「泡沫…破壊と再生の渦、その中心の人魚姫…」バブル しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
泡沫…破壊と再生の渦、その中心の人魚姫…
クリックして本文を読む
Netflixで鑑賞(Netflixオリジナル映画)。
ノベライズ、コミカライズは未読です。
予告編を観ると、「天気の子」の続編なのかなと思わず勘違いしそうになる、水没した東京と精細な映像美に、かなり新海誠ナイズされた作品だなと云う印象を抱きました。
いざ本編を観て、その印象はより強くなりました。
劇伴と映像美の親和性が醸し出すカタルシスや、セカイ系なボーイ・ミーツ・ガールに既視感を覚えました。
悪く言えば、新海誠監督作品を模倣しすぎな感…
日本のアニメ界のトレンドなのかしらん…?
アンデルセン童話の「人魚姫」を虚淵玄が料理するとこんな感じになるのか、と云う点は非常に興味深かったですが、面白みを感じたのはそこくらいでした。泡の正体もよく分かりませんでしたし、結局何が言いたかったのか…。破壊と再生の渦の中心にうたちゃんが存在していて、主人公に恋したためにこのような事態を引き起こしてしまった、と云うことか…?
[余談]
パルクールのシーンはスクリーン映えしそうな迫力でした。
Dolby-CINEMAや4Dのフォーマットで劇場公開されるらしいので、試しに観てみるのも一興ではないかな、と…
コメントする