ホリック xxxHOLiCのレビュー・感想・評価
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本作は「映画」というより「舞台」を見るような感覚で臨む方が混乱せずに済む、蜷川実花監督の新たな挑戦作。
まず、正直に言うと、私が最初に持っていた期待とはだいぶ違う作品になっていて割と戸惑いました。 それは本作における蜷川実花監督の作風のバランスに因る面が大きかったように思えます。 蜷川実花監督作品は、彼女にしか出せないような独特な色彩美や世界観があり、それは本作でも踏襲されていました。 ただ、蜷川実花映画は大きく「映画」と「舞台」という2つの分野における作品のバランスがあり、これまでは「映画」の面が強い映像を構築していたと思います。 ところが本作では、「舞台」のような映像が多くなっていて、「映画」というより「舞台」を見るような感覚で臨む方が混乱せずに済むでしょう。 創作集団・CLAMPの伝説的コミックを10年前に実写化すべく蜷川実花監督が動いていた本作。 ただ、脚本が難航し企画はストップしていたのですが、「舞台演出家」である父・蜷川幸雄の死に直面し、再び本作の実写化に挑戦した経緯があり「舞台」への想いの詰まった作品となったようです。 物語はシンプルで、人の心の闇に寄り憑く❝アヤカシ❞が視える孤独な高校生・四月一日君尋(ワタヌキ・キミヒロ)が、その能力から逃れようとする際に一羽の蝶に導かれ、不思議な【ミセ】にたどり着きます。 そして、そこの女主人・侑子(ユウコ)から、「等価交換」として、願いを叶えるために❝一番大切なもの❞を差し出すように要求されます。 一方、その奇々怪々な世界では、❝アヤカシ❞を操る女郎蜘蛛が四月一日(ワタヌキ)の特殊な眼を欲しがるといった対立も生まれます。 メインの神木隆之介 × 柴咲コウに加え、同級生の松村北斗、玉城ティナ、敵対する吉岡里帆、磯村勇人の6人がほぼ出ずっぱりで、他のモブ的なキャストすら少なかったりと「映画」としては特殊な映像表現となっています。 そのため、この6人のファンは楽しめるかと思いますが、本格的な「映画」として鑑賞すると、やや肩透かしを食らう面があるので見る前に気持ちの整理をしておきたいところです。 本作では、作品が作られた経緯もあり「舞台」に寄った作風となりましたが、次は再び本格的な「映画」が見られることを期待したいと思います。
蜷川実花の新境地 吉岡里帆の奮闘ぶりにも敬意
蜷川実花監督は、前作「人間失格 太宰治と3人の女たち」で入念な取材と理論武装で新たな太宰治像を観る者に提示してみせたが、今作は長年にわたり映画化したいと熱望してきた企画だという。原作ファンが当初はあれこれ言っていたが、神木隆之介と柴咲コウのビジュアルが発表された途端に外部の声を静まり返らせてみせた。それほどに作り込みが素晴らしく、本編では松村北斗や磯村勇斗の頑張りもファンを喜ばせること必至といえる。また、ビジュアル発表時には本人と気づかなかったほど「女郎蜘蛛」役に魂を注入してみせた吉岡里帆の奮闘ぶり、そして根性には敬意を払いたい。
上手に出来た卵焼きを見せる為 タイムリープと回想シーンを繰り返す作品
タイトルを 柴咲コウのお色直し の2択で迷いました! 各キャラクターの力の加減が分かりにくい 軽く出した技が必殺技なので臨場感無し。 生活音が皆無なのでスタジオで撮影感出てシーンの切り替えが凄く分かりにくい。 結局 どれくらい日にちが経っているの? 作り手 演者 原作 のバランスが悪い例として 必見の作品である。
作家は大いなるスピリチュアルな人物
面白かった。魑魅魍魎的なモチーフを使って「真理」を描いている。 最初は何を言っているのかわからなかったが、スピリチュアルな言葉が随所にちりばめられていたことで作家の意図がよく分かった。これは漫画の実写版だろうか。 ユウコさんとは「真我」 そしてジョロウグモは「自我」が強大化した「エゴ」だ。 自分勝手な欲望や決めつけているものが「あやかし」で、主人公にはそれが形として見えてしまう。 これが嫌で逃げ続けていたある日、主人公は自殺をしようとするが、そこに現れた奇妙な蝶によって導かれ、ユウコと出会う。 この物語は自分自身との葛藤や対峙を、異形世界の現象というものをモチーフに描いている。 主人公に対しユウコは「対価を見つけろ。本当に大切なものを、真の願いを」というが、これこそが私たちの真我が常に私たちに対し語っている言葉であり、真理だ。 それに対しエゴは、さももっともな言葉と「従来信じられてきた概念」を使って人をその世界にとどまらせようとする。 ジョロウグモは「考えても無駄、運命は変わらない」常にそういうが、それは常日頃私たちが私に対して言う言い訳の言葉と同じだということに気づかなければならない。 主人公は「こんな目に合うなら、みんなと出会わなければよかったんだ」というが、この世界での思い出、経験こそ人生におけるかけがえのない財産なのだ。 やがて主人公は4/1から抜けられなくなってしまった状況から、とうとう「助けて」と叫ぶ。 これが彼の本心だ。これを言葉にしたことで言霊が動き、新しいその先へと駒を進めたのだ。 ジョロウグモは、人々が勝手に持っている概念を遣って主人公を惑わす「運命すでに決まっている」 「嫌だ、嫌だ」 主人公の葛藤 自分自身との対峙 ユウコが授けたブレスレットは、「新しい視点」という武器だ。思い込んでいる、そんな概念を信じてしまっている自分自身との対峙。「別の角度から見なさい」 出来事すべてはただの現象 そう、人がこれに勝手な意味を与え、勝手に解釈し、勝手に苦しんでいるのがこの人間世界だ。 自殺を決意するとき、それほど追い詰められたとき、おそらく誰もが幻の蝶のようなものを見るはずだ。それは真我からの最後の導きだ。 最後に蝶になったユウコは主人公に伝える。要約すれば「出来事は変えられない。人は誰も環境を変えたがるが、環境を変えることもできない。でも、起きたことに関する捉え方を変えることはできる。つまり自分の考え方、思考を変えることはできるのだ」 ユウコは、ようやくそのことを理解した主人公の前から消える。 そして彼はユウコに変わり、悩める人を救う役割を決断する。 真理は語り継がれていくのだ。 対価とは、そう考えるそれそのものに対する見方のことだろう。別の視点が対価となるのだ。 観点を変えることで新しい気づきを得られる。嫌な部分がそうでなくなり、恐れが教師になる。 そして自分自身を否定することなく、そのままの自分自身でいることだけが「真我」が望んでいることなのだ。どんなことでも、そう思った自分自身を否定しなくてもいいのだ。それが嫌なら「何が望みなの?」 これが真我が叫び続けている。 だから本心で「望む」ことが大切だ。その時初めて本心というものがエネルギーを伴い、言霊が動き出すことで、望んだ未来を手にすることができる。 エネルギーの伴わない望みは、叶うことはない。 起きた出来事に一喜一憂し、勝ってな意味付けと解釈によって、勝手にもがき苦しんでいる。「人こそがこの世で最も摩訶不思議な生き物」だ。 とても明確でわかりやすく面白かった。
海賊版ホリック
一番の見どころは松村北斗の学ラン、松村北斗の弓道着、弓を射る松村北斗、百目鬼静な松村北斗です 原作の世界観を蜷川の世界観が完全に食ってる。序盤から中盤にかけては原作とはまた別物だと思えば結構好きな雰囲気でした。
初日舞台挨拶と副音声上映と3回拝見しました。 唯一無二の個性の蜷川...
初日舞台挨拶と副音声上映と3回拝見しました。 唯一無二の個性の蜷川実花作品の数々は私にとっては直観的に強く惹かれる対象ではなく、かといって苦手でも なく。被写体と作り上げられた世界観とが符合していて素敵だと思うこともあれば、過剰さを少しうるさく思うこともありますが、そういう個性、作家性なのだとフラットに作風を”受けいれ”鑑賞するものでした。 先入観なく映画を観たかったので原作は未読ですが、原作ファンの方々の「原作を読んでいない人には話がわからないであろう」という懸念(そのようなレビューが未見の人に作品へのハードルを上げているようで残念です)は少なくとも私に関してはあたらず、十分内容を把握できたと思っています。 贔屓の俳優さんが出演しているので背景を知りたいと思い事前に蜷川組に入りましたが、蜷川監督の投稿やライブトークで、人の暗部を描く印象の強かった蜷川監督が思いがけず漂わせていた”善なるもの”や、純粋で無邪気とすら受けとれる作品作りへの思いを発していたことも興味深く、ホリック鑑賞前に彼女を見る目が少し変わりました。 十数巻に及ぶ原作を110分に収める芯としたのはその”善なる”部分で、大づかみに解釈すれば恐らく彼女の息子さん世代へのメッセージなのだと推測しています。しかしかなり直球の”人生訓”が主題でありながら一部からの深みがないという評価。それは例えば吉岡さんの“怪演”や、百目鬼と四月一日の関係性、アカグモの作りこんだビジュアルや、やや大仰な表現が、媚びやうけ狙いととられかねないからかもしれません。しかし蜷川監督のお話からそんな人間関係や演者の美に対する監督ご自身の”萌え”的美意識を満たすことも創作活動上重用なことはうかがえますし、その蜷川女史の”趣味性”が作品世界を作り上げる重要要素なのでしょう。 私はこの作品をダークファンタジーの形を借りた四月一日の成長譚ととらえていたので、怯え駆けまわる姿、屋上に佇む姿から、まだ情報の乏しい冒で既に四月一日の内面が伝わってきてひきつけられたし、理解を助けられたと思います。神木君は恐らく出演作はほぼ観ていて信頼している俳優さんですが、陳腐になる危険性をはらむファンタジー漫画の実写化にリアリティを持たせた「神木君の説得力」に圧倒されながら拝見することになりました。物語世界の嘘を背負った、疾走シーンの背景にズザサササーって擬音が描きこまれているかのようなアニメ的コーナリング!眼にフィーチャーしている物語ではあれど、眼が印象的な顔ではない、むしろ地味とすらいえる眼が、厭世、戸惑い、疑念、諦念、終盤の自信、妖艶まで表現する雄弁さに魅入られました。 しかし、いかに神木名人とはいえファンタジー世界の虚構に現実味をもたせつつ四月一日の物語に集中せしめるのには他の登場人物は単純化される必要があったと思うのです。配役時には旬も走りであったろうと思われる松村北斗さん、吉岡里帆さん、磯村勇斗さんのお三方が上手に”単純化された”ことが物語を少しでもわかりやすくし、四月一日の成長譚を際出せることに貢献したと思うのです。 ということで、誠に人間くさく苦悩する四月一日という人間の”成長譚の一要素”としての他のキャラクターは、恐らく監督のオーダーに非常に忠実に、自我を表出させることなく「かっこいい」という冠を戴した”コスプレ”を遂行した結実のアイコン的存在と推測しています。
美しく着飾った俳優や衣装デザインは見応えがあった。 推測だがテーマ...
美しく着飾った俳優や衣装デザインは見応えがあった。 推測だがテーマは目。人の目はセクシーだと思った。 代償を払うリスクなしで望みが叶うことはない。おかしな狂った世界から、または居心地の悪い空間から抜け出すには、そして明日を取り戻すために、今までの自分を断ち切って変わらなければならない。 主人公は「侑子さん」と出会い、変化のチャンスが到来する。 ほとんどヒーロー戦隊モノだったし、セリフがなければ何をしているか分からない描写。いや、セリフで説明されても理解が難しい。 全ては必然で偶然などない。自分がしてきた選択の結果が今なのだ。など、聞き慣れた名言が飛び交う。演技は良い。飾りは華やかだが所詮綺麗ごと。スタジオ撮影感が蜷川監督は特徴だ。この映画も色使いとカメラアングルが落ち着かない。美しさと気持ち悪さは紙一重。 本作に込められているメッセージは、『Red』(三島有紀子 監督作品)と似ていた。
脚本は期待はずれ、映像は美しい✨
ダイナー以来の作品かなダイナーも原作も面白かったので期待しましたが少し期待はずれ💦。 映像美はすごく妖艶に綺麗な監督らしさ満点です。 キャスト等役にあったキャスティングで好きな女優さんも出ててそちらの面では見て良かったです。 シナリオに関しては原作の1期❓っと言うべきかの最初と最後の話を2時間に無理やり縮小した感じがありました。 個人的にはちょくちょく来る客の話が好きなのでそっちをメインで脚本があると良かったかなと思います(あくまで個人の意見)。 時間の都合もあったと思うので仕方ないと思いますが💧。 続編あるなら2期原作を読んでないですが、四月一日が客を相手に戒めるような話を盛り込んで欲しいです。 ちなみに原作を知らない方に、店に居る2人の美少女はマルとモロと呼ばれてますが、正式な名前はマルダシとモロダシです(笑)。
綺麗!
蜷川実花らしい映画。色彩がとても綺麗。ストーリーが特に斬新なわけでもないが、目で楽しむ映画として充分楽しめる。特に花や蝶の綺麗さ。柴咲コウの衣装の華やかさ。部屋の装飾。とても楽しめる。柴咲コウも玉城ティナも美しく、男性陣も容姿淡麗なイケメン揃いで、とにかく目の保養。
漫画を知らず映画だけ。
漫画も知らないので内容はよく分かっていなかったけど、キャストの面では大体良かったのかなと思うものの、吉岡里帆だけはちょっと違うような気がしてその点だけ引っかかりました。 世界観はそのまんま蜷川実花の世界って感じで、私は好きでしたが、内容は結局ハッキリ分かってなくて、柴咲コウは神木隆之介が作った亡き母のまやかしだったのかって感じに思えたけど、原作も知らないしただの感想なので真実は分かりません。笑 セカオワの曲がこの映画の主題歌って知らなかったから、あ、そうだったの?って思ったけど、PVがあんな感じなので、この映画ともマッチしないなぁと感じて色んな意味であっちこっちに飛んで行く感じでした(^_^;)
吉岡里帆推しの私が里帆さんを観るためだけ
ホリックは、漫画を姉が読んでいたかで名前程度は、知っていましたが作品自体に全くの興味関心がなかったので映画館で観に行くことに躊躇しましたね。 神木隆之介のさんは22年はおばけたくさんの年だったんだね笑 吉岡さんの魔性の女感最高でした。中々見れないこの幻想的空間の映像良かったです。 まぁ内容は別にね、これもまた芸術
思っていたよりは良かった
スマホから手を離してじっくり見ていたはずが、半分ほど観て寝落ち 蜷川実花監督のイメージ通りのカラフルな映像で非現実的な世界へ。漫画原作は未読ですが、それなりに話についていっていたのですが… スピンオフや続編なども匂わせる感じになっていましたが、どうなのかな? しょっぱなの趣里ちゃんのようなオムニバスだともっと見やすかったのかな? 磯村くんに気づくのが遅れ、吉岡里帆ちゃんに気づくのはさらに遅かった。 好き嫌いがわかれると思われるので人には勧めにくい映画ですね おそらく原作をギュッと映画におさめたように感じたので、アニメも見てみようかな
蜷川実花の世界観に魅せられて
浮世離れだけど現実と表裏一体で。壱原の魔性感と君尋の誠実さが絶妙で。願い、欲望とは。怖いけど、魅了されて。蜷川ワールドに誘われる自分。ワガママに生きれることがどんなに幸せか。でも犠牲があるからこそ願いや夢は輝く。美しい世界観の影で現れる人間の欲はあまりにもハッキリと。
摩訶不思議
映像、そして役者さんの扮装(化けっぷり)が 楽しい。 特に「ミセ」で4月1日が作る「御飯」が美味しそうで、 美味しそうで、魅了されました。 (毎日、食べに行きたいです) たまにはイイですね。 映像に身を委ねるのも。 配役が楽しい。 学生服の主人公・4月1日君尋(神木隆之介)=安定の信頼感。 ミセの主人・侑子(柴咲コウ)=妖艶でした(溜息) 弓の達人・百目鬼静(松村北斗)=弓を引く姿が美しい。 九軒ひまわり(玉城ティナ)=すこぶる可愛い。 女郎蜘蛛(吉岡里帆)=貫禄ありました。 アカグモ(磯村優斗)=天性の安っぽさがいい。 橋本愛も出てました。 感覚で楽しむ映画なので、ストーリーは二の次ですね。 蜷川実花ワールドを楽しみました。
何をしたいのかよくわからなかった
ただ美しい役者を眺める映画だった。 この映画を見たら染谷将太のホリックが恋しくなりました。役者がもう少し若い世代だったら良かった。役者選びが蜷川実花さんの趣味っぽいなぁって感じでした。
女郎蜘蛛(吉岡里帆)となら一緒に暮らしたい
見る気はなかったけど、超私的柴咲コウ祭り開催中のためアマプラにて鑑賞。まぁ、やっぱり蜷川実花ワールド。暗い気分をさらに暗くさせてくれた。極彩色なのにね・・・ 願いを叶えるためには対価が必要。そんなおとぎ話をアヤカシが見えてしまう高校生の心から描いた作品。音楽が良ければもっとのめり込めたと思うけど、ストーリーとともに陳腐。それを映像力によってどれだけカバーできるのか・・・と、期待はしてなかったけど、柴咲コウの美しさに参ってしまった。妖艶さは吉岡里帆の方が上だと思っていたけど、存在感が違うなぁ。 タイムループものの作品はけっこう好きなのですが、単にループネタを借りました~程度のエピソードでした。どうせなら全体的にループさせればいいのに・・・また、百目鬼の友情をもっと上手く描けていたなら、もっと楽しめたかも。
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