東京2020オリンピック SIDE:Aのレビュー・感想・評価
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良く出来た記録映画だと思う。少なくとも、今まで見たオリンピックをテ...
良く出来た記録映画だと思う。少なくとも、今まで見たオリンピックをテーマにした映画の中では一番面白かった。
『勝つ事ではなく、努力すること』最後にその言葉を据えた所が、本当に素晴らしかった。
僕にとっては、初めて見る東京オリンピックだった。女子のバスケットボールは銀メダルなのかなぁ?凄いですね。
聖火の最終は大○なおみさん?初めて知った。
ソフトボールの投手の息づかいが、集音マイクでリアルに拾われている所など感動そのもの。
しかし、
監督の力量とか芸術性に付いては認めるが、いかんせん『スポーツは見るものではない』と僕は思っている。だから、『勝つことではなく、努力することでもなく、楽しむことだ』と思う。そうだ!昔から言っていた。『参加する事に意義がある』
オリンピックは、一年に一回開催すれば良いと僕は考えるが。また、無観客でも、開催できたのだから、これからも無観客でやれば、経費削減になると思うが。応援する為に、無理な騒ぎして、アドレナリンを放出して、エネルギーを使うべきではないと僕は思う。勿論、オリンピックを強行に反対するのも、エネルギーを使うので、やりたくない。
...。
SIDE Bも鑑賞しての総合評価をしたほうが良いでしょうけど、公式映画って大会ごとに制作されてるなら全部観たくなりましたよね。
ただ出場したアスリートの数だけ物語があるわけで、今作出演のアスリートをどういう経緯で選んだのかなぁって気になったり。
この描き方だったら、「NHKスペシャル」とか「ザ・ノンフィクション」のほうがズンとくるっていうか。
難しいけど、どれも伝わりづらかったっていうか。
とにかくSIDE Bを観なくちゃ。
一人一人の人間・アスリートと東京2022出場の裏側
東京2020オリンピック SIDE:A
オリンピックのドキュメンタリー映画ではあるが、キャプションがほとんどなく、記録映画としての詳細の結果を期待するとそれは裏切られるかもしれない。
ここに取り上げられているのはほんの一部の競技。冒頭からオリンピック反対のデモやコロナ対応の病院が出てきたのは驚いた。
映画はアスリートや監督ら一人一人のドラマや周りの支えを、母親、移民、黒人、沖縄など違う切り口で紹介する。説明にキャプションがあまりないので、ちょっと理解しにくいところがあったが、それぞれ国を背負って立つという誇りも感じた。
アスリートの生き方、そして東京オリンピックに出場なしえた彼らの姿を通してさまざなま人生を想像してもらうということだろうか。単に日本選手の結果だけを追っていた当時のマスコミ報道では取り上げられない一面なのかもしれない。
合間合間にダイナミックな自然の映像がでてくるのは河瀬監督の演出であろう。
アスリートというエゴ
冷え切って疲弊しきった渦中の五輪記録としては(コロナ禍的に)薄味なのだが、それはきっと視点がアスリートにあったからだと思う。それにしても、世間一般の方々が見たい(期待した)日本人選手活躍絵巻ではなかったから酷評も多いのだろう。それならTVメディアがやった総集編で良かろうもん、とは思うんですけどね。
悪くはないし飽きもしなかったし、要所要所ではグッときた。ドキュメンタリーの難しい点は、視聴者は「撮られた者の」ドキュメンタリーだと思っているのに、実際は「撮っている側の」ドキュメンタリーであるという事。過去にごく短いドキュメンタリーを撮って頂いた事があるので、体験としてそう思っております。そういった意味では「なるほど」と感じることが出来たので、良かったのではないかな?と思いました。「コロナ禍」等々の苦悩は「サイドB」でって事なんでしょうね。楽しみです。
あの頃に思った事もあったし、監督の件でも思う所はあるけれども、真相のわからない雑音にはなるべく惑わされない様にしたいと思っております。
評判悪いと逆に気になる。
私はスポーツに興味ないので開会式も試合も見てません。オリンピックも知らないうちに終わってました。あのでかい競技場たちはどうなるのでしょうか?
さて、なんか色々叩かれていた様ですがドキュメントとしての出来栄えはどうなのでしょうか?そっちの方が気になって気になって見てきました。
ニュートラルに見てよく出来てると思いました。
私見たくスポーツに髪の毛一本も興味のない人間にはいささか説明不足では有りましたが、説明はし始めるときりないしね、、、余計なものを排除し、出来るだけ静かに人間に肉薄する監督の世界観はクッキリしてました。
参加選手達のさまざまな事情、、政治、戦争、宗教、パンデミック、ジェンダーなんかも絡み悲喜交々。
それぞれの判断は違って、立ち位置もちがい、追うもの追われるもの、コートの中と外、さらに勝ち負けがあって、、、でも一生懸命で自分の判断ならどれも正解、それぞれの人生に勝ったって事。
多様性の時代のオリンピック
とまあ、そんな感じにまとめられてます。
じつは私、お恥ずかしながら河瀬監督の作品をいままで一本も見た事無いのですが、多めに入る風景描写とか丁寧なセリフのない長いカットとか、やっぱりカッコ良かったです流石カンヌ常連と思います。
スポーツ好きなら余計な事考えず見たほうがいいんじゃないかと思います。君が代もさらっと素敵アレンジだと思いました。
、、というわけでいろいろバッシングの嵐、渦中の次回公開Side Bが楽しみな私です。
私的観点は公式記録になるのか?
間違いなく河瀬監督の作品でした。
タイトルが『河瀬監督の見た東京五輪2020』だったらわかるのですが、「公式記録」「ドキュメンタリー」を求めた自分にはダメでした。
私的な視点でまとめた30分くらいのBSテレビ番組シリーズ4〜6回の総集編みたいでした。
体制にも競技にもアスリートにも観客にも、阿(おもね)らず、寄り添ってもおらず。
いや、最後まで寄り添っていたのは「監督自身」にではないのか?
その奥底にあるのは主観。
監督が興味のある特定の競技や選手だけ偏って抜き出し、「私が見たこと」「私が感じたこと」を全面に出しているように見えました。
それぞれのエピソードが、事象を恣意的かつ断片的に切り取って演出した「物語」に仕上げていたように見え、ドキュメンタリーとは程遠いとしか思えませんでした。
五輪を肯定してるわけではないのでプロパガンダにもなっておらず、監督が美化した世界が繰り広げられているので、感動ポルノに近い印象でした。
そもそもが、監督が見つめているはずの選手の発言や決意の瞬間が「いつ」なのかが、映画を観ている私にはわかりませんでした。
日時クレジットもほとんどないのだ。
だから、「世間との関わり」の中の時系列がよくわからない。
コロナ禍のどのタイミング?
紛争の起きた時からどのくらい経ったの?
試合まで何日?
そんな作りだから、オリンピックの全体像がわからない。
どんな競技があり、どんな進行だったのか?
いつ何が起きたの?
海外の映画賞とかでは「私の視点」を評価される作りなのかもしれませんが、記録映画の監督として相応しかったのか、大いに疑問が残りました。
東京2020 A
とても選手の苦悩と葛藤そしてそれぞれの勝利をよく描いていたと思います
ただ少し願望を言うならば日本選手を
もう少し取り上げて欲しかったです
※海外選手が以外に多めの作品なのでご注意下さい
大事なのは勝つことよりも努力し続けること。
あまり興味はなかったんですが、ひどいレビューの数々と、信頼できるレビュアーさんはしっかりと評価されてるのを読んで、観てきました。
美化されていると思ってましたが(美化されたもの大好きなんです)、冒頭の君が代の途中で、反対派のデモの様子が出てきたので、そこで少し構えてしまいました。
失礼じゃないですか。
それでもできるだけ、素直な気持ちで観たつもりですが、面白くはなかったです。
スポーツ・ドキュメンタリーでここまで感動しない作品て珍しいと思います。もっともこれはスポーツ・ドキュメンタリーではないし、感動させようとは思ってないのでしょうが。
公式記録のA面と謳うなら、オリンピック期間中や直後にテレビ各局で放送されたダイジェストの方がずっと良かったと思います。感動できました。
水泳、体操、バレー、卓球、等々取り上げられなかった競技の団体からは抗議はなかったのでしょうか。
いっそ「東京オリンピックのアスリートたち」として、女子バスケットボールや、柔道、ソフトボールに割いた尺を(テレビでも何度も特集して知ってますから)、もっと様々な各国の選手を取り上げればよかったのではないでしょうか。
アスリートは、国を、国家の名を、伝統を、自らの信念を、オリンピック種目になるべくその競技を、様々なものを背負って東京にやってきました。
一人ひとりを深く掘り下げることができないのは仕方ないと思いますが、もっとたくさんの選手たちを取り上げれば、そこからより伝わるものが出てきたかもしれません。
監督は今までの作品で公的機関から助成金をもらっているでしょうから、こういった作品で応えるのは理解できますが、河瀬作品としてはいま一つ中途半端な形になってしまったような気がします。
無観客で行われた東京オリンピックをリスペクトして、無観客の上映をしているんでしょうか。上映第一週にも関わらず観客ひとりきりでした。
記録映画だからといって作って終わりではいけないと思います。多くの人に観てもらえるような努力を続けてほしいです。
でなければ、取り上げたアスリートたちをはじめ、すべての選手、関係者、反対のデモの人たちを含めて、東京オリンピックに関わった人たちの思い、背負ったものに応えてないように思います。
Side Bの予告は面白そうでした。
悪くはないが、お金払って見るのはどうか
キャパ150席程の劇場で観客は10人ほど。
映画見て悪くはないが、お金払って見るのはどうかと。
NHKでドキュメンタリー見ている感じです。
日本の年間映画館人口が2億人に満たないので、
果たして1stチョイス(映画館で映画何見ようかと思ったときに、
一番最初これ見ようとなる映画)なるかというとなりにくいと思います。
しかも今トップガン マーヴェリック上映していますし。
関係者は見るでしょうが、公式記録映画なのでせめて映画入場料金下げてほしかったです。
映画館で観る良さ
東京オリンピック2020は、テレビで毎日ワーキャーと楽しんだ派です。この映画は、息遣いや流れる汗、表情などで選手の内面の葛藤が見事に表現されていて、大スクリーンならではの見応えがありました。
ところで皆さん、グっときたシーンを3つ選ぶとしたらなんですか?
私は、この場面に釘付けでした。
1.柔道の大野選手が試合に勝った後の所作(笑顔を見せず、乱れた襟を直すとこ!)
2.沖縄出身の空手家の型(射抜かれるような強い眼差し!)
3.スケートボードとサーフィン(めっちゃ楽しそうだなー!)
これは予想以上に感動した!曲♪も最高でした!
藤井風さんの楽曲♪聴きたくて、観に行った私ですが、
さほど期待なく観たわりに大変感動しました。
これは。。一人一人がどう感じるかという事でしょうし。。
オリンピックの記録というより、時代背景として、コロナ禍の中で迎えたオリンピックを世界がどう受けとめたのか。。誰の意見が正しいか。。なんてわからない。
この監督は、あくまでもアスリートを一人の人間として丁寧に描いていたのが印象的でした。それぞれの選手が背負っている人生の中で、このオリンピックという大舞台で、勝敗を超えた先にどんな未来を目指すのか。。そして、言葉にならないところに深い人生の輝きを感じました。
藤井風さんの「君が代」、また楽曲♪、詩の内容も。。
まさに、風さんの透明感のある深いメッセージそのもの。
幸せな時間をありがとう!
一流のアスリート達のパフォーマンスは美しい
この移ろいやすい現代で一年前に開催されたオリンピックと言われても今更だよな。おまけにひどい監督(河瀨直美)バッシングの雨霰、さらにこの低評価(レビューの平均値が2.3だって)。とすると僕みたいな天の邪鬼は逆に観てやろうじゃないかとなるわけです。僕の場合、映画観賞と同じくらいスポーツ観戦も好きって言うのもあるんだけどね。
で、どうだったかと言うと、面白かったよ。東京オリンピックがどうとかと言うのではなく、世界中のアスリート達が目指す最高峰の競技会として、彼等のこの大会にかける熱い思いとパフォーマンス、さらにその背景にあるものを知れば当たり前のように胸を打つものがあるわけです。
赤ちゃんを連れて参加したバスケット選手、赤ちゃんのためにオリンピックを諦めたバスケット選手、そしてこの二人の交遊。さまざまな事情から国籍を変えてオリンピックに参加しなければならなかった柔道選手、そして体操選手。一番ぐっと来たのは海に溶け込むようなサーフィン選手のパフォーマンスとこの競技の美しさ。まだまだいろいろありました。一流のアスリートのパフォーマンスはとにもかくにも美しい。(だからスポーツ観戦が好きなわけです)
東京オリンピックとしての裏側(招致運動、コロナと延期、反対運動、欺瞞に満ちたIOCという組織など)は恐らく sideB で取り上げられる(のかな?)。多分次も僕は観るよ。
最後に、エンディングテーマが気に入って、誰なんだろうとエンドロールを見てたら、藤井風でした。ほぼほぼ名前しか知らなかったんだけど、へーってね。僕は感心したよ。
賛成でも反対でもない立場から
藤井風の音楽に期待を寄せて行ったが
内容が期待以上によかった。
オリンピックに賛否両論あることは見聞きしているが、
賛成でも反対でもない立場で鑑賞。
オリンピック選手ひとりひとりストーリーがあること
出場するのは1人でも、その背中に多くの人の思いを負っていること
それを誇張するでもなくただ淡々と、
ナレーションではなく当事者の言葉だけを織り交ぜながら
そして、女性ならではの視点でまとめられていたと思う。
どのストーリーにも、もがきと爽やかさを感じた。
予告のように映像と一緒に流れて涙を誘う演出ではなく、
真っ黒なエンドロールに流れるテーマソングが、余韻に寄り添ってくれた。
劇伴もあからさまな感情の誘導は感じられず、さりげなく、素晴らしかった。
SIDEBは裏方にスポットが当たるとのことなので
クリエイターの端くれとしてはそちらのほうも楽しみにしたい。
全く見る価値なし
これが「公式」記録映像であることに驚く。
一番力を入れて撮られている部分は、赤ん坊を母乳で育てたいと言って、もともとダメだったらしいのを認めさせて、選手村に赤ん坊を連れてきたカナダのバスケット選手と、母親と選手の両立をあきらめて引退した日本のバスケット選手との対比。
そんなのワイドショーのワンコーナーででも取り上げればいい話。どーでもいいとまでは言わないが、公式記録映像のメインの一つとして取り上げる話なのか?
あとは、柔道は力を入れて撮られていたけど、なんというか、普通な感じ。(団体戦で日本がフランスにあんなにぼろ負けだったなんて忘れてた。)
それ以外では、シリアからの難民で練習どころではなかった選手とか、自国の人種差別への過激な発言でバッシングを受けているアメリカの砲丸投げの黒人女子選手の話とか、政治に翻弄されたイランの柔道選手の話とか、普通の意味での勝負とか、感動とかとは違う、とにかく変わった視点の話をかき集めてみました、て感じ。
まあ、勝負の名場面とか感動とかはさんざんテレビでやってたから、それとは違うものにしたかったのかもしれないが、まさにオリンピックの記録映像なんだから、そういうスポーツの本質、正面の部分で、テレビとは違う、というかテレビを超えた、公式ならではの映像、ストーリーを味わいたかった。
見終わった後、カナダのバスケット選手の赤ちゃんの顔が印象に残りました。
面白くはないよ
観始めて「最初に『二年延期』を決めておけば何でもなかったんじゃないかなあ」と思ったの。
一年にしちゃったから、色んな人に苦渋の決断を強いることになったんじゃないかな。
選手も観客の前でプレーさせてあげたかった。
新型コロナの社会情勢も一応描いてるんだけど、そこは《SIDE:B》で描けばいいんじゃないかと思ったの。でも女子バスケの大崎選手の話を描くと、これがいるんだね。
色んなことがあったオリンピックで、どこを抜き出して記録映画としてまとめるのか難しいと思うんだけど、監督は『アスリートだって人間だ』ってところを選んだのかな。
カナダの女子バスケの選手や、米国の陸上の選手がそういうことを言う。
対して日本はどうかというと、空手の型で沖縄出身の選手が金メダルを獲るけど、もし、オリンピック本番に『その体で出場したら命が危うい』という状況にあっても、この選手は出場するんじゃないかと思ったの。自分が属する共同体の事情を背負ったら、やるでしょ。
柔道の73kg級で金メダルをとった選手も「柔道家を目指したい。アスリートじゃなくて」と言って、ちょっと違う感覚なんだよね。
そして女子バスケ。監督が「日本人はチームが大事でしょ」とさらっと言う。
さらに大崎選手は「ルールがこうだって言われたら、自分は、残念ながらそれに従うのが普通だと思う」と述べる。
これまでだと「欧米の選手の感覚が進んでいて、日本は追いついていない」って感覚だったけど、どうなんだろうと思ったな。欧米バンザイでもないかなって。
そしてこれ、個人を尊重するか、所属する共同体を尊重するかみたいな話にも近いんだよね。
家制度が好きか嫌いかという話にも近い。
オリンピックをやるかやらないか揉めていた頃の政治状況を考えると、そこが描かれてくるのも面白かったよ。
しかし、テーマはあった気がするものの、描き方は散漫で、きれいな映像も多いけどそれに振ったわけでもなく、映画としては今ひとつではと思いました。でも、観るべき映画だと思うんだよね。
心が動かないドキュメンタリー
東京オリンピックの何を描きたかったのだろう。
アスリート目線の映像だったのか?
選手誰にも人生があり、出る選手出れなかった選手それぞれにオリンピックに掛ける想いがあるのも分かる。
けどこの作品からは何も感じられなかった。
そして二部作にしアスリートを謳うなら、アスリートその一挙手一投足、そして歓喜、悔しさ、etcを捉えた映像が観たかった。
オリンピック公式として作れるならメディアが入れない選手たちの入場口の表情、ロッカーでの表情、一瞬一瞬のアスリートたちの眼差しの先に何かを感じることが出来る映像であって欲しかった。
この作品を観て心を熱くする人がいることを望む。
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