劇場公開日 2022年1月21日

  • 予告編を見る

「コーダの意味を知る」コーダ あいのうた asicaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0コーダの意味を知る

2022年8月2日
iPhoneアプリから投稿

長い事生きてるのに 知りませんでした。
日本でそういう言い方するようになったのは近年なのでしょうか?
と思って調べたら

1980年代にアメリカで生まれた言葉である。1994年、D-PRO主催 THE DEAF DAY'94でのレスリー・グリア氏(米国/ろう者)の講演にて、日本で初めて『CODA』という名称と概要が紹介された。その後、成人したコーダが初めて集まり「J-CODA(ジェイコーダ、Japan Children of Deaf Adults)」が結成された。以降、一時期活動に間が空いたものの2000年頃に活動を再開。2015年に組織化して会員登録を開始した。

だそうで、なるほど。

という出だしが 無粋なくらい良い映画である事は間違いなくて

エールっていうフランス映画見た時の
あのあまりの荒削りっぷりにびっくりして
アメリカ映画にリメイクは そりゃあアリだろうと思ったが

その通りに 素晴らしくリメイクされていた。

牛を飼うチーズ農家が 漁業へと変換され
それに伴う事故が 彼女を家族に縛り付ける理由となり

弟は兄になり
彼女に家を出ろという。

あとフランス映画の方では かなりとっ散らかった印象のお父さんの選挙もなかった。

歌のうまさも極め付けで
オーディションでプロダクションというのではなく
大学に というのも 真っ当に見えた。

と つらつらと 違いを並べてしまったけれど

そういう事でなく とても良い作品となっていた。

asica
グレシャムの法則さんのコメント
2022年8月2日

コメントありがとうございます。
私の手話、まだ50音を覚えたところで、停滞しています。DVDでの独学が今ひとつうまくいかなくて…。
今の仕事もあと数年で区切りを迎えますので、そこから気合を入れて取り組むつもりです。

グレシャムの法則