「柴咲コウさんの衣装と妖しい世界観が良かった!」ホリック xxxHOLiC リボンさんの映画レビュー(感想・評価)
柴咲コウさんの衣装と妖しい世界観が良かった!
原作とか何も知らずに、柴咲コウさんと神木隆之介君、監督さんの名前だけできっと映像美が良さそう!と見てみました。
入場者特典のイラストを見て原作は漫画?!と初めて知ったような超絶新参者なんですが。。妖しい世界観、良かったです。
アヤカシが見えるっていう、アヤカシがどうやら人が嘘をついたり誰かを蹴落としても成り上がりたいとかの負の感情に似てるもの?のようで、呪術廻戦の呪いみたいだ〜と鑑賞しながら世界観を勉強しました。
主人公はそのアヤカシが見えるだけで当初はまだ祓えないという見たくないものを無理矢理見させられる大変な人生、送りたくない人生を送っている設定でしたが、
呪いが見えなくて、あえて見えるようになる特別な眼鏡をわざわざかけて生きている禪院真希ちゃんというキャラクターもいるのに、彼は何も出来ないけどただ見えるという宿命か~それはそれでヘビーな人生だ、と思い。
祓う弓を扱える同級生との出会い、今後も同じ店で活躍する?という展開でなかなか面白かったんですが、
柴咲コウさん演じるユウコさんは人間じゃないからいろんな技が使える&いろんな願いを対価があれば叶えられるようですが、
店を継いだ四月一日君は、
①アヤカシが見えること
②ユウコさんにもらった祓える力を持つ?ブレスレットを所持するようになった
③店では祓う弓を使える同級生も手伝ってくれる
という要素があっても、そもそもは人間である彼に、ユウコさんほどの「願いを叶える仕事」ってそんなに務まるのかな?と少し疑問が。原作をちゃんと読めば映画以上のことも分かるのかもしれないんですが(汗)
映像としてはとにかく柴咲コウさんの衣装替えが堪能出来て、ほぼファッションショーみたいで目の保養になりました!カッコいいお姉さん、似合いますね〜昔大河ドラマで女城主の役でしたが、女性で一国一城の主っていうのがめっちゃ似合うカッコいい綺麗なお姉さんで、美しく、ほんとに様々な衣装も似合ってて良かったです!!
祓える家系の先祖が封印したとんでもなく禍々しいものは、つい両面宿儺さまに思えてなんだか親近感。
こちらの世界ではきっと虎杖君みたいな「特級呪物の器になれる人間」なんていなさそうだから、再封印頑張れ〜と応援してました。
そして弓の同級生君と、女郎蜘蛛に気に入られた青年、2人ともそれなりに腕とか鍛えてるようでしたが、すみません〜腕といえば、るろうに剣心の縁、真剣佑さんの二の腕の凄さを思い出してしまいました!縁の腕の筋肉は凄かった。。。ただともあれ、「クールな祓える者」「妖しい世界に取り憑かれてしまった青年」の役作りはそれぞれしっかり表現していて良かったです!
色んな世界観の原作があるんだな〜と、知らなかった作品の勉強になりました!