「まーまー観たことあるけどええやん!」ムーンフォール ハルクマールさんの映画レビュー(感想・評価)
まーまー観たことあるけどええやん!
エメリッヒ汁濃いめのディザスター?SF(映像は)大作。
冒頭は宇宙開発真っ盛りでスペースシャトル打ち上げまくっていた頃のお話。
宇宙空間での作業シーン、からの突然のトラブル発生。
何故か現場指揮していた船長の”何らかの襲撃”による事故は否定され、船長は職を追われてやさぐれて、家族にも見捨てられ…。
この時点で、エメリッヒ汁を啜ったものならおおよその筋道が見えちゃう。
ははーん、この家族は〇×△やなー、この後宇宙空間の話が絡んでこんな感じかなーなどなど、主題のムーンフォール、月の軌道変動に伴う地球との接近衝突を軸に、あれこれぶっ込んでくるんやなーと想像できちゃう。
月の軌道が変化した理由やその仕掛けには、なんやと!と驚いたりするところもあって、それはそれでなかなか斬新かつエンタメ色豊かやなーと思う。
ただ、ただよ…、オマージュなのかモチーフなのか、はたまたリスペクトなのか単にアイデアが無いだけなのか、んー、あの映画みたいやな、この映画で見たことあるぞ、みたいな案件が盛りだくさん。それだけに予定調和なんだけど。
でもでも、でもね!
今更全くの斬新設定映画を作りなさいって言ったって難しいやん。
頭空っぽにして、うわー!相変わらず壊しまくるわーっていう破壊映像をひたすら愛でつつ、お得意のステップファミリー家族愛やら核反対やらアメリカ万歳やら、中国さんスポンサーありがとうシーンも交えつつ、究極の暇つぶしを楽しめればそれでOK!
エメリッヒにそれ以上求めたらあきません。
なので、星4つ。
マイナス1分は、あんたインディペンデンスデイ設定好きすぎやろ、でマイナスとした。