劇場公開日 2022年7月8日

  • 予告編を見る

「まぁ、監督の方が監督ですからねぇ。」ビリーバーズ yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0まぁ、監督の方が監督ですからねぇ。

2022年7月9日
PCから投稿

今年200本目(合計476本目/今月(2022年7月度)12本目)。

ということで、金曜日2本目はこちら。
いわゆる「R15シリーズ」などで有名な方で、そういった事情があるので、この映画もR15指定です。もちろんR18ではないのでモロに行為自体は描かれませんが、モザイクもかからない状態で、一部、本当に目のやり場がないところは確かにあります。

うーん…。原作小説などないようだし、何を主な趣旨として描きたかったのか…という点はいろいろな考え方はありそうです(憲法上の信仰の自由や集会の自由など、とも思える)。とはいえ、そういった憲法的な論点は「一応」あるものの、「R15シリーズ」で有名な監督の方の一つの作品、という観点で見に行ったほうが良いのでは…という印象です。

全般的に、R18ではないものの、「目のやり場がない」部分が結構あるので(大半は大人の営み関係で引っかかったと思われます)、人を選ぶのは確かですが、それを把握している限りにおいてはそこまで引きにくい印象です。

採点においては、こうした点は気になったものの、「R15であることは明示されている」「いろいろな見方ができる」(一応、憲法的な問題提起とみる立場も理解できる)などいろいろな観点が存在する映画で、ただ単に「エロを描く「だけ」」ではないと思われる本映画では減点対象とはしませんでした。

yukispica
いぱねまさんのコメント
2022年7月9日

はじめまして
原作は今作の先生役出演でもある山本直樹の漫画というのは本サイト解説にも記載されております 私も漫画自体は未読ですが先生の他の漫画は読んでいて、特に『レッド』は今作に近いかも知れません。
"信じる"ということの儚さをここまで拡げる、人間の原罪を垣間見る作品かと思います

いぱねま