劇場公開日 2022年4月1日

  • 予告編を見る

最初の恋、最後の恋人のレビュー・感想・評価

全7件を表示

4.03ヶ月で50年分を生きると言う覚悟

2023年9月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

キムジェギョン扮するハンジアは悲しみに浸っていた。ジアは高校時代、キムドンジュン扮する母親がアルツハイマー病で亡くなったスンヒョンと仲良くしていたが絶縁状態にあった。ジアは癌の再発と診断され退職願を出した。たまらずジアの母親はスンヒョンに会った。スンヒョンは悩んだがジアに付き合おうと言った。しかしスンヒョンもアルツハイマー病だった。不幸なふたりの愛。3ヶ月で50年分を生きると言う覚悟。人生は悔いの無いようにしないとね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

2.5(原題) 간이역

2022年4月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

時系列が分かりにくかった…

コメントする (0件)
共感した! 2件)
AYK68

2.0そのまんまやられてもですね

2022年4月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Scott

3.5スンヒョンとジア

2022年4月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

とても切ないですね!
でもラストよかったです。

きれいな人たくさんでした(^o^)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
かん

4.5うーん、趣旨がわかりにくいかなぁ…。

2022年4月4日
PCから投稿

今年96本目(合計369本目/今月(2022年4月度)6本目)。

シネマートには(このご時世なので)「おひとり様カフェ」というのがあるのですが(管理人さんとだべりながらカフェできる)、こちらの映画は「おひとり様鑑賞」でした…。
そんなに人気ないのかなぁ(どうもシネマート系列でしかやってない?)。

正直なところ、他の方が書かれている通り、「アルツハイマー」の意味がかなり分かりにくい印象で、このため(病気の性質上)わかりにくい展開がかなり続きます。
ただ、映画内では明示はされない(そして、シネマートでさえパンフレットは「発売なし」なので何が正しいか不明)なものの「家族性アルツハイマー(実質的に「若年性」と言い換え可能。18~60歳で発症するもの)」という「遺伝性の」病気は存在し(2020~、京都大学などが治験を行っています。(「家族性アルツハイマー病を対象とした治験開始について」))、そのことを指すのではないか…と思えます。韓国語でも「アルツハイマー」と言っていますし(ただ、アルツハイマーと認知症は時に混同されるし、文脈上どちらでも通るし、「若年性認知症」というのもある)、おそらくその線ではないのか…と思えます(さすがに恋愛映画といえども架空の病気を出してくるとは考えにくい)。

一方で最近公開された難病・重度身障ものを扱う「余命10年」(こっちは日本映画)と比べると、お隣韓国という事情を考えても話が飛び飛びな上に、取る行動も(アルツハイマーということを考えても)飛び飛びなので、かなり理解に苦労します。ストーリーの理解が困難なので、その意味で「(家族性)アルツハイマー」なのだから…という線も考え得たのですが、この映画はどうみても「恋愛ドラマ(映画)」の枠であり、「余命10年」とは明らかに軸が異なるので、どう見たらよいのか…という点がかなりわかりにくいです。というより「おひとりさま」でみてもそうだし、ましてパンフレットなどないので、何が正解で何が正解でないのかさえ分からないという特異な状況です。

この事情もありクライマックスにいたるエンディングまでかなりあっさりとしているというより、「え?これでおしまいなの?」というところで終わってしまう問題もあり、恋愛映画として見るなら恋愛も成立しているかどうか危ういし(一応、告白シーンはある)、難病・重度身障啓発ものと観るなら描写は不足しているし、どうにもこうにも「レビューのしようがない」映画です。

 ※ まぁ、ここでたった3件しかレビューがないから「おひとりさま」になったのではなく、たまたまだとは思いますが…(ストーリーはわかりにくいが、人を不愉快にさせるような描写は一切存在しない)。

 ------------------------------------------------
 (減点0.3) 結局のところ、「アルツハイマー」の描写もよくわからないし(若年性アルツハイマー?)、恋愛パートも難病・重度身障の啓発(何が主軸かもよくわからない…)も中途半端なまま終わってしまうという問題がある上に、さらに「パンフレットは存在しない」(売り切れなどではなく「最初からない」ことがシネマートでは明示されている)ので、かなりきついです。韓国という隣国である以上、ある程度日本の文化などから推測が利くのかなぁ…という気もしますが、まったくしませんし…。

 せめて「アルツハイマー」に関してはもうちょっと何かちゃんと描くべきだったのでは…と思えます(多分、「正しい」理解ができるのは脳外科の先生や看護師の方など、そういう人ではなかろうか…と思えます)。
 ------------------------------------------------

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yukispica

4.5ダブルの悲しみラブストーリー

2022年4月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

軽いラブストーリーかと思って鑑賞したら、予想外に凄く面白かった!
彼女も彼も、、、(泣)切ない話し。
とことん悲しくさせる発想物語は韓国らしい。

韓流ドラマ好きの方なら好きな映画だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ノブ様

2.0いろいろと腑に落ちない

2022年4月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

病気を患った人の苦悩を描く物語って少し苦手だったりする。でも、最近観た「余命10年」はよかったし、なんなら泣いちゃってもいる。苦手と言いながらも、いいものはいい!と思ってしまうのだ。
でも、本作はダメだった。まず、付き合っている彼氏がいるのに、自分にがんが再発したことを知ると別れて実家に戻ってしまう。いや、別れたことさえもわかりづらかった。さらに、余命を生きるのにしたいことは何?と聞かれ、恋がしたいとのたまう。
そもそも2人が会わなくなったきっかけがちゃんと説明されない。あのときどんなことがあったのか?なんせ、8年(7年?)も連絡とらないくらいに関係が壊れてしまうようなできことなんだから。もし、彼がアルツハイマーの発症を恐れたのだとしても納得がいかない。アルツハイマーって、そんなに若いときから発症することがわかるわけがないんだもの。
クライマックスと言える場面も、意外とあっさりしている。涙もろい人には泣ける場面なんだろう。でも、もう少し盛り上がりを期待してはダメだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kenshuchu