君は放課後インソムニアのレビュー・感想・評価
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キャスティングが最高。原作未完の段階なので、コレで精一杯かな
お気に入りの漫画でアニメも放映中ですね。原作大好きなので、ひいき目もありますが、この手の実写化作品のなかでは、良い出来ではないか、と。
まずキャスティングですね。原作者も本人も言っていますが、ヒロインの曲 伊咲と演じる森七菜は、あまりにピッタリです。当て書きだったの?と思うぐらいですね〜。
伊咲以外もほぼ原作のイメージ通りです。ののさん、白丸先輩もバッチリでしたね〜。
映像も素晴らしい。七尾はなかなか遠くて行けていないのですが、聖地巡礼している気分でした。真脇遺跡が思った以上に大きかった〜。
パンフレットにもありましたが、能登って曇りがちなんですね。そんな空気感もよく出ていて、この作品全体に流れるモヤモヤ感が映像で表現されている。
好きなシーンは雨で中止になった観測会の後、伊咲が中見の自分の病気のことを告白するシーン。漫画では伝えづらい、コマとコマの間にある時間的な「間」がヒロインの演技と、ワンカットで徐々に寄るカメラワークで、臨場感たっぷりに味わえました。
原作をしっかりやりながらも、映画としての解釈も随所に入っていて、面白い。ひとつは伊咲と中見の陰影をハッキリつけた。やや説明調なのは残念でしたが、2人の周囲と馴染めない違和感の原因もハッキリ示す。映画のなかで言いたいことはキチンと伝わりますね。
と、ここまでベタ褒めなのですが、なんかモヤモヤ引っかかるのは、、、
1つは仕方ないのですが、原作が完結していない。なので、まだ2人の終着点が見えないなかで、キャラ付けやエピソードの選び方も、ふわっと置いてる感じが残ってしまっているのかな〜。
もう1つも好き嫌い、ですが。もっと同級生との絡みが見たかった、のかな。どうも、この手の「病気のヒロインもの」って、それを心配する大人たちとの絡みが多くなりがち。漫画の分量ではソレもありなんですが、ね〜。「四月は君の嘘」の実写版ぐらいスパッと本人たちの物語で良かったかな〜。
原作に対する冒涜
私は原作の大ファンで連載当初からずっとこの漫画を愛読しています。独特な世界観の原作は傑作だと思っています。現在、単行本は13巻まで出ていてまだ完結はしていません。
そんな原作をどう映画化するのか期待と不安が半々の状態で鑑賞しました。で、結論から言うと駄作です。どうしようもないです。
単行本で言うと6巻辺りまでを映画化してますが、わずか120分に6巻分の内容を落とし込めるわけがありません。結果的にポンポンと話が飛び内容が薄く散漫になっています。
臨海学校、花火大会など重要なシーンが軒並みカットされてしまい原作ファンとしては残念。それでいてどうでもいいようなシーンに時間を割いたりするのも理解出来ない。またキスシーンも何故かカットされています。森サイドからNGでも出たのでしょうか?
そして何よりも残念なのはクライマックスの真脇遺跡のシーン。満天の星空の下での告白シーンは原作でも屈指の名シーンですが、映画では何故か白昼に告白。それも唐突に。感動もへったくれもありません。また何故かこの真脇遺跡のシーンは星空が合成。極めて安っぽいシーンになっています。
総括すると、この映画はタイトルの通り原作に対する冒涜です。少なくとも映画製作者に原作に対するリスペクトは感じられません。そもそもまだ完結していない漫画を映画化する時点で無理があったのではないでしょうか。
原作ファンは不満だし、原作を読んでない人はおそらく説明不足と話のテンポが早すぎて意味不明になると思います。大好きな漫画だけに本当に残念。
ちなみに私が鑑賞時、映画館はガラガラ。鼻をすする音など全く聞かれませんでした。それどころか終了時にはしらけきった空気が館内を包んでいました。
最後にもう一度言います。傑作漫画をこんな風に映画化されて本当に残念だ!
なんて瑞々しい
不眠には理由があったのね❗️
以前、「探偵ナイトスクープ」の依頼で丸太のモデルは自分ではないかという回を見た事があり、映画化したので気になって鑑賞。若いのに不眠症って珍しいなと思ったが、それぞれに眠れない理由があったんですね。他人に言えなかった不眠の悩みが2人を結びつけ、前向きに成長していく星空青春ストーリーでした。ロケ地の七尾市の海のある田舎町の風情が素晴らしく、行ってみたくなった。特に無言で渡ると願いが叶う7つの橋が掛かる川は最高のロケーション。「ラストレター」も素晴らしかったが、風景、ロケ地が印象的な作品のひとつに加わりました。。森奈々さんの元気いっぱい少し天然の演技は光ってました。奥平君はたまに横浜流星に似てるな。ちょい役だけどでんでんの北陸弁はかなり上手かったし、本当どんな人にも化ける凄い俳優だ。それにしても萩原聖人はダメ親父と土下座やらせたら天下一品の俳優だ。エンドロールの後の2人のシーンを見てほっこりした気持ちにさせてくれました。
夜明けの君へ
アニメ放送中に実写映画も公開するという試みは、少しだけ違いますが、3年前の「思い、思われ、ふり、ふられ」と似ているなーと思いました。どちらも実写にしても大きな違和感が無いからなんだろうなと思いました。
アニメも現在進行形で放送中なので見ていますが、爽やかな恋愛だなーと楽しんでみています。今見てるところで思いっきりキスして少しだけ萎えましたが、トータルでかなり楽しめてる部類に入っています。
それに対して実写版、原作が連載中の作品なので、どうまとめるのか、というかアニメで1クールやってる作品を2時間の尺にどう収めるんだ?という懸念点はいくつもありましたが、かなり雑にまとめられていたと思いました。じっくりと2人の恋仲を見ていくのが良かったのですが、展開が早すぎて感情移入することができませんでした。
良かったところを挙げていくと、役者陣の演技はとても良かったと思います。森七菜さんの天真爛漫さ、アニメ版からそのまま飛び出てきたようなカラッとした明るさと、そこに潜む病気の陰との対比の見せ方がとても上手いなと思いました。
奥平大兼さんの陰鬱とした前半から、自分を見つけていく後半の成長の見せ方も上手いなと思いました。実力派の2人の演技が観れてとても良かったです。
安斉さん、永瀬さん、川崎さんの等身大の女子高生な感じもとても素敵でしたし、全体的な演技のクオリティはとても高かったと思います。
石川県のロケーションも非常に美しく、日本だからこそ撮れる和の美しさがこれでもかと表現されていました。聖地巡礼しやすそうなので、石川に行くタイミングがあれば是非巡ってみたいです。
ここからは気になったシーンで、告白のシーン、ロケーションとか最高だし、良い青春だよなーと思って空を見たら天の川は出るわ、オーロラっぽくなるわの合成祭りでかなり萎えました。ひとつだけの美しい星空で良かったのになと思いましたし、そこに何の疑問も思わない2人にも違和感しかありませんでした。
後半になるとインソムニアもどっかにいってしまい、曲の心臓病との対峙が多くなってきますが、ここもどこか宙に浮いていて、一泊キャンプしただけでそんなに心臓に負担が来るのか?とか再入院のリスクがあるならなんで同行しなかったのか?とか色々と気になる部分は多かったです。エンドロール後にめちゃくちゃ元気に走っていたのでおいおいとも思ってしまいましたし、終わってないからこそ難しい締め方だったと思いますが、これではどうにも消化不良感が否めませんでした。
登場人物もあまり活かしきれてない気がしました。女友達3人組もモブよりは出番が多いけれど…個性がアニメよりかは弱い気がしました。先生も何かキーマンになりそうな雰囲気だけで、後半は見守ってるだけな感じがしましたし、先輩はアニメでは結構良いキャラをしてたんですが、映画ではこちらも影が薄いという残念さ。短い尺だからこそ、キャラの個性を充実させて欲しかったです。
色々と惜しい実写映画になってしまいましたが、ある程度原作が落ち着いてからやった方が良かったのになと残念な気持ちが残るばかりです。話題性のあるタイミングでやった方が良いという判断だったんでしょうか…。どちらかと言うとドラマの尺で見たかった気がします。うーんとてももどかしい。
鑑賞日 6/27
鑑賞時間 14:40〜16:45
座席 E-12
走ったらあかん。
森七菜のおどけた態度が後半に伏線として活きてくる
星をみあげる太陽と風
インソムニア(不眠症)の2人の原因はそれぞれ理由がしっかりあり切なさもある。
だけど、同じ悩みで意気投合し星空観察と写真につながっていく展開は高校生ならではの明るさ、大人になり切る前の独特の爽やかな雰囲気が心地よい。
それをきっかけにお互いが大事なひとになっていく流れで、なんとなく相手を気になっている自分に気がついていくという…あの懐かしい感覚をちょっと思い出してしまったよ。
悩みながらも伊咲ちゃんは眩しい太陽みたいだし、中見君はさらっと吹いてきた午後の風みたいだった。
そんな2人をかこむ優しい大人たちに見守られて、2度とない季節を謳歌してーという気持ちでいた。
あの高校生たちにはもうなれない私は、まわりで優しく見守る大人でいたいな。
展開が変わっていくのが早い
落ち着いた映画に感じた
池田監督は、『空に住む』の脚本を担当された方なんですね。
あの歴史資料館の館長の話の辺りは、『空に住む』ぽかった。
設定やストーリーからすると、もっと騒がしい映画になってもおかしくないんだけど、全体的に落ち着いた空気が流れてました。
監督の色なんだろうけど、日本海側の持つ雰囲気のせいもあるのかもしれません。
工藤さん、萩原さん、永瀬さんの役なんかは落ち着いてる感じの役じゃないのに、声のトーンが良いから落ち着いて感じた。
全体的に役者さんの声のトーンが落ち着いて感じて、台詞をしっかり聞かせる映画だなと思いました。
それから、七つ橋の言い伝えの回収の仕方は巧いと思った。
あれを主役二人にやらせちゃうとくどくなるし、放置するわけにもいかないしね。
この映画に注文をつけるなら、被写体への愛情を感じる様な写真は見たかったかな。
青春映画の名作誕生
不純だな
色々ツッコミどころありますけど、森七菜と奥平大兼が最高にいい演技してるので、そんな事どうでもよくなるくらい、めちゃくちゃいい映画でした。自分たちと等身大の主人公たちが、時に躓きながらも全力で走っていく青春映画。結局、日本映画ってこういうのが1番いいのよ。
大好きなタイプの作風。
展開は至ってシンプルで結構読めちゃうけど、盛り付け・飾り付けが非常に上手いからとてもいい作品になっている。そういや、予告で「大豆田とわ子と三人の元夫」の監督がメガホンとってるって言ってたな。どうりで演出が秀逸なわけだ。舞台は夏だけど、涼しい風を浴びているような気持ちになれる、爽快感たっぷりの映画。ん〜、たまらないね。
森七菜も奥平大兼も、彼らの良さがすごく引き出せている役だった。この2人の恋愛模様、とっても癒されるし、いくらでも見てられる。どちらも、何故だか惹かれる不思議な魅力があって、キャラクターも本人たちも一気に大好きになりました。森七菜にはもっとこんな役を演じて欲しいし、奥平大兼にはこの調子で色んな役に挑戦して欲しい。不純だなとか言うけど、純粋な気持ちで溢れた2人の演技に、うっとりしちゃいました。
映画としてはもっと見応えのある出来事が欲しかったけど、些細な日常の美しさを描く作品としてはとてもいい出来かな。なんたって、この映画は主人公たちが放つ言葉がめちゃくちゃグッとくる。中でもお姉ちゃんがいい。「特別扱いされるのが嫌だから。普通に接しようと思ったんだ」なんていい言葉なんだ。結局ダメな方向に行っちゃったけど、妹のことを1番に思っているのは実はお姉ちゃんだったし、こんな人が周りにいたら気付かないかもだけど、心のどこかで元気づけられていると思う。一見嫌な人も、実はわかってくれるいい人ばかりで、モヤモヤが一切無い作品でした。
奥平大兼が主人公と思っていたらいつのまにか森七菜にシフトチェンジして、奥平大兼演じる村上の描きが雑になっちゃったのは否めない。どちらかと言うと、その先が見たかったな〜という気がしちゃったけど、前に進むことをポンと後ろから押してくれる、見ていて気持ちのいい作品でした。久しぶりに誰にでもオススメ出来る映画。ぜひ。
バトンタッチ
学校の最上階にある天文台を昼寝場所にしている不眠症ガールと不眠症ボーイが天文部を作る話。
不眠症であることを人に打ち明けられない2人がその秘密を共有し。と始まって行くけれど、高校生ぐらいだと言えないものですか?寧ろ高校生の頃なんて学校で寝まくってましたが…まあ自分が特殊なんですかねw
バレたくない場所なのにドームを動かしちゃって天文台にいるのがバレちゃったり、大々的に観望会開いちゃって入部希望者が来たらどうすんの?だし、いつの間にか不眠症設定はどうでも良くなって元気ハツラツ等々ツッコミどころのオンパレード。
2人以外の機微は結構唐突で粗いしね。
しかしながら天文部復活に向けて奮闘しつつの、さらなる秘密の共有や、見え見えな2人の距離感の変化や障壁等々、猪突猛進な青春物語がなかなか面白かった。
ところで橋のおまじないはどうなった?
眠れない夜と雨の日には
原作は未読だったものの、
直前になってふと思い立ち
コミック既刊13巻のうち
12巻までをアプリで一気読み。
高一から始まった物語は
漸く高三に差し掛かった時点で
この後の展開が更に楽しみな状況ではあるものの、
二時間尺の映画で
どう落とし前をつけるのかも興味の的。
カテゴリー的には
〔君の膵臓をたべたい(2017年)〕に代表される
{ボーイミーツガール}+{難病モノ}の王道を行くものと理解。
とは言え、先の作品がそうであったように、
一捻りは欲しいところ。
主人公の二人は共に「不眠症(インソムニア)」。
そうなってしまった経緯は異なるも、
近しい人間にもそれを明かしていないのは共通。
それが、校舎に併設された
今は使われていない天文台で出会い、
互いの秘密が吐露されることで
『中見丸太(奥平大兼)』と『曲伊咲(森七菜)』の
距離は一気に縮まって行く。
そこから先はお決まりのパターン。
ただ、若干の設定変更はあるものの、
印象的なエピソードはそのまま使い
ストーリーを紡いで行く制作陣の姿勢は好ましい。
一つ一つの挿話が際立ちながら連携も取れているので、
いたずらにこねくり回さずとも
丁寧に繋いでいけば心に残る物語として十分に機能することをちゃんと心得ているよう。
もっとも、これだけの長編を
トリミングしたことの歪みは各所に。
とりわけ二人を取り巻く人物、
養護教諭『倉敷(桜井ユキ)』、
天文部のOB『白丸(萩原みのり)』、
『伊咲』の三人の女友達との関係性が
バッサリと切られているのはどうにも辛い。
彼や彼女等にも夫々のドラマがあり、
原作ではそれがストーリーにきちんと嵌る構成になっているだけに余計。
また、おそらくは、今後のキーポイントとなるであろう「難病」が
本編中では十分に生かし切れていないのも残念。
本作も、
漫画のキャラクターと顔が似ている役者さんを起用との
最近の流行りを踏襲。
ため、物語世界に違和感無く入って行けるメリットが。
が、唯一の例外が『伊咲』を演じた『森七菜』で、
少なくとも容姿はまるっきり似つかない。
それが不思議なことに
彼女の仕草や口調が次第にシンクロ、
まるっきり同一のキャラクターになってしまう。
この変容が素晴らしい。
その為だけにも、原作を読んだ上で鑑賞する価値はあり、で。
唐突に天の川
アニメ8話まで、原作は4巻までの状態で鑑賞。
そちらでは「早よくっつけ」と思ってたが、本作では性急に感じた。
尺の面で薄味駆け足になる点と、2人が一緒に眠るシーンが少なかったのが原因かな。
(原作ではその“理屈ではない安心”が、距離感の説得力になっていた)
また、灰田と担任以外の主要キャラは出ていたが、活かしきれていない。
見た目の雰囲気を拾いつつ、仕草や声音までも全員めちゃくちゃハマってたから一人も削ってほしくはない。
(特に野々さんの雰囲気そのままに実在感を与えてるのは凄かった)
その上で敢えて言うと、例えば白丸先輩の役割を先生にまとめて、そのぶん掘り下げに回す、などの方が一本の作品としてはよかったと思う。
森七菜は『最初の晩餐』で小学生を見事に演じていて驚いたが、今回も一挙手一投足が上手すぎる。
自然すぎて、ともすれば引っ掛かりがないくらいに“当たり前の伊咲”でした。
奥平大兼も評価は高いようですが、彼だけ演技っぽさが強く、少し浮いていた。
ハイライトであるはずの真脇遺跡で、いきなり夜になった上に合成丸出しの天の川はガックリ。
その他も各シーンはよいものの、画作りの統一感がないようにも感じた。
(原作がそうなのかもだけど)役目を放棄した長女を差し置いて中見親子を糾弾するのも違和感。
再入院直前でエンドロールに入ったものの、その背景でアッサリ退院、締め方もぶつ切りでスッキリしない。
花火大会や臨海学校、猫、コメディ要素など散々削ってこれなのだから、2時間ではそもそも無理だったと思う。
七尾のストーンヘンジ
天文ネタかすってるので鑑賞
くすぐったい青春ものだった
天体はデジカメやカメラいいやつ使わないと本当に???なものしか撮れないのでそこは納得 映画だからだいぶ展開がすっ飛ばしてあるのか上達が異様に早い
流星群なんかは大概朝方ピークなんでインソムニアになるんだけど、順序違って最初から睡眠負債つながりの2人 眠れないととかく焦るし不安になるものですが、いざと言う時の友人達が心強いなぁ 友人達キャストも良かった あんなラジオあるのね、初めて知った 漫画も読んでみたいと思った
安斉星来が印象的だった
不眠症に悩む高校生の中見丸太は、校内にあり現在は使用されていない天文台でクラスメイトの曲伊咲と出会った。彼女も同じ不眠症で悩んでいて、その悩みによる共通の秘密を持つことで2人は絆を感じ始めた。そんなある日、2人が仮眠場所として天文台を勝手に使っていたことがバレてしまい、天文台を立ち入り禁止にすると言われた。使い続けるためには休部となっていた天文部を復活させる必要があり、星空観望会を企画し・・・てな話
2人の不眠症や曲の心臓病などもあり、2人の恋に発展するストーリーだが、両方とももう少し惹かれるエピソードが欲しかった。
共通の悩み、不眠症、だけじゃちと弱い。
それと、親まで謝罪に行ったのに、彼氏と一緒にいて妹を放っていた姉ちゃんは叱られなかったのかな?
森七菜も可愛くて良かったが、その友達のほとんど笑わない安斉星来がスタイル良くてソフトボールもカッコよく印象に残った。
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