すずめの戸締まりのレビュー・感想・評価
全1236件中、41~60件目を表示
サイコパすずめ
主人公がとにかくサイコパス。
最初から最後まで行動が理解できないし、どういった思考回路で発言しているのが意味がわからない。
自分の目的のためなら他人に迷惑をかけることも厭わず、なぜソウタさんにあそこまで思い入れがあるのかもイマイチ共感できない。
物語を強引に進めるためのコマになっている。
そしていらないシーンが多い、キャラがうまく使えていない、作中の疑問を解決せず見ている人に丸投げ。
ここから先は想像してくださいねレベルではなく、まったくよくわからないまま物語が進んでいく。
クライマックスのシーンも正直蛇足である。物語が杜撰なため、作者の伝えたいこともイマイチ伝わらない。
印象に残ったキャラは芹澤さんくらいなものである。
映像美は流石だが、アニメは物語あってこそ。
君の名は。、天気の子とハイレベルは作品を続けて排出していただけに今回の新海誠作品は非常に残念に感じた。ぜひ次回以降挽回して頂きたい。
自然に対する畏れと明日への希望
正義感の強い女子高生・鈴芽が、犠牲を厭わず奔走する大学生・草太と出逢う。苦難に真正面から立ち向かう彼らが、日本の未来を担っていく若者の姿と重なる。
草太の親友・芹沢朋也の返す軽口が楽しい。
リアルな震災後の映像、不気味な巨大ミミズが引き起こそうとしたもの。美しい自然が時に牙を向く。
私達は震災の怖さを忘れてはいけない。
新海誠監督の強い思いを感じた。
ー 閉じ師
ー 後ろ戸
ー あんたたち、車のドアから乗れよ
日テレを録画にて鑑賞
自らも被災した少女が、災いが出てくる扉を閉める『閉じ師』と出会い、...
自らも被災した少女が、災いが出てくる扉を閉める『閉じ師』と出会い、様々な事を経験していいくロードムービー。
新海監督の創造力は凄いものがあると感じる。
ただ、いくつかのキャラクター達がなんとなく、アレに似てるよね…と思わない事もない。
天災の地震の原因が人の心と関わってるという物語に共感できなかった。...
天災の地震の原因が人の心と関わってるという物語に共感できなかった。
面白かったのは椅子になった彼の「寝相」のところ。
叔母さんとすずめがケンカして、お互い本音ではあったけどそれだけではない、というリアルないい感じのところ。
映画だからしょうがないけどすずめが彼に短時間でゾッコンラブになってしまうところは好きではなかった。でもその未来を子供のすずめが過去に扉を開けて見たということなのだからズルイ。そうなんだっけ?
まあ、あの世界の話ではあるが、地震を未然に防ぐというあんな重大な仕事が人知れず行われている国家が存在する世界がヤバイ。別にイケメンにジェラシーなんかじゃないよ。ヤバくないよ。ということで。
新海誠は宮崎駿なのか?
いやね、マ王は宮崎駿も新海誠もどちらの作品も好きだよ😘
別に悪口を書くとかではないんだけど、クリエーターってどうしても変態が多いみたいでさぁ😅
どっちの監督も少女趣味が丸出しで気持ちが悪くなるのはマ王だけ?
そもそも日本人て変態率が多いと思う(100%に限りなく近い)←マ王はド変態のサディスト
さてカミングアウトはこれくらいにして映画の内容は新海誠にしては守りに入ったようなストーリーに少し驚いた😳
まさかの東日本大震災ネタ!!
まぁ10年以上経ってるけど少しばかり勇み足じゃないかなと💦
そしてマ王は「10年以上」という言葉を使ったけど被災者はまだ震災の真っ只中にいると思われるので(心身ともに)どんな形でも表現の一部に現実を取り込むのは早すぎると感じました😑
マ王はアマプラで2024年に観たけど、それでも気分が滅入ったからなぁ🤢
それに加えて大学生と高校生の恋愛でしょ(青春なんて言葉ではマ王は騙されない)
災害の設定は面白い表現方法だったけど物語としては厳しいね←有り得ないでしょ、あんな恋愛は普通
そしていい加減、RADWIMPSは止めてくれないか🙃
映画館での鑑賞オススメ度★★★☆☆
RADWIMPS度♪♪♪♪♪
新海誠の変態度❤️❤️❤️❤️♡(宮崎駿はMAX)
スズメの子供になりたかった
今一つわけが分からず、主人公の身勝手な行動に振り回される人々の苦労を描いたものに感じた。高校生であんな行方不明なされ方、その後会う人会う人に親切にしてもらう、あーみんなあったかい。
題名が悪い、すずめは鳥では無かった。何故すずめという名前なの?
なんだちみの名は
主人公に対して
どう考えてもそんな事しねーだろ!
全部お前が悪いんやんけ!
な感情が拭えされず作品に
入りこめませんでした。
画は綺麗だし登場人物も魅力的なのに
勿体無い
震災の設定も
被災した人の気持ちを考えると
架空の震災のが良いと思う
金払って観てないのがせめてもの救い
サブスク万歳
んでこのサイト使いにくい
実家閉じ師
この映画を見てから特に家の戸締りを気をつけようと思った。賃貸からミミズ出たら絶対大家さんに怒られるし、敷金も返ってこなさそう。あと実家の玄関とかよく開けっぱなし遊び行って帰ったらいつも閉まってたけど、あれ母さんじゃなくて閉じ師が閉めてくれてる可能性あった?
とにかく主人公の行動力に脱帽。宮崎→神戸→東京→宮城と桜前線に負けない勢いで北上してた。
なんとなく明日が楽しみなる作品。
動機は恋です。
端的に言うと、すずめという女の子が蒼太という男に出会って、日本中の地震を防ぐ話です。
暗い気持ちになれば僕達は、明日も、そしてずっとこうなのかなと憂鬱になります。
でも、そんなことはただの今がそうにすぎ無くて、きっと大丈夫だと思えるような、明日がどんな日になるか分からないけれど、なんだかほんの少し楽しみになる映画です。
作画は安定の素晴らしさ。それと、タイトルコールへの繋がり方が逸材。この完成度は今後数十年作れないと思う。
見終わったあとの爽やかさだけでもう充分傑作だと分かる。
思ったよりも
Netflixで解禁になり、すぐ見ました。
新海誠作品というので、期待していましたが、そこまでという印象でした。
やはり君の名はを超えるほどのインパクトはありませんでした。
また、映像美は相変わらずの凄さだなと感心させられました。
地上波放送で観ました。
映像と声優さんの演技は素晴らしかったです。
ただ、脚本が酷いです。(個人的な感想)
イケメンと通学途中に突然の出会い。
突然追い掛けて巻き込まれていくのですが、いきなり戸締まりやら、要石やら
説明があまりないまま話が進んでいきます。
話の展開が早いのもいいですが、
視聴者がきちんと理解できるような説明をして欲しいと思います。
最後まで見ましたが、
盛り上がっていたのは映画の中だけで、
こちらは何のこっちやという印象でした。
地震もネタのように使われて、
何がしたいのかわからない。
絵は綺麗
うーーーーん!
新海誠監督は描きたいことが壮大すぎるんだと思う その割に伝えたいことがシンプルなのでそこに段差があって見てて違和感が残るのかなぁ
それ、なんで?てポイントがたくさんあって、見終われば分かるのかなぁと思いつつ見終えたけど分からなかった
ファンタジー要素入れた作品こそ整合性というか違和感のない納得感、状況への納得感て大事だと思うんだけど、足りないんだよねぇ
その割にオチとして描きたいことだけハッキリしてて盛り上がらない 盛り上がるのは絵と音楽のおかげ 物語として興奮が足りない
泣きじゃくる4歳の子どもにあんな長々説明して一体何を納得させられると言うのか あれで希望持って扉をくぐったの違和感だった 良いセリフだと思うけど、明らかに観客に向けて語られててちょっと萎え
唯一、スズメとおばさんがお互い言い合ったシーンは良かった
言ってはいけないけど思ってしまったことがあって、絶対言う気はなかったけど言ってしまったことに、取り憑かれてたから〜とか説明するんじゃなく「それだけじゃない」だけだったのはすごく良かった
これまでの二人の生活が、ただその一言で分かり合える良き関係だったことがすごく伝わってきた
新海誠節
すごくよかった!
ジブリ愛が随所に散りばめられていて、本題の「扉」という意味でも、ハウルを連想させる。
すずめ役の原菜乃華ちゃんがとっても素晴らしくて、すずめが彼女で良かったと思った。
ほっくんはほっくんって感じで、スト担の自分には、草太というよりも松村北斗がずっと喋ってるという感覚。(良いのか悪いのかよくわからん笑。)
内容はちょっと重めなのかな。
時空系の話は頭がこんがらがってしまい苦手なのだが、考察は他の方にお任せするとして、その辺がよく分からなくても面白い。
また、地震国の日本だからこそ作れる作品だと思った。
扉を開ければそこは死の世界で、自然には抗えない、常に死と隣り合わせの国で生きている。
それでも、私たちは、好きな人と一緒に生きたい。平凡な日常を送りたい。
その切実な思いが感じられた内容だった。
個人的には、扉は潜在意識とか、記憶のことだと思った。
すずめの記憶が呼び覚まされた、みたいな。それを整理しに行く旅。
臭いものには蓋をする、ではなく、一度向き合って、記憶の扉に鍵をかけて、また前に向かって行ってきます、と。
忘れるのとは違う感覚。
でも、好きな人ができたというのも、辛い経験を乗り越えることができた要因の一つかなと。
愛の力って偉大!(アホっぽいよな。笑 いやでも割と真剣に。)
あと、環さんとすずめの喧嘩するシーンはかなり辛かった。
いくらなんでも言いすぎやん!と。短いシーンなのにダメージがすごい。
きっと、実際に地震の被害に遭った方々も観ると思うけど、新海さんなりに伝えたいメッセージが明確で、
決して軽い気持ちでこの題材を扱ったのではない気がした。
本当に閉じ師がいてくれたらな、と思わずにはいられない。
謎が多く、もう一回観たいと思う作品でした。
P.S. 新海さんは女の子が男物のブーツを履いてるのが好きなんだろうな。笑
3.11使うなら100年後で
すずめの一目惚れの話なら震災をテーマにする必要があったのだろうか。
少なくとも被災者やその家族などがまだまだたくさん苦労や無念を背負いながら生きている2022年。
こんなにファンタジーな内容にしちゃって何がしたいのか…
過去にこんな事あったし、今後はこんなふうに考えたいよねって伝えたいのなら、100年後にこれ作って公開すればよかったのでは…っていう感想。
映像は綺麗でよかったけども、どうも過去作のようにスッキリしない。
新海なんだから深海からミミズが出てくるのを防ぐとかでよかったんじゃないのかね。
右大臣?
左大臣がいるなら右大臣がいそうだが、ただのダイジンなのはなぜなんだろう。
地震の発生をあんな風に表現するとは、発想がユニークでおもしろい。日本は地震が多いが、地球が生き物である以上、避けられない。扉を閉じても、エネルギーが他に流れたり、地中にたまるわけだから、どこかで放出しないといけないかもしれない。生きるか死ぬか、災害時は自分で選べないので、運を天に任せるしかない。
大きな出来事を、新海監督が咀嚼して、こんな形に吐き出したんだな、と感動した。
日テレ金曜ロードショーを視聴。
新海誠監督は戦略家
日本のアニメは世界で人気。この作品は日本を巡るロードムービーになっていて、完全に世界のマーケットを意識した作りになっていますね。
主題歌は若者を意識しているが、カーステレオで流れるミュージックは80年代のヒット曲で50代以上にも刺さる。
綺新海誠監督はビジネス的に戦略家だなぁ。
全1236件中、41~60件目を表示