劇場公開日 2022年11月11日

すずめの戸締まりのレビュー・感想・評価

全1244件中、1~20件目を表示

4.0新海誠の本気

2023年1月17日
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鑑賞方法:映画館

単純

興奮

幸せ

2023年の初めに鑑賞。
集大成ということもあって、新海誠の本気が伝わってきた作品でした。

これまでは背景と挿入歌を強調したものが多かったですが、今作はストーリーに力が入っている印象を受けました。扉から災いが広がっていく光景はコロナ禍を連想させ、そこに過去に起きたあらゆる大震災を「これでもか!」と思うぐらい詰め込まれていました。そのため、今まで以上にスケールが大きくなっていました。
このときは驚きや恐怖など、自身の感情がジェットコースターのように激しく変化しました。それと同時に穏やかな日常は長く続かず、後戻りできない現実を乗り越える必要があるように捉えました。ここから、何事もない日常を過ごすことがどれだけ幸せなのかを改めて実感しました。

今回の登場人物も個性的でした。主人公の鈴芽は表情がとても豊かで、彼女の仕草を眺めているだけでも楽しめました。また、椅子に姿を変えられた草太も、彼の言葉やコミカルな行動につい笑ってしまいました。そんな二人が九州から東京までの旅を通して様々な人と出会い、それぞれの現実と向き合いながら成長する姿に感情移入できました。

気になった点としては、繰り返しや急展開が多かったことです。前半は日本各地にある災いの扉を閉めることが主なので、その展開が何度もあったため単調に進んでいるように見えました。
また、全体的にテンポが速いように感じました。これは長く視聴するのが困難な人でも見やすいようにしているかもしれませんが、個人的には後半から急激に変化する登場人物の心情に納得することができず、「あれ?」と思うような違和感を覚えました。

それでも、一つの物語として綺麗に成り立っており、必ず明るい未来が待っているメッセージ性が伝わってきた映画でした。新海誠が好きな人なら間違いなく楽しめるので、この機会に観に行くことをおすすめします。

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Ken@

4.5みんな、いってらっしゃい

2022年12月8日
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鑑賞方法:映画館
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猿田猿太郎

3.5忘却への危機感に動かされた攻めの震災描写、だからこそ賛否あって自然

2022年11月17日
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鑑賞方法:映画館

 新海監督は、10代20代の世代と東日本大震災の記憶が共有できなくなってゆくことを恐れて、今回あえて直接的な表現に踏み込んで本作を作ったという。
 震災のインパクトは当時日本にいた人間にはみな刻まれているが、その時の個人的経験や心に受けた影響はひとりひとり違っているはずだ。現実の事象に触れる作品を見る時、そういった個別の記憶の作用から逃れることは難しい。その感想が作品の出来を超えてさまざまになるのも当然のことだと思う。
 映画レビュー全般に言えることでもあるが、このような性質を持つ本作は特に、他のレビュアーの自分と違う評価を安易に貶めるということはあってほしくない。
 当時幼な過ぎて、大人が受けたほどのインパクトを心に留めきれなかった年齢層に訴求する作品を見て、今も強烈な記憶を抱えた客層の反応が敏感になるのは十分あり得ること。もしそこから批判が生じても、監督は甘んじて受ける覚悟を持って本作を作ったはずだ。
 監督の12歳の娘には、震災にまつわる記憶が全くないという(考えたら当然だが)。そういった身近な若い世代から、監督は震災体験が風化する危機を肌で感じた。ダイレクトな映像表現はその危機感の表れとも言える。

 ただ、インタビューなどから伝わる監督の覚悟と、東日本大震災の直接的な描写があることにほぼ言及しないプロモーションには何だかズレを感じた。地震描写や緊急地震速報についてあらかじめ注意を促すなら、直接的な描写のことも合わせて言及しておいた方がよかったかも知れない。見る側に抵抗があれば鑑賞を回避するか、あるいは心の準備をするかという対応の余地が出来て、ネガティブな反応の内容もまた違ったものになったのではと思う。
 全然別の作品の話で恐縮だが、以前ある飛行機事故の生々しい描写を含んでいるのにプロモーションでは意図的にそのことを隠した舞台を鑑賞したことがあって、我ながら意外なほどショックを受けた経験がある。人にもよるだろうが、受け身を取る準備をさせてもらえるかどうかの違いは結構大きい。

 個人的には、今回あらかじめ他の人のレビューなどで震災描写について把握していたこと、作品の外ではあるが監督の意図を知れたこと、エンタメとして映像・音響中心に相当質の高い作品であること(重いテーマだからこそキャッチーな要素があることは大切だと思っている)から、本作を概ね好意的に受け止めている。「君の名は」「天気の子」より若干ジュブナイル感が薄らいだ分むしろ見やすかった。
 ただ、本作によってあの苛烈な震災の記憶を、監督の目論見通りに若い世代に伝えていけるかというと、正直よくわからない。私がターゲットから外れた世代だからというのもあるだろうし、そもそも本作はあくまで、過去になりつつある震災の記憶に目を向けさせる呼び水のような位置付けなのかも知れない。
 母を亡くした鈴芽の孤独、彼女を引き取った環の秘めていた心情、普遍的に訴求力を持ち続けるのはこの辺りの描写だろうか。
(環がぶちまけた本音(操られてはいたが本人もそれだけではないと言いつつ認めている)は、心理描写としては一番生々しくて重い場面のひとつだったが、さっくり解決したのは少し拍子抜け)
 暗がりで燃える街並、ビルに乗り上げた船、こういった風景描写は当時実際の体験や報道映像で耳目に触れ脳裏に刻まれている年代にとっては、記憶通りであるがゆえに異様なほど生々しい。しかし監督の危惧通りこの臨場感もまた、世代の移ろいとともに古びたものになってゆくのだろう。想像よりずっと早く。

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ニコ

5.0揺るぎない普遍性を持った名作の誕生

2022年11月12日
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本当に素晴らしかった。この可愛らしい響きを持つタイトルが、ひとたびスクリーンという扉をくぐり抜けると、途端に深い意味合いへ変わる。冒頭差し込まれる記憶。その全てが荒廃した様子から、本作がやがてどこへ行き着こうとしているのか、我々は自ずと気付くはずーー。しかしそれにしても猫を追いかけ、すずめと椅子が日本各地を転々としていく筆運びには心底唸らされた。所々で宮崎作品の記憶が不思議と蘇ったりも。そこで描かれる人情模様、巻き起こるファンタジー。二人は戸を締める時、かつてそこにいた人々の暮らしを強く思い浮かべる。そういったささやかな日常がいかに掛け替えのないものであったか。この主題はラストに向け大きな響きとなり、我々はすずめの勇気と行動を応援しつつ「決して忘れまい」という思いを新たにする。世界が揺れる今、これは日本だけの物語とは言えなくなった。揺るぎない普遍性を持った作品として深く広がっていくはずだ。

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牛津厚信

4.0「歌」が全面に出ていた前2作品とは異なり、勢いで物語を展開させるのではなく「3.11」というリアルに向き合う意欲作。

2022年11月12日
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「君の名は。」と「天気の子」の新海誠監督作品に共通する独特な特徴に、月刊オカルト情報誌「ムー」の登場シーンがあります。 確かに、2作品とも超常現象的なものが題材となっています。
そして、本作では、「地震」をオカルト的な捉え方で表現しています。
オカルト情報誌「ムー」のような発想をPOPなアニメーション映画として「エンターテインメント作品」に仕上げる、というのは容易いわけではなく、独自性のあるアプローチだと思います。
さらに本作では、前2作品とは違い、「歌」を全面に出すことをせず、主人公の「すずめ」と「草太」が猫を追って旅をすることをアクションシーンなどを織り交ぜながら、会話をベースに物語が進んでいくので本領が試される作品と言えます。
作画や背景のクオリティーは、良い所に落ち着いてきた印象でした。
ただ、リアルに近付こうとするほど、不自然さが同時に見えてしまう難しさも出てきます。
例えば、最初の「すずめ」が登校中に引き返して水の張った扉のところに行くシーンは、宮崎駿監督作品であれば、せめて靴下は脱いでいたと思われます。
また、「すずめ」と「草太」が出会うシーンも印象的で良いとは思うものの、急な坂を自転車で下る「すずめ」が「草太」の姿を見て、顔を赤らめ「綺麗」とつぶやきます。ただ、その直後の映像は、「草太」と「すずめ」の位置は、かなり距離があり、容姿どころか性別も判別できないような状況になっています。
物語の展開として「1匹の猫を追いかけて旅をする」というのがあり、ここは「#」が付くことでSNSで追うことができるとなっていますが、論理的にリアルに徹し切れていない面が見えてきます。
それは、世の中の人にとっては「ただの1匹の猫」であって、「話す特別な猫」ではないからです。
もし後者として物語を進めれば、「話す猫」は注目に値するので、誰もが気になります。
ところが物語は前者で進めているため、仮に誰かがSNSで写真をアップしようと、世の中は無関心で、ましてや、それを瞬時に「すずめ」がスマホで見つけることには繋がらないからです。
このような脚本や物理的な考察の部分は、気になる点が散見されます。
とは言え、雰囲気で見るようにすれば、エンターテインメント作品としては成立していると思います。
そういう視点では、「君の名は。」のようにリアルさからは遠い作品の方が、面白く感じる面があると言えそうです。

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細野真宏

1.0感情の盛り上がりを計算して組み立てただけの作品

2025年1月5日
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あふろざむらい

3.0よくわからない

Kさん
2025年1月4日
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鑑賞方法:VOD

何が伝えたかったのかわからない。要石とか結局ダイジンがまた代わりになってしまうし、

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K

4.5強いパワーのある作品が好き

2025年1月4日
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秀逸な作品は演出やストーリーなどすべて素晴らしいものと,
ストーリーがおざなりだけどそれを超える”何か”が択一したものが素晴らしい作品だと思ってる.今回の作品は間違いなく後者だと考える.

序~中盤は構成上キャラクターへの感情移入が難しく,並な印象を受けたが
最後が素晴らしかった.
実直なメッセージ性,伏線が回収される開放感,映像美,演技,演出にただただ失語.

天気の子は混沌とした"先の見えない世界でも光は差す"を
一つのメッセージにしたかったとインタビューで述べていた記憶がある.
おそらく今回も同じであろう.テーマ性に違わない強い作品だった.

こういうパワーでそれまでの評価を塗り替える作品...私は大好物です.

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山下プレデリカ

4.5新海監督のスタジオジブリ最新作

2025年1月3日
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オプオプ

5.0二度目で!

2025年1月3日
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映画館で観た時に感じなかった作品の内容が、改めて確認出来て、更に素晴らしい作品であった事を再認識出来た。
老人の判断能力は低下していて、一度観ただけでは作品の内容が理解出来ていなかった。
今回Amazonプライムで鑑賞して良かったとつくづく思いました。

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kentenpura

4.0災害・家族愛・心をキーにした社会問題をも考える作品

2025年1月2日
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鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

幸せ

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ひまわり

0.5手抜き

2025年1月1日
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冒頭からエンディングまで一貫して意味不明。雑なストーリー展開を、作画と楽曲と音楽で誤魔化している。登場人物も物語を進めるための駒でしかない

似たジャンルの「君の名は」は理解できたしそこそこおもろかった。「秒速5センチメートル」は何回見たかわからないくらい好き。

それだけに残念
何がしたいのかわからない

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ひ

1.0登場人物全てに共感できない

2024年12月19日
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鑑賞方法:その他

単純

タイトル通り。そして肝心の主人公とヒーローにも感情移入が一切できなかった。
そもそも命をかけられるぐらいスズメが草太を好きになる要素がなかった。極端な話、イケメンだったから突然命をかけて行動したようにしか見えなかった。そんなわけないのだろうけど、それ以外のきっかけというか要素がなかった。

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たま

5.0繰り返し観ていきたい

2024年12月16日
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鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

怖い

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ももえもん

2.5お友達が気の毒過ぎて

2024年12月4日
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鑑賞方法:VOD

悲しい

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松竹

4.0見たい、見ようと思いながら、やっと見た。 1日でも、1分でも、1秒...

2024年11月17日
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鑑賞方法:TV地上波

見たい、見ようと思いながら、やっと見た。
1日でも、1分でも、1秒でも、生きたい、一緒にいたい、いたい。痛いほどの気持ち。
良い作品だと思う。

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hato

4.5スッキリした

2024年10月28日
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kiritohyx

4.0「戸締まり」が指す意味とは。。

2024年10月26日
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鑑賞方法:VOD

泣ける

怖い

興奮

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中野祐治

3.5世界観が素晴らしい

2024年10月22日
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鑑賞方法:VOD

泣ける

声優陣が素晴らしかった。どの声も魅力的。
そして隕石、天気、地震、スケールの大きいテーマを、
一番身近にある、人が人を想う気持ちと合わせて映画にする新海誠作品に拍手。
そして新海誠監督作品には欠かせない存在となったRADWIMPS。
今回も素敵な楽曲ばかりで、すっかり映画の世界に入り込みました。

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畠山央至@飲食コンサルティング

3.5皆で協力して障害を乗り越えていく様が見ごたえありです!

2024年9月20日
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鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

知的

いろいろな障害を乗り越える中で、チームとしてまとまり、真実を追求していくような展開の映画です。
人や物事の本質を捉えることの大切さを学べます。

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事業家集団 林佳世子