「#67 誰かを守りたい人達」LOVE LIFE chicaricaさんの映画レビュー(感想・評価)
#67 誰かを守りたい人達
クリックして本文を読む
可愛がっていた自分の子供を亡くした母親が子供の代わりに社会的弱者の元夫を庇護し始めるお話。
ホントはテーマが違うのかもしれないけど、私にはそう映った。
新しく出来た家族がちょっといびつなせいか、聾唖者で韓国語の手話でしか意思疎通できない元夫を主人公がかまい始める。
元夫は路上生活者なのに猫を拾ってきちゃうし、その猫を新しい夫に押しつけちゃうし、新しい夫も結局猫の面倒見ちゃうし、早い話がどの人も何かの面倒を見ることで人生が満たされ、そして結構無責任な人だらけなお話。
それにしても元夫が韓国人という設定に若干無理があるような。
つまり主人公は多分元々韓国語が話せて、なんらかの理由で韓国語の手話を覚えて元夫と知り合ったんだろうけど、韓国語手話しかできない人が日本の社会で暮らせるとはとても思えない。
どう見ても多摩地区の団地っぽいのに、関釜フェリーで釜山に向かうのはおかしい!
さらに韓国で車に乗せてくれたアジュンマが結構な慶尚道訛りなのに、それをスラスラと聞き取れるとはとても思えない。
ツッコミどころ満載だけど、全編を通してそれなりに癒されるので結構お勧め。
コメントする