劇場公開日 2022年1月21日

コーダ あいのうたのレビュー・感想・評価

全556件中、461~480件目を表示

5.0この映画を観て泣かない人っているのかな?

2022年1月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

この映画のもととなったフランス映画の「エール!」が生涯のベスト5に入るほど大好きだったので逆に今回のリメイクが心配でした。
しかし設定は多少いじってはいるもののストーリーはヘンにいじらずに、また大事なところの演出もすべて残していて安心しました。
主演のエミリア・ジョーンズをはじめキャストも素晴らしく、今作もしっかりと感動させていただきました。
夢、勇気、家族愛、恋、友情、師弟愛、すべてが詰まっている作品です。
涙腺が崩壊したのですが、この映画を観て泣かない人っているのかな?

コメントする 4件)
共感した! 90件)
光陽

5.0家族愛に泣けます

2022年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

思春期の娘が持つ、家族との衝突。
お互いがお互いを思いやる家族愛。
聾唖者同士じゃないと分かり合えない?そんなことはないと思わせてくれる、心温まるお話でした。
泣けちゃいますよ。お勧めします。

コメントする (0件)
共感した! 21件)
かずじー

3.5予告が7割

2022年1月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

評価とんでもないことになってるじゃん!★4.3って何事ですか!? そこそこ楽しみにしていたけど、これはやばそうだ。結構期待に胸をふくらませて鑑賞。うん、期待しすぎてました笑笑

テーマだけ見るとすごく重めな映画に感じるけれど、笑えるシーンやほっこりするシーンがかなり多く、雰囲気も居心地もかなりいい。軽快なステップでストーリーが進んでいき、だれることなく最後まで突っ走る。この手の映画であっという間と感じるのはなかなか珍しい。大体は途中で飽きちゃうんだけど、本作は全くそんなことは無い。非常に優しくて温もりのある映画でした。

何より登場人物のカッコ良さ。
主人公の真っ直ぐすぎて優しすぎる性格に心掴まれるし、兄の何気ない優しさににんまりしてしまう。何より、V先生がすごくいい先生でした。厳しいけど情熱的で頼りになる大人ってこの年齢の子供にとっては偉大だよなぁ。指導の仕方も完璧だし、ラストシーンも泣きそうになるし。

そしてこの映画の見所はもちろん音楽。
主人公の歌声が心に響くのはもちろんのこと、ボリュームを上げたらバックの音楽だけになったり、イヤホンを外したら音楽が聞こえなくなったりと、見せ方も上手い。オーディションでの選曲も良くて、終わったあとは気持ちがスッキリする。特に意外なことも無いんだけど、心が癒されて爽快な映画でした。

ただ、予告が内容のほとんど。
これは作品の評価ではないかもしれませんが、予告が映画の内容を見せすぎていて純粋に楽しめなかった。次こうなるんだろうなぁって予想が出来てしまうし、予告以上だったとも言えなかった。

あと、そこまで飛び出していい所がない。
正直ここまで評価される理由はわからなかったかな。いい映画だけど、別に平凡っちゃ平凡でテンポの良さやキャラの描きはお見事だが、そこまで感動できるわけでも響く訳でもないので、個人的にハマらなかっただけなのか★4.0以上つけるほどでは無いのかなと思いました。

まぁまぁ、でもいい作品でした。
手話を勉強したいと思いました。もっと多くの人と触れ合いたい。英語の次に手話が大事じゃない?

コメントする (0件)
共感した! 29件)
サプライズ

3.5良い映画

2022年1月26日
Androidアプリから投稿

面白い映画ではないけど良い映画。
ストーリーも思っていた通り、安心定番。
歌声はピカイチだったな。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
kyocool

5.0劇場で彼女の歌声を聞いて欲しい

2022年1月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

今年3本目も大当たり。
素晴らしい映画でしたね。

普段接する機会ゼロな聾唖者の方達の、リアルな日常と人生。そして聾唖者の周りにいる健常者達。

一見不幸せにみえる聾唖者の家族を羨む、金持ちの息子。一見幸せに見える、金持ちで健常者家庭に生まれた息子が感じる不幸。

色んな不幸を抱えた人達が、家族を思い、力強く歩く、そんな人生の1ページを垣間見える名作。

公開初日の最終上映で1桁の観客数。

心を豊かにする名作が、人の目に触れられない事を悲しくおもいます。

ぜひ劇場でご覧頂きたい珠玉の名作です。

コメントする (0件)
共感した! 24件)
TRINITY

4.0CODA(コーダ)は音楽記号として有名ですが、聴覚障害(聴こえない...

2022年1月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

CODA(コーダ)は音楽記号として有名ですが、聴覚障害(聴こえない)の親に育てられた健聴者(聴こえる)の子供を指す、「Children of Deaf Adults」の略でもあります。
主人公のルビーはそのコーダ。映画では聴覚障害の家族の日常やコーダであるルビーの気持ちがとてもよく描かれていました。

リメイク版なので元の映画も見たくなりました。

お母さん役のマーリー・マトリンさんは、87年にアカデミー主演女優賞取ってるんですね!手話のスピーチ動画がYouTubeにありました。

コメントする (0件)
共感した! 18件)
Yoshi K

5.0皆んな普通

2022年1月25日
Androidアプリから投稿

コンサートの、彼女の家族達の無音状態のシーン、最後の手話を混じえた歌のシーン、涙が止まりませんでした。改めて、発声は言葉の一種にすぎないと思いました。良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 20件)
ホモサピエンス

4.5これは良作。 オーディションのシーンでは不覚にも涙が溢れてしまいま...

2022年1月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

これは良作。
オーディションのシーンでは不覚にも涙が溢れてしまいました。歳のせいかな?
ユーモアと愛と希望がちょうど良いバランスですが、下ネタがちょっと多いので子どもには勧めにくいのが残念ですね。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
やまぼうし

5.0Coda

Yさん
2022年1月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

・前半の笑いと後半の感動の振り幅に、より感動した(+1)
・家族との向き合い方と自分の人生の選択をどう折り合いつけるかの葛藤が非常にうまく描かれており、全ての役者が素晴らしかった(+1)
・非健常者が普通に生活することの難しさをユーモアを混ぜつつうまく表現されていた(+1)
・聾唖の方が常に何も聴こえていないことへ恐怖を覚えた、無音のシーンはこれまでにありそうでなかった演出(+1)
・なぜV先生がなぜ推薦したのか、最後の歌唱シーンで納得(+1)

コメントする (0件)
共感した! 22件)
Y

5.0涙と一緒に心が洗われた感じ

2022年1月25日
iPhoneアプリから投稿

素晴らしい歌声に惹き付けられた。
親のエゴで、子どもの人生は左右され、でも、最後には子どもの夢を家族で応援する姿に良かったと心から思った。

現代社会のヤングケアラーに通ずるものがあるな……

子どもには、子どもの人生があるから、誰もが夢の実現ができる社会であってほしいなと改めて思った映画

コメントする 2件)
共感した! 28件)
yoccy

3.5何より、エミリア・ジョーンズ

2022年1月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

やはりオリジナルの『エール!』との比較からになりますが、ストーリーは大筋で同じであるものの、設定や細かい部分は『エール!』よりも現実感高く、観やすくなっています。
『エール!』は「超が付くほど強烈なキャラクターのママ」に対して、「どこまでも家族のために自己犠牲の選択を採る娘」に同情。そして最終局面における「オーディションでの直接的なメッセージとなる歌と演出」で一気に涙腺崩壊させられるという、かなり「力業」でもっていかれる映画でした。
それに比べると『コーダ』のママは全然マイルドだし、娘のルビーの主張も唐突さはないし、ちゃんと10代の若者らしく、112分はスムースで安心して観ていられます。
特に、『コーダ』の良さは何よりルビー演じるエミリア・ジョーンズの歌唱力ですね。『海賊じいちゃんの贈りもの(14)』や『ブリムストーン(16)』でも好演を見せてくれていましたが、大きくなり演技だけでなく、とても「いい声」をしていて、おじさん(私)はとても喜ばしく思いながら拝見しておりました(笑)。
そして劇中歌の楽曲もよく、特にオーディションでルビーが歌うジュディ・コリンズの『Both Sides Now(青春の光と影)』は私も大好きな歌なので感動もひとしおでした。勿論、サントラもすぐにダウンロードしたし。
まぁ、日本での「AppleTV+未配信」にはユーザーとして少々思うところありましたが、結果的にはやはり劇場で観て良かった作品だったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
TWDera

4.5天使の歌声🎶

2022年1月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

少しぶっ飛んでいるけれど、裏表がなく、明るく仲の良い家族。
ろうの両親と兄のために、幼い頃からいつも手話通訳してきた主人公が、歌の才能を見出される。
主題が「生きづらさ」でなく、明るく力強くまっすぐで、いじいじ、うじうじしていないところがとても良かった。歌声の美しさが心に残ります。
「そしてバトン〜」「エヴァンハンセン」が消化不良でもうひとつだったな、という方に、特におすすめです♪

コメントする 1件)
共感した! 25件)
eigaeiga

5.0いやー感動した

2022年1月25日
iPhoneアプリから投稿

耳の聞こえない世界を体験するとこういうことなのかとあらためて感じた。
ルビーの歌唱力によるところが大きいが、家族の耳となり代弁者となる一方で、家族からの巣立ちという命題を折り込んだ秀作。
久しぶりに映画見て涙が出て🥲感動しました。
主演のらエミリアさんのこれからの活躍が楽しみです。
ミュージカル映画なんかのオファーがありそう…

あの感動をもう一度味わいたくて2度目の鑑賞。
ラストはやっぱり泣いたよ。
既に今年のベストワン!

アカデミー賞最優秀作品賞受賞で、再上映されたので3回目の鑑賞。作品賞取るだろう!取って欲しい!と思っていただけにうれしい。

コメントする 1件)
共感した! 25件)
Fighters1110

4.5不幸とか死にたいと思う人に見てもらいたい

2022年1月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

いや~素晴らしい、久しぶりに映画の良い所をぎゅとまとめた映画を見た気がするな・・・

本作品、笑あり、涙あり、家族の絆有り、友情、恋愛、人間ドラマと贅沢に、上手くまとめ上げて作っているよな・・・

ロケ地もいいし、キャスティングも最高です。

個人的には、エウヘニオ・デルベスの演技が最高で、ひとりひとりの間や表情が最高にいいですね。

見ていて気持ちがいい、また、色々な面で考えさせられます。

個人的には、「今上手く行っていない人」「自分だけが不幸だと思っている人」「死のうと思っている人」は、是非この映画を見てもう一度、自分の事を考えてみて欲しいかな・・・・

いい作品と言っても、強制お涙ちょうだいのようなジメジメした内容じゃないから本当にいい作品!

こう言う映画がアカデミー賞を貰うと、見ている観客とアカデミー賞の間にある距離がちじまると思うね。

自分としては、本作品の続きが気になるな・・・・この後は自身の想像もいいけど、やっぱり、この家族がこの後どうなるのかみてみたい気がするけどね。

コメントする (0件)
共感した! 23件)
sally

5.0「歌の素晴らしさ」

2022年1月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

今年6本目。

心を震わす、凄い映画。エミリア・ジョーンズの歌声の素晴らしさ。主人公の家族役には全員、聴覚障害を持つ俳優を起用した所から説得力が違う。若さのみずみずしさが一番光った。今年のアカデミー賞最有力かなと。

コメントする 3件)
共感した! 38件)
ヨッシー

4.5許す事の強さ

2022年1月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

楽しい

世の中で
強さとは?
と聞かれると

腕力や
権力や
財力など
沢山あるが
1番の強さは
許す事の出来る人だと
思います

弱い人ほど
相手を許す事が
出来ない

友達に裏切られても
悪口言われても
約束の時間に来てくれなくても
事業が上手くいかなくても
家族の関係がゴタゴタでも

ここではあまり
健聴者や難聴などは
(差別的な描写はあるが)
主題ではないかと……

母親との
生まれた時の
エピソードは
感慨深いモノがあるが…

家の事情や親の特権で
子供の夢を奪わないで

でも親だって
心底、そんな事おもってなんかない
受け入れるまでに少し
時間がかかるだけ

兄が突き放すシーンや
父親が星空を見上げながら娘の歌声を聞く夜や
涙しか😭

ホンマ良かったよ

コメントする (0件)
共感した! 27件)
H1DE!

5.0お涙頂戴映画じゃないのに

2022年1月24日
iPhoneアプリから投稿

いい。
すごくよかった。

単純なお涙頂戴ものじゃないのに、
もう、途中から感情が溢れ出して
ポロポロ泣いてしまった。
いい。
すごくいい。

ルビーの歌もすごくよかった。
ルビーって言うキャラクターが本当よかった。
家族って、支え合いなんやね。
どっちかが奪い取るじゃなく。
お兄ちゃんもいい人!!
終わりよければ全てよし。

下ネタ(っていっていいのかな?)がいっぱいで
最初、うわって思ったけど、
避けて通れないっていうか。
それ含めて人間だもんね。

すごくよかったけど、
子どもと一緒には観れないなあ。
そう思っちゃうあたりが、
昭和のおばちゃんなのかな。

V先生のキャラクターも最高!!

発表会の演出、
夜空での歌のシーン〜ラストにかけて、
本当によかった。

いい映画時間でした。
観に行って本当よかった。
ルビーの歌のCD欲しいな。

コメントする (0件)
共感した! 27件)
MAYyarts

4.5V先生が面白かった

2022年1月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

難しい

耳の聞こえない両親、兄と4人で暮らしている高校生のルビーは、家族の中で1人だけ耳が聞こえた。家族の耳と口になっていたルビーは家業である漁業も朝3時起きで毎日欠かさず手伝っていた。高校の合唱クラブに入部したルビーの歌の才能に気づいた顧問のV先生は、音楽大学の受験を強く勧めるが、 ルビーの歌声を聴いた事の無い両親は娘の才能を信じられなかった。そのため、家業の方が大事だ、という両親のために、ルビーは自分の夢より家族の助けを続けることにし、大学受験を諦めるが・・・さてどうなる、という話。
CODAが、耳の聞こえない親に育てられた子供、という意味だと知れて良かった。
チョイ下ネタ有りの両親が面白かったし、合唱部のV先生もラテン系のノリで楽しかった。
でも、やはりルビー役のエミリア・ジョーンズが可愛くて歌声もすごく良かった。
素晴らしい作品で感動しました。

コメントする 2件)
共感した! 57件)
りあの

3.5見ようとしなければ聞こえない世界

2022年1月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

いい映画だったなぁ。と映画館を清々しく出ていける作品。

フランス映画「エール」のリメイク作品。
主演のエミリア・ジョーンズはゴーストランドの惨劇で残虐な変質者に監禁される美少女を演じたのは記憶に新しい。
記憶に新しいのに、今作ではもう少女というよりちゃんとティーンエイジャーなのよ!そこにびっくり!!
相変わらず可愛いけど、10代特有の肉のつきかたと言いますか、いい感じに年相応の体系で役にピッタリでした。

作中登場するルビーの家族を演じた役者さん達も実際に聾唖者の役者さんを起用。 -
手話での会話って、相手を知ろうとしなければ、会話が成り立たない世界なんだよな。
相手の表情を読んで、手話をする方も感情を表情に乗せて伝えようとする。
生返事ができない分、自分の気持ちを身振りで的確な言葉と表情で伝えなければならないって相当のコミュニケーション能力が要求されるんだと感じた。

ストーリー自体は流れを逸脱しない進行、展開も予想通り。
結末も大団円で、観ている観客に優しい。

この作品のすごいところは、観客を聞こえる視点と聴こえない視点の両方の立場に立たせているところ。
劇中で効果的に手話が使われたり、音量であったりと演出が本当に素晴らしい。

家族で観ても、大切な人と観ても後悔のない、心の温かくなる映画です。
是非、劇場で鑑賞ください。

コメントする (0件)
共感した! 26件)
王様のねこ

4.0こんな家族っていいなぁーー

2022年1月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館

泣ける

笑える

幸せ

1 父母と兄に聴覚障害があり、長女が唯一の健常者である家族の姿と音楽に向き合う彼女の成長を描く。

2 泣けて笑えて心温まる映画であった。
 良かったのは家族のあり方。この家族は、障害があっても前向きに生きており、行動をともにし、問題があれば話し合って解決しようとする。そして、互いに思いやりがある。個々人を尊重しながら時宜に応じ結束する姿は、家族のあり方として理想的であった。
 劇中、ヤングケアラーである彼女の進学について、皆が思い悩む。彼女が進学で家を出ると家族は健常者との意思疎通や家業である漁業の継続が困難となる。しかし、このことも家族力で乗り越えた。
 また、オ−ディションの場面で、雰囲気に気圧されていた彼女が客席に家族を見つけ、手話を交えて楽しげに歌う姿に家族の絆を感じた。その一方、健常者と聴覚障害者とが正しくコミュニケーションを取ることが家族間であっても難しいことも伝える場面もあった。
 残念だったのは、劇中、障害があることで差別や不当な買い叩きに会う場面があり、いつの時代、どこの国の話かと訝しく思えた。

3 演出面で良かったのは、冒頭に漁のシ−ンを持ってきて家族の人物
設定や状況を一目で解らせてくれたこと。それと、卒業コンサ−トで彼女の歌唱場面の途中から無音になる場面。カメラが父の目線になり、左右の人物の歌に酔いしれている姿を捉える。耳が聴こえなくても娘が見事にやってのけたのを実感したシ−ンであった。

4 ノ−スター映画であるが、俳優がそれぞれの役柄にマッチし適材適所の感があった。中でも父母役の二人の天真爛漫な演技には微苦笑ものであった。

コメントする (0件)
共感した! 19件)
コショワイ
PR U-NEXTで本編を観る