「総集編8割&解答編1割」映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ 水樹さんの映画レビュー(感想・評価)
総集編8割&解答編1割
なので本来リアルタイムで見ていた人たちには既存の話ばかりでかなり退屈ですし、見ていない人たちには話が飛び飛びすぎて物足りないかなっと。
謎解き要素としては探偵3人 猫(キャバ嬢)、ウサギ(カバ沢信者)、モグラ(田中の消しゴムライバル)の出現により一応ある程度は後出しでも埋めれそうな感じですが、また推測の域を出ない要素が増えてしまったかな?という印象。
三矢の死因の殴打の部分。
白石が山本に襲われた小戸川を助けれた理由。(探偵と繋がりがあった?)
小戸川が助かった理由。
など、結構モヤっとする部分は多いかもしれません。
小戸川が助かった理由は複数考えられますが、事件のシーンではタクシーに駆け寄る人などは居なかったのでやっぱりもやっとはしますよね。
キリン(長嶋)が襲われた様子がなかったので、時系列的には聞き込みが24日、10億円攻防戦が25日。年越し&小戸川回帰パーティ&ママ傷害事件31日→取調べが正月→小戸川襲撃事件が2日なのかな?という印象。
なのでママの傷害事件も含めて小戸川に事情聴取をしていて、その裏で長嶋と探偵達が連絡を入れたのかな?と。GPSなどからも状況はわかりますしね。
白石さんがボールペンラジオのリスナーという可能性があれば、GPSの位置や会話から助けにきた可能性もありますが。
小戸川が助かったのはどちらかというとそれも含め小戸川自身の幸運のせいなのかな?という気もします。
そもそもボールペンで幸せになったのか、小戸川と関わって幸せになったのかも謎ですしね(笑)
あとはドブのditch-11の件も曖昧には曖昧なままでしたね。ズーデンはかなりの廃課金をしないとランクインできない的な話だったはずなので、ボスへの上納金が減ってたのは課金のせいなのか?とも考えていましたが、あの話はアイコンだけでドブだと判断してたので、できたらその辺りの話は聞きたかったなっと。
解決編とは言いましたが、どちらかというと話しの流れや人間関係の繋がりの話の感じなので更なる謎はまだまだありそうな印象でした。
とりあえず映画を見るとまた1話から追いたくはなりは感じですね(笑)
馬場と二階堂の関係も何やら怪しい気もしますし。
馬場と二階堂の25日の電話も本当にお互いにかけてたか謎ですしね。