「蜷川実花ワールド。独特の視覚で攻めてくる。それで十分。話のスジは結末さえ理解できれば、それで良し❗️」ホリック xxxHOLiC 満塁本塁打さんの映画レビュー(感想・評価)
蜷川実花ワールド。独特の視覚で攻めてくる。それで十分。話のスジは結末さえ理解できれば、それで良し❗️
蜷川実花は「人間失格 太宰治と3人の女たち」で経験済みだが
「ヘルタースケルター」「ダイナー」は未だ観ていない。
でもこの人、出自が写真家だけに
ビジュアル面でのこだわり、アクセントは一貫しているのだろう。
本作品も赤系統の色中心に、色彩が鮮やか。
プラス、古来日本の「寺」「祭り」の文化
と奇っ怪な闇のチカラが融合。
柴咲コウの役の「ミセ」もなんだか「不思議な空気感」
大正時代というかオリエンタルというか、ゴージャスなんだけど
妖しい雰囲気。
神木隆之介は好演だけれども、最後の「横たわる姿」はなんか変❓だよ。
ストーリー的には「女郎蜘蛛の吉岡里帆、その相棒の磯村勇斗」
が奇っ怪かつ独特の深い悪どさ、業の深さを好演。グイグイ悪の魅力で引っ張る。
さすがに、いくら「ビジュアルファンタジー」とはいえ
110分ともなると飽きてくるが
うまいこと、この悪役2人が話を盛り上げている。
松村北斗の「正統派感」、玉城ティナ、DAOKO、モトーラ世理奈の「不思議ちゃん感」も良い。
あんまりメッセージ性は考えなくても十分楽しめます。
とにかく「ビジュアル」+「奇っ怪さ」がウリ。
神木隆之介の作る朝食は実に・・美味そうだった。
ただ、エンドロールの「世界の終わり」の歌はキャッチーでノリも良いのだが
歌詞があんまり判別できるレベルでは無いのが残念。有料パンフレットに歌詞載ってた。
漫画が元とはチョツト驚いた。原作漫画のはがきより少し大きいイラスト付き。
商売上手だねぇ。
こちらこそです。😊まさか33年前、レンタルビデオ📼店で、AV 3本レンタルのカモフラージュで、たまたま目立つ位置にあった【アカデミーということで展示だったかも】のを借りただけなのがここで生きてくるとは・・・1回しか見ていませんが詳細まで印象に残ったのです。メインのはずのアダルトの方は何借りたか忘れてしまいました。今後もよろしくお願いいたします🤲。ありがとうございました。
満塁本塁打さま
「戦場にかける橋」に共感と丁寧な心のこもったコメント頂き
誠にありがとうございます。
日英の共同プロジェクトみたいな「橋つくり」が、爆破部隊の介入で、
なんと大佐は命を落とす・・・とんでもない結果になりましたね。
そのラストのハラハラドキドキ、本当に名作ですね。
〉現地の女たちがいちばんまとも。
全くですね。
若い美女揃い・・・戦場に咲く花でしたね。
一日お休みの所、お時間取らせました。
感謝してます。
ありがとうございました。
琥珀糖さん。わざわざありがとうございます。レビュー拝見させていただきます。かえって申し訳ない。最後の終末に向かって【日本人に協力して成し遂げた正義】【日本軍を許すわけにはいかない正義】ぶつかって秀逸ですね。押し付けみたいですみません。お気遣いコメントありがとうございました😊😊🙇♂️
今、観終えました。
素晴らしかったです。
勧めて下さってありがとうございました。
本当に観て良かったです。
これから下書きして明日、レビューを載せます。
良かったら読んで下さいませ。
敵と味方そして捕虜そして橋を落とす作戦と、
複雑に入り混じって面白くて皮肉ともとれる映画でした。
感動しました。
ありがとうございます。
コメントありがとうございます😊
こちらこそいつもイイね、付けてくださって感謝してます。
実は「戦場にかける橋」のDVDを買いました。
昨日、観ようとしたら、ブルーレーレコーダーが、ピクリとも
しないんです。
壊れたみたいです。
レコーダーを買うかしないとダメみたいです。
そう言う訳で、もう少しかかりそうです。
すみません。