劇場公開日 2022年9月9日

  • 予告編を見る

「まあ、高校生では無いよな」HiGH&LOW THE WORST X サプライズさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0まあ、高校生では無いよな

2022年9月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

EXILEやら大人気俳優やらを集めたイケメンパラダイス映画という印象だった「HIGH & LOW」シリーズ。でも、食わず嫌いはダメだと、特になんの情報も入れず、期待もなしの興味本位で鑑賞。なんと、めちゃくちゃ面白い映画でしたよ。

いやまあ、ツッコミどころはあります。
まず、いの一番に思うのが高校生じゃなくね?ってこと。学校生活要素ゼロで、リアリティはあまり無い。キャストも高校生らしかぬ人もいたし、違和感は拭いきれない。こういう事は考えてはいけないんだろうけど、思わずにいられなかったな。

それでも★4.0になったのは、アクションシーン。
「キングダム2 遥かなる大地へ」ぶりに濃厚で見応えのあるアクションを見ましたよ。殴る、蹴るの音が重くて、音が響き、全身で受け止めるようにガツン!と来る。喧嘩映画ではトップクラスの質の高さなのではなかろうか。緊張感も良かったし、迫力も満天で、満点。超テンション上がったな〜。楽しかったっ

序盤は「イケメンだけど中身が無いイキリ倒したヤンキー物語」にしか思えなかったけど、どの俳優も演技が上手くてその序盤の印象はいつの間にか忘れていた。この映画、キャラクター設定が本当に上手い。花岡というキャラが愛おしいし、愛される理由がすごく分かる。川村壱馬の表現力の高さには驚かされたし、好きになった。笑顔がこんなに綺麗な俳優、久々に発見。愛おしく、カッコよくて、付いてきたくなるトップに相応しい存在。主演男優賞レベルでした。

他のキャラももちろん良いし、何より軽やかなでスムーズな話の展開で、1度沼に入ったら逃がさない、そんな作品。設定は色々とぶっ飛んでいるし、非人道的過ぎるシーンも多々あるのだけど、ストーリーは意外にも骨太で、あるあるな内容ながらもラスト20分には感動してしまった。仲間っていいな、友達っていいな。高校生ぽくはないけど、伝えたいことは中高生に向けた分かりやすいテーマ。でも、濃厚でガッツリボリューム。うん、いい映画だ。

予想だにしない面白さで、EXILE人気もあるだろうけど、この作品がシリーズとして何度も映画化されている理由がわかりました。原作はどんな風になっているのか全く分からないけど、観客の数をみた感じ、続編はほぼ確定で作られるでしょう。次も楽しみだな、過去作品も見たいな、と思えるくらい、しっかりと面白い映画でした。この手の映画が好きな方は是非ともご覧下さい。後悔しないと思います。

サプライズ