劇場公開日 2022年4月1日

  • 予告編を見る

「13話なら★三つ半。でも、こんなことをすると全てが作劇詐欺になる。」映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ KIDOLOHKENさんの映画レビュー(感想・評価)

0.513話なら★三つ半。でも、こんなことをすると全てが作劇詐欺になる。

2022年6月18日
PCから投稿

アニメ版13話を全て見た。私が言いたいことは第一に面白かったと言うことだ。約4時間という長い時間、これだけ楽しませてくれたのは非常に良かった。中途半端な尺で面白い作品を作り上げたのは画期的だ。また、スポンサーがショボそうというのも画期的ではないと思う。
第二に言いたいことは残念な点だ。
登場人物をたくさん登場させ、誰が誰なのかとか名前と立場を覚えることに視聴者を集中させるワザが上手く嵌っている。また一人ひとりがそれぞれ内面的な問題を抱えている。それも視聴者を惹きつけるための技術として成功した。・・・マズいのはそのまとめ方だ。ひとりひとり問題が深く掘り下げられず、本人の反省と気づき、成長といったものが浅すぎる。問題をいっぱいを提示して視聴者を惹きつけておいて、終盤になるとその問題を軽く処理してすませるというのは脚本家としていただけない。言ってみれば作劇的な詐欺。更に言ってしまえば主人公さえ上手く描けていない。あれで何故、彼の内面の問題が大きく改善するのか・・・? 人間ドラマとしての昇華が描けていないのだ。だから見終わってどうもスッキリしない。
また、テレビシリーズのラストシーンで、いかにもこの後で面白い盛り上がりがくる・・という風に描いて終わらせている。それでファンを映画観に誘いこむ。しかして、そこんところは一分たらずで簡単に終わらせてしまい、全編をテレビの総集編にしてごまかす・・結局、映画を見終わると不快感しか残らない。
こういったとこを深く反省し、次は本当にいいものを作っていただきたいものだ。

タンバラライ