夏へのトンネル、さよならの出口のレビュー・感想・評価
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時をかける少女、いや、時をかける少年か。「映画大好きポンポさん」の実践編的なアニメーション映画。
本作は、名作「映画大好きポンポさん」のCLAPがアニメーション制作しているので、その時点で期待できました。
最初に上映時間を確認すると「83分」と、ポンポさんのセオリー通り。
本作の大きな特徴は「ウラシマトンネル」という設定でしょうか。
クリストファー・ノーラン監督の「インターステラー」からインスパイアされた「ウラシマ効果」が主人公の高校生カオルと、どのように関わっていくのか。
そして、東京からの転校生あんずと、どのように関わっていくのか。
キャラクターデザインや作画、背景(美術)などはキチンとクオリティーを維持できていました。
あんず役の飯豊まりえは、もはや安定した声優という域にいます。
カオル役の鈴鹿央士は初声優でしたが、キャラクターの性格を踏まえると合っていたと思います。
さて、本作で気になるのは脚本で、やや強引な展開が目につきます。
それは、「ウラシマ効果」をもたらす「ウラシマトンネル」というのは設定自体に非常に難しいものがあるため、ある程度の偶然に頼らざるを得ない面があるのでしょう。
ただ、もう少しだけ滑らかに動くような脚本であることが望ましかった気がします。
そして、エッジを効かせたカットは嫌いではないですが、携帯電話のメールが読みにくいシーンは、やや攻めすぎな感がありました。
とは言え、テンポよく進むのは心地よさもあり、今後に期待したいようなアニメーション映画でした。
不思議な雰囲気の作品。 エモいけど少し暗くてうっすら不気味な感じ。...
不思議な雰囲気の作品。
エモいけど少し暗くてうっすら不気味な感じ。
主人公の置かれた環境、感情が切なすぎて不憫になる。
あんずのサバサバした感じの声が良かった。
徐々に打ち解け、惹かれ合う二人甘酸っぺぇ。
ラストはもっと表情つけて盛り上げて欲しかった。
また原作読んでみよう。
父親がクズ。
自分好みです。
親子の設定がちょっと嫌な感じだったけど、ツンデレな彼女が素直になっていくとこ、また彼もなき妹に会い、本当の想いに気付いたことで彼女と再開し、結ばれた結末が良かったです。
映像も綺麗だし、トンネルの異次元的な設定も含めて夏に合った作品だと思います。
優しい気持ちになれる
鈴鹿くんの声、いいわ。。感情をなくした子の淡々とした語り口、というのがスッと入ってくる。低めの落ち着いた声が穏やかにさせる。飯豊まりえちゃんも合ってた。
時間を経ての終わり方は都合良さすぎな気もするけど、高校生が秘密を共有して一緒に共同戦線と称して、楽しい思い出を作る、なんて素敵な青春ストーリー。トンネルの秘密もよい伏線。
静かで滑らかで、優しい気持ちになれる物語でした。
花火大会の映像、きれい!
そこに愛はあるんだと思う
男はいつも待たせるだけで
女はいつも待ちくたびれ
それでもいいと なぐさめていた
それでも恋は恋
それでも恋は恋
これは松山千春さんの「恋」の歌詞です
どの世界でもいつの時代でも待つのは決まってるのかも
私にも欲しいものはあります
まだ気持ちに蓋をしてとても大切な思い出になっていないことがあるからです
それが取り戻せたのならきっと今の自分とはまったく違う人格や思考になっていたと思う
今のことが嫌なわけじゃないしそれを変えたいとも思わないが取り戻せたのならもっと笑って生きていたと思うから
今の自分はどれほどのものか
大したことはない
数日、数ヶ月、数年居なくても心配はされてもさほど困る人はいないだろう
あのトンネルがあったら今なら入るだろうな
強気な女性と優しい男性、高校生、田舎、夏、縁日、花火、タイムパラド...
強気な女性と優しい男性、高校生、田舎、夏、縁日、花火、タイムパラドクス、恋愛、といった設定はまさに大好物。
そういう意味で悪くはなかったけど、同じような設定ならもっと色々考えられるのにとも思った。
妹が可愛く、未練は感じた。
【”失くしたモノを取り戻すトンネル。”けれども、その為には自身の【時】を犠牲にしなくてはいけなくて・・。高校生男女の時を越えても過去のお互いの傷を乗り越え、想い続ける姿が沁みる作品。】
■”ウラシマトンネル”に入れば欲しいものがなんでも手に入ると噂されるトンネル。
過去に自らが欲したカブトムシを取るために木から落ちて亡くなった妹カレンの事を今でも想い、心の傷を抱える塔野カオル。
祖父の意志を継ぎ漫画家になるという夢を持ちつつ、両親に認められず花城あんず。
2人は欲しいものを手に入れるため、”共同戦線”を組み、ウラシマトンネルの調査を始める。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・今作は、原作小説を大幅にアレンジメントしてアニメーション化した作品であるが、”ウラシマトンネル”の中の幻想優美な紅葉が満開の美しさや、冒頭、ローカル線の暗い空から雨降る駅でのカオルとあんずの出会いからの”ビニール傘”をキーにしたラストの晴天下での二人の姿。
- 作品構成が巧い。-
・カオルとあんずが”ウラシマトンネル”に入って分かった事。それは、トンネルの”門”を越えると外界との時の流れが大きく違う事。
・それでも、あんずは亡き祖父の漫画原稿を求め、トンネルに入り原稿を得、カオルは”カレン”と書かれた小さな靴を得る。
・あんずが書いた漫画を読んだカオルは、彼女の才能に気付き一人でカレンを求めてトンネルに入る。そして、漸くカレンと出会うが部屋のガラスに映った自分は高校生だという事に気付き、カオルはあんずの元へ行くためにトンネルから外界に出ようとする。
・あんずは、既に漫画家になっていたがスランプに陥っている。彼女の傍にはカオルが貸してくれた”ビニール傘”が常にある。
・あんずは、意を決して”ウラシマトンネル”に入り何年も行方不明のカオルを探し、出会い”10秒で6時間のキス”を交わすのである。
■外に出た二人は13年が経っていた事を知るが、あんずも又トンネルの中に戻ったために8年振りとなる外界での再会となる。
カオルは高校生のままであんずは22歳。充分につり合いの取れる年齢である。
そして、二人は”行こう。”と言って現実世界に戻るのである。
<今作は、二人の高校生男女の想いが時を越えても続いているという、SFファンタジックラブストーリーである。
ガラケーでの二人のメールの遣り取りや、夏の田舎の何だか懐かしい風景も良き作品である。>
うん、出来よし!
とある田舎で繰り広げるSFファンタジー
「ウラシマトンネル」と言う伝説のダンジョンを軸にその世界観が広がる
厭世的と言うか高校生の塔野と花城の織りなす青春群像
なかなかいい
トンネルの中と外で時間の流れがまるで違くて
出てくるとその時間の何倍も現実は経過しているリスク
そのドキドキ感がたまらない
最後までこのオチは?
どこに落とす?
と想像できないままラストをスッキリ迎えて満足です
ただ残念ながらキャラの雰囲気出してるつもりだろうけど鈴鹿央士さんと飯豊まりえさんにはちょっと厳しかったかと思う
ドラマ演技のお二人は全然いいだけに残念
オモシロい
久しぶりにストーリーに満足した。
浦島トンネルという大嘘の設定
それ以外は 成り行きも行動も主人公たちの思考も 違和感なく自然。
ご都合主義でないところがとてもいい。
彼女がトンネルに入る理由が無くなったと知るや、直ぐに
一人だけで行動することを決めた主人公。
主人公からのメールを受信した直後、迷わずトンネルに入った彼女。
満点の対応。良いシナリオだ。
迎えにトンネルに入ることで、2人の間の時間差が無くなる。
長い活動休止となった彼女の再スタートにも程よいスタートとなった。
こんな作品に出合えるのだから、アニメを観るのはやめられない
ただし、父親の描写は酷い。
そんなクズ設定だとしても、これじゃあまりに父親が かわいそう。
酒に酔って自分の不幸を 子供に当たる親はいると思う。
しかし、その時に並行して恋愛してる最中というのはどうも納得できない。
自分が不幸せである故の生活の乱れ。別れた妻への未練。
新しい生活を始めようとしている時に、こんな風には。
過呼吸気味で戻した時も 主人公を心配しなかった。
本当に親の描写にだけは、嫌悪すら感じる。
アマプラのお薦めより
映像はキレイだった。
でも、映画館のスクリーンに耐えられるレベルだったのかは疑問。
ストーリーも有りがちに感じながらも、実は新鮮味を感じてました。
結構なお年の私としてはウラシマトンネルではなく、若返りのトンネルが有ったら通うかなぁ?
83分の圧倒的超純愛主義。
83分の圧倒的超純愛主義。観ましたというか、観てしまった、魅せられてしまった。久々に体験する超純愛映画で、「なんかもう俺はそういう世界とは縁遠い世界に生きているし、もはやそんなことが可能な年齢でもなくなってしまったなあ。。。」ということに愕然とさせられた映画でした。
映画通たちが「絵は綺麗だけど、ストーリーに無理があるんじゃないか」と言っていましたが、なんだろうね、ストーリーの良し悪しとかさておいて良いくらい近年観ることが少ない超純愛ですよ、圧倒的超純愛です。同じこと繰り返して言ってますね。
『君の名は』と比べられたりしていますが、あれを大分超える純愛感です。いや、先程から純愛、純愛と同じこと繰り返し言っていますが、純愛主義ここに至れりですよ(苦笑。好きとか、愛しているに理屈は不要なんでしょうね。意味不明なのが、そこまで好きになる理由も経緯もないのが、逆に素敵です。桜が綺麗なのにも、桜が好きなのにも理由はないでしょう。
もうおっさんがなんか批評家ぶってなにか言っっても虚しいだけのような突き抜けた感じが良くも悪くも衝撃的です。若かりし頃の、いつかの自分を思い出したい方にオススメです。難しいことは抜きにして4.5点。
自分の才能、努力に自信が持てない...分かる...
本作の主題歌「フィナーレ。」が以前から好きでずっと見たいと思っていました。遂にアマプラで見られるようになっていたので視聴。
まず1番に思ってしまったのは主人公の声と演技がちょっと微妙かな...というところです。ほかのキャラクターの声と比べてワンランク下に感じてしまいました。セリフも多いので冷めてしまうタイミングが少し多かった。
ストーリーについては上映時間が約1時間20分と短いので主人公と花城の距離の詰まり方、感情の変化だったり映画だけでは疑問が残る部分も幾らかはあったものの全体的にはよく纏まっていると思いました。
時間を取って原作を読んでみると新しい視点から楽しめそうなので是非読んでみたいと思った。
花城がうらしまトンネルに入る目的としていた「有名な漫画家になり後世に残る作品を生み出すために特別な才能が欲しい」という願いはかなり共感できる部分がありました。
人間誰しも自分の才能や努力には中々自信が持てないものだと思います、特に結果が目に見えて分かりにくいものとかは尚更そうだと思います。自分にもいくらでも心当たりがあります。だからこそ花城は目に見える、絶対だと感じられる「特別な才能」を求めていましたが現実にはそんなものは無いと言っても良いと思います。
また主人公(カオル)がトンネルに入る理由はカレンを連れて帰るというものでしたがこれも実際カレンを連れて帰ったとして2人の父親は果たしてそれを現実として受け入れてくれるのだろうかと疑問に思います、また母親が帰ってきて全て元通りになるとも考えづらいと思います。結局これは過去の良かった生活への執着でしか無かったのだと思います。その事にトンネルの中でカオルが気づけなければほんとに1000年出るまでにかかったかも...
2人がトンネルに入る理由がどちらも観る人が共感しやすいので自分を客観視するような目線で見ることが出来ると思います。その点は非常に良かった...
トンネルの中で再会したカレンちゃん可愛すぎて萌え萌え♡♡バナナジュース僕にもください🍌
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