オペレーション・フォーチュンのレビュー・感想・評価
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危機一髪が不要な「プロフェッショナルスパイ」。
◯作品全体
スパイ映画といえば、どれだけ凄腕のスパイたちでも危機一髪な窮地に陥ったりミスをしたり、仲間との齟齬や裏切りがあったりと、物語やアクションの転換点として「ほころび」の演出がある。それが最終的に対応可能なほころびであっても、映像演出上は絶体絶命のように映し出し、山場を作り出すのが常だ。
本作では主人公・オーソンを始めとしたチームがプロフェッショナルである、という根底を揺るがさず、それでいて物語を紡いでいるのが印象的だった。
最初のミッションである空港で仲介人を確保するシーンでも、マイクたちに一時的に翻弄されながらも圧倒的なオーソンの対応力とサラやJJのプロフェッショナルの仕事によってつつがなく主導権を取り返す。船上での情報収集もイレギュラー対応はあれど内密にミッションを進めて堂々とその場を後にする。終盤のAIデータの取引シーンにおいても、四面楚歌の状況であるオーソンにJJの視点を入れることで「ほころび」を一切作らない。同業者相手に危害を加える、というリスクを承知しているはずのマイクからオーソン殺害の指示がおりる、本来「危機一髪」の場面すらも、誇張した表現は使わずに、無線を傍受しているJJが1秒程度で完璧に処理する。それぞれのシチュエーションがオーソンたちのプランで正確に想定されているような、プロフェッショナルの華麗さが画面上で展開される。
ではこれでほんとに物語として面白いのか?と問われれば、個人的にはとても面白かった。
そう思えるのはオーソンたちの立ち回りに確固たるプロフェッショナルを感じたからだ。劇中で俳優のダニーをオーソン側に抱き込むが、船上で実力行使して解決するならば余計な手間ではある。ただ、その余計な手間をかけることで終盤までグレッグとの関係を水面下で保つことができる。余計な敵作りと余計に目立つ行動をしないことで自分たちの仕事を円滑に進める…これこそスパイの仕事だろうし、堅実な根回しとその実行はスパイに限らずプロフェッショナルの証左だろう。こうしたところにスパイの、そして本作のかっこよさがあると感じる。
自分たちの仕事を正確にこなし、リスクを回避するためにあらゆる根回しと保険を作り込んでいく…華麗かつ円滑にミッションを進め、危機管理もしっかりこなすこの作品は、スパイ映画ではなく「プロフェッショナルスパイ映画」だ…とジャンルを細分化して語りたくなるような、そんな映画だった。
◯カメラワーク
・人物との距離がほとんど一定のカメラワークだった。イレギュラーを作らない、安定して仕事をこなす、といったような印象を受ける。だからか、逆に主観視点とかは野暮に感じてしまった。終盤のシーンでオーソンの主観で銃のスコープ越しに敵を捉えて撃つ、みたいな演出とか、やけにFPSゲームっぽい感じがしてチープにみえた。
◯その他
・オーソンたちとマイクたちの関係性にプロフェッショナル感があってすごく好きだった。同業者を相手にしてもなにも意味がない。相手にするときは最終手段…みたいな距離感。作中で「マイクはやりすぎる」的なセリフが何回かでてくるけど、それでもオーソンたちに襲いかかってくるのはホントに最後だったし、マイクたちもプロフェッショナル側なんだよな、と。オーソンに殺害命令が降りる前、オーソンがマイクの部下に「銃を向けるな」って言って怒るところがすごく好き。絶対に撃たないし撃てないっていうのがわかっているから遠慮なく怒る「同業者同士のわかってるやりとり」みたいな。序盤でオーソンたちが乗った車をマイクが穴を開けて、速やかにハードディスクを渡すところも同じ理由で好き。
・ダニーの扱いが「スパイ映画」と「プロフェッショナルスパイ映画」を分ける気がする。前者だったら裏の世界の素人であるダニーをもっと物語に絡ませて、素人が作ったエラーを起点に物語を動かすんだと思う。例えば『007シリーズ』だとボンドガールがその役割を担ってたり、最近のだと『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング』のグレースとかまさしく。本作だとヘリの操作がプロらしからぬオーソンを映した後、運転のプロとしてダニーを映していて、キチンとプロの一人として描いていたのが面白かった。
・「雨にぬれても」を歌うシーンはちょっと唐突すぎてイマイチだった。
安定のガイ・リッチーだが、少し手抜き??
ガイ・リッチーて、自分で作りたくて作った映画と、雇われ仕事の映画(アラジンとか)で全然印象が違うけど、そして今回は、きっと作りたくて作った映画寄りなのだけど、いつもより気合いが入ってない感じでした。
直近では「ジェントルメン」がベストですかね。
時系列のこねくり回しとかの、得意技を今回はあんまり出してこなかった。
「アナザーカントリー」のケイリー・エルウィスや、ジョシュ・ハートネットとか、
世間的に終わってるイケメンの再利用してあげてる優しさは感じました。
そして、世間的には同情の対象のはずのウクライナで世界を脅かすアレが作られてたりする設定のあたりに、ガイ・リッチーなりに言いたいことがあるのかな〜と思ってみたり。
ストップ・アクション。
謎のブツを追う敏腕エージェントの話。
100億ドルで闇取引されてる通称「ハンドル」、そのハンドルと呼ばれてる物は何かは分からない。その何か分からないハンドルを追跡、回収する事になったフォーチュンと仲間達のストーリー。
ジェイソン・ステイサムに個人的求めてるのってノンストップアクション、アクション多めを期待、求めてるんだけど仲間も交えて登場人物が多いってのもあって何かアクション少なめ、あまり見せ場がない様に思ってしまった。
終盤~のカーチェイス、撃ち合いシーンみたいなシーンが序盤から合間合間にあったらもっと目が釘付けって感じだったんだけど作品に引き込まれなかった。
ジェイソン・ステイサムだけに期待してたし、彼の作品基本ハズレがないと思ってるので、次の作品へ期待!
ハラハラドキドキ感満載だが?
スパイアクションとしてはなかなか面白かった。時間的にも丁度いいし楽しめた。ただ、今年公開されたミッション・インポッシブルレッドデコニングと比較すると単調かなと個人的に感じた。まさか、ヒューグラントが出ているとは思わなかった。ストレス発散に観るといい作品。
想定内の面白さでした
ジェイソン・ステイサム+ガイ・リッチーという事で絶対私好みと期待して観ました
期待を裏切る事もなく、普通に面白かったです
いかにもなジェイソン・ステイサムにピッタリな役柄で、脇を固めるそれぞれのキャラも良かったです
特にJJがお気に入りです
私的にはジェイソン・ステイサムはリーダーじゃない方が好きです
ストーリーは全然ピンチにもならずで、ずっとスムーズにいくからそんなに盛り上がった感じもなく
正統派の役が多かったヒュー・グラントが最近は笑えるワルなキャラがホントお似合いで、今作でも一番良いキャラだったかもです
安定なステイサム。
期待通りなステイサム。強さも負けなさ加減もアクションもいいあんばい。ロドリゲスもどきなサラもいい感じ。JJもミスなしだし最強チームの活躍で安心感抜群。ただただ楽しめた。続編もぜひ。
ジェイソン無双だよ
ジェイソン・ステイサムのスパイアクションと聞いて、観たらやはりキレキレのジェイソンさんのアクション。やはりカッコいいな。
ストーリーは、色々な敵が登場してややこしいが、なんといっても、ジョシュ・ハートネットとヒュー・グラントの三枚目?な掛け合いが最後まで面白い。憎めない敵役ですな。スリリングなスパイものもいいけど、こういうシャレの効いたパターンも好きです。何気にスナイパーな彼もカッコいいぞ。
ステイサムonly
ステイサム主演ってことで観てきましたがステイサム主演じゃなかったら見てなかった作品。
終盤こそもりあがりますが、そこまでは見せ場山場が少なく退屈な印象でした。
キャラクターもそれほど癖のある味のあるキャラクターもなく、ストーリーも大してひねりもないので正直レンタルでも良かったかなと(^_^;)
直球の面白さ
ガイリッチーらしくない、ストレートな娯楽作です。ジェイソンは彼らしい役で全く捻りもありませんでしたが、それなりに引き込まれ、脇の役者もなかなかで面白かったです。特にオーブリー・プラザはなかなかの演技力と感じました。
ジェイソンは安定の強さで、パソコン、ITのプロフェッショナルがいるとなんでもできちゃいます。普通ならネットワークに繋げるだけで何秒か、かかりそうですがそれじゃつまらないですもんね。
最後にもう一捻りあればもっと面白く、シリーズ化してもいいと思いました。
グレッグの秘書が怪しいと思ってましたが、特に何もなかったですね。
やっぱガイリッチはテンポいいね
さすがのガイリッチ作品という感じ。
テンポよく、話も整理されていて判り易い。
ただ、それ故に深みがなくて、記憶からはすぐに消えてしまいそうな凡庸感は否めない。
初期作品はもっと入り組んでいて機知に富んだ演出でスタイリッシュだったのに、そういう要素がここ最近はすっかり薄まってしまったように思えるのは気のせい?
やっぱ、マドンナに才能吸い取られちゃったのかな?
ヒュー・グラントが主役?
ガイ・リッチーにしてはキレが悪い。いつもの軽快な感じで伏線を張って、鮮やな伏線回収を期待したんだけど、普通のスパイアクション物。
ヒュー・グラントとジョシュ・ハートネットのコンビが、一番面白かった。といってもラストとポストクレジット。
ジェイソン・ステイサムとガイ・リッチーが組んで、普通のアクションじゃ物足りません。次作がキレのある作品をお願いします。
カッコよかった!
•ステ様めっちゃカッコいいけど、戦闘シーンちょっと少ない気がした。今回はチームで動いてたから仕方ない、、
•ちょっとドジなところも笑えて良かった!
•グレッグの脅しのシーンはめっちゃしびれた‼︎カッコよすぎ、最後そのシーンの映画撮ってるのは笑った
打ち切り?
2023年劇場鑑賞237本目。
予告はちょっとコメディっぽかったのですがそんなこと全然なく真面目な(ジョークは飛ばしながらですが)スパイアクションもの。うーん、全然ワクワクする展開がないんだよなぁ・・・。ハリウッドスターを作戦に巻き込むところがキモかと思ったのですがそこまでの活躍や足の引っ張りをするわけでもなく、ステイサムのアクションも基本ヘッドショットが多いのでステイサムの意味があるのか?という感じです。
しかもラスト急に解決したみたいな感じになって、落とし前みたいなのあれでつけたわけ?打ち切りが決まって最後駆け足で無理やり連載終わらせたみたいな感じでカタルシスなし。
ヒュー・グラントだけのびのび悪役を楽しんでいた気はします。
サメ退治より、悪人退治!
ジェソン・ステイサムが、またまた、ガイ・リッチー監督と手を組んだ、闇の武器取引の悪人退治を繰り広げるスパイ・ミッション・アクション。ステイサムのことがよく理解しているガイ・リッチーの作品だけあり、中国マネーをチラつかせた巨大サメと格闘する作品より、ステイサム自身のカッコ良さと強さが引き出されていた作品。
最近、『ジョン・ウィック』や『イコライザー』を鑑賞した後の本作だったので、同じアクション映画でも、それぞれ主役によって色彩が変わるのを実感。『ジョン・ウィック』は、かなりエンターテイメント性が大きくなっていたし、『イコライザー』は、シリアスで絶対的な強さ、そして本作は、明るさを交えたチーム・アクション。そこを束ねるステイサムの粋な強さが際立っていた。
武器商人の間で、100億の値が付いた『ハンドル』と呼ばれた兵器が奪われた。その売買を阻止する為に、ステイサム演じるオーソン・フォーチュンが、天才ハッカーのサラと敏腕スナイパーのJJ、そして、ハリウッド・スターのダニーがチームとなって、大富豪の武器商人グレッグのもとへ潜入捜査をして、奪回する物語。
ところが、その武器を奪回したと思った矢先、その武器取引の裏に、とんでもない奴の陰謀が明らかになり、武器を巡って二転三転しいく。その分、登場人物の関係性やテンポの速い展開が、物語を複雑にしている面もあり、クライマックスのアクション・シーンにも、やや物足りなさも感じた。
ステイサムの相棒のサラ役には、『チャイルド・プレイ』にも出演していたオーブリー・プラザが務め、スナイパーJJには、お初にお目にかかるバクジー・マローンが演じ、ハリウッドスター役のダニーには、監督ともステイサムともコンビを組んだことのあるジョシュ・ハートネットが演じている。そして武器商人を演じていたのが、あのヒュー・グラント。若き頃のグラントは、貴公子的な役回りが印象的だが、最近は、こうした悪役やコミカルな役が、板に着いてきている。
めっちゃ続いてるシリーズぐらいの安定感
特にキャラ達の深掘りや小難しい背景は一切なし。
なのに、シーン一つ一つがシリーズお馴染みのシーンみたいに見えてしまう。
ガイリッチー作品にしては落ち着いたゆったりとした構成だったので、「ジェントルメン」「スナッチ」みたいなのを期待して行くと、ん?ってなる人はいそうです。
個人的にはヒューグラント演じる商人の役回りが最高でした!かなり惹き込まれる人物であり、どんどん魅力的に見えてくるのが良かったです!
今回シーズンいくつだっけ?過去作見たいなぁとか思っちゃうほどの安定感があった作品でした!
3・2・1
ガイ・リッチー×ジェイソン・ステイサムのコンビは直近の「キャッシュトラック」が印象に残っており、ステイサムという強強人間をしっかり強強人間として描くのうまいな〜と素人ながら思っていたりいなかったり。
今作も予想通りサクッと楽しめるアクション映画として手堅くまとまっていました。前半飽きが来たりもしましたが、終盤勢いよく畳み掛けてきてくれたので腹八分目といったところの満足感でした。
デコボコチームをまとめてAIの闇取引の実態調査の任務を行う事になった敏腕だけど超繊細なエージェントのオーソン・フォーチュン。口の悪いハッカーのサラと新米スナイパーのJJを引き連れ任務を行っているうちにハリウッドスターのダニーもあれよあれよと巻き込んで任務を進めていたら、闇取引の他におかしいことが起こってそうで…といった感じの内容です。
相変わらずステイサムが主演になると無双してしまうのが最高です。合図と共に振り向きざまグーパンや肘打ちをかましたり、俊敏な動きで回避からのカウンターを繰り返したり、ダイナミックに体を締め上げたりと体術をこれでもかと活かすシーン盛り盛りで楽しかったです。隠密行動もサマになっていましたし、死んだふりからの狙撃も決まっていました。
JJの華麗な狙撃と軽快にツッコミを入れたりと、意図しない笑いを生んでいたのも良かったです。
サラはこれまたカッコいい。ドカンとしたアクションは無いけれど、頭の回転の速さを活かした的確な指示でチームを動かしたり、言葉巧みに戦地を潜り抜けたり、ハックしまくりと属性もりもりのこれぞスーパーウーマンって感じの働きっぷりでした。
ダニーも見栄っ張り&臆病、だけどしっかりとやる事はやるナイスガイでした。最終的にはこの騒動を映画に仕立てる(なぜか日本が舞台)など遊び心満載でした。
銃撃戦もしっかりやってくれましたし、施設の爆発もやりすぎってくらいやってくれて見応え抜群でした。もっと前半の時点で欲しかったかなというのは欲張りだと思うんですが、終盤の大盤振る舞いが良かっただけに惜しいなと思いました。
さっさとバカンスに行きたいと急かして次のミッションガン無視して突き進んだ勢いで映画が終わるので、一本の作品としては悪く無い終わり方でした。変に続編を匂わす事も無かったので、これで終わっても全然大丈夫ですし、続編あっても余裕で観れるなって感じでした。
AIを巡るトラブルが主軸に置かれてるのは偶然だと思いますが、「ミッション・イン・ポッシブル レッドレコニング」と被っちゃってんなーってのは惜しいなと思いました。大作もレンタルショップの常連もこのAIとの対戦がメインで描かれるのでこれが量産されるところをかなり危惧しています。
ステイサム作品にしては少し物足らないところはあったかなと思いましたが、最低ラインはしっかり確保してくれるのがやっぱいいなと思いました。来年の主演作としてめぼしいのは「ビーキーパー」、これはかなり面白そうなので期待しています。多分無双しちゃいますけどね笑
鑑賞日 10/13
鑑賞時間 14:05〜16:10
座席 D-9
【敏腕だが要求が多すぎる無双ステイサムのキレッキレのアクションを楽しむ作品。ハリウッドスターを演じたジョシュ・ハートネットの姿も嬉しく、スターに憧れる武器商人を演じるヒュー・グラントもナカナカです。】
■MI6に所属するオーソン・フォーチュン(ジェイソン・ステイサム)は、敏腕だがワインに拘り、プライベート・ジェットを愛する男。
故に敬遠されているが、上司のネイサン(ケイリー・エルウィズ)から”ハンドル”と言う、謎のアイテムの強奪だった。
天才ハッカーのサラ(オーブリー・プラザ)やスナイパーJJ達と手を組み、世界を飛び回り”ハンドル”を狙う。
◆感想
・無双ステイサムのキレッキレのアクションは良い。だが、ストーリー展開は結構粗い。最初はやや疲れる。
・序盤、大看板でハリウッド大スターのダニーの映画が描かれているシーンは”え、ジョシュ・ハートネット!大作には出ない事にしたんじゃなかったの!!”と嬉しくなる。
・だが、途中で”ハンドル”の正体が”金融核兵器”であると分かった辺りから面白くなる。
ー で、武器商人のグレッグは世界金融システムの崩壊を危惧し、ダニーと一芝居を打つのである。-
<何よりも武器商人のグレッグ(ヒュー・グラント)がハリウッド大スターのダニー(ジョシュ・ハートネット)のファンであったり、キャラの設定が魅力的な作品である。
脚本はもう少し、洗練させて欲しかったかな。>
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