今夜、世界からこの恋が消えてものレビュー・感想・評価
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昨日が無くとも、今日を愛する
ついに、三木孝浩monthがやって参りました。
三木監督作である、「今夜、世界からこの恋が消えても」「TANG タング」「アキラとあきら」が1ヶ月の間で上映されるのです!なんてことだ!!!
一昨年からものすごい勢いで映画を作っている、今一番ノリに乗っているといってもいい売れっ子監督。一昨年は「思い、思われ、ふり、ふられ」。昨年は「夏への扉 君のいる未来」が個人的にベスト10になるくらい、この監督は最高品質の作品を届けてくれるのです。
三木孝浩monthで上映される3つの作品の中で最も期待していた本作。予告、なんなら特報の時点で勝ちを確信していたわけですが、今回脚本を務めてる月川翔が監督した「君の膵臓をたべたい」と似たような雰囲気がして、あの素晴らしい作品を越すことが出来るのかと少し不安もありました。
...なんと、まさかのキミスイ越え。そして、まさかの★5.0。今も〈ちょっと思い出しただけ〉でトリハダが止まりません。ぐわぁぁぁ、いい映画すぎるぞぉぉお...。
3本も三木監督作品が上映される訳ですから、せっかくなのでこの監督の素晴らしさというのを3回に分けて紹介しようかなと。
本作のMiki′s pointは、「人物描写」です。
ふりふらといい、ぼく明日といい、三木監督の作品はどれもこれも登場人物が魅力的。メインはもちろんのこと、主人公の両親だとか兄弟だとか友人だとかまでも愛おしく映し出すのです。しかも、今作は「君は月夜に光り輝く」「君の膵臓をたべたい」の月川翔と「明け方の若者たち」の松本花奈の共同脚本。そりゃ、最高の映画になるに決まってるでしょ?笑 いつもの三木作品以上に、繊細で煌びやかに描かれていたキャラクター。そして、俳優の良さを存分に発揮させる監督の底力。より踏み込んで、レビューしていきます。
「461個のおべんとう」では井ノ原快彦、「99.9 刑事専門弁護士」では松本潤、というベテランがメインを飾る中で、観客の心を掴む演技を見せてくれた道枝駿佑。本作で、より一層、いや三十層くらい(?)大好きになりました。絶妙な感情の変化と表し方、自然で何気ない温かさを感じさせる表情、そして何よりカッコ良さと可愛さを兼ね揃えた美貌。話し方や仕草など、彼の全てが美しいのです。これは三木&月川&松本パワーか??更なる飛躍が見られて、もう道枝駿佑の演技だけで満足できるくらい最高でした。
ふりふらでも、監督とタッグを組んだ福本莉子。あれから、何本もの映画に出演して着々と役者としての力を身につけてきた彼女ですが、この映画で一気に成長しすぎ!?と思っちゃうくらいに、すごくいい演技でした。福本莉子が出演している作品の中で、作品自体の質もあるでしょうけど、頭3つくらい飛び抜けて上手かった。あの涙が頭から離れません。こんな綺麗な泣き方出来たんだ、この人。
そして、脇を固める俳優たち。
まずは、ほぼメインといっていいほどに登場していた古川琴音。「街の上で」が印象に残っていますけど、この人もまた成長したなぁとお母さんのような気分です笑 主人公の友達役女優のトップの座は個人的には堀田真由と思っているんですが、彼女もその座を狙えるのではと感じるぐらいにいい役者です。
また、キミツキでも主人公の姉ちゃんだった松本穂香。やっぱりこの人ってすごく落ち着くわ〜。映画をキュッとまとめて引き締めるような、脇役なのにこの人がいたからこそと思える、数少ない女優です。
他の俳優陣も流石です。一人一人説明していなら、埒が明かないのでこの辺で笑
そして、肝心な内容。
映像の美しさからだろうか、冒頭から一気に引き込まれるのです。私、よく面白い映画を見た時にあっという間だとか飽きないとかっていう言葉を使うんですけど、この映画は他の映画と比べて没入の具合が段違いでした。退屈しないとかそんなレベルじゃない。普段、レビューを書くことばかり頭で考えていて、「あ、今のは無いな。減点。」だとか「意味わかんなくね?アウト。」だとか、否定的な目で映画を見ちゃう悪い癖があるのですが、そんなことさえも考えさせない、考えさせる時を与えない作品が本作なのです。どれほど、素晴らしいものなのか伝わりますかね...笑
見どころを切らさない、非常に上手い構成。
これが、この映画をそこまで魅力的に感じる最大の理由かなと。こういう、しんみりとした本格的な恋愛映画ということもあって、テンポがいいとかいっぱい笑えるとかそういうのじゃないのだけど、真正面から立ち向かってストーリーの面白さと各シーンの見応えで勝負している感じが、めちゃくちゃ満足感を与えてくれる。続きが気になる...!と観客に思わせつつ、その場をも大いに楽しませる。展開は早くないけど、隙もない。一分一秒に全力を注いでいるような丁寧さがものすごく伝わってきて、こっちも全てのシーンを滞りなく見ていたいという思いになって、没頭できるのです。
いいセリフがたくさんあって、いいシーンがたくさんあって、悔しいけど泣きまくってしまった。劇場でこんだけ泣いているのが聞こえたのも久しぶり。「余命10年」の時は滝のようにぼろぼろと涙してしまったのだけど、この映画では割と初めてなんじゃないかという「本気泣き」をしてしまいました。すすり泣きって、したことあったっけ笑 ものすごく色んな感情がぶつかって、とになく泣けて泣けて仕方なかった。ネタバレになるから、このシーンがとか、このせりふがとか言えないのが悔しいです...
観客に涙を流させる余裕を作ったり、しんみりと心を落ち着かせる間をとったりと、観客の気持ちに立ってよく考えられて作られている本作。全体通して音楽も非常に良くて、★5.0付けたわけですから、主題歌も最高なんです。ヨルシカって今まで全くと言っていいほど聞いてこなかったんですけど、こんなにいい曲を歌っているのかと結構衝撃でした。予告の時から薄々思っていたけど、あまりにも映画の雰囲気と合いすぎている。エンドロールの時に、今までのシーンが脳裏に浮かんでまた涙しちゃう。この映画の全てがこの「左右盲」という曲に詰まっているようで、この曲を聴いたら何度でも思い出せそうです。そのくらい、いい曲なんですわ。。。
なんか、考えれば考えるだけいい所が出てきて書ききれません。かなり長々とした文章になってしまいましたが、本当に出来のいい最高級の本格恋愛映画です。個人的には〈記憶について教えた〉という点で違和感を感じるところがあったのですが、これは2回目見てなにか気づけそうなので、また改めてレビューします。色々と変わった映画を高評価にしてきましたが、本作は誰にでもオススメしたい傑作です。ぜひ、この夏に涙を流しに劇場へと足を運んでください。
全人類に見てほしい映画
原作から大好きです。
アイドル道枝駿佑ではなく、俳優道枝駿佑として、雰囲気もオーラも神谷透になっていたので驚きでした。
わたしてきに小説の好きなシーンがなかったり、変わっている部分はもちろんありますが、
これはこれで、映画としてとても大満足な一本です!
最初のシーンから涙目→開始5分では泣きましたね。笑
また、登場人物みなさんの透明感がすごすぎて、
儚くて切ないラブストーリーの配役にぴったりだと思いました。
友達みんなにオススメします!
寸分違わず思った通りの展開だったのに号泣
2022年劇場鑑賞173本目。
目覚めると前の日までの記憶を全て失うので日記をつけて朝読んで辻褄を合わせる女子高生と、ひょんなことから恋人のフリをすることになった彼氏の話。ただ冒頭はその未来、つまり現在のシーンでなにか違和感を感じます。
まあ正直この情報だけで終盤の展開が全部分かってしまうのですが、自分が一番この展開だと泣けるよな、という筋をそのままなぞられていくのにもう三十分くらい嗚咽混じりの号泣でした。
「50回目のファーストキス」と似た設定ですが全然違う話になっているので良かったです。
こういう恋愛映画に花火のシーンは必ずと言っていいほど出てきますが、これまで観た映画で一番心に響く美しい花火シーンでした。
切ない
主人公二人の、愛がどんどん芽生えてくる姿にほっこりしました。スマホで動画を取り合うシーンは可愛くて、愛おしかったです。
透くんの優しさは心に刺さります。本当いい人なんだな、、と。
一番の印象は親友の泉ちゃん。古川琴音さんに惹きこまれました。特に最後、泣きました。
冗談抜きで一番の映画です。
予告編から気になっており、今日観に行ってきました。
冗談抜きで今まで観たどんな映画より感動しました。
人間の脆さ、優しさなど丁寧に描かれており、久しぶりにこんなに温かい気持ちになりました。
実は去年から鬱病で休職してたのですが、この映画をきっかけに9月から復職しようと思ってます。
また僕も前を向いて頑張ろうと思わせてくれた作品です。
ありがとう
確かに伏線はあったけど、
彼氏が唐突に“心臓病なんだ”と語りだしたり、
日記をいくら改ざんしても、
クラスメイトが彼女に彼氏の事を聞いてくるだろうとか、
設定の穴は拭いきれないが、
それを補って余りあるくらいに優しく澄んだ作品だった。
但し、残念なのが主役の福本莉子よりも古川琴音の方が素敵に見えた点か。
3人のトークシーンいいですね!
泉の突っ込み笑えました。
古川琴音さん、やっぱいいですね!
付き合う条件に本気で好きにならないことは、二人とも破りましたね。
透のたくさんの絵書くシーンは、涙が溢れました。
透の死のシーン少し眠っていてわかりません。回想なかったので、なぜ?
いい作品でした。
素晴らしい作品です。 美しく、儚く、限りなくピュアな世界。 いつま...
素晴らしい作品です。
美しく、儚く、限りなくピュアな世界。
いつまでも観ていたくなりました。
道枝駿祐さん、福本莉子さん、古川琴音さん、素晴らしい俳優さんです。
また観に行きます。
アイドル映画として評価しないで欲しいです。
かわいくてせつなくてあったかい
素敵なお話だった。泣ける。出てくるみんながほんとに優しくて強くて。思いやる気持ちがあったかくて、とてもせつなかった。
道枝くんもりこちゃんもさわやかでかわいくてピッタリでした。思いやる気持ちも、辛い障害でもまっすぐに頑張る姿も素敵でした。
古川琴音もさすがですねー後半の親友として一番苦しいところは見せ場抜群。年齢不詳だよなぁ、まだ高校生やらせるとはーもう25歳だぞーそして今回は妙な落ち着きのあった松本穂香とタメか。大人に見えたなぁ。
実際こんな障害になって真っ直ぐ生きられるだろうか。積み重ねることができないっていうのは人生において目標を失うよなぁ。そういう意味では映画にリアリティを求める人は冷めるリスクはある映画です。
きみスイの二番煎じ
恋人まではいかない高校生の男女が主人公で、女の方は訳ありの病気を抱えていて、キミスイは女、こちらは男と、いずれにしても主人公が死んで、葬式のシーンあり。女の子の親友がこれまたキーポイントで最後に泣く。音楽の感じも似てるし、すべてがきみスイと同じ。悪くは無い映画ですが、あまりにも
皆さんよりは泣けなかったけど…
こんな病気があることを知らなかった。人間は忘れる動物で、それが良い面にとらわれがちだが、主人公の女性には…😓彼氏がこうなってしまうことは流石にと思ったけど、可能性としては…。彼氏の遺言?で、日記帳から消してしまうことは同意できない行為だが(理由 日記帳や携帯の所有権は主人公にある為)、良かったのかもしれない🌈これからの主人公の人生が彼氏がいたときよりも良くなることを切に願う。泣けました。
記憶は消えても「愛」は残る
冒頭の5分で、だいたいの結末が予想できてしまい、実際、予想どおりの結末となるのだが、それでも、その切なさには泣けてしまった。愛は、記憶や思い出によって育まれるものであり、愛する人から自分の記憶が消えてしまうことや、愛していた人の記憶を消さなければならないことの辛さが、身に染みて理解できるからである。
ただ、それだけに、主人公の少女が、毎日、日記を読んだだけで、彼女にとっては初対面の相手に、愛情をもって接することができるのだろうかと、少なからず疑問に思ってしまった。そもそも、自分が記憶障害なのに、わざわざ「交際」という厄介な状況に身を置こうとするだろうか?
さらに、毎朝、膨大な量の日記を読んで、現状を理解するということにも現実味が感じられなかった。むしろ、「50回目のファーストキス」のように、記憶障害を自覚できない方が自然だと思えるのである。
そして、もし、彼女の記憶障害が治らなかったら、恋人のことは永遠に知らされなかったのだろうかという疑問も残る。まあ、その場合でも、彼女は絵を描くことによって、自分の中に愛の「手続き記憶」が残っていることを知るのだろうが・・・
ストーリーからは多くの疑問や違和感を感じるものの、「愛」は記憶よりも強いというメッセージは、やはり、感動的である。
3回泣けた
タイトル通り、王道で裏切らなかった!!物語も演出、映像、雰囲気、全部良かったです。
あと真面目にラブストーリーを描いたって感じも良かった。
主役2人も、若いけど既に慣れしてるので演技も最高だった。この話しにこのキャスト、正解でしたね。
10-20代女性には絶対ウケると思うし、大人も満足出来る映画だと思いました。
余韻が..
とても素敵な映画です。美しい映像と音楽の中で描かれる優しい世界が終始涙を誘います。ドリンクを飲むのを忘れるほど引き込まれました。帰ってきてからYouTubeで映画予告を改めて見ると数々の場面が思い出され、また涙が。タイトルの意味がわかった上で、もう一度観てみたいと思っています。
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