ブルービートルのレビュー・感想・評価
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こういうのでいいんだよ、こういうので
宇宙人のテクノロジーによる共生型スーツ“スカラベ”を手にしたメキシコ人の青年ハイメ・レイエスが、愛する家族を守る為スーパーヒーロー“ブルー・ビートル”となって立ち上がる。
打ち切り決定後のDCEU作品とあってか、日本では劇場未公開となってしまった不遇な作品。しかし、本国では初登場1位(事前予想は下回ったが)、批評サイトスコアDCEU作品中最高評価と、まずまずの評判だった。
率直な意見としては、展開や設定はどれも教科書的だが、だからこそヒーロー誕生譚としての王道を行く出来の良い作品だったと思う。打ち切り決定後だからこそ余計にそう感じてしまうのだろうが、「どうしてコレをもっと早くやっておかなかったんだ!」と言いたくなってしまう。軽快でポップな万人受けする作風は、ダークで重厚感溢れる世界観を意識してスタートしたDCEUとは真逆の作風だが、それでも先行して成功を収めていたMCUを意識して展開するならば、初期段階で本作や『ワンダーウーマン』のような作品の適時投入は必須だったのではないかと思う。
宇宙人のテクノロジーによる会話プログラム付きのハイスペックなパワースーツと昆虫を意識したビジュアル、青年とヒロインのロマンスといった要素は、MCUの『アイアンマン』と『スパイダーマン』を足して2で割ったような印象を受ける。だからこそ、ある程度の面白さは担保されていると言えるし、実際本作はシリーズのスタートとしてまずまずの出来だった。先行して公開された『ザ・フラッシュ』と同じく、「DCEUの今後を左右する作品」という触れ込みだったが、打ち切り決定は残念。
しかし、話によると新体制後も本シリーズは続く可能性があるらしく、まだ希望は残されているか?あちらが過去のDCEU作品群と密接な関わりを持っているのに対し、本作はヒーロー達の名前こそ登場したが、キャスト陣の合流は無く、ストーリーとしても新体制後のDC作品に問題無く合流出来るので、出来れば実現してほしいところ。
肝心のストーリーについてだが、特に前半30分程で、貧富の差が拡大した近未来のメキシコの世界観、ハイメをはじめとしたレイエス家のメンバーの基本設定、ハイメとスカラベの融合によるブルー・ビートル誕生をテンポ良く展開する様が抜群だった。
大学を卒業して故郷に帰ってきたハイメが、在学中に家族が過酷な日々を乗り越えた事、それでも跳ね上がった家賃を払い切れずにいずれ家を失う事が提示される序盤の掴みが上手い。妹のミラグロや叔父のルディといったクセの強いメンバーも早速グイグイと絡んでくる。思わず「やめてくれ」と言いたくなってしまうような過剰な家族愛描写には失笑してしまうが。
妹の紹介したバイト先が偶然にも「コード社」CEOのビクトリア邸というのは出来過ぎだが、ヒロインのジェニーとの出会いや仕事の斡旋を約束してハイメを社に招く展開は上手い。これによって、ハイメがスカラベを手にするまでの展開がスムーズに進むし、ジェニーの「箱を開けるな」という言いつけを破りたがるレイエス家の人間の野次馬根性も提示している。
個人的には、叔父のルディがお気に入り。陰謀論者や発明家といった面白い要素を兼ね備えているのは、ステレオタイプながら魅力的だった。発明が絶妙にダサい点や、それでも何だかんだ役立つ点も面白い。
父アルベルトの「間が悪いと吉報も凶報になる」「今は旅の途中だ」「物事には終わりが来る。だが家族は永遠だ」「人には使命がある。お前は見つけてないだけ」といった印象的な台詞の数々が良かった。作中1番、家族愛というテーマを実践していた人物と言える。
特に、せっかく大学を卒業して得た学士という資格を上手く活かせず、家族を救えない事にもどかしさを覚えるハイメを励ました際の「今は旅の途中だ」という台詞は、個人的な実生活と重なってグッと来た。
個性派揃いのレイエス家でも最も強烈なのは、祖母のナナだろう。序盤のいかにもな好々爺描写とは打って変わって、ジェニーの父テッドの遺したマシンガンを意気揚々と扱う姿や、かつて革命活動に熱心だったと思わせる知将っぷりや交戦的な素顔は、アクの強いルディすら凌ぐから笑える。
惜しいのは、前半の展開に対して、後半は少々盛り上がりに欠ける印象だった事。特に、最も肝心な要素であるはずの「何故、ハイメがスカラベに選ばれたのか?」は、終ぞ曖昧なまま。スーツのパワーも、中盤でイグナシオをオートマチック戦闘機能で圧倒した時とは違い、ハイメの意思と融合した事でイマイチ強さが判然としなくなってしまう(イグナシオもスカラベの機能をダウンロードしてパワーアップしたとは言え)のは勿体無いと思った。
要塞での雑魚戦やイグナシオ戦は、家族への思いを強さに変えるハイメの設定を活かすには絶好の機会だったにも関わらず、あまり効果的に活かせていなかった印象(それは恐らく、レイエス家に個性的なメンバーが多く、互いに食い合ってしまったから)を持ってしまうのは残念。
全体的には、変に奇を衒わず王道まっしぐらなストーリーを貫いた作風には好感が持てたし、ブルー・ビートルのビジュアルも少々グロテスクな融合した背中含め好みだった。
エピローグで示されるテッド・コードの生存という未解決の要素、登場人物の更なる掘り下げ等、まだまだ膨らませられる要素を数多く抱えているだけに、今後の展開が実現する事を願うばかりだ。
アミーゴ
劇場で予告編のみ見ていた本作。Netflixで見る事ができた。Netflixありがとう。
DCという事で期待はしてた。なのだがちぃと毛色が違う。作品的にはさすがのクオリティではあるものの…お話がちぃと好みではなかった。
チョロチョロ「いや、そんな訳ないやろ」とツッコミを入れたくなる。
叔父が虫型のマシンを巧みに操縦するのはさすがにどうかと思われる…モードチェンジや武器まで、何故に分かる?知り尽くしているかのようだ。
逆にばぁちゃんなんかは好感度大だ。「ばぁちゃんには秘密があるのよ」たった一言の台詞に昂揚感さえ覚える。ぶっちゃけ主人公より好きなキャラだ。
おさげで意味不明なガドリング砲を構える勇ましい姿…とても似合ってた。
彼女の台詞にはメキシカンの熱き血潮をたぶんに感じてた。
さて、ブルービートルなんだけども…そこそこチートな能力でまだ全貌は明かされてはいないようだ。宿主が想像する全ての武器を生成できるらしい。羽の役割も優秀で盾にもなれば武器にもなる。
空は飛べるし大気圏外の活動も可能だ。
ポジション的にはスパイダーマンと被るとこもあって…今までのDCヒーローにはなかった陽気さも印象的ではある。フラッシュといい友達になれそうだw
ただマスクがさ…デッドプールにしか見えずもうちょいデコレーションが欲しかった。スーツに比べてマスクがなんだか寂しい。
続編があるならVerUPを期待したい。
シリーズ的には序章も序章だと思うので、今後何と戦っていくのかも分からず、どんなヒーローになるのか楽しみではって…案の定オマケ映像で続編を匂わせてもくれるのだけれど、果たしてお目にかかる日は来るのだろうか。
続編があったとしても、あのおばぁちゃんだけは出てきてほしい。
あ、かぁちゃんも良かったなあ。「ぶちかましてこい」と息子とその内に生息するエイリアン諸共ハッパかけるなんて、肝っ玉が座ってる。
スカラベってコガネムシだったような気もしてて…ビートルってカブトムシだよなぁ。コガネムシもビートルって訳されるのかしら。
序盤のオッサンの台詞にキレを感じた!!
個人的には、同じDCのシャザム2よりマシな気がしますが、現在は陳腐化されてしまった内容で楽しめませんでした。一応、メキシコ人気質を加味しようという試みを感じました。序盤の「ねえ俺どう見える?」「若いけど借金まみれ」、「おい!お前の服、そこら辺のバカと一緒だな!」というオッサンの台詞にはキレを感じました。
帝国主義者を倒せ!
軍産複合体による、途上国やマイノリティへの搾取や差別をガッツリと描きつつ、軽快さ爽快を失わない快作。
婆さんをはじめとする家族の描写が最高で、今度はスーパーヒーロー抜きで、この家族が植民地主義にアゲンストするスピンオフが観たくなった。
それだけに今後の主人公以外のリセットは本当に残念。
自分の呼びやすい名前を付けて、代替可能なモノとして接してくるマジョリティに対し、本当の名を名乗り意地を示すシーンも良かった。
青いカブトムシは長生き出来るか…?
スーパーヒーロー映画の人気に陰りが見え始めた2023年。
絶対王者だったマーベルも『マーベルズ』で初めてコケ、DCに至っては公開された4本がことごとく不発。
遂にはこのニューヒーローは、日本では劇場未公開…。
しかしこちら、シンプルに面白かったぞ。
ブルービートル。
見た目は青い俺ちゃんヒーローみたいだが、昆虫モチーフは“親愛なる隣人”みたい。
スーツは超万能ハイテク。身体能力がアップ、高い防御力、刀や背中から付き出した触手など武器を備え、シールドはバスをも真っ二つ。必殺技のエネルギーブラストは何でも吹き飛ばす。羽で空や宇宙空間も飛行可能。空を飛ぶ事が出来る超ハイテクアーマースーツ、“声”とのやり取りなど、ライバル社の鋼鉄ヒーローに匹敵。
このスーツは何処から…?
パワーの源は、“スカラベ”。
人間が作ったものではなく、エイリアンのバイオ・テクノロジーで作られた古代の遺物。人類を滅亡させるほどの恐るべき力を秘めている…。
それを我が物にしようといつもながら愚かさと欲深いのが、人間。
雪深い地に落ちた謎の球体からスカラベを発掘中の“コード社”。
前CEO亡き後、新たなCEOとなったヴィクトリアは、スカラベで兵器開発を目論む。
人智を越えた未知のテクノロジーで兵器など作ったら…。
前CEOの娘、ジェニーは反対。コード本社に保管されているスカラベを盗む。
追っ手を振り切る為、偶然ある人物にスカラベを託す。
託されたのが…
ハイメ・レイエス。
大学を卒業し、就職の為、家族が暮らす米テキサス・エルパソに戻ったばかりのメキシコ系アメリカ人青年。
妹とバイトへ。それがコード社の清掃などの雑用。
そこで偶々コード家の内輪揉めに巻き込まれ、スカラベを託され…。
ハイメは“それ”が何だか知らない。
箱に入れられ、ジェニーから“絶対に開けないで”。
寧ろ彼の関心は美人のジェニーに…。(ブラジルで人気の女優兼モデルのブルーナ・マルケジーニが超美人! ネイマール選手の元恋人らしい)
ところが、家族が勝手に箱を開けてしまう。中にあったのは、虫…? メカ…?
そしたらそれが突然、ハイメに寄生。ギャーッ!エイリアン!?
身体が変貌。ギャーッ!ホラー映画!?(ちなみに変身シーンは80年代ホラーやデヴィッド・クローネンバーグやジョン・カーペンターの作品へオマージュ)
あ~んな事やこ~んな事や変身解けたらスッポンポンになっちゃって、何じゃこりゃ~!?
DCEU17作目となる本作。
しかし、他のDCEU作品とリンクはほとんどナシ。強いて言えば台詞上にバットマンやスーパーマンの名が出てきたり、ハイメが卒業した大学がゴッサム法科大であったりする程度。
リンクを期待していた人には物足りないかもしれないが、DCEU初心者でも単体ヒーロー物としてすんなり見れる。私もDCEU作品で何の予備知識ナシで見れたのは『シャザム!』1作目以来。
コミックでハイメは3代目らしい。
劇中で初代や2代目への言及、ジェニーの父の関わり、秘密基地やそれぞれのスーツ…。これらファンには堪らないのであろう。
監督の新鋭アンヘル・マヌエル・ソトも原作の大ファンらしく、そのこだわり。
VFXを駆使した迫力のバトルを織り交ぜ、上々のエンターテイメントに仕上げている。
DC初のラテン系ヒーロー。
このカラッとしたラテンのノリが痛快。
アクション・シーンにもノリノリの音楽、少々ベタだがユーモアたっぷり。
ハイメも好青年で、基本明るい。演じたショロ・マリデュエニャはNetflixの配信ドラマ『コブラ会』で注目され、更なるブレイクなるか…?
スーツは誰もが装着出来る訳ではない。
スカラベに選ばれた者のみ。
宿主が死ぬまで。つまり、宿主を一生守るようでもあり、生きている限りずっとこの力と向き合わなければならない。
当然ながら疑問が沸く。何故、自分が選ばれた…?
未知なる力を手に入れた者の宿命。大いなる力には大いなる責任が伴う。
そんな彼を襲う危機…。
スカラベを執拗に狙うヴィクトリア。手段は厭わない。
代役らしいが(当初はシャロン・ストーン)、スーザン・サランドンがヒーロー映画の悪役とは驚き! さすがはオスカー名優、憎々しさ満点。
ヴィクトリアの魔の手は、ハイメや家族にも…。
ハイメは愛する家族を守る事が出来るか…?
ジェニーとの仄かなロマンスも描かれるが、ドラマのメインとなるのがハイメとその家族の絆と愛。
父、母、妹、叔父、おばあちゃんのとにかく陽気な家族。
あまりにも陽気過ぎて、ハイメも時々たじたじ、うんざり…。
でも、何より大事。ハイメの家族への愛。家族のハイメへの愛。
日本人とは違うラテンの家族の濃い血と繋がり。
ハイメが単純に家族を守り、助けるだけじゃない。
家族のピンチを救おうと一瞬隙を見せたハイメが捕まる。
家族はジェニーと共に助けに向かう。
パワフルなレイエス・ファミリー! 特に、おばあちゃん。ドデカイ機関銃をブッ放すおばあちゃんの過去には何が…? 演じるのは『バベル』でオスカーノミネートのアドリアナ・バラザ。
守り、守られ、奮い立たせる。
母親の“あいつらをぶっ飛ばしてやりな!”。
一度パワーを失ったハイメだったが、守りたいものがあって覚醒する…!
恐ろしい殺傷能力を持つスーツ。
が、ハイメは人の命を奪わない。が…。
危機の中、家族に犠牲が…。父が死ぬ。
憎しみ悲しみ怒りに囚われ、スーツが暴走し制御不能になるハイメ。
それは敵も同じだった。ヴィクトリアのボディガードで、ハイメと同じくアーマースーツ=OMACを装着するイグナシオ。
幾度となくハイメの前に立ち塞がり、アーマースーツ同士のバトルを繰り広げるが、最後追い詰めた時、スーツを通して彼の過去を見る。
幼いイグナシオの悲劇的な過去…。殺された母、紛争、ヴィクトリアに利用され、改造され…。
彼もまた家族に纏わる悲しい過去を持つ。
それを知った時、コワモテのこの敵がまさか胸打つ終盤をさらっていってしまうとは…!
本当に本作の要は、家族だ。
ニューヒーロー誕生物語。
アクション、ユーモア、青年の成長、家族との絆、ロマンスや感動交え、先述のヒーローたちのいいとこ取り。
その一方、先述のヒーローたちより特筆したものには欠け、良くも悪くも典型的でもある。作品的にも。
でも、ハイメは普通の青年だ。家族との絆も普遍的だ。
その平凡さ…いや、シンプルさが作品にぴったり。
ズバリ、THE王道。
ご存知のようにDCはジェームズ・ガン新体制の下、“DCEU”から“DCU”へ。
多くが企画中止やまたリセットされる中、このブルービートルは数少ない続投組。
どういう形で絡んでくるのか、それとも続編が作られるのかまだ分からないが、DCEU終盤になって登場したこのニューヒーロー、カブトムシが1シーズンしか生きられないように、短命で終わって欲しくない。
残念
全く新鮮さはなかった。
アイアンマンとスパイダーマンを足して2で割ったようなヒーローでした。
敵も地味で初期のアイアンマンの改良型にしか見えなかった。
エンディング後もDCユニバースに続くような事もなかった。
バットマン、スーパーマン、フラッシュの名前が出たから世界観は共有してると思われます。
唯一面白かったのは
家族のセサルが自分の車を壊されて叫んでいるシーン。爆笑した。
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