すずめの戸締まりのレビュー・感想・評価
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見てよかった。新海作品でいちばん好き。
素晴らしい。
見てよかった。新海誠は天才だと思う。とか言って、新海作品3本しか見てません。
『君の名は。』『天気の子』『すずめの戸締り』三作とも災害に巻き込まれる男女のお話で、それでいて今作に限って超自然的なキャラクターが登場する。大臣と左大臣だ。(ちょっと記憶が定かではないので、登場人物の名前とかはいい加減です、お許しください)いちおう実体として存在するし、誰にでも見える。ゆえにツイッターに投稿されたりする。これがストーリ上、重要な設定になっているし、大きな飛躍だと思う。
アニメではロードムービーは珍しいと思う。行く先々の風景や、映りこむ車までリアルに描き込まれている。もはや実写作品を越えてしまっている。
宮崎を出発点にしていたり、岩戸という姓も間違いなく日本由来の神話世界を意識してのものだろう。それが見事に現代社会とリンクしているので、まるで身の回りで起きた出来事のように入ってくる。
いろんな企業や団体も巻き込んで、いまやジブリ以上の映画プロジェクトと化したのではないだろうか。その影響力は大河ドラマ以上かもしれない。ファンタジーと日常のはざまを描くアニメと言えば、宮崎駿~細田守~新海誠の系譜で語る人もきっと多いのではないだろうか。いずれも現役であるが、登場順に並べさせてもらった。たぶんどこかが欠けてもこの作品は生まれていないと思った。
不満もある。大きいところではメインのイス。あれは居なくてもよかったんじゃないかと。母娘の絆を描くのは他の形でも出来ただろう。結局最後までそこはぬぐえなかった。大臣が活躍すればそれでよかったのに、どうしてもボーイミーツガールの要素が必要だったのだろうか。イスがぴょこぴょこ走りまわっているのは絵的に面白いし、確かにネコに何か神秘的な力が宿っている設定は説明なしでもしっくりくる。でもそれがふたつもすずめにくっついてくるのはくどい。
本当に些細なことだが劇中登場曲もふんだんに使用され、許諾にそれなり予算も掛かっている様子だった。どうせなら増田恵子の歌った『すずめ』を使って欲しかった。中島みゆき作なので今なら彼女が歌い直すのもアリだと思うのだが、これだけ大掛かりなプロジェクトなら当然誰か提案したはずなので、やっぱり監督が却下したのだろう。
なんにしてもいい映画だった。すごくいい時間を過ごせた。しあわせだ。
震災現場巡り、、、
震災現場を巡るけど、防災知識が身につくわけでもないし、役に立たない内容。
実際に被災した方々は観ると辛すぎるのではと、心配になった。主人公が再び起きる震災を防ぐなら、扉を締めるより、もっと現実的に役に立つ内容にした方が良かった。
自然な不自然ではなく不自然な不自然
絵は、とても綺麗でした。
ひび割れた道路やガードレール、細かい部分がリアルに描かれていました。
ただ、ポスターなどにも使われている「常世」の中の紫がかった綺麗な星空については、物語上あまり意味はなく、ただ描きたかっただけではないでしょうか。
青に紫混ぜて星を散りばめれば誰にでも綺麗に見えるし、新海誠っぽくもなるんでしょうが、物語とあまり関係がないとなると安っぽく見えてしまいます。
内容は、非常に浅いストーリーで展開もめちゃくちゃ、残ったのはもやもや感と気持ち悪さでした。
120分の映画の中で、何度も「そうはならないだろ」と突っ込みたくなるシーンがありました。
冒頭、すずめが通学途中に、超がつくほどのロン毛、ロングコートにブーツの明らかな不審者である草太を見かけて「きれい」と一言(もしかしたら海に向かって言ってた?)、そして一目惚れ。草太は、すれ違った女子高生に「この辺りに廃墟はないか?」と声をかける。
すずめは、一目惚れした草太と草太に廃墟を案内してしまったことが気になり、学校に行くのをやめて廃墟へ行き、物語が展開していくわけですが、その後も、最後まで違和感満載でした。
震災をテーマにした点は、リスク承知で突っ込んだのだと思いますが、結果は失敗だったと思います。
私個人は、震災だろうと何だろうと取り扱ってもいいと思います。
しかし、慎重に取り扱うべき項目であり、これを取り扱う以上、軽視しているという批判は付き物で、被災者を傷つける可能性があることを承知の上で取り扱うべきだと思います。
私が映画を見て抱いた感想は、東日本大震災は人間のせいで起きたと言われているようでした。新海監督の意図は分かりませんが。
昔は栄えていた温泉街、人が住まなくなった地域の学校、廃遊園地などに後ろ戸がありましたが、昔は人間が持てはやしていたが過疎化し、人間がその地域を捨てて放置したたため災害の原因となる後ろ戸が生まれた。
東北はそのような地域ではありませんが、何か人間に原因があり、東日本大震災もそうだったと言われているようでした。
それを、女子高生が、一目惚れしただけの草太を助けるために再発させようとしたり、猫が災害で人が死ぬのを喜んでいたりと、これを見て傷つく方はたくさんいるのではないでしょうか。
まとめると、隕石や雨や地震などの自然現象は、世間の知らないところで可愛い女の子やイケメンが代々制御してきたんです。っていう話です。
最後まで魅入った。
人間も、椅子の寝相も、昭和の歌も、転がるみかんも、芹澤の車も、猫も、街並みも、魅力的で愛すべきものに溢れていた。近くの席の知らない子どもが、ダイジンが見つかったとき興奮のあまり「いたー!」と思わず声を出してしまったのも含めて愛おしかった。入場者プレゼント、環さんの小説も沁みた。
で、この映画、新海誠監督の作品で、『君の名は。』と『天気の子』は観たことがあって、なんだかやたら映画館でかかっているからちょっと観てみようぐらいの軽い気持ちで観たのだ。ここにレビューを書く人はみんな映画の知識が豊富な方ばかりだから、ウソだと思われそうだけど、『すずめの戸締まり』というタイトルから、雀(鳥)が主人公のほのぼのした映画だと想像していた。見始めてすぐ、あ、すずめって、人間だったのかと、ビックリ。そして、私にとっては結構ホラーな内容だった。無知はこわい。「地震描写および、緊急地震速報を受信した際の警報音が流れる」という注意喚起も、観終わった後に知ったのだ。警報音、苦手。映画の世界と分かっていても、心臓がバクバクしてしまう。貴重品を手に逃げ出したくなるのだ。という理由で、星ひとつ減らしました。なんかすみません。
松村北斗目当てで行ったけれど…
タイトル通りです。
目当てはもちろん松村北斗でしたが、
話とても面白かったです。
新海監督の作品は君の名はのみ視聴していましたが、あの作品は少し品のないシーンがあって若干不愉快でしたが、今回はそういうシーンがなく、見やすかったです。大移動を繰り返したすずめの経済力には少し驚きました。
北斗が現実世界だけではなく、役柄でも不憫なのは本当に面白くて可愛らしかったです。声も良いと元々評判でしたのでここ最近のお仕事の中で一番ハマり役だったのでは?と感じました。
最終的には、草太が要石になったままバッドエンド…でもよかったですが、やっぱり救われた方が気持ちいいもんね。良かったです。
神木くん、やっぱり素敵だなって思いました。
眼差しを感じる作品
ずずめの戸締り
わかりやすくしたジブリ。魔女宅でありハウルでありもののけでありポニョであった様な気がするし、廃墟のシーンでは千と千尋へのリスペクトも感じた。
物語の核となるものは、3.11。
ヒロインの達観したかの様な生死感は、3.11をどんな形であれ、サバイブした方々へのメッセージか。とにかくこのメッセージには、大きな喪失を経験した方々への、監督の眼差しを感じた。
「大変だったね」というのは簡単だ。
「かわいそう」で思いとどまるのは、共感への防衛反応だ。
日常は常に前に動いている。だから大きな喪失を持った人も日常に巻かれて、さも普通のように生活している。
今一度、当たり前だった「いってらっしゃい」を噛み締めたくなる作品。
要石は人の大きな思いで差し込んでいるららしい。
簡単に抜けるということは、人々の思いの風化への警鐘か。
「お帰りなさいなさい」で物語が締まるのは希望や救いか。
画面の美しさもさることながら、無駄なシーンが無い。
前作よりカメラワークに動きが出た印象。
長く愛されてほしい作品だし、監督にはどんどん新しい作品を作ってほしい。
当たり前なことなんてない
映像の美しさ、迫力に鳥肌が止まりませんでした。
コミカルでクスッと笑える場面もあり、バランスがとてもよかったと思います。
ラストのシーンで主人公2人のセリフは胸を打つものがあり、心臓を撃ち抜かれたような気持ちになりました。
特に草太の「生きたい、まだ死にたくない」というセリフは3.11の時の誰かの想いだったのかもしれないと思うと、涙が溢れました。
震災当時のことを思い出し、何もしなかった、できなかった自分の無力さ、今ある命の尊さ、を感じずにはいられませんでした。
自分の人生がいつ終わるのかは誰にもわかりません。
だからこそ、何気ない日常を大切に生きていきたいと心から思わせてくれる映画でした。
この映画を観終わった後、少し世界を見る目が変わるかも知れません。
私たちは誰でも、心の中に「傷ついた自分」がいる
過去にしっかりケリをつけて、前に進もう。
新海監督のメッセージは、そういうことでなかったのかと推測します。
要するにこのストーリーは、すずめの「インナーチャイルド」を癒す旅であったということです。
「インナーチャイルド」とは簡単に言えば幼少期〜思春期にかけてのネガティブな記憶・経験によって傷ついたままの自分のことで、それによって心が傷つき不安定なままだと、その後の人生に大きく影響を与えるといわれています。
すずめにとっての「インナーチャイルド」は、震災で母を失うことによって、傷つき不安定なままでした。日本人も今も、東日本大震災というネガティブな記憶・経験によって傷つき不安定なままなのかもしれません。
すずめも日本人も、そろそろ、それにケリをつけないと、いけないのです。
インナーチャイルドにとらわれたままだと、生きづらさを抱え自由に生きられなくなると言われています。過去のネガティブな感情を癒し・手放すことによって、新しく人生をポジティブに歩み始めることができるようになります。
「扉」とは「過去の記憶・経験」であり、それが「開いたまま」だと、そこからネガティブな感情が「ミミズ」のように湧いて来て自分の人生に悪影響を及ぼします。
ですから、そこに「鍵をかけて」・・・つまりケリをつけて手放すことによって、新しく人生をポジティブに歩み始めることができるようになります。
すずめは、過去に戻って「母の死を認められない」自分を肯定し認め、その上で「大丈夫」と再び過去に送り出します。それは、ありのままの母を喪失し傷ついた自分を認め受容し、その上で過去を手放し過去に返したということです。
そして、「扉」を閉めました。
私たちも誰でも、心の中に「傷ついた自分」が住んでいます。
でも、そこから目を背けて押し込んでしまうのではなく、一旦ケリをつけて「扉」を閉じなければなりません。東日本大震災で傷ついた日本人の過去の心の傷にもそろそろケリをつけ、前を向かなければならない時なのではないでしょうか。
それは、忘れてしまう・無関心になるということではありません。
すずめが「扉」を閉じる時、必ずそこに暮らしていた人々の声を聞きます。押し込んで封印して忘れてしまうのではなく、受け入れ受け止め、その上で今を生きている自分は前を向く。
そうやって生きていくんだ、ということです。
この映画はそういうメッセージを持っている映画だと、私は感じました。
どんな映画でもそうですが、あらさがしをすればいろいろあらはあるでしょう。でもそれは、制作時間や制作費や色々な制限があるから、すべてを語り尽くすことはできないし、もしできたとしてもそれは語りばかりのつまらん映画になるでしょう。
見る人の想像力をかき立てるような映画が、良い映画であると思います。
深いことを考えなくても、十分にエンターテーメントとして楽しめる映画であると思います。
でも、深読みすれば味わい深い。そんな映画は良い映画です。
前の作品を見て、深海監督はやや迷走しているのかなと余計な心配をしていましたが、しっかりと着実に進んで良い映画づくりをしている様子を見て、安心した次第であります。
今を生きるすべての人に見てもらいたい映画です。
これからも期待しています。
自然の美と怖さを同時に描く
前作「天気の子」「君の名は」「言の葉の庭」は
世界観が続く一種のユニバースでしたが、
本作は完全な独立作。
新海節とも言える夜と昼が混じり合う星々が煌めく空の描写は相変わらずの美しさで、
何より本作はその世界観はこの現世とは別世界として表現する。
主人公のすずめはある日、青年と出会うことで
日本を救う旅に出ることに。
本作は「震災」をテーマにそれは厄災で
扉から溢れる厄災を閉じることで「震災」を防ぐ。
雰囲気はジブリ寄りでネコ、イスと共に進むロードムービー。
またところどころに鍵を閉める、開けるというシーンが挟む。
この開閉にはすずめの意志を感じるシーンが印象的。
どんどん日本を北上することですずめの過去を知り
更にすずめの子供時代に体験したものが日本人にとって
忘れられないことであることが判明する。
ある人はこの事柄をネタにすることは禁忌として
扱う人もいるだろうが、日本では過去に原爆を落とされた作品が
多々生み出されていることも忘れてはいけない。
新海誠作品は数多い日本の映像作品のように
説明的でない演出方法は好感が持てます。
よく映画を見て「よくわからない」という意見が
多く聞きますが、それを見て「感じる」ことが大切で
子供時代に読み取れなくても、年齢を重ねるとわかることもある。
すずめと同世代なら感じることもあるし、
親世代なら保護者側に共感を得ることでしょう。
天気の子以上、君の名は以下。
予告を見た時点ではかなり期待度低め。猫が喋ってイスが動いてファンタジー要素が多く不安な気持ちで映画館へ。(前作の天気の子が個人的に駄作だったのあり)その気持ちで行って正解だったと思う。期待度高めで行っていたら面白くなかった。予告を見ずに行ったらついていけないと思う。
新海誠の作品の主人公は毎度かなりぶっ飛んでる。今回も同様で感情移入がしずらい。すずめは一体草太のどこにそんなに惹かれて命をかけてるの…?と疑問に思ってしまった。草太の声優も不自然だなーと思って上映後調べるとやっぱり若手のジャニーズだった。
良かった点は映像。新海誠の生み出す映像は素晴らしい。君の名はと天気の子同様、今回もRADの繊細な音楽と綺麗な映像のコラボレーションを楽しみにしてた!が、今回は音楽少なめ。RADファンとしてはショックだけど音楽頼りとの声もあったので仕方がない。次作に期待。
あとはテンポがかなり良くて見やすかった。少し説明不足で難しい部分もあるけど、新海誠作品は視聴者に考えさせてくれる、そういう部分が好き。伏線はしっかりと回収してくれて良かった!
まとめとしては芹沢がいいキャラすぎる。ダイジン報われてくれ。以上。
作品の出来栄えは新海誠監督の最高傑作なのでは?
君の名は。と天気の子を予習がてら鑑賞。よくわからなかったです。何度も観てる方は内容やメッセージを理解していると思いますが
そんな気持ちで通常スクリーンで鑑賞。思ってる以上に圧巻の作品!
ストーリーや描写、細かい設定やCGも多分新海誠監督作品の中では最高傑作だと個人的に思います!
中盤なんかもう最高に良い描写ばっかりで新海誠監督の凄さが伝わるんじゃないかなと!
過去作と違って推せる可愛い不思議系の動物がいて小さい子でも一部我慢すればかなり見やすい作品になってます。
※最後に、3.11を経験した方、震災や何らかの災害に関してトラウマがある方からみると抵抗感のある作品になってますので、そこを十分な理解をしてこの作品をご鑑賞しましょう
繋がりを信じること
空の表現が綺麗で、シーンの雰囲気を美しく演出している。
セリフの言葉の選び方が新海誠監督らしく、耳に残る言葉が多かった。
子供のころの自分に語りかけるところが、すずめ自身のトラウマの解放とリンクしていてカタルシスを感じるいい場面。
ダイジンの、うちの子になる?と言われた時の喜び方、すずめに拒絶されたときの落ち込み方が素直で、子供のころのすずめと重なる部分がある。
すずめ達の行き先を誘導しながら、本当はサダイジンに会いたかったのかもしれない、とさえ思う。
ダイジンのような純粋さを、あなたはどう受け止めますか?と問われているようにも感じた。
旅の途中で知り合った人との交流も含め、他人との繋がりや小さな言葉ひとつが、人の気持ちにこんなに影響を与えるのかと感動しつつ、監督の願いを追体験したような気分になりました。
お見事!
私の中で、新海誠監督の最高傑作かと。
無理なく世界に入り込め、あの日を一緒に乗り越えていた。。
ダイジンが、可愛くて切なくて。
必要とされない、命などないのに、それが伝わらないもどかしさを現実として考えてしまった。。
現実世界とのリンク
現実の社会とリンクするようなストーリー。日本は地震との関係が深いからこそ。
ずっと母親の死因が語られなかったけど、あの絵日記の日付で観客に全てを悟らせた。そこに詳しい説明はいらず、日本人なら誰しも悲しみと残酷さが押し寄せる。
新海誠が描く田舎の女の子はもはや十八番。
田舎と都会の対比も良くて、それぞれの作画も美しい。
マックと立教大学とか、実際の企業や団体を使えるからよりリアルに見える。
今はどうしようもなく悲しくても、一歩ずつ進んでいく勇気をもらえる。
ストーリーは既視感たっぷり
映像は綺麗でした。
以上。
、、、。
設定が斬新なだけでストーリーはありきたりの展開。
ハイ、次はこうだよねが読めちゃう。既視感たっぷり。
多くの人が書いているようにジブリ感すごい。
設定も細かな説明がなくて困る。
3.11という日本中が心に何かを背負う出来事を扱う割には、設定が激激激激甘で、これでよく絶賛する人が沸くなとおもう。
・ダイジンの設定が謎すぎる。これは丁寧に説明して設定しないとダメ
・サダイジンはもっと謎。蛇足すぎる
・要石の場所知らないのに閉じ師を名乗るとは?
・イケメンってだけで惚れるクソ薄い恋愛のわりに自らの命かける謎
・余韻というか間がなくて忙しない
・閉じ行為を繰り返し見せられて飽きる
・後ろ扉、閉じ師など、言葉のチョイスがダサい。伝統あるんだろう?もう少し気の利いた言葉を使ってほしい
・環さんの扱い雑すぎ
・序盤にスズメの家庭環境や過去をちゃんと描いてないから感情移入できない
新海ファンは星五個つけるとは思うけど、冷静に見るとなんでもない御伽話。
新海は絵だけに専念して、別の人と組むとか、ストーリーを別担当にするとか、編集をガッツリ入れた方がいい。
矛盾ないストーリーで、センスある言葉選びができれば、他人に勧められる。
トータルして、オレの描写すごいだろうーーーって自慰行為を見せつけられてる気持ちにすらなる。
絶賛するほどでないかな。
映像は綺麗だし泣いたけど…
色々と現実味がなかったり、昭和歌謡がやたらでてきたりでちょいちょい冷めてしまった…。
映像はとっても美しかったし、東日本大震災に対するメッセージ、というか描写にはやはり泣いてしまったが、いまいち登場人物に感情移入できず終わった感じがした。
すずめがソウタを好きになったのは一目惚れ、というのはまだ分かるが、自分の命をなくしてもいいほど好きになったというのは無理がある気がしたなぁ。
でも個人的には「天気の子」よりは良かった!!
難しい
テーマがかなり重い。
正直賛否両論ありそう。
途中のシーンでかなり辛いな、というところも。
相変わらず絵は綺麗。
ストーリー的にもテンポ、展開も良く、見やすい作品でした。
全体的にまとまっており、主人公や周りの人が前へ進む、というのは良かったかな。
こう、地震のメカニズムとか、要石とか、独特な解釈含めて良い作品でした。
これは個人的な意見ですが、君の名は、みたいなメッセージ性があまり社会的すぎない方が好みではあった。
シンプルに二人のキャラクターの関係性や世界観などワクワク感があったかな。
天気の子にしろ、今作にしろ、微ファンタジーを入れ、薄めてはいるけどあまり重くないのもまた作って欲しいなぁ。
3.11をはじめとする震災を彷彿させる描写が印象的
新海誠ワールドならではのタッチがとても綺麗ですが、ストーリー含め良くも悪くも少しワンパターンな気が…
前情報無しで観に行くと、天気の子や君の名はのようなもちろんフィクションストーリーではあるが、全く別物。
3.11や関東大震災、阪神・淡路大震災のようなリアルな描写が入り混じり、特にすずめが東北の故郷に帰った後半は観るのが辛く苦しくなる。。
映画の入りはあまりにファンタジー感に溢れ、現実離れしており少し拍子抜け。
ストーリー冒頭は、幼少期のすずめが迷い込んだ扉の先の常世(死者の国)で自身の母と会っている記憶から始まる。
この伏線回収として、最後のシーンにすずめはの幼少期のすずめと対面する。
この時のシーンが冒頭と全く同じ描写であった為、実はすずめはすでに死んでいたのか!と解釈したつもりが、終わってみれば生きながらえておりなんとも不可思議な気持ちで終わってしまった。(私の解釈不足もあるかとは思いますが、、)
何はともあれ、震災をテーマにしていたので再度観たい!とまではならないかも…
震災を意識した作品?の為、私には評価不能です。
ベスティアで鑑賞。
IMAXで見るか迷いました。
同じく迷う方はIMAXでの鑑賞を薦めます。
まず表題通りで、物語を通して3.11の震災を意識した作品に感じました。私は直接この震災の被災者ではありませんので、この作品が被災者の視点からどう感じるかの想像がつきません。
こういった作品の評価は非常に繊細だと思います。
逃げるようですがこの点で評価を私の平均点にさせて頂きました。
震災を扱った作品を作ってはいけないとは思いませんが、作ったならばそれを評価して良いのは被災者の方だけで、作り手はその声を真摯に受け止めるだけだと思います。
個人的にはストーリーはまあまあ、キャラもまあまあ、絵は素晴らしく(IMAXで見た方がよい理由)音楽はverygoodと言ったところでしょうか。震災を意識してない作品なら★4をつけたと思います。
自身の感性だと、悲しく切ない中での明日への希望、的な余韻だったでしょうか。
どうかこの作品を被災者の方が見た時にその方の心に寄り添う作品であることを祈ります。
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