ゲームボーイズ THE MOVIE 僕らの恋のかたち

劇場公開日:

ゲームボーイズ THE MOVIE 僕らの恋のかたち

解説

YouTubeで配信され人気を集めたフィリピン発のBLドラマ「GAMEBOYS」シリーズの続編となる映画版。コロナ禍の都市封鎖という特殊な状況下でオンラインゲームを通じて出会い、愛を育んできたガブとカイロ。ガブの亡き祖母の家で暮らし始めた彼らのもとに、友人テレンスとウェスリーが突然訪ねて来る。ガブとカイロが知らぬ間に親密な関係になっていた2人は、わだかまりを抱えながらもガブの祖母の家に身を置くことになり、4人の奇妙な共同生活が始まる。そこへガブの親戚であるスーザンおばさんがやって来るが、保守的な考えを持ちガブとカイロの関係も知らない彼女は、偏見に満ちた発言を繰り返す。深く傷つき、迷いながらもありのままの自分を受け入れようとする彼らだったが……。

2021年製作/107分/G/フィリピン
原題:Gameboys: The Movie
配給:イオンエンターテイメント

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)The IdeaFirst Company

映画レビュー

3.5ゲームはあんまり登場しないけど、SNSが大活躍な一作。

2022年2月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

フィリピン映画とは、イオンシネマもなかなか面白いラインナップを入れてくるなー、と思ったら、イオンシネマや博報堂が製作にかかわっていたんですね。なるほど。

新型コロナウイルスの感染拡大によって、友人同士の交流もままならない状況にあるフィリピン、マニラ。そんな中で、青年達が繰り広げる恋愛模様を描いています。作中、性的マイノリティに対する認識の相違に苦しむ主人公、ガブとカイロの苦しみが繰り返し描かれ、自由に過ごしていると思われている彼らの境遇は、絶えず外部との軋轢にさらされていることが分かります。特に度々挿入される、やるせない状況の中でどうして良いか分からなくなって、心を閉ざしていくガブの描写は切実さに満ちています。

ドラマ版の続編なので、ガブとカイロの出会い、そして本作の途中から登場する青年達との関係がとっさには分かりにくいのですが、過去に何かあったんだな、といった認識程度で鑑賞には全く不都合がありませんでした。

撮影自体も新型コロナウイルスの感染対策としてかなり制約を受けており、ほとんどの物語がガブの家の中で展開しています。もともと本作のテレビシリーズ自体が、コロナ禍で外出も交流もできない状況を踏まえて作られているため、本シリーズのスタイルとも言えるわけですが。そのように舞台上の制約が大きかっただけに、終盤の海辺の開放感が素晴らしいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yui

5.0できればドラマを見てからのほうが…

2022年1月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

まずはドラマを見ずに鑑賞。
ガブの強引なアプローチにドギマギするカイロが乙女すぎ〜(≧∀≦)。昭和のラブコメ少女漫画みたいなノリに、ファッションも80年代っぽい。

既に同棲しているのに、ガブのスキンシップにいちいちカイロが過剰反応しすぎで
「こんなイチャイチャ、ドラマファンにはたまらないのだろうけど…初見にはしんどいなぁ。」と思っていたら
なんと!まだキスどまりの関係でした!
ウブなプレイじゃなかったのね。^_^;(←これだからYAOI世代は…)

そうなってくると、がぜん見方が変わって
カイロのドキドキと戸惑いにキュン。
カイロの反応を楽しみつつ、カイロの気持を大切に見守るガブの優しさにキュン。
二人の関係の尊さよ。(T人T)
全編ソフトフォーカスがかかったような映像も綺麗。

元カノのパールが良い!
女王様と呼ばれているだけあって、男達を振り回すトラブルメーカー。だけど憎めない。
セレブで美人でナイスバディ(登場シーン!)でありながら、むしろ笑いを誘うコメディ担当。
クルクル変わる表情がキュートで、あっけらかんとした性格が気持ち良い。
二人のことを心から応援している。

それに加えて元カレも出て来て…。??
この二人の過去の関係が良くわからないまま物語が進みます。
そこをあまり気にしなければ、支障なく楽しめるのですが…
これまでの関係が気になって気になって、結局ドラマを観てしまいました〜(^◇^;)

ドラマはコロナのパンデミック真っ只中で、物語はほとんどリモートで進んでいくのですが、なんと役者さんが自分の部屋で自分で撮影しているという奇跡のようなドラマ。
テンポが良くて飽きさせない編集もすごい!
ドラマを見てからだと、映画で二人が一緒にいる尊さが倍増!
画像の美しさにも感動。

そして、映画だけではわからなかった辛い展開もあり…喪失感を抱える者同士、大切な存在になったのね(T-T)
そして、チャットの言葉を選ぶ過程が良い!
何度も言葉を入力しては消して、入力しては消して…
最初は感情のままにぶつけていた言葉が、次第に変化していくのは、相手の受け止め方が気になるから。
実際みんな経験している事だと思うので、すごくリアルに感じました。

あと、もっともっとパールが好きになりました♪
ガブが自分に正直でいてくれることを大事にしている、マジで良い奴〜(T ^ T)
なんか表情とかも浅野温子に似てる気がしますが
韓国の歌や韓国ドラマにたとえるセリフがあって、日本より韓国のエンタメの影響を受けていることがわかりました。
しっかりエンタメを産業として輸出できてて、すごいな韓国。

たしか続編も作られているんですよね??
楽しみ〜

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shiron

3.0LGBTの生きづらさを感じる

2022年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

LGBTに理解ある人たちとだけ一緒に居られれば、どんなに楽だろうか。
でも現実は甘くなく、時として、LGBTに排他的な意見を持つ人々と関わっていかなくてはいけない。それは往々にして親族などの身近なひとである。赤の他人なら突き放して終わりかもしれないけど、親族だからこそ、本当の自分を見せられなかったり、自分の意見を言えなかったりする。そういう人たちを向きある辛さや葛藤が描かれていて、LGBTの生きづらさを感じた。

残念なのはドラマを基にした映画版のため、ドラマの方を未視聴だと設定や背景が理解できない部分があった点。初見ではなかなか状況を理解できなかったかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
スクラ
すべての映画レビューを見る(全3件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る