断捨離パラダイスのレビュー・感想・評価
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嫌なことは捨てて、再スタート!!
元ピアニストの律稀はある日原因不明の手の震えにより、しょうがなくピアノ世界を離れました。長く付き合った彼女とも別れ、一新して具前に清掃会社断捨離パラダイスに入社をした。最初は母にも応援されず、仕事もうまくいきませんでしたが、自分の工夫と社長のアドバイスで会社の中心人物になっていきます。 清掃を依頼する人は仕事も年齢もみんなバラバラ、持ち物一つ一つに物語があります。片付けることによって新しいスタートをすることができます。ゴミ屋敷に対する印象が大きく変わった作品でした。 清掃会社の物語でここまで笑えて、感動するとは思いませんでした。多くの人が経験したことがある大掃除や探していた物が見つかったり、残したいけど捨てなければいけないもの。一つ一つの所持品の物語が思い出します。 主人公もこの仕事を通してピアニストとしてのプレッシャーからリセットして再スタートをすることができました。原因不明の手の震えもなにかのサインだったかもしれません。最終的ピアノの先生も断捨離パラダイスも活躍できて良かったです。母にも応援される仕事になりました。 仕事×ゴミ屋敷は美術が難しいですが、リアリティがありながら、ゴミ屋敷に対する抵抗感は全く無かったです。またこの制作チームでもし機会があれば次の作品も楽しみです。
人のこと笑えないけど…
私も含めたお片付けできない人が、特殊清掃?会社に掃除を頼み、そこからまた違う展開と言うか、人間模様が始まる 五人くらいのオムニバスで、最後に上手く繋がるのでした 明日から少しずつでも断捨離や掃除をしようと心に決めました‼️(続くんかな?)
ほっこり笑顔になれる映画
ゴミ屋敷の主アルアル話かと思いきや、片付けスタッフ主役の映画でした。 人間関係も上手に纏まり、狙ったところでちゃんと面白可笑しく… 観終わって笑顔になれる映画でした。 ありがとう😊
ゴミと戦う人たちに祝福を。
泉谷しげる曰く「ゴミじゃ無い!資産だ!」 確かにお宝が埋れてた。実際あるかもな話。 部屋を綺麗に保つには客を呼ぶ。確かにそうだ我が家だって客が来る前は慌てて片付ける。 ピアニストの道は断たれても、やりがいのある仕事を見つけたようならそれで良し。
抑えて正解 泉谷君
わたしは整理整頓が苦手。 人と人との付き合いも、物の整理やゴミ出しも共通するところがあるんですね。 ちょっと寂しいですけど。 おたから探しはこの仕事では超もりあがるまるでイベント。 お茶もってきて~でしたっけ? 業界用語なんですかね。 お年寄りが亡くなったあとのかたづけに絡むエピソードはないので、暗い気持ちにならなくてすみました。 ゴミアパートに住んでる小学校の先生と元単体女優のシングルマザーが仲良くなって、ピアニストを目指していた彼が小学校の先生の新しい彼氏になって、シングルマザーは断パラの彼を昔絡んだ男優と勘違いするエンディングいいですな。ほんわかしました。 生徒のテスト添削を家でするシーン。なくなりそうです。用紙が汚れそうだし。 でも、こんなきれいな先生なら、許しちゃいます。 特典サービスのくじ引き役に立ちましたね。 泉谷しげる氏はだいぶ抑え気味でした。バランスよかったです。 無言での顔芸。間がとてもいい感じで、瀧川鯉昇師に似てきた。 いや、もともと似てるのかも。 断捨離ブームを起こし時代の寵児となった若い女性は【断捨離】を商標登録したらしい。 しっかりしてますね。
思ってたのとは違ってたけど、 なんかすごく良かった 市木八吉のキャ...
思ってたのとは違ってたけど、 なんかすごく良かった 市木八吉のキャラも好き キャスティングもどの役もぴったりだった ほっこりあたたかい気持ちになれた
ちょっとお茶ちょ〜だ〜い
福岡の民間清掃業者に勤める青年の話。 予告編から大体予想はついたが、片付けられない人達を救っていくほのぼのムービー。 構成は良いと思うが、登場人物が主人公の関係者周辺だけの展開なので、ちょっと世界観が狭い印象。 時間経過がざっくりなので、主人公の成長もあまりみれなかったのが残念。 淡々としたストーリー進行なので、もう少し山場がほしかったところ。 他のスタッフにもスポットを当て、もっと色々なケース(夜逃げや死体清掃など)を追加した続編を期待。 社長はいいキャラクター。 泉谷オヤジのエピソードは面白かった。 ラストのおまけは良かった(笑)
練られたキャラたち
ごみ屋敷のエピソードがロンド形式で綴られる。幹としては最初の断捨離パラダイスに入社した挫折したピアニストの働く人目線で。そして次々に様々な依頼者のエピソードが語られる。 特筆すべきは、キャラの作り込み。社員も、お客も、関わる人も、それぞれに事情があるが、それを小さなエピソードで、映す画面で、語る巧みさ。(エンドロールの映像も、さすが片付け会社名!)それらをまとめるすっとんきょうな口調のアッケラカン社長が秀逸。 あるエピソードでチラッと見切れてたエピソードが、後で別の人の物語として関わってくる脚本の練られ方は見事。 見たあと、何かを失っても前向きに生きることはできるよと、応援してもらったように気持ちが明るくなりました。 各エピのごみ屋敷の原因は、ありがちな感じで、そこはちょっと物足りないのですが、複雑にするとぶれちゃうかな?いや1つくらい一般性に欠けるものでも良かったかも? 「カメ止め」みたいなヒットになるかもしれない。でも、テーマがゴミだし子供には分かりづらいから難しいかな?
君は大丈夫だ
ピアニストの夢を諦めて断捨離パラダイスというゴミ屋敷の清掃業者で働き始めた青年と、断捨離パラダイスを利用する人達の話。 超金持ちという程ではないけれど、それなりに世間知らずなお坊ちゃん育ちの青年が、ピアノの夢を諦めて、11年付き合ったクソな彼女に別れ話しを切り出され、断捨離パラダイスで働き始めて巻き起こっていく。 人に説明し難い仕事をしていた過去を持つシングルマザー、フィリピン出身の介護士の青年、TVで取り上げられる程のゴミ屋敷、彼氏を絶対に家に入れない女性等々、そこに至った心境なんかも交えつつみせていく。 コミカルで軽い空気感の中で、しっかり人情や成長とヤンヤンつけボーをみせてくれて、なかなか面白いし、登場人物達の繋がりの持たせ方もウマイ。 気になる人がアンタと昔仕事で絡んだとか言われたら…ねぇw
臭うぞ、良作の香りが。
最近邦画の作品の回転が早すぎて見過ごす事が多く積み重らないように観賞 ゴミ屋敷の物語かと思ったら人が活きる上で積み積もる抜け殻の物語、勝手な想像ですが人って気付かないけど脱皮していてそれが物の形で積み重なるんですよねだから絶えずそれを方付けていかないと過去がのしかかってきて今が立ち行かなくなって行く、微妙に重なった個々のストーリーが全体の物語に為って行く良い映画でした。
生業
せっかくファーストデーだし、安く観れるから何か観ようかなと思い時間帯の合う作品を探したら今作がヒットしました。あまりチェックはしていませんでしたが、コメディっぽい雰囲気があったので楽しめるだろうなと思い鑑賞。無事に下半期開幕です。 ゴミ屋敷に悩む人々を描く作品だと思っていましたが、ゴミ捨てを手伝う人たちとゴミ屋敷の人たちの交流、そしてちょっとした成長を描くコメディものに仕上がっていました。 ピアニストの夢を断たれた主人公、そこからふとしたきっかけでゴミ捨て業者で働き始め、シングルマザー、外国人労働者、ゴミ屋敷の主、教師たちのゴミ屋敷を片付けていきます。 ゴミ屋敷のセットがとにかく凄くて、これを片付けるの大変すぎないか?と思わせられるレベルの汚さと積み重ねっぷりには驚かされました。テレビ番組とかで観るやつをよくもまぁここまでリアルに作れたなと感心するばかりでした。 ゴミ屋敷を片付けた人物たちが点と点で繋がって線になっていく伏線回収も中々良かったです。なんとなく流れていた映像が先生だったり、シングルマザーだったりと丁寧に貼った伏線にまんまと乗せられました。 この映画を観終わった後、掃除しなきゃなとふと思わせてくれました。そこまで散らかってはいませんが、ある程度綺麗にしといたほうが心に余裕はできるよなと思いました。そもそも虫が苦手なので劇中ほど汚くはできませんが笑 鑑賞日 7/1 鑑賞時間 11:30〜13:20 座席
心も断捨離されました(^_^;)
またまたとんでもない作品に出会ってしまった。 出演者&プロデューサー中村祐美子 さんから 「来て!」って事で観て来たのですが 役者、脚本、構成、美術(莫大なゴミwww)、 そして莫大なフラグ全回収、意味深なカメラワーク、 ひとつひとつ小さな事が成長してゆく主人公等、 “お見事”を超えると「気持ちいいな」になる。 心も断捨離された感じだ。 そして邦画にありがちな “物語を口頭で説明”がほぼ無く 動きで伝える力も秀逸。 「断捨離パラダイス 」超お勧めです。 みんなに観て欲しい。
ぬるーい上司、意外にいいかも
これを観て、さあ部屋を掃除しよう、とは残念ながら思わないが、むやみに社会派ぶらず人間のどうしようもない性(さが)とか業(ごう)とかに注ぐ生温かい眼差しが丁度いい具合。 泉谷しげるには、芝居の引き出しの少なさから時々いらいらさせられるが、今回はうまい使われ方をして良い味を出していた。 中村祐美子の「それっぽさ」も面白かった。
社会派の重い映画かと思いきや、クスッと笑えるコメディ映画だった
別所哲也さんが面白いと絶賛していたので鑑賞。 劇場は満員。 「ごみ屋敷の映画」と聞き、環境問題に触れるような重いテーマの映画かと思いきや、ブラックジョーク満載で、クスっと笑えるコメディ映画だった。 どうしたって日常には辛いことが溢れている。 映画館でくらい笑いたい。 非常に良い作品に出会えた。 特に、後半からの展開が最高に面白い。 どんどん伏線が回収されていき、 「そことそこが繋がるのか!?」 と、興奮がおさまらなかった。 まだまだ見つけきれていない伏線もありそうだ。 久々にもう一度見たい映画に出会えて幸せだ。
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