「アスリートというエゴ」東京2020オリンピック SIDE:A lynx09bさんの映画レビュー(感想・評価)
アスリートというエゴ
冷え切って疲弊しきった渦中の五輪記録としては(コロナ禍的に)薄味なのだが、それはきっと視点がアスリートにあったからだと思う。それにしても、世間一般の方々が見たい(期待した)日本人選手活躍絵巻ではなかったから酷評も多いのだろう。それならTVメディアがやった総集編で良かろうもん、とは思うんですけどね。
悪くはないし飽きもしなかったし、要所要所ではグッときた。ドキュメンタリーの難しい点は、視聴者は「撮られた者の」ドキュメンタリーだと思っているのに、実際は「撮っている側の」ドキュメンタリーであるという事。過去にごく短いドキュメンタリーを撮って頂いた事があるので、体験としてそう思っております。そういった意味では「なるほど」と感じることが出来たので、良かったのではないかな?と思いました。「コロナ禍」等々の苦悩は「サイドB」でって事なんでしょうね。楽しみです。
あの頃に思った事もあったし、監督の件でも思う所はあるけれども、真相のわからない雑音にはなるべく惑わされない様にしたいと思っております。
コメントする
きりんさんのコメント
2022年6月13日
競技の個々はリアルタイムに当時各メディアで報道されましたし、総集編もありましたから
今回「知られざる無名アスリートの裏側の姿」で本編のほとんどが占められているところを見るとすでに本作はB面の性格であり、続編はいわばC面なのかもしれませんねー。