「蜷川さんの描くホリックの世界」ホリック xxxHOLiC ak_mvさんの映画レビュー(感想・評価)
蜷川さんの描くホリックの世界
蜷川実花さんは、原作をそのまま忠実に再現する監督ではありません。
原作も、蜷川さんの写真も、両方好きな自分としては、少し複雑な気持ちで見に行きました。
結果、原作の要素を残しつつ、蜷川監督の作品として、別作品として見られたのでとても楽しめました。
百目鬼くんのキャラが変わっていたり、新キャラがいたり・・・原作と違う部分はありますが、一番懸念していた散文的なストーリーになってメッセージ性がわからなくなることがなかったのがよかったです。
散文的な演出も好きですが、ホリックに関しては原作の醸し出すメッセージや、四月一日が成長するところが好きなので、そこを曲解されたくなかったです。
よく2時間で完結するシナリオにまとめたなぁというところと、実際にいそうなキャラ設定に落とし込んだのが、すごいと思います。(その点ではひまわりちゃんだけ異質で、こんな子いないでしょ感はあります)
映像はとても素敵なので、蜷川ワールドが好きな方は映画館で見ると没入できていいと思います。
「思考停止するな、進め」という蜷川さんのメッセージとホリックの世界観(「必然」や「対価」)は相性がいいです。
あくまで、原作を3次元に再現しているわけではなく、ホリックの世界観を蜷川さんが解釈・咀嚼して表現した、別作品です。
コメントする