「原作とは少し違うがいい」HOMESTAY(ホームステイ) まるさんの映画レビュー(感想・評価)
原作とは少し違うがいい
クリックして本文を読む
今風にリメイクされていて広い年代に見やすいと思いました。
今の時代に考えさせられる話でした。
出演者の顔がよく、青春や葛藤があって見たあとの心の軽さはよかったと思います。
おすすめです。
以下は気になったところです。
ネタバレあり。
アニメの方がかなり忠実だったと思います。
原作ファンなので、原作とストーリーは全然違います。
原作はもっと鬱っぽく周りの例えばキーパーソンである主人公が好きな部活の後輩や父親の別の部分が嫌いで、眼中に入っていないクラスメイトは可愛くないうざい設定、母親は仮面を被っていて嫌悪感がある存在だった。
その設定があってのもので、可愛い幼なじみがいる時点で勝ち組で、目を覚ました時に学校に行かなければならないことと、受験を控えていること、迎えに来る友達がいないといって落ち込んでいたという深刻さはなかった。
プラプラという案内役は常に一人で、彼に時に叱咤激励されて最後に別れを惜しむ感動のシーンのはずが、演出上は多数の人間に化けていて別れが悲しくない。
また、最後のクライマックスもそもそも「自分の前世の過ちは何か」を探すためのホームステイだったはずで、自分と向き合うはずが「小林真(知らない人)は何故死んだか」を探す為のホームステイになっていた。
全く別物としてリメイク版ならとても良かったと思います。
コメントする