アキラとあきらのレビュー・感想・評価
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最後の演出だけ惜しかったけど面白かった!
アクションとか映像的な派手さは全く無いので見る人の好みは別れると思いますが、半沢直樹とか好きだったので、ひたすら財務諸表みたいなのとかを見て分析しまくる話、面白かったです!!
これどうやってこの状況の会社を立て直すんだ??うわーそういう方法を使うのかー!!っていう驚きはありました。
でも映画として考えた時に、もっと爽快感が出るような演出になれたら良かったのにな〜って、そこが惜しかったです。まぁ難しいんですけどね、提案書を説明するしかないんで、画面としては派手にしようがないし。。
江口さんはナイスなカタブツ上司が見事でした!
この人の承認を得られるようなプレゼン、マジで出来るんだろうか?!って思わせてくれたし、
塚地武雅さんも、ナイスな町工場の社員さんを上手に演じてました!いやー彼の言葉、彼の教えが後々まで心に響いてキーポイントになってくる。主人公の行動を左右するかなり重要な役どころで、これは塚地さんしかいない感じで、良かったです。
ユースケ・サンタマリアさんと児嶋さんは、映画の尺の関係でひたすら捻くれちゃった叔父さん2人の面しか見れませんでしたが、なかなか味のある演技でした!
予告編で何度も聴いた主題歌、エンドロールの人名だけに被せるだけなのは勿体ないので、せっかくなら最後の2人のショットあたりから映像に被せてくれたら、主題歌のサビの良さがもっと出るのにな〜とは思いました。
惜しかったのは多少の演出だけで、内容は渋くて、数字と経営と融資の是非をひたすら考え分析する面白い話でした!!
つまらなかった。退屈だった。
ドラマ版のファンです。
出来るだけ別物として見たけど無理だった。
まず、横浜流星さんの役の態度や性格が悪すぎて全然いいところの坊ちゃんに見えない。
皮肉屋、陰気、好戦的、冷淡、口が曲がっているのも気になる。
ストーリーは退屈で冗漫だった。
音楽で盛り上げていたけど、全然感動しなかった。
塚地さんのシーンだけ何故か感動した。
竹内涼真さんは役には合っているけど、何演じても全部一緒だなあ。
石丸幹二さんが、ユースケと小嶋と年齢が離れ過ぎてて、兄弟には見えなかった。
全体的にキャスティングがちぐはぐ。
ドラマ版と比べないようにとしたけど、ドラマ版が良すぎる。
ドラマ版であった素敵な印象的なセリフが映画版でも聞けるかなと期待していたけど、グッと心に来るセリフやシーンもなく‥。
品良く知性的でスマートでカッコいい向井理さん。
陰のある役を抑えた演技で魅せてくれたカッコいい斎藤工さん。
もうこの2人のバランスが素敵すぎてしびれる。
音楽や、他のキャストも全てが素敵だった。
帰宅してから、ドラマ版を見直しました。
ベアリングに込めた想い
なかなか…
感動ものです
思った以上に引き込まれて
幾つもの感動する場面があった
…宿命的に出会ったふたり
生まれた環境の違いから考え方も違う
真っ直ぐなアキラ と
大きなしがらみを背負うあきら
各々の俳優さん達の演技が上手くて
感動しました
最後のシーンも
アキラが
このために僕は銀行員になった
と言ったところは鳥肌ものでした
あきらが本当に
“君は育ちがいいね〝
…凄くいい言葉
竹内涼真さんは人に優しい人柄を演じて
横浜流星さんも御曹子の階堂を見事に演じていました
…素晴らしい
の一言
育ちがいいのセリフ
原作を読んでから鑑賞しました。まずは、配役として、グループ企業の御曹司の階堂に横浜流星、町工場の息子の山崎に竹内涼真は納得。
山崎が、御曹司の階堂から、おまえは育ちがいいと言われてるのはおもしろい。金持ちの息子は決して育ちがいい、性格がまっすぐとは限らないし、山崎は育ちは裕福ではなかったが、まっすぐな気持ちは純に育ってるので、この意味ではすごく納得。
この二人、たしかにそれぞれが男前で、特に女性にとってはたまらないんではないでしょうか。女性だけアンケートとって、どっちが好き?ってとってみて割合がどうなるのか興味ある。
お色気話は原作通り、ほぼ皆無な分、男前同士の確執、友情、熱意、など真っ直ぐな気持ちのぶつかり合いがぶれずにあって、感動します。融資の基礎知識がないと、細かい点はピンと来ないですが、映画鑑賞にそのあたりの知識は特に必要なく、二人の若い男前をみたければ、おすすめですね。
余談:
竹内涼真はサッカー選手目指してたらしいだけあって、体格かなりいいです。上背はある上に、かなり肩幅あるし、上半身の分厚さは並みではないです。
血縁のしがらみを解くのは難しい
原作は未読で、WOWOW でドラマ化されたものも見ていない。道具立ては「半沢直樹」と同じ銀行が主な舞台で、銀行の融資を打ち切られて親が会社を倒産させた経験を持つといった過去もソックリである。違う点は銀行を騙して大金を手に入れようとするような根から腐り切った人物が出て来ないところと、血縁のしがらみが重要な要素となっている点である。
銀行は見込みのある顧客には融資するが、見込みのない相手からは容赦なく資金を引き上げて回収に回る。そのやり方は血も涙もない場合が多く、劇中でも言われるように、「晴れの日に傘を押し付けて雨の日に取り上げる」というものである。他の顧客が預けた金を運用して利益を上げる商売である以上、損するわけには行かず、慈善事業でも宗教法人でもないので情に左右されるわけには行かない。
銀行から融資を受けるには、将来確実な利益が見込めるという証左を示す必要があり、それが不動本部長の言う「確実性」である。見込みの甘い計画には金は出せないし、いざ回収するとなると、病気の家族の治療費に貯めた個人預金までが対象となる。まさにどのような情実も跳ね返す鉄仮面ぶりが描かれている。しかし、これを突き崩すには、ビジネスライクに儲かるという見込みをデータ化して示せば良いので、どちらかと言えば組み易い相手である。
一方、血族によるいがみ合いほど悪臭がして救い難いものはなく、長年にわたって蓄積された恨みつらみは容易には解きほぐせず、ビジネスライクに儲かるというだけでは不十分なことが多い。血族の関係が良好に行っていれば、多少の損を被っても支えてくれたりする訳であるから、損得を超えたものがあり、一旦関係修復が必要になった場合には、ビジネスライクではうまく解決することはできないことが多い。本作では、血族の和解がキーとなる案件であり、どうやってそれを解いたのかが最大の見どころのはずである。
しかし、残念ながら、その最も肝心なところがしっかり描かれていなかったのが物足りなかった。示されていたのはビジネス的な解決法だけであり、あれだけで長年の確執が解ける理由になるとは思えない。しかもその説明はかなり雑である。ドラマ版は9回に分けて描かれているので、十分な描写ができたのかも知れないが、2時間余りの尺ではかなり無理があると思った。
子供時代のエピソードもこれだけならそれほど重要とも思えないし、入行時のシミュレーションも、粉飾を見つけただけというのでは、伝説のバトルとまで言われるのにはかなり無理がある。一方、不動本部長には最後までドライに利益だけで判断して欲しかったのに、情が分かるような話をしたのにも何だかなと首を傾げたくなった。
役者は竹内涼真の体格の良さばかりが目についた。かなり鍛えてマッチョになってるらしいが、この役にはちょっとそぐわないような気がした。横浜流星は、力を込めてセリフを言うときに声が上ずって聞こえるのが惜しかった。もっと腹に芯のある発声を心がけて欲しいと思う。タイトルに合わせたのだろうか、アキラ 100% までが出演していたのには笑った。
音楽は非常に重厚で物語の雰囲気をよく表しており、「青天を衝け」の雰囲気とよく似ていたので佐藤直紀かと思ったら別の人であった。和声の変化を少しずつずらして繋留を生んでは次々と解決するやり方は、この映画の雰囲気を良く出していたと思う。ただ、スタッフロールで流れた歌謡曲は要らなかった。演出はもっと丁寧にやるべきではなかったかと思う。
(映像5+脚本3+役者4+音楽5+演出4)×4= 80 点
まあ良いけど…
期待し過ぎないように!
私的に池井戸潤さんというだけで観なきゃってなりますし評価も高めかも知れません!
演技は悪くないですがあなた役者なの?とも思います…。
なんか軽く感じてしまいました…。
気になる方は是非観てください!
山崎瑛は、なんでメガバンクに入行したのだろう?? メガバンクの融資...
山崎瑛は、なんでメガバンクに入行したのだろう??
メガバンクの融資は基本億単位で、小さな町工場とかは相手にしない。
信用金庫に就職して、自転車で、商店街や町工場をまわる方が、よっぽど自分のやりたいことが出来ないかい??
映画というより、原作の問題だが、、、
大事な誰かのためにみんな闘っている
大好きな推しが出ているので母娘でとても楽しみにしていた作品!
とりあえず原作を途中まで読んでからの参戦。子ども時代の二人はわりとたっぷり書いてあったのだけど、映画ではそこはサラッとなぞる程度になってるので、原作読んでからだとより二人の子ども時代の対比ができるかも。
俳優さん達はどの人も個性的で味があって演技が上手。銀行の話だから難しい専門用語が出てきて、字で読まないと漢字変換できないのもあったわ。粉飾決算という言葉をこの本で覚えた私。
そもそも会社の会計なんて全くわからないし、数字に弱いので何がどうなってるのかよくわかんないとこもあったけど、安心してください。
そんな私でもこの映画は面白く観られるし、本も面白く読めます。
なぜなら根底にあるテーマは人情だからです。多分!
人柄が対照的な二人のあきらだけど、それぞれの生育歴による性格形成で、本来は似てるとこが多いんじゃないかと思う。
家族がどちらもすごく大事だし。
大事なものを守るために頑張るイケメンたち、かっこよかったです。
なによりイケメン二人がスーツ着てバリバリ仕事してるのをみて悶えない女子はいない。
眼福でした。
色んな人が大事な人のために頑張っていて、うるっときます。
高校1年生の娘と観たのですが、娘の感想は私も頑張らないといけないな、でした。
監督は若い人たちに観てほしい!とおっしゃってましたが、その意味がよくわかります。
若者達よー、是非とも時間のある夏にこの作品を観て未来の自分を想像してみてください!
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