映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズのレビュー・感想・評価
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映画館で見る必要がない
アニメを先に視聴しており、アニメをとても気に入っていたので映画も見に行った。
アニメを見た後に気になってたことで、映画で知れたこともあったが、基本的にはアニメのストーリーをなぞっているだけで、新しい発見や驚き、本ストーリーと同じような感動や興奮はなかった。
アニメ見てない人はこれをひとつの作品として見たら、私がアニメを見た時のように楽しめるかもしれない。まあ、そうとしても別に家でアマプラでアニメ見たらいいだけだと思う。
アニメ見た人は期待してはいけない。
キャラのイメージとのギャップ
テレビは未見での鑑賞でした。
動物が人間と同じ様な世界で暮らしてる物語かなって思ってたら、ちゃんとオチがありました。
ただ出て来るキャラはデフォルメされた動物顔をしてて、親しみを持ちやすく作ってる様ですが作品の本質は割とダークで見た目とのギャップで惹きつける手法を取ってると思った。
インタビュー形式を数珠繋ぎで物語がスタートし、後半までその展開が続くので頭の中で時間軸と相関図を作るのに絡まった糸を解くように時間が掛かりました。もしかするとキャラを知ってれば変わるのかもしれませんが。
もう少しストレートに作ったほうがストンと納得しやすかったと観終わって思った。
レビューを見ないで見てほしい映画
レビューにこんなことを書くのは野暮というかアホらしいような気もするが、自分の経験を少しだけ…
Netflixでアニメを見た。伏線のはり方、主人公の絶妙なツッコミが面白くて、映画もあるなら見てみたいと思い、「さてどんな内容なのだろう」と調べる。すると自分の想定より低い、かつ中々に辛辣なコメントが並ぶレビューが目に入る。総集編だ、こんなのにお金を払ったのが馬鹿みたいだ、等。正直見るのを躊躇った。私も同じ馬鹿にはなりたくないと思ったのだ。
結局、公開から1ヶ月して見に行った。好奇心には勝てない。
さて作品の感想だが、個人としてはレビューを見ずに、さっさと行けばよかったと思う。そしてやっぱり、ああなるほどと製作者の思惑に再びはまってしまった。同じ作品を何度見ても同じ感想を抱く(抱ける)人には確かに耐え難い単なる"総集編"だろう。私もこれが単なるコメディだったりしたら同じ気持ちになるかもしれない。
だが今回は探偵はいなくても事件があって主人公の命が狙われて、色んな人間の思惑が絡む、そこに解くべき謎が存在するミステリーだ。映画版は確かに総集編だが、"再挑戦"するにはベストな作品だと思う。しかもラストではアニメ版では示されなかった一番気になるその後も示される。これからご覧になられる方には、できることならアニメ版に挑戦いただき、あっと思ったところで映画館に行っていただき、もう一度名探偵になって欲しいと思う。
テレビ版は未鑑賞なので
熱烈ファンのいるアニメの劇場版は、期待値も高い分、観た後の評価が低い事もちょいちょいあるかなぁと、あまり気にしないで観た。
つい先日『林檎とポラロイド』を観た時と似た感覚。
登場人物と動物園の動物たちや轢かれそうなネコとの違いはなんだろう?
今のセリフはどういう意味?など、ところどころにヒントが置かれる。
"動物キャラなのに不穏な映画"というのは予告編から分かっていたけど、なるほど、そういう事か。
テレビ版を観ていないので、普通に2時間強のアニメ映画として楽しめた。
けっこう好き。
押し入れに隠していたもの
TVアニメが名作だとネットで話題になっていたが、観れてなかったので気になっていた作品。
前評判を見ると、TVの続編というよりは、総集編のようなものだということでむしろ好都合と思い、観ることにした。
ふつうに面白かったが、すごく面白かったか、というとそうではない。
「TVをリアルタイムで観れた人は”考察”で盛り上がってすごく面白かったんだろうな」と想像させる映画という感じ。
序盤ではストーリーの全貌が分からず、しかも時系列がわからないようなシーンが続き、わざと視聴者を混乱させる仕掛けだったと思われるが、それが面白さとして働くというよりは、単に分かりにくくなっただけ…。実際、5分くらいだとは思うが退屈に耐えられず寝てしまった。
話が分かり始めてからは面白くなったが、「本来の面白さ」のポテンシャルが引き出せていない感じがもったいなく感じた。
この作品の最大の仕掛け、「登場人物たちが全員動物である」ことは、小説でいえば「叙述トリック」にあたり、非常に面白い試みだと思う。
このミスディレクションとして、「お笑いコンビのコンビ名がホモサピエンス」になってるとか、「叙述トリック」であることに気づかせるヒントとして、「オドカワだけが人物を明確に区別できる」「肉親なのに種が違う」場合が出てくる、「擬人化されていない動物が出てくる」といったエピソードをさしこんでくる。
TVをリアルタイムで観てた人たちにとっては、こうしたエピソードが出てくるたびに、「叙述トリック」に気づいた人たちの考察で盛り上がったんだろうな、と想像できる。
でも、こんな大きな仕掛けを隠しているにも関わらず、「真犯人の正体」にオドカワの病気があまり関わっていないように思える。逆にいうと、オドカワの病気がなかったとしてもこの話は成立するように思える(ストーリーを完全に理解していないかもしれないが、あくまで映画版だけを見た感想として)。
オドカワの病気が判明したとき、「ああ! だからか~!」みたいな驚きや感動は無かった。オドカワの病気が推理小説的なトリックの中核を成すものだったら、このアニメの高評価っぷりに心から納得できたのだが…。
そもそもこの作品においては「名探偵」は登場せず、真犯人は「当てられて」出てくるわけではないので、「そういう話じゃないんだ」と言われればそうかもしれない。
この作品の面白さは、主人公であるオドカワや、その他の登場人物たちが、善人なのか悪人なのかサイコパスなのか分からないハラハラぐあいにある、ってことかも。そのへんは現実の人間に感じる感覚に近いので、リアリティを感じるところ。
オドカワが押し入れに隠していたものは何なのか、という謎をもっとうまく(分かりやすく、かつ巧みに)演出できれば、もっと面白くなったように思う。
ノラ猫なのであれば単なる優しい人だが、女児であれば誘拐犯になる。動物か人間かで全く変わってしまう。オドカワ自身がノラ猫をどうとらえていたのかも気になる。
後半になるにつれ面白かった
アニメ版を途中でリタイアしたので、観に行きました。前半は登場人物のインタビュー形式?でなんかよくわからないなーとちょっとウトウトしてしまいました。犯人が自己中すぎて引きました…って、だから犯人になるのか。小戸川さんが花江さんだったのがいちばんビックリしました。
良い大人の映画
総集編の難しさもあったが、逆手にとってインタビュー形式である意味キレイなブツ切りで魅せてくれたと思う。
そしてラスト。13話の続きを見た時はかなりドキドキしました。
そこから胸を撫で下ろす展開。緊張と緩和でホッとしました。小戸川には報われて欲しかったので良かった。そこにヤンチャな尖りはいらんのです。
そしてしっかりと考察できる部分を残してくれる点も良い意味でサービスと商魂の逞しさを感じれます(笑)
そしてこの映画への低評価で歓心と同意を得て喜んでる人が樺沢に見えてしょうがない。
…あくまで個人の感想です。
オッドタクシーは樺沢に成り果ててしまったのかというどこかパラドックスな評価も探せばあるのかもしれない。
ファンのための特別な最終回
(動物が出て来るアニメですが、お子様向けでは決してありませんので、ご注意を。)
ファンのための特別な最終回という印象です。
追加要素はわずかなので、それを期待してはいけないです。
また、複雑な人間関係のある物語なので、TVシリーズ未見では、多分わからないと思います。
TVシリーズとラジオドラマをしっかり予習してから再度最終回に臨む、という感覚で楽しむといいです。
前半のインタビュー形式の時間がやや単調ですが、20名ほどのキャラを効率よく語るには致し方ない手法なのかな、と思います。
殺伐とした展開ですが、最後は希望のあるエンディングで良かったです。
セイウチの小戸川にスクリーンで会えて、なんだか嬉しい。
そんな気分になる佳作です。
アニメ未見
アニメ未見で映画から観ました。
インタビューシーンの連続で若干間延びしましたが、後半につれて謎が解けていくのは面白かったです。
アニメの評判が良いのも頷けました。
時間があったらアニメも観てみたいと思います。
私にはまだ、知りたいことがあるんだ!
TVシリーズがまぁ秀逸だったので映画も鑑賞。
TVシリーズは、ミステリーにありがちな設定は少し無理ありだけど、あっと驚く仕掛けがあって鳥肌立つ感じの展開がくせになる感じ。
映画を見て、調査会社の子たちってキャバクラで小戸川さんを接待し、かばさわとベッド入ってた子だよね?となり、もう一度TVシリーズを見てしまった。
そうすると、あの子達、めーーっちゃ出てるじゃないですか。あちこちに。
え、何なの?またスピンオフ作る予定ありますか???
佐藤が調査会社にいたのも気になるし〜
次の映画?TVシリーズにも期待かな。
テレビ版を観てないと、、、
お金を出して総集編をみた感じです。
テレビ版はとても面白くて、独特の世界観があってとてもよかったので、映画化に期待をしていましたが、
総集編ならお金出さなくてもよかったかな?
という感じでした。
インタビュー風な流れでしたが、そもそも何を聴きたいのかわからず、ビミョーな進め方な感じでした。
ちょっと、がっかりかな
最低、これは原作レ〇プだ
聞いてはいたが予想以上に酷すぎた、しかも最後の展開が逆、あれじゃ走馬灯だ
総集編にしても下手くそすぎる、この監督は才能が無いから直ちに退職するべき、ユキちゃんじゃなくて貴様が〇されろ(^ω^#)
皆さんテレビ版を見ましょう!
ちょっと残念な出来。
オッドタクシーは大好きな作品だ。でもこの劇場版はちょっといただけなかった。
というのは、中身をのぞけばテレビ版をそのまま継ぎ接ぎした上に、少し付け足しの物語を描いているだけ。テレビ版は何度も見返すほどのファンだったので、そんな人にとって今作は退屈だったに違いない。
一方で、新規の客層に優しい作りなのかといえばそうでもない。映画から始めた人はどれくらい物語を理解できただろうか。
テレビ版を見て、ラジオ版まで聴いた人でなければ伏線は回収できないだろうし、そういう意味でも新規の客向けではない。
結局、ヘビーなファン向けでもなく新規ファン向けでもない中途半端な出来になってしまっている。オッドタクシーを見ようかなと思っている人がいれば、迷わずテレビ版を勧めたい。
そして勘違いして欲しくないが、オッドタクシーという作品自体はめちゃくちゃ面白いし素晴らしい作品。ただ、劇場版の作り方や売り方が少しいただけなかった。
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