劇場公開日 2022年1月21日

  • 予告編を見る

「コミカルに感動!」コーダ あいのうた 赤ヒゲさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0コミカルに感動!

2022年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

予備知識ゼロで観ました。Child of Deaf Adults(ろう者の親をもつ子供)と楽曲の終わり(=次章が始まる)を意味する音楽記号CODAのダブル・ミーニングをタイトルに冠した訳が全編を通じて伝わってきて、琴線をびんびん響かせてくれました。ある意味、王道ストーリーでありながら、ろう者の生活などよく知らないことばかりなので、とても興味深く感じました。健常者にはわからない苦労が絶えないのですが、そこをコミカルに描いているところに共感しました。音楽のV先生(エウヘニオ・デルベス)の小型犬、中型犬、大型犬の発声法などとっても笑えましたし、お父さん(トロイ・コッツァー)とお母さん(マーリー・マトリン)の下ネタてんこ盛りの手話も見応えがありました(笑)。そうかと思えば、海での丸太ごしのファーストキス・シーンの美しさは、映画史に残るのではと思うくらい感動しました。終盤に入り、秋のコンサートで父フランクが無音の中、観客の反応により娘の歌を聴くシーン、その夜、星空の下、ある方法で娘の歌を聴くシーンがリフレインされるところなど、監督の巧さに深く感銘を受けました。そして、何よりも主役ルビー・ロッシ(エミリア・ジョーンズ)の魅力が素晴らしかったですね。彼女の歌声を聞いていて、若い頃のリンダ・ロンシュタットを思い出しました。心から好きだなって思える作品でした。

赤ヒゲ
ゆ~きちさんのコメント
2023年11月26日

いいね、コメント、わざわざありがとうございました♪

この作品の温かさ、馬鹿馬鹿しさ、切なさ、熱さ…色々忘れられない素晴らしい作品でした。

ゆ~きち
Mさんのコメント
2023年7月6日

あの無音のシーンは印象的でしたね。
私もあそこが一番好きです。音が聞こえない人はあんな世界に住んでいるのですね。見直したら、ずいぶん短い時間だったのがびっくりでした。

M
Mさんのコメント
2023年7月6日

名作ですよね。
アカデミー賞が取れた時には(全く関係のない私が)人に吹聴して回りました。

M
赤ヒゲさんのコメント
2022年5月28日

悶様

コメント、ありがとうございます。
私も今作は大好きになりました。
いつか「エール!」も観てみたいと思います。

赤ヒゲでした。

赤ヒゲ
さんのコメント
2022年5月28日

赤ヒゲさん

悶です。
私のレビューへのコメントありがとうございました。
オリジナルとリメイクの両方を鑑賞することは、滅多にないのですが、それだけ、この作品を気に入ってしまったということです。
本作品に感動したなら、「エール!」も気に入ってもらえると思います。
それではまた、共感作でお会いしましょう。

悶