ハケンアニメ!のレビュー・感想・評価
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2022 187本目
何やら中途半端な映画だった。
結局のところ、斎藤瞳監督が、安定しているという公務員の職を投げ捨てて、アニメ界入りしたのは、なぜだったのでしょうか。
確かに、それらしいシーンは、ありました。「自分のような子供の心にも届くようなアニメを作りたい」と幼い頃に思ったと。
だったら、とうして王子監督と覇権を競う必要があるのでしょうか。
たとえ覇権を取れなかったとしても、自分で得心のいくようなアニメが作れれば、斎藤瞳監督としては、本望だったはずですから。
そして、子供の心に届くようなアニメを作りたくて斯界に飛び込んだのであれば、作品の構成としても、その思いを語る対話シーンなり、モノローグ的なシーンが、あっても然るべきだったのではないかと思います。そして、そこで、斎藤瞳監督がアニメにかける情熱が、ふんだんに語られたはずではないかと…。
そんなこんなで、評論子としては、いわゆる「お仕事映画」としてみても、本作は決して秀逸な出来とは言えないように思います。
(その実は、公務員の世界ではうだつが上がらないので、ひと山当てるために、畑違いのアニメ界に飛び込んだとみるのは、穿ち過ぎ?)
どうもに…あまりスッキリしない一本でした。観終って。評論子には。
<映画のことば>
「俺たちは監督のアタマの中を現実にするために、ここに来ている。」
「モノづくり」が重視されてきた今までは、デザインやサービス、アイディアは、いわゆるハコモノ(製品)の「おまけ」でしかなかったというのが現実だったと思います。
しかし、これからの日本は、世界的に優位のあるアニメなどの知的創造の産物を世界に売っていく「知財立国」を目指すということですが。
それならば、労働条件の面など、その製作現場を担う上記の「ことは」のような人材を大切にしないと成功は覚束ない…そう考えるのは、評論子だけではないと思います。
清々しい一本
想定内
吉岡里帆の役者色が顕著になった
イマイチ伝わってこなかった
アニメ業界の内幕を描くという素材は抜群なのに、それほど面白いとは思いませんでした。
全体的にストーリーのテンポがよくないような印象を受けた(とくに序盤に)。
もっと疾走感のようなものやワクワクしたものを期待していたのですが、意外と物語の展開が地味に感じました。
アニメ制作に関わる人々の奮闘する姿は描かれているのだけれど、どうしたわけか、イマイチ熱が伝わってこなかったです。出演者はなかなかの面子がそろっているのですが、脚本のせいか、カット割りが悪いのか、画(映像)が良くないのか、はたまた東映作品だからか、とにかく、あまり感情移入できなかった。もっとうまく主人公を引き立てる人物――キャラの濃い、愛すべき脇役というような人物――が登場しなかったのも理由のひとつかもしれません。
なんかスクリーンを見つめながら、「映画づくりってホントにムズカシイな」と考え込んでしまいました。
今回もエラそうなことをいろいろと書きましたが、映画の入場料は、こういう好き勝手な感想を述べる権利を買うためのお金でもあると僕は思いますので、どうかお許しを。
原作小説未読。2本の新作アニメの直接対決。覇権を目指す監督と支える...
原作小説未読。2本の新作アニメの直接対決。覇権を目指す監督と支えるプロデューサの人間模様。映画らしい胸アツ展開ではある。劇中内アニメの作りにもお金かけてる感もある。でも「万人ではなく悩みを抱える誰か一人の子に届け」がテーマなのに、作品を通じて放たれるのは団結、信頼、友情、商業主義との葛藤、プロフェッショナル魂といったドラマにありがちな一般論なのにギャップを感じてしまった。大声だす、物投げる、当たる、泣く、仕事の大変さの表現がコミュ障が絶対やらないのばかり。アニメ見た子供たちの反応や番組宣伝のチープさの描写もなんか薄い。これって『別にアニメ業界じゃなくてもよくね』っていったら怒られてしまうかしらん。
明日の仕事への原動力になる映画
「こうありたい」が純粋真っ直ぐに描かれる。
この世界に魔法なんかないし、現実は厳しくて苦しい。それでも、時に感動は人を救うし、自分のなんでもない想像も誰かの感動になったらと夢みてしまう。
もづくりをする人の「こうありたい」を真っ直ぐ純粋に描いてくれたこの作品は、私にとっても救いでした。あれ、私こうありたかったはずなのに。その気づきと一歩踏み出す勇気をくれる側面には普遍性があり、業界が違っても多くの人生を応援できる作品に思います。
そしてそれを制作陣が現実に体現する、作品へのこだわりや全方位から溢れる愛を感じて更に涙が止まらなくなりました。
ベタなはずの台詞たちが生々しいお芝居で止めどなく刺さり、脇の脇まで登場人物の設定が鮮やかで会話劇が楽しい。空気を変える小野花梨さん、憎まれ役を愛おしく魅せる柄本佑さん、中村倫也さんの捲し立てる長台詞は圧巻でした。何より吉岡里帆さんの体当たり感や生っぽさが想像以上でした。斎藤瞳役が吉岡さんで心から良かったです。
そして限られた予算で劇中アニメ12話分プロットを2本作る本気ぶり。吉岡陣営と中村陣営で異なる物語が進みながら、劇中アニメも2本楽しめてエンタメとしても見応え十分。エンドロールの演出、主題歌エクレール、最後の最後に飛んでくる爆弾。つくることへの愛を感じて、自分も、と胸ををいっぱいにしたあの日感じた気持ちが宝物になりました。
“お仕事映画”という難物
公開時気にはなったがスルーして興行的にも振るわなかった様だが作品の一般評価自体は悪くなく、何となく気になっていた作品だったので再映された機会に観に行ってきました。
鑑賞結果、客観的に見て確かに映画そのものとしての出来は良かったと思いましたし、ヒットしなかったのも勿体ないと思いましたが、個人的には色々とシックリと来ない部分も多々あり、評価し難い部類の作品でした。
そこで今回お話ししたいことは、タイトルの個人的な“お仕事映画”による評価基準の難しさでしょうかね。
まず、鑑賞前にこの作品のタイトルの意味が私は全く分からず“ハケン”も“派遣”を指す意味と思い込んでいたのが、鑑賞中に“覇権”という意味だと分かりました。
私は映画は“時代の写し鏡”だと思っているので、この作品の設定やテーマに対して若干の時代性のズレ(古さ)を冒頭に感じてしまったので、それが最後まで引っかかりとして残ってしまいました。
私が、Amazonプライムビデオに加入して何年経ったか忘れましたがもう数年は過ぎて、最近Netflixに加入してからも、今アニメを鑑賞するツールは完全にネット配信に移行してしまっているし、テレビの衰退が叫ばれてからもかなりの年月が経ち、今ではティーバーやらアベマなどテレビ番組まで配信コンテンツになっている状況で、今更テレビの視聴率争いを物語の主軸にするって時代感覚は、私の映画嗜好からは完全に外れていました。
まあ、アート系作品とか普遍性を扱った人間ドラマであれば違った角度から鑑賞出来ますが、現代劇でしかも娯楽映画の中の時代性のズレは、私にとっては入り込めない要素の一つになっています。
本作は大枠“お仕事映画”として分類される作品だと思いますが、私のもう一つの個人的な“嗜好”(こだわり)として、昔から“お仕事映画”が苦手なんです。
それは恐らく、個人史的に仕事現場に対して良いイメージがない人間なので、最終的に“仕事”を美化したり、仕事を頑張る事の素晴らしさをテーマとした作品に対して素直に肯定出来ないのが原因なのでしょうね。逆に様々な問題点が解決しないままに終わってくれた方が作品に対しての印象は良くなります。
まあ私の場合、今回の“仕事”に対して感覚は“会社”“組織”“団体”“国家”“政治”に対する感覚と同様で、客観的に良く出来た作品であっても、これらを最終的に美化する内容の作品に対してはいつも懐疑的であり、取り扱いに困ってしまう苦手な作品群ではあります。
今回の感想は私の映画の観方のスタンス表明みたいなものになってしまいました。
同じ「ともや」でも中村倫也と前野朋哉じゃえらい違い
2022年映画館鑑賞39作品目
8月14日(日)チネラヴィータ
スタンプ会員1400円
原作未読
監督は『水曜日が消えた』の吉野耕平
脚本は『サクらんぼの恋』の政池洋佑
新人アニメ監督とカリスマアニメ監督が対決する連続TVアニメ視聴率戦争
いわゆるギョーカイ系のアニメ版
意外にレビューが多いことに驚いた
劇中のアニメの内容はどちらもちんぷんかんぷんだった
サバクは音によって毎回ロボット?の姿が変わるらしい
ロボットじゃないが以前ボンボンで連載していた飲むスープによって変身後の容姿が変わる『スープマン』みたいなものか
アニメにかける職人気質の労働者たちの熱意だけはヒシヒシ伝わった
この映画を観て刺さったり共感する人がいたら充分リア充だと思う
銀座コージーコーナーのゴリ押し感がハンパないが買うもんか
派遣ではなく覇権
あえてタイトルをカタカナ表記にしたことに出版社や原作者深月に悪意を感じる
派遣問題だと勘違いして買わせる悪徳商法
JAROなら紛らわしいに属する卑怯な商売
映画会社だって映画化する際に誤解を与えないために『覇権アニメ』に改題すればいいものを
ファッション誌撮影シーンの吉岡里帆が可愛かった
いくら監督に要求された芝居とはいえ前野朋哉ごときが吉岡里帆の肩に何度も何度も触るので腹が立った
それが中村倫也なら観てる方も不快感はない
同じ「ともや」でもえらい違いだ
お天道と番頭くらい違う
プッチーニとプッチモニくらい違う
大手アニメ制作会社『トウケイ動画』
アニメ監督・斎藤瞳に吉岡里帆
チーフプロデューサー・行城理に柄本佑
制作デスク・根岸に前野朋哉
宣伝プロデューサー・越谷に古館寛治
脚本家・前山田に徳井優
作画監督・河村に矢柴俊博
編集・白井に新谷真弓
色彩設計・青嶋に森レイ子
美術監督・仁木に二木二葉
撮影監督・二宮に尾倉ケント
制作進行・増田に広田亮平
制作進行・中島に久遠明日美
中堅アニメ制作会社『スタジオえっじ』
斎藤と対決することになるフリーランスの天才アニメ監督・王子千晴に中村倫也
チーフプロデューサー・有科香屋子に尾野真千子
演出・田口に松角洋平
制作進行・川島に大場美奈
原画制作会社『ファインガーデン』
原画のカリスマ的存在のアニメーター・並澤和奈に小野花梨
アニメーターで社長の関に六角精児
アニメでまちおこしを目論む秩父市観光課職員・宗森周平に工藤阿須加
斎藤のアニメに主演する声優・群野葵に高野麻里佳
フィギュア制作会社企画部長・逢里哲哉に水間ロン
アニメショップ店員に前原滉
王子に期待するテレビ局の重役・星にみのすけ
届け〜 「好きを、つらぬけ〜」
尾野真知子さんに中村倫也さん出演・・
そしてアニメが好き。
その形で、塚口サンサン劇場に
足を運ばせて頂きました。
私の好きなアニメは、さほど数は多くは無いです。
私の好きな映画は、結果たくさんあります。
多分それは、観てる本数が実写映画の方が
多いからだと思います。
アニメや漫画・小説が映画化されたら
観に行かない人・・観に行っても、
原作とは違ったなぁ〜と、やや悲しげな言葉を
よく聞きます。私は、どちらかと言うと原作とは
違う方が嬉しいのです。
なぜなら、そこには新たな数多くの方々の思いが
入ってるから・・と
感じ考え感謝の気持ちで鑑賞します。
ハケンアニメ
最初から最後まで
つらぬかれました。
予想してなかった号泣・・
アカン・あかんと思いながらも
とまらぬ涙は、心地よく
エンドロールを堪能し
さらにさらにも堪能し
席にへばりつくお尻は重く
観た見た観た見たと
めっちゃ、ハケンアニメの話で
盛り上がりたい気持ち満載です。
一番後ろの席に座り
一番最後に席を立つ
悪い癖かも知れませんが
良い作品と出会ったら
一秒でも長く堪能したい
そんな思いの良い作品でした。
届け〜
刺さった!ギリギリで観られてよかった!
自分が納得したものを出さなくちゃ
好きだから、命を削ってでも届けたいものがあるから。
それは自分だけではない。対立しながらもそれぞれがそれぞれの思いで葛藤し戦い続ける。
この熱量が日本映画で観れたのは嬉しい。
自分が納得したものを出さなくちゃいけない、中村倫也の叫びは突き刺さった。
今作の人たちみたいに仕事に熱中できていないなぁ汗
何もしたくない人間の私からすると羨ましいなぁと感じた。
アニメの作りこみ、トップ声優使っていたり2作品を観たいなと思った。
ただ、テレビ見ない私からすると配信が盛んな今、視聴率を競うという点はしっくり来なかった。
それと王子と瞳にもっとフォーカスして欲しかったから、並澤和奈が出てくる件はテンポ悪くなるし、もう少し減らしても良い気がした。
なんだかもっと話題になっても良い気がするのになぁ。吉岡里帆が出ている作品はあまり動員ない気がする。
ただ、吉岡里帆はあまり好きな女優ではない(優等生感が強い)のと作品に恵まれていない気がしたが、今作で大きく挽回できたと思う。
それと柄本佑の冷たいように見えるが、監督のためを思うイケメン上司ぶりのハマり具合が最高。
憧れの存在なのになぜ怒りのような闘志を燃やすのか
お仕事映画としてのカタルシスは抜群にあるものの、アニメ業界の”闇”と”今”をスルー!!
スピーディーでありながら早すぎず、絶妙なスピード感でテンポもよく、ひとつのものを作り上げようとする人々の様々な方向性からのアプローチもスタイリッシュでもある。
アニメを芸術としてではなく、コンテンツとして、商品として売り出そうというプロモーション方法など、現場と営業の温度差なども、いわゆる「お仕事映画」として抜群に機能しており、それなりのカタルシスもある。
劇中アニメシーンも最前線で活躍するクリエイターたちが制作していることもあって、クオリティが高いのは間違いない……しかし……
これはリアルではない!!
どの時代を舞台にしているのかと言いたくなるほど、今のアニメ業界が抱えている低賃金による過酷労働、中国から技術者の引き抜き、海外への外注問題など、アニメ業界が抱えている大きな問題点が、ことごとくスルーされていて、あえて闇が隠蔽されているようにも感じられる。
TwitterなどのSNSでのタイムリーな反応が描かれている時点で現代であることは間違いないというのに、浮世離れしている世界観に納得できない。
そもそも現場にアジア人労働者がいないことも違和感が大きく、現代においては、ファンタジーのように感じてしまう。
もしかしたらアジア以外の国に、これを日本のアニメ業界の今として押し出そうとしているのかもしれないが、そんなことが通用するだろうか。
プロモーションの仕方にも違和感が残る。そもそも試写会に参加した一般人が悪い評価を入れ辛い風潮の中で、念押しでキャンペーンに誘導するなど、プロパガンダではないかと思ってしまうほど。
いつまでも日本のアニメが世界トップというような、ズレた感覚でいるからこそ、こんな時代からズレた主張を映画内で展開させているのではないだろうか。
原作が2012年〜14年にかけて連載されていたものであり、その時点ではこれでも通用するかもしれないが、急激に加速したグローバル化の中で、こんな現場は時代遅れとしか言いようがない。
今映画化するのに、どうして今を反映しないのかが疑問でならない。そもそも現場を知らない原作者がひと昔に書いたものを、なぜ今の現場を知っている人が脚色しなかった……
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