「◇すべては妄想と幻影。」ドント・ウォーリー・ダーリン Hisatomo Mizuuchiさんの映画レビュー(感想・評価)
◇すべては妄想と幻影。
舞台設定は、1950年代カリフォルニア州。陽気なR&Bをバックに幸せな若い夫婦の完璧に見えるスタイリッシュな生活が描かれます。生活感希薄な郊外の住宅地、毎朝、夫達は50'sの派手なアメ車に乗って、規則正しく出勤していきます。妻達は、手を振って見送った後、専業主婦として、夫の留守中の家事に勤しみます。夫が帰宅すれば愛を交わし、時々は夫婦達で集まってホームパーティ。あまりにも象徴的な1950年代、アメリカン🇺🇸 カルチャーの青春期、脳天気な男中心社会の幻想そのものの世界です。絵に描いたような幸福、そして、端々に挟み込まれる違和感。
後半は、メタバース。#metaverse 前半の陽気さから一転して、印影の深い前衛的にさえ感じられる映像が続きます。MTV的なコラージュ感で繰り返し挿入される舞踏シーン、真上から撮る凝ったカメラアングル、ゴージャス且つ技巧的な映像が楽しめました。
エンディングに向けて、クラシックカーによる砂漠の中速カーチェイス、赤い男たちの追跡、砂漠の丘を駆け上がるアリス(フローレンスピュー)。🏃♀️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️ 序破急、唐突なエンディング。
フェミニズム・ホラーというカテゴリーがあるらしいです。確かにこの作品も女性監督が女性をテーマに社会風刺的な描き方をしています。但し、フェミニズムというテーマに固執すると中途半端な結末に感じるかもしれません。前半は紋切型の男が持つ幻想、幻影を象徴的に誇張して描くパート、後半は男達の幻想までも包含した女の壮大な白昼夢、妄想として観る方が面白いです。男の夢は単純、女の妄想は抽象的で奥深い、などと比較して考えると興味が広がる気がしました。
#DontWorryDarling
#オリヴィアワイルド 監督#OliviaWilde
#ケイティシルバーマン 脚本 #KatieSilberman
#ジョンパウエル 音楽#JohnPowell
音楽、いいです。
前半はオーデイズナンバー。♪ Night Time Is the Right Time #RayCharles 後半は前衛的なミニマル。
#マシューリバティーク 撮影 #ダーレンアロノフスキー 監督作品の撮影多数。#MatthewLibatique
≫ ≫ ≫ ≫ ≫ ≫ ≫ ≫ ≫ ≫ ≫ ≫
#フローレンスピュー /アリス・チェンバーズ--ジャックの妻。若くて献身的な専業主婦として。>>#ミッドサマー の時から、どこか生意気に感じてしまいます。可哀想にと同情寄せるべきシーンでも憎々しさが混ざり合います。虐められる姿が楽しみになって、見入ってしまう不思議な女優さん、人の潜在的サディズムを覚醒させる、可愛さ余って憎さ百倍的ポテンシャルを秘めています。この作品の魅力の半分以上は彼女のキャラだと思います。
#FlorencePugh
#ハリースタイルズ / ジャック・チェンバーズ --アリスの若き夫です。「ヴィクトリー・プロジェクト」という謎の仕事に携わっています。>>イギリス🇬🇧のアイドルグループ#ワンダイレクション メンバーです。この作品をキッカケに監督のオリヴィア・ワイルドと交際を始めたというゴシップネタも元アイドルあるあるかもしれません。
#HarryStyles
#オリヴィアワイルド /メアリー --ご近所に住むアリスの親友。真相を知る謎めいた存在です。>>監督としても活躍する意識高めな女性。肉食系を感じるルックス、なるほどのゴシップ。
#OliviaWilde
#クリスパイン /フランク --ジャック(ハリースタイルズ)が勤める「ヴィクトリー・プロジェクト」の創設者。>>取り繕った自信を弱めの目力で感じさせる演技でした。#スタートレック
#ChrisPine
#ジェンマチャン /シェリー --フランクの妻。コミュニティを影で牛耳っています。>> 香港系イギリス人。アジアンクールビューティーだと思います。#GemmaChan
#キキレイン /マーガレット--お隣さんの黒人奥さん。特殊な環境下で精神を病んでいきます。#KiKiLayne
#ディタフォンティース /ダンサー
#NewBurlesque ニュー・バーレスク
#DitavonTeese