劇場公開日 2022年9月9日

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「登場人物の中の愛が掴みづらい」LOVE LIFE ONIさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5登場人物の中の愛が掴みづらい

2022年9月17日
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割と冒頭から木村文乃が不憫だ。もう木村文乃を守ってあげたい気になってる時にまさかの息子の死。それまでの連れ子のいる女性との再婚によるギクシャクした家族の問題から息子の父と知られざる妻の姿へとシフトしていくのだけど、息子が消えてからの展開がなかなか定まらない。元夫が韓国籍の聾唖者(そして再婚)、しかも行方不明、設定としてはかなり特殊だ。ともなれば人の恋愛は人それぞれだとは思うけどどんな経緯があったのかと思うし、現在の夫とはどんな恋愛があったのか(どこが気に入ったの?)しかもその夫は直前まで若くかわいい彼女がいたということだし、まだふらふらしている。というここからの展開に集中力が切れる。ラブ、と言ってるくらいなので省略するにせよ、ここが匂ってないのが乗り損ねる感じになるのかな。

深田晃司監督は、常にこの「得体の知れない人間」というのを出してくる監督だと思うので、基本スリラー的な話法の人で、夫婦の対面にある親たちのマンション、そしてぶら下がったCD、正体が掴めない旦那の父母のグロテスクな様、などイヤミスやったら相当いいような気がする。ただ今回はやっぱり「目を見て話す」=ぶつかってくる人間関係に光を感じる主人公であるなら、韓国籍という設定があまり効いてない気がする。結婚式で後ろ姿で踊る木村文乃の踊りはとてもいいのだけど、この韓国へ行ってしまって戻ってくる辺りも性急な感じでもったいない。

ONI