マゴーネ 土田康彦「運命の交差点」についての研究

劇場公開日:

  • 予告編を見る
マゴーネ 土田康彦「運命の交差点」についての研究

解説

世界的に活躍するベネチアンガラス作家・土田康彦の創作に迫るドキュメンタリー。

水の都ベネチアで約1000年にわたって受け継がれ、多様な色彩と高い装飾性で知られるベネチアンガラス。熟練のガラス職人が集うムラーノ島にスタジオを構える土田康彦は、独自の哲学と日本の美を吹き込んだ作品で世界中から注目を集めている。映像作家・田邊アツシが8年間にわたって取材を続け、その作品と創作活動を追う。

また、ベネチアの名店「ハリーズ・バー」で調理師として働いた経歴を持ち、一流の料理家としての面も持つ土田にとって、料理はガラス工芸と表裏一体をなす。自ら制作した美しいガラス食器に料理を盛りつけ、フェンシング選手、映像作家、ミュージシャンなどさまざまな悩みや葛藤を持つ来訪者たちを温かくもてなす姿も映し出していく。

2021年製作/96分/G/日本
配給:えすぷらん
劇場公開日:2023年6月9日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
脚本
田邊アツシ
プロデューサー
杉本理恵子
撮影
田邊アツシ
編集
田邊アツシ
制作
田邊アツシ
音楽
小久保隆
アンドレア・エスペルティ
劇中歌
GLAY
エンディング曲
GLAY
ナレーション
田邊アツシ
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0一流の人は越境する

2023年6月25日
iPhoneアプリから投稿

ヴェネツィアのガラス彫刻家土田氏を追ったドキュメンタリーだが、イタリアで出会った人との縁を大事にして自分の世界を広げていった彼が、日本からイタリアに来た一流の人々をインスパイアし、またインスパイアされていく素晴らしい連鎖の物語。最初は監督の語りがやや過剰で煩くも感じたが、芸術家の言語化しにくいものを言葉にしていたのかもしれない。特にフェンシングの選手のように、その道を極めるにはフェンシングだけでは足りず、土田氏との出会いを大切にしているのがいい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Boncompagno da Tacaoca

3.0これを掛けるシネスイッチ銀座に感謝。

2023年6月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 ちょうど良い淡白感。
力を入れ過ぎず抜き過ぎずの塩梅と距離感が心地良い。 監督の目的と意思が明確。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
すったもんだだよ

4.0非常に面白い映画

2023年6月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

殆ど予備知識無しで鑑賞したがとても楽しめた。
主人公、土田さんの作品はもちろんのこと彼の話す言葉一つひとつに魅力を感じたからだ。

また人と人の繋がりや文化の継承を大切にする考え方も素晴らしく思えた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はなてん