をさほど酷い目に遭わせない
こういう奴を利用するんです と
折り合いをつけているメッセージと解釈
(それに比べてのムロへの仕打ちよ…)
初めの方のデカい竹とんぼを飛ばしたり
どうしようもないことを笑い合いながら
ふたりで撮影するシーン
なんともいえない切ない気分になった
その後の展開が想像できるから
このときが一番幸せなんだろうなぁと
(で やっぱりその後ぐちゃぐちゃ)
脇役も妙
BLUEのジムの会長とかアンダードッグのデリヘルの店長とか
男前のデザイナーもどこかで見たような…
映画終了後は
期日前投票に行って 出口調査に協力して
ドン・キホーテで第3ビール2本を買い
青天の下 駅前でグビと
その後は神田そばでざるそばとコロッケ
いい気分で帰途についた
いい休日だった
もうやめて、と思わせる胸糞ぶりなのに、なんだこの哀愁
レビューを見て、胸糞と覚悟して行ったけど、予想以上の胸糞だった…
トリアーみたく、主人公を徹底的に追い詰めていじめ抜くストーリー展開に、終盤にはもうやめて、と思ってしまうんだけど、それでもまだ畳かける監督のドSぶりがすごい
しかし、それ以上にスゴいのが、そこまでの胸糞展開ながら、ただ不愉快なのではなく人物達から哀愁が感じられること
「いい人」と言われていいように使われる田母神も、周りに踊らされるユリちゃんも、無自覚に人間関係をかき回す梅川も、人気YouTuberの面々も、みんなどこか哀愁をまとっていて、それがこの映画をただの胸糞映画では終わらせず、もういいよと思いながらも最後まで惹きつけられてしまう
主役2人は途中からやな奴になるし、その他登場人物は最初からやな奴だし、事態はどんどん悪くなるばかりだし、正直人には勧めたくない
けど、すごいもん観たな、って思いながら劇場を出た
ちょっと2、3日残りそうな感じ
いい人は都合のいい人 神とは?
この映画の第一印象は『青くて痛くて脆い』を極限まで胸糞悪くした感じ。女の子の髪型が似ているのがまたこれ。
作中のYouTuberは派手な格好をして暴れ回り再生数を稼ぐためなら他人に迷惑をかけることなどお構いなし。監督はYouTuberに恨みでもあるのかと思うくらい登場人物みんなクズ。
でも多かれ少なかれこの要素を持った人はたくさんいるのではないか。
いい人は舐められやすい。「情けは人の為ならず」という言葉があるが恩を返してくれる人は少ない。優しくするのには人を選ぶ必要がある。
ここらへんは私自身の実体験もあり胸が苦しくなる。
かと言って田母神が神というのも少し引っかかる。
田母神の転落のきっかけはゆりちゃんではなく借金の連帯保証人になったこと。
ギャンブル狂の後輩にお金を貸し、借金の保証人になることは、本当に後輩の将来を思ってやったことなのだろうか。
お金を渡してもすぐにギャンブルに使ってしまうことは目に見えているし、借金返済どころか借金を増やしてしまい余計に彼の立場を苦しくしてしまうと予想できなかったのだろうか。
親でも兄弟でもない田母神ができることはお金を渡すことではなく、医療機関への受診を進めること。そうしていれば、可能性は低いと思うが彼が命を落とすことは回避できたのではないか。
田母神は頼られることで自らの自尊心を満たす。満たされ続けるためには問題は解決せずに頼られ続ける必要があるのであえて問題を解決しようとしない。
そして、この借金の連帯保証人というのも恐らく碌でもない高利貸しから借りているのだろうから弁護士に相談すれば何か他に方法があったのではないか。
ゆりちゃんには見返りがどうのこうの言わず、借金の連帯保証人になって苦しいことと、いくらかお金を融通してもらえないかと相談すれば良かったのではないか。
田母神がゆりちゃんに執着し感情的になることで余計に事態はややこしくなる。
前述した『青くて痛くて脆い』は大学生のお話で、若さ故の青さでまだ救いがあるが、こちらはいい年をした中年。比較にならないほど痛い。思わず目をそらしたくなる。
でも、それが人間らしい。人は理屈通りには動かない感情の生き物だから。
リアルなYouTuberを描けていたか?
(完全ネタバレなので必ず映画を見てから読んで下さい)
私的にはこの映画に出てくるトップYouTuberがリアルに描けているのかは疑問でした。
個人的な実際のトップYouTuberへの印象は、扱われている内容がくだらなくて軽薄で大金を湯水のごとく使う中身でも、内容やコメントに対する根底に流れる姿勢や心情はあくまで真摯で真剣だった印象です。
つまり、私が(底辺YouTuberは分かりませんが)実際のトップYoTuber達に感じていたリアリティは、大げさ軽薄無駄遣いの悪印象と、対象に真摯に向き合う好印象の、重層的な好悪混合の姿でした。
この(軽薄な内容でも)内容や視聴者への真摯な姿勢がないと、とても100万回以上の再生を毎回叩き出すことなど難しいのだな、との個人的な印象です。
吉田監督はYouTubeやYouTuberへの取材をしたとのことでしたが、私が彼らから受けていた重層的リアルをこの映画で描けているとは思えませんでした。
むしろ、よく知らない世間がステレオタイプ的に嫌悪して安心する描き方だったと思われます。
例えば最終盤で川合優里・ゆりちゃん(岸井ゆきのさん)は、トップYouTuberのチョレイ(吉村界人さん)とカビゴン(淡梨さん)とのYouTube撮影で実際に火だるまになり大やけどの重傷を負うのですが、この内容をチョレイとカビゴンは病院で撮影し配信?しています。
しかし同様の生死に関わる案件を配信した場合に、批判的な大炎上になるのはYouTubeでも同じです。
つまり、生死に関わる案件を(YouTube初期はいざ知らず)ここ数年でトップYouTuberが流すのはリアリティに欠けると思われるのです。
また、この映画でのトップYouTuber達が流す映像も映画でのセリフにも反してセンスがあるとは思えませんでした。
実際のトップYouTuber達は、その評価は別に、着ている服装も部屋の中のインテリアも、高級品をまとっていてバカみたいにリッチです。
もちろん、内容のくだらなさ軽薄さに対して背景のリッチさを皮肉るやり方ならあったとは思われます。
しかし映画の中のトップYouTuberのチョレイやカビゴン達は、単に貧乏くさいダサさとして描かれていたように感じました。
そのリアリティを無視してこの映画のような表現にしたのは、ひとえにYouTuberをステレオタイプ的にどこかで否定したい吉田監督の欲求があったのではと感じられました。
そのようにYouTuberを描いた方が、主人公の田母神尚樹(ムロツヨシさん)との対比で、田母神の価値観が分かり易く際立つことになると思われるからです。
これは、主人公の価値観を際立たせるために、逆側の人物をモノ的に扱ってしまっているこの映画の本質的な弱点から来ていると思われました。
例えば、Yurichan-channelの海岸砂浜でのYouTube撮影で、石を叩き落とし続けている話が通じなさそうなおかしな男が出て来ます。
主人公の田母神は、映像デザイナーの村上アレン(栁俊太郎さん)に、その石を叩き落とし続けている男をドローン撮影の画面に入らないように排除するように命じられます。
ところでこの石を叩き落とし続けている男はどうしてそこにいるのでしょうか?どうやってこの海岸までやって来たのでしょうか?
私にはこの男がそこにいる必然性が伝わらず、こういう男がそこにいたら面白いよね、とモノ的に配置されているように思われました。
とてもその男の人物背景が考えられそこに存在させているようには思えませんでした。
この人物をモノ的に配置して面白がるやり方は、表現として15年は古くてダサいとは私には思われました。
人物の背景を深く考えぬままモノ的に登場させている場面は、田母神がバスケットゴール近くで撮影している時にやって来る怒鳴り散らす男にも感じられました。
この映画には様々な人物が登場しますが、そのいずれも表層的に露悪的に描かれているように感じました。
つまり川合優里・ゆりちゃんだけでなく、主人公の田母神も、他のYouTuberも、その他の登場人物も、相手の背後の重層的な部分をしっかりと想像できていない描かれ方になっていると思われました。
それはラストにそうなるよな‥とは私には思われました。
この映画は他者への深い重層的理解のないまま、演出している側の固定された善悪の線引き(価値観)で人々を断罪している(あるいは嘲笑している)と思われました。
であるので、この映画を私は評価できないな‥とは残念ながら思われました。
川合優里・ゆりちゃんやYouTuberをもっとリアルに重層的に描いても、善悪をはっきり線引きせずグラデーションの中の価値観でも、十分、というか逆にもっと深く、田母神の悲劇は描けたと思われます。
なぜなら他者をどんなに想像し深く重層的に描いても、必然と偶然でのその人個人の底からの悲劇はどうしようもなくやって来てしまうと思われるからです。
私は自身と違う人間(他者)をモノ的に描いてはダメなのではないかと思われています。
話の筋は面白さはあったと思われます、ムロツヨシさんと岸井ゆきのさんの演技は素晴らしかったと思われます。
点数はそこも合わせた評価となりました。
(辛い評価で申し訳ありませんでした‥)
やっぱり私、あなたが嫌い。でも、、、。
田母神とゆりちゃんは、似てるのだ。自分で自分を見下している。上手くいっても、どこかでそれを疑っている。だから最後の言葉は、共感なのだ。
次第に善意の見返りを求める田母神と、ようやく底辺層から抜け出そうとしているに足を引っ張られているとしか考えていないゆりちゃん。している行動は違うし、相手にたいする感情もお互いどんどん悪化していく。なのに、なんで最後にその言葉をかけるのか。それだけでこの映画がただのストーカーの気持ち悪い映画で終わらない後味として残る。最後の最後に、田母神がああなっても、彼はあの一言で十分な見返りを得られたのではないか、とさえ思えた。
吉田監督らしい映画、といえば誉め言葉でもあるし、期待以上のことはなかった軽い落胆でもある。
全193件中、81~100件目を表示