ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコのレビュー・感想・評価
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カンバーバッチの名演と大正義・猫
初めて見たルイス・ウェインの作品は、心の病の進行を示すネットミームのようになった例の8枚の絵だ。「フェイマス・シリーズ」と呼ばれるこの絵は、実は時系列で描かれた証拠がないことから、画風の変化の理由については別の説もあるらしい。
ただ、売れっ子画家だった彼が精神のバランスを崩していったことは事実であり、他に彼を詳しく知らなかった私は、ただ漠然と悲劇的な印象だけを持っていた。
今回、悲しいだけでなくあたたかく美しい愛情の物語で彼の印象を上書きしてもらい、有名なあの絵のこともようやく正しく理解できた気がする。
正直、猫とカンバーバッチしか勝たん!くらいのノリで観にいったのだが、期待を超える感動があった。
頭がよくて繊細であるがゆえに、当時としては変わり者と見られていたであろうルイス。家庭環境はなかなかシビア。家庭教師のエミリーとの交際は、身分の違いを理由に周囲から白い目で見られ、家族からは猛反対される。今なら天才肌の画家と教職の知的な妻なんてむしろかっこいい部類だ。時代の違いは恐ろしい。
反対を振り切って結ばれた二人だが、数年後にエミリーを病魔が襲う。新婚時代の場面が短いながら多幸感にあふれていただけに、余計にこの展開がつらい。その頃に飼い始めた猫のピーターが、病の悲しみを抱えた二人を癒してゆく。当時、愛玩動物としては一般的ではなかった猫に魅力を見出し、親しみを感じさせる絵を生み出していったルイスの感覚の純粋さ、新しさに感じ入る。
ルイスはもともと猫好きだったわけではないようだが、エミリーの笑顔を見たい思いからあれだけ猫を描き、やがて自身も猫に魅入られていったのではないだろうか。
エミリー亡き後はルイスに不幸が続き、見ていてしんどかった。猫の言葉に字幕が付く場面、あれは彼が精神に異常をきたし始めた兆しとしての表現なのだろう。猫もその言葉もかわいいのに、うっすら怖さを感じた。
彼が精神のバランスを崩しつつ年老いてゆくさまを体現したカンバーバッチの演技は見事としか言いようがない。映像は結構駆け足だったが、見ていて置いていかれることがなかった。その才能に不釣り合いな、胸が苦しくなるほど不遇な後半生だったが、エミリーがスケッチブックにしのばせた愛情に、観客の私もどうにか救われた。
ピーターラビットを生んだビアトリクス・ポターのことが思い浮かんだ。彼女は39歳にしてプロポーズを受けた相手を身分の違いから家族に猛反対され、条件付きで了承を取り付けたものの、プロポーズの1ヶ月後に病で彼を失っている。
つらい経験が画家に電気のようなイマジネーションをもたらすのだろうか? 凡人の私には分からないが、そのつらさが切実であるほど、彼らはそれに見合う癒しの力を絵に求めて筆を走らせるのかもしれない。
妹のキャロラインが顔を下から蝋燭で照らしてすごんで(?)くる場面や、1999年の猫の妄想など、くすっと笑える場面も点在する。イギリスの風景や当時の風俗が美しい。4:3の画角のレトロ感も奏功して、全体的な雰囲気がルイスの絵のほっこり感とどこか地続きになっている気がした。
ネコと対話せよ
ルイス・ウェインといえば猫のイラストで有名だが、日本では普通のイラストよりも「統合失調症を発症した猫画家」での比較画像の方が有名と思われる。自分もそれで知ったから。
後期のサイケデリックな猫の絵は統合失調症の恐ろしさを感じさせる物だったが、この映画を見た後ではもっと優しい目で見れるようになった。
父を失い母と妹5人を養う羽目になったルイスにとって世界はつらくてうるさいものだったが、妻エミリーを通して初めて「美しい」世界を見るようになる。
そしてその妻の乳がんの時に、愛猫ピーターと出会う。エミリー亡き後はピーターが「美しい」世界を見るための媒介となった。
生活はその後も苦しく、妹たちは経済面でルイスを責め立て、とうとう彼は貧困者用の精神病院に入れられる。そこには猫はおらず、世界を美しく見るための媒介者は存在しなかった。
そんな時に描いた猫の絵が、幾何学的サイケデリックな画風へと変化して行く。
でもそれはアール・ブリュットに見られる強迫観念的な「ミニマルな繰り返し」ではなく、もっと意味のあるもの、光のスペクトル分析のような、猫を通した見た神性の表現のように思える。
劇中にでてくる「電気的」(Electrical)な感覚は、例えば恋に落ちる、感動する、引き付けらる等の感覚を彼なりの言葉で表現したものだろう。
猫のいない精神病院で、彼は混乱した頭の中に電気的な神聖なる猫を創造(想像)し、それをイコンとして描いたのではないだろうか。
これは実際のルイスがどう感じたかではなく、映画においての解釈になるが、しかし映画の製作サイドはルイスの見る世界がそのようなものだったと描きたかったはずだ。
最後、ノートに挟まれた青い布切れ(エミリーのもの)を見つけ、その布切れを触媒として彼はまた「美しい」世界を見る。
この絵画調、パステル調の風景は劇中に2回出てくるが、これはつまり現実の風景ではなく、エミリーのおかげで見えている「美しい」世界だということ。
ルイス・ウェインの最後はこの映画では描かれていないが、猫に囲まれて美しい世界に浸れて幸せだったことを願う。
カンバーバッチの演技力に驚かされる!
正直いうと、“ルイスウェイン”という方も、この方の作品の猫ちゃんの絵も知らず、邦題の「生涯愛した妻と猫」という言葉に釣られて鑑賞。
「猫ちゃんの絵が大成功して、奥さんとのハッピーライフを送るルイスさんのお話かな〜」なんて思いながら観てたら、思ってた以上に重いストーリーでかなり驚いた。
このストーリーに、より重さを与えていたのは、やはり主人公を演じたベネディクト・カンバーバッチの演技力。
もう、誰がみてもルイスウェインとしか思えないほどに役がハマっていて、風変わりな男を見事に演じていた。
思っていた以上に奥さんと猫ちゃんとの楽しい生活は短く、あとは悲しくて暗い残りの人生が続き、観ていてこちらも辛くなる。
さらに、家庭教師と上流階級の長男との結婚が、こんなに長い間一家の不幸事として降りかかり、妹たちの結婚にまで響いてしまうのかと驚き。
まぁ妹たちはもしかしたら性格も問題あるのかも?だけど…笑
猫の絵で一世風靡なんて時代が違ったらもう一生安泰かもしれないのに…
昔は昔で生きづらいなと感じた。
最後、老人ホームで冒頭に出会ってたまたま絵を描いてあげたポメラニアンの飼い主さんと再会したときは思わず涙…
彼はかなりの変わり者でおかしな人だったかもしれないけれど、実は周りに恵まれていたのだなと胸が熱くなった瞬間だった。
ポメラニアンの飼い主さんとの会話で、「奥さんがあなたに猫の絵を描いてほしいと言ったのは、人との繋がりが切れないようにするため」の言葉にすごく感動した。
それと、この老人になってからのカンバーバッチの演技がもう素晴らしくて素晴らしくて…
カンバーバッチが本当に高齢になったのではないかと錯覚するほどだった。
おそらくこの邦題がなかったら観なかった作品で、この邦題でもカンバーバッチの演技力がなかったら途中で観るのやめてた気がする。
1人の天才イギリス人の壮絶な人生
こんなに才能のある人でも、借金で苦しい生活、困難な人生だったとは…。ルイス・ウェイン。
愛しい人との短い幸せな日々、そして先立たれた後は、苦しみながらも、大好きなネコと生き、母や妹たちと生きた、壮絶な人生。カンバーバッチの演技が素晴らしい!
苦しい人生ではあるが、イギリスの人々にネコのペットとして大切な家族としての存在を意識させる作品を作った人なのだろう。夏目漱石のあの名作も彼の影響だと言われているらしい。なんとも歴史に名を残す人だったのだね。この世の中に生まれてきた彼の存在価値を、今現代の私たちはこの映画で知ることになる。彼の絵は見たことあったけど、彼のことは何も知らなかった。
愛する人と過ごした時間は短くても、幸せだったと思う。この時間があるのとないのでは、彼の人生観は全然ちがっていただろう。この出会いこそ奇跡だ。
最後のシーンは思い出の場所
「世界は美しい」
そして、映画に出てくる可愛い猫ちゃんたち、そしてエンディングのネコちゃんたち、ネコ好きとしては、別の意味でもこの部分をとても楽しめた。
あと、ファッション、インテリアが素敵!
特にカンバーバッチのオシャレさは最高だ!
アーティストは凡人でないからこそ、素晴らしい作品を生み出されるのだろうなと、しみじみ感じる凡人の私であった。
弱弱しいカンバーバッチの名演
誰もが見たことのあるであろう
ちょっぴりクラシックな雰囲気の猫のイラスト。
あのイラスト作者がルイス・ウエインと言う
イギリスのイラストレーター。
この実在の人物を芸達者の
ベネディクト・カンバーバッチが演じてる今作。
ルイス・ウェインと言う人
実際はどいう人なのかは全く知識0なのですが
今作の中では軽い学習障害とか、あるいは
コミュ障みたいなそんな感じの人物で
絵をかくことに関してはずば抜けているけれど
出版社との交渉事などが苦手で
上手く使われている様な様子。
また、愛した妻は妹たちの元家庭教師。
曲がりなりにも貴族の血統であるルイス・ウェインとは
身分違いの結婚で、親や親せきだけでなく
周囲の貴族社会からも仲間外れの存在になってしまう。
なんでしょう~
階級制度の根強い差別の怖さですね。
そんな重さを内包しながらも
猫の絵の愛らしさと、時折見せる
世間知らずゆえのルイスの
ほのぼのとした空気感に救われて
最後まで観させてくれます。
で、月に8回くらい映画館で映画を観る
中途半端な映画好きとしては
いつもよく書いているのですが
比較的、強気の役や悪人やサイコパスな役の多い人が
普通の一般人や、今作の様に弱弱しい役を演じていると
それ、観てみたくなるのです。
全半に書いたように
多少コミュ障気味でおどおどした空気感の
カンバーバッチは流石に見事です。
ラスト近くの財産も家族もいなくて
一人で精神病院に送られている様子。
胸が痛くなるほどでした。
多くの芸術家が生きてるうちは評価されず
不遇な最後を送るなか、最晩年とは言え、
ファンに支えられて暮らせたことは
本当に、良かったな~
最愛の妻が猫の絵はずっと描き続けて~~
その言葉が本当に彼を救ってくれた。
いい話で終わらせてくれてホッとしました。
ほのぼの系と見せかけて、ココロが痛くなる物語り
んんん?コレって、地味に、豪華キャストちゃうか?
って思ってたら、ワイティティまで出て来てビックリしたよw
とどめは、語りがオリヴィア・コールマンだったこと!
ルイスとエミリーの年齢差は10歳だったらしく。ルイス23歳、エミリー33歳での結婚。うん。カンバーバッチとクレア・フォイでは、そうは見えんぞw
2人の愛の物語り要素は結構幕引きが早くてですね。むしろ、ルイスの妹たち5人の不幸、と言うか不憫さの方が強く印象に残ってしまうと言う。あまりにも狭い世界に生きた女性達、って言う点に心が痛くなってしまいました。
切ないだけの人生だけど、愛を抱えて猫を描き続けたルイスは幸せだった。かも知れないけれど、妹たちはどうだったんだろう?と。
アンドレア・ライズボローのやせこけたヒステリックな表情に「ゲゲゲ」ってなりました。あの美人さんを、ここまで下げメイクしちゃう?次はまた、おっとり美人さんの役で見たいw
芸術家の天才と言われる人の繊細さが切ない
18世紀のイギリスでは猫をペットとして
飼うという事自体が一般的ではなかったことには驚いた。
また、結婚に関してもとても排他的で
女性が年上(本作の場合10歳上)であると
問題視されたとは、なんともばからしい。
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芸術家、アーティストとはなんとも純真無垢で
繊細な心根の持ち主であることが多く
(勝手なイメージだけど)
そのために素晴らしいアートを生み出すことも
できる反面、なんと心が壊れやすいものなのか…。
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愛する妻、そして妻が愛した猫(ピーター)が
亡くなったことで精神的にも不安定さが増し
精神病を患ってからのルイスが見ていて痛々しい。
作風も発症前後では全く異なったものに見え
色彩豊かでユーモラスにとんだ猫たちが
一変しとげとげしさを増している。
そんな家族のため、妻のためと尽力したルイスの人生を
缶バッチが見事に演じきっていて、
とても45歳の彼が演じているとは思えないほど。
素晴らしい風景と一体化したラストは
ルイスが穏やかに最期を迎えられたと信じたくなる景色だった。
孤独で繊細な青年のお話し
思った通り、少年時代は内気で虐められっ子、植物と動物だけがお友達だった。上流階級といっても貧乏貴族で、結婚相手も見つけられない。こういう才能がある人ほど、ビジネスが下手だ。
版権を持たなくて、いくら売れても貧乏から逃れられない。唯一、理解のある妻とも直ぐに死別し、哀れに感じた。しかし、猫ってそれまでペットとしては飼われてなかったんですね。彼のおかげで地位が上がって良かったです。
猫ヴォイス
カンバーバッチ主演ということでまた鑑賞。本日3本観るうちの一本目。幸先とても良かったです。
前半はコミカルで奇天烈な動きが楽しめ、後半では重くのしかかる人間ドラマが繰り広げられます。カンバーバッチは流石というか圧巻というか、奇人をしっかりと演じ切っていました。とにかくマイペースというか興味に没頭するルイス・ウェインはスクリーンを通して観ると奇怪な人間で面白いですが、実際に携わった人の視点から見るとまーヤバいやつになってんなと思いました。とにかく筆が早く、それでいて正確という面と、水泳でバタフライやクロールをバシャバシャしながら行う子供っぽい面と、二面性とまではいきませんが、大変な演じ分けだったと思います。
身分の違いの結婚が嫌がられる時代だったという事は知っていましたが、ネコを飼う事自体が忌み嫌われる時代だということは知らず、ルイスがネコに対する考え方をひっくり返したという事実に一つ驚きがありました。現代のペットの価値観をガラッと変えた凄い人物なんだなとこの作品を観て思いました。
水泳のシーンや、ネコの鳴き声に字幕が付いたりと明るいシーンがちょくちょく挿入されますが、思っていた以上に悲観的なシーンが多かったように感じました。エミリーが乳がんになり亡くなり、師でもあり友でもあるピーターも息を引き取り、時代が流れるごとに母や妹も亡くなるという喪失の物語としてもかなり強く描かれていたと思います。
歳を取ることに恐怖に支配されてどんどんおかしくなってしまう様子は若かりし頃のおちゃらけとは違い、本当に辛そうでした。カンバーバッチのとんでもない演技力をこれまた見せつけられました。最終的にはまだ幸せな方へ向かいますが、周りの人物との巡り合わせで快方へ向かっていってくれて良かったです。
ちょくちょく疑問に思うシーンはありましたが(妹たちはなぜ働かずじまいなのか)、心地よく楽しめ、想像以上に心にくる、そんな作品でした。ネコが抜群に可愛いです。
鑑賞日 12/21
鑑賞時間 12:00〜14:05
座席 E-8
お話としては
テンポが悪い。家長にぶらさがるだけの姉妹たちに嫌悪感。家族の中に心を病んだ者が出た時に、家族にまで累が及ぶ、やり切れない。
最後は妻と見た世界ヘ行けたのでしょうか?
にしても、電気的生涯じゃ意味が分かりません。
Electrical world🐈
ベネディクト・カンバーバッチさんの表情がとても奥深く感情移入してしまう作品でした😭
最愛の妻を失ってしまい、猫の不思議な魅力を捉えながら絵に没頭する事でなんとか自分を保っていたことが映画を通じて伝わってきました。
ルイス・ウェインさんの作品は、ちょっと知っているくらいでしたが、映画の味わい深さも楽しめる作品でした!
(参考知識でネタバレを含みうるのでネタバレ扱い)基本的に良作。猫派も犬派も。
今年348本目(合計623本目/今月(2022年12月度)1本目)。
映画の日の12月1日はこちらの作品にしました。
美術部や美大生の方などだと知っているのかな…。大きな辞典には載っていますが、案外知られていないこの人物に焦点を当てたお話です。
ほぼほぼ映画のストーリー「それ自体」がドキュメンタリータッチで進むという事情もあり、ストーリーの感想それ自体が(何を書いても)ネタバレになるという特殊な映画です。
猫派の方はもちろん、アンチ猫派の方はいかないと思いますが…、犬派の方も特段「猫派ではない」ことを意味しないと思うので、動物好きな方は行って損はないと思います。
採点上気になった点は以下の通りです。
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(減点0.3/一般指定で配慮不足/「トルコ風呂」など)
・ 日本に「トルコ風呂」という「施設」があったのは事実ですが、現在では名称が変わっています。この名前を聞くことは極めて少なくなりました(古い時代の歴史が流れる温泉街などでは(さびれた看板などで)残る程度?)。行政法の有名な判例にあるので「知っている人はいる」ものの(判例百選にも載ってます)、映画内で脈略なく出てくると思いきや、実はこの映画、一般指定です…。
「トルコ風呂ってなーに?」って言われても(親御さんが、大人の都合で)答えらえれないんじゃないかと…。
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(参考/「電気」が指す意味は何か)
・ このルイス・ウェインが活躍した時代に電気が少しずつ実用化されたのは史実通りです。彼は生涯画家として暮らしていた一方、(結果的に、今日のようにCGが当たり前になるようにパソコンが発明されなかったように)電気に対して「画家という職業」が何か良くない方向に働くのではないか、という心配を持っていました。このため、若いころは「どちらに転んでもよいように」電気に関する勉強もしており、それが映画内で出てくる「電気に関する特許がどうこう」という部分です。以後、画家としての本格的な生活が始まっても、「電気」というものが自分の生活を一変させてしまうのではないか(それほど皆を驚かせたし、技術の大発展だった)という危惧を描いており、映画内で示される「電気に対する異様な興味と恐れのこだわり」はこうしたものです。
※ 映画内では、テルミンをはじめとした「電気を使った楽器」による音楽が多く流れてきます。
※ この「わからない技術進歩の怖さ」の論点は、アニメではあっても、手紙から電話へと技術が発達される時代を描いた「ヴァイオレット~」と究極論は同じです。
(参考/彼が精神疾患を患った原因として「当時」信じられていたもの)
・ 映画内でも示されるように、猫と人との生活を近くし、猫を飼うことが当たり前になり、日本でいえば(いわゆる)猫カフェがあるように、猫と人との「距離感」を今のようにしたことについて、彼の活躍が貢献したのも事実です。そして彼は猫を多く描いています。それでも当時、「かわいい猫」と「可愛くない猫」とで人により見方に差があり、その美容で差を持って接する人がいたのは事実です。当時、猫の排泄物その他にある(今でいう)トキソプラズマ菌が目に入ると精神疾患を引き起こすということは広く信じられており、特に猫を多く描いていた彼には「猫を多く描いたが、その猫によって(皮肉にも)精神疾患がもたらされた」とされるように「精神疾患を患った理由」については多く誤解もありました。ただ、映画内でも示されるように、猫に何ら関係のない人も精神疾患を患っていたように、現在では遺伝子的なものである、とされます。
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