デューン 砂の惑星 PART2のレビュー・感想・評価
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これはIMAX一択
サンドワームがパッカーーンと口を開ける音が、風圧となって頬を撫でた。ここまでの音量をIMAXで感じた事がない。圧巻の映像と怒涛の音響が、渾然一体となって観る者を襲う。私たちは今、惑星アラキスで、ポールのすぐ側にいるんだ。砂の感触や匂いまで感じられそう…本当に没入感が凄かった。
前売り券も買ってパート1のリバイバル上映も鑑賞して、万全の体制で2を鑑賞(ちなみにリバイバル上映では、ティモシーシャラメとゼンデイヤのメッセージ、それからサンドワームサーフィン(笑)に成功するポールのシーンが先取りで観られました)。指折り数えて公開を楽しみにしていた気持ちが、もう最高の形で昇華されました。
パート1は序章に過ぎず、物語の本番はパート2から、という印象。一族の滅亡という悲劇を経て、導く者としてポールが覚悟を持ち、力に覚醒し、崇め奉られていく過程が詳細に描かれます。
「過酷な環境では、信仰がないと生きられない」
という台詞が刺さった。DUNEの世界の真理のひとつだろう。だがこちらの世界にも通じる気もする。
スパイスに晒されて瞳が真っ青に変化していくティモシーシャラメ君も美しいです。というか、ヴィルヌーブ監督が撮るティモシーシャラメ君が美し過ぎて、それだけで2,500円の価値があると思った。演技上手い上にどの角度で見ても美しいってどうなってるんだ。パート3を期待しても…いいんだよね?
大画面サイコー!
1を見てからずっと楽しみにしていたので今回も絶対大画面で高音質でスケール感を味わわなくちゃ!と行ってきました。
期待通りに映画館の音響で砂漠の地響きを味わいながら、なんでこんな砂色一色の世界でこの面白さや緊張感迫力が体感できるのかハイクオリティすぎて意味が分からない。
途中IQ高め?なマッドマックスシーンがちょこちょこあるのも楽しいです。高揚感の高い展開が多いのも盛り上がって最高!ずっとカッコ良かった!
IMAXで観るべし!
良くも悪くもPart2
ストーリーをしっかり追うのではなく、大スクリーンの目の前で広がる圧倒的な世界を堪能するだけで十分価値のある作品
一つだけ気になる点が、、
映画はこうでなきゃ!
極上の重低音を体感するために作ったかのような一作
『DUNE/砂の惑星』(2021)はもう3年前の映画なのかー、と思いつつ、特に復習などしないまま鑑賞した観客による感想です。
前作はいわば、2時間30分かけて『砂の惑星』の世界設定を解説した導入部であることが、本作によって一層明らかになります。前作で辛くも逃げ延びたポール・アトレイデス(ティモシー・シャラメ)とレディ・ジェシカ(レベッカ・ファーガソン)が、チャニ(ゼンデイヤ)らの力を借りつつ宿敵ハルコネン家に復讐していく怒涛の展開は、主筋だけ見れば典型的な「貴種流離譚」であって、それほど理解がむずかしい内容ではありません(『バーフバリ』シリーズでも似たような展開あったな…、って思う人も多いかも)。
そのため並みの演出であれば、「どっかで観たような話だし、冗長だなぁ」となりそうなところ、さすがにドゥニ・ヴィルヌーヴ監督は些細な場面であっても、壮麗な美術、斬新な映像、そして重厚な音楽で、常に観客の期待感をかき立ててくれます。
特に際立っているのは重低音の迫力で、作中の環境音や劇伴音楽という形で常にずーん、ずーんというリズムが客席に伝わってきます。本作は長大な物語やヴィルヌーヴ監督の映像美を堪能すると同時に、極上の重低音を体感する場ともなっています。
そのため、もしIMAXでの鑑賞が可能な地域にお住まいで、「追加料金を払ってIMAXで観ようかどうしようかなぁ…」と迷っておられる方には、可能な限りIMAXでの鑑賞をお勧めします。
見せ場の連続で長尺が苦にならない作品ではありますが、数少ない難点は、作品固有の単語が盛りだくさんな上、アトレイデスらに複数の通り名があるなど(ロシア文学か!)、「あれ、この単語ってどういう意味だったっけ?」という疑問に集中力が奪われがちなところ。
もちろん十分な予習、復習すればいいんでしょうが、たいていの人には極めて困難なので、公式ホームページの人物相関図、あるいはパンフレット巻末の用語集にざっと目を通しておいてもいいかも。なおパンフレットは値段の割に情報が膨大で、デザインも素晴らしいので、資料集としても購入を強くおすすめしたい、のですが、内容に触れる記事が多いため、用語集以外のページは鑑賞後にご覧になるのがよいと思います!
望むのでない、謀るんです
まさかの嫌いな展開だった。
PART1のレビューにも書いたけど、若い頃大好きだった小説。今週アマプラで復習観賞、先のストーリーはほぼ分かっているので、どんな展開になっているのか期待しながら着席。あれ?全体的に説明が足りなくない?
まずはポールがなぜそんな能力を手に入れる事ができたのか、きっかけはPART1にあったけど、説明不足だったよ。そしてPART2に出てきたフェイド=ラウサ、ポールと同じ様なきっかけは出てきたけど、同じ様に説明足りなくない?
ずっとモヤモヤしてたのが、原作と違い、ずっと砂漠での戦闘シーンだった事。レーザーとか結構未来的な兵器も出てきてるのに、チャンバラばかり。スパイスも砂虫も存在感が弱かった。そして、核兵器の話なんてあったっけ?あと、ポールのリーダーっぽさが弱かった。あれ?チャニとは早めに結ばれなかったっけ。あら、PART3も予定してるのかな。
予想と違いとても残念でした。
初見に厳しいpart2
〈デューン〉シリーズ第二弾
part2だけど前回までのダイジェストがないので、ちょっと初見の方には厳しいかな?
けれど、壮大な砂漠のサンドワームの迫力はさすが。
昔、原作を読んでいたクチなので、頑張ってストーリーを追いましたが…
シリーズを読んていたおかげで、
見ている間に何となく記憶掘り起こされたので助かりました。
馴染みのない人には面倒くさい用語が続出、混乱してしまうのでは?
とはいえ、馴染みがあっても背景が同じような感じなのか、時々あくびが…
part2は、地位を追われた母と息子が、
砂漠の民の中に入り込み、民をまとめて蜂起するという物語。
フレーメン、ベネ・ゲセリット、砂漠ネズミ:ムアッディブ、懐かしい用語の数々。
ラストでチャニが砂漠へ向かった。(そうだっけ?)
ポールの妹は無事に誕生したのだろうか?
そして、ポールとチャニの間の双子は?
そこら辺は、part3で色々と明かされるのを楽しみに。
このシリーズは、数千年間に及ぶ宇宙規模の帝国の興亡なので、
全ての映像化は無理だろうけど、とりあえずはこのシリーズ最後まで付いて行きます。
少年は運命を受け入れる
IMAXで戦闘シーンだけでなく、政治的な緊迫感が際立つ
砂の惑星を巡るキングダム・ポールの覚醒
本シリーズは、個人的にも『スター・ウォーズ』に継ぐ、SF大叙事詩だと思っており、2作目の公開を待ちわびていた作品。その分、登場人物が多くて、相関関係もなかなか入り組んでいる為、本作を鑑賞するに当たり、『パート1』を2回見直してから鑑賞。2時間45分という超大作ではあったが、中弛も無く、見応えある一級のSFアドベンチャーとして、ドゥニ・ビルヌーブ監督が描いている。
先日『ゴジラ-1.0』がアカデミー賞の視覚効果賞をとり、日本映画もようやくハリウッドに肩を並べた喜んでいたが、やはり本作を鑑賞すると、広大な砂漠を舞台に、宇宙船、サンドワーム、圧倒的な戦闘シーン等の壮大なスケールを目の当たりにし、日本映画の特撮技術は、今回ようやくハリウッドのスタートラインに立ったところだと感じた。
前作で、惑星DUNEのスパイスを巡る、ハルコンネン家の陰謀による闘いの果てに撃ち滅ぼされたアトレイデス家。その戦火の中、アトレイデス家の後継者のボールとその母・ジェシカは、何とか命を繋ぎ、砂漠の民フレメンの協力を得て、ハルコンネン家への復讐へと乗り出す。ポールは、フレメンの女戦士・チャニとも思いを寄せていくに中で、禁断の『命の水』を母と共に飲むことで、自分がフレメンを救う伝説の救世主であることに覚醒し、フレメン軍を率いていく。そして、その前に立ちはだかったのは、ハルコンネン家の冷徹な男爵候補のフェイドだった。
『パート1』で戦闘の要因となったスパイス問題は、本作ではやや影を潜め、両家や帝国軍との、覇権を争う国盗り合戦の様相を呈してきている。実際の戦闘シーンは、漫画『キングダム』で飛信隊の戦闘シーンを想起し、宇宙船が飛び交う未来のSF映画においても、歩兵同士の切り合いやボス同士の一対一の決闘というのは、全く変わらないシーンの様に思えた。そして、切り札の武器が核爆弾というのも、現代のロシアや北朝鮮、イスラエルなど世界情勢と何ら変わらないというのも皮肉な内容だ。
また、鑑賞中に「エーッ!」と口に出してしまうほどの、アトレイデス家とハルコンネン家との新たな因果関係も明らかになり、相関関係がより複雑になってきて、ちょっと整理しないとついていけない展開でもあった。
ポール役のティモシー・シャラメは、その美しい顔立ちの中に、本作の特徴となる憂いある青い目力、救世主として逞しく変貌を遂げていく姿は、今やハリウッドの若きエースに相応しい演技。そして今回、適のフェイド役を演じたのが、昨年『エルヴィス』でプレスリー役を演じたオースティ・バトラー。こちらも、冷徹で鬼気迫る適役を見事に演じていた。
本作も、ストーリー半ばで終了。大叙事詩らしく、新たな大敵との攻防が、次作へ受け継がれていくところでのエンドロールだったので、次作へこうご期待。
この作品の恐怖の正体とは
一作目でヴィルヌーヴはこの壮大な物語の「エピック感」をアジるだけアジり、背景説明をしながら物語の進まなさを埋めているようだった(しかしながら、これは原作ファンを納得させ、信用を勝ち取るために必要な過程だったのだと理解している。)そして、今作ではその物語がいよいよ動き出す。結論から言うと、今作は一作目のスペクタクルを軽々と越えてくる。パート1は本当に序章でしかなかったのだ。これほど巨大なスケール感の物語は映画史上でも数えるほどしかないだろう。圧倒的イメージが波状攻撃のように3時間続く。ヴィルヌーヴお得意のじりじりと続く緊張感とそのスケール感に見ている間、畏怖のようなものさえ感じた。
人は本当に凄いものを見た時に、物語の筋がいいとか悪いとかそういう事を超越して、思考停止してしまう(私は前回はそれを感じたのはマッドマックスフューリーロードだった)が、今作も見ている途中から分析して見る事が不可能になるような体験であった。(おそらくはフルサイズのIMAXで鑑賞したことも関係していると思うが)今作は映画というメディアの持つプロパガンダ的、催眠的な力が凄まじい。ある意味危険な映画でもある。完全に映画の世界に埋没してしまう。
鑑賞からほぼ一週間経って、私なりにこの映画を観て感じた心の底の恐怖のような感情はなんだったのか分析しようと思う。もうすぐ公開のオッペンハイマーのように時代に選ばれた作品と言うのはその時代と自然にリンクしてしまうものだが、戦争、宗教、政治、そして砂漠の民側からの視点・・やはりここから、今現実に起こっている白人世界とイスラムの対立を自然に喚起してしまう。そしてさらにはその先の欧米の時代が終わる予感さえも。
カルトの教祖、独裁者、そして悪の血を持つものの末裔。スターウォーズやロードオブザリングの勧善懲悪と違い、この血みどろの戦いにポールが勝っても、血で汚されたその世界は本当に平穏を手に入れる事ができるのだろうか?ルークやフロドのように彼に心の平穏が戻ることはないのではないか。この状況はつまり今の我々の世界の事でもあるのだ。このような物語の重々しさが現代社会の状況をアレゴリーとして映し出し、心をざわつかせる。
力を得るとともに、呪われていくポール。力を得る事の危険性を理解していながら、そこに奥深く入っていく。ゴッドファーザーパート2のマイケル・コルレオーネのように、我々は彼の身に起こるべくして起こる事の顛末をただただ身をゆだねて見守るしかない。その事が恐ろしい。(思い返せば、そもそもゴッドファーザーパート2はマイケル、あるいは映画自体が暴力で世界を支配するがゆえに呪われているアメリカという帝国そのもののメタファーだった。)
ヴィルヌーヴはアラビアのロレンス、2001年宇宙の旅、地獄の黙示録を意識した野心的な作品作りをしているとパート1の感想の時に書いたのだが、まだ私にはこの作品がそのレベルの映画史に残る金字塔になるのかはっきりとは判断が出来ない。ただ、もし私が若くてまだ十代でこの作品を今見たら、ハンマーで頭を殴られたぐらいの衝撃を受けるんじゃないかとは思う。ヴィルヌーヴは映画は物語の奴隷ではなく、イメージの力こそ、映画の本質なのだと信じている。本当に観客を心底驚かせるような、こんな高い志の娯楽大作映画を作っている監督がまだこの世界にいるという事に感謝したい。
IMAXという楽園にみんなを連れて行きたい!
きっと前作でも同じようなこと書いてると思うが、レベッカ・ファーガソンが出てるだけで嬉しい!
前作で殺されてなくて良かった〜
ミッションインポッシブルでのロスからの立ち直りのためにはこのシリーズは必須なのだ!
というか、もしかしてこちらを優先するためにあちらを降りた?
血統という言葉を、差別的なニュアンスではない凛としたオーラで放ってくれるのはこの人だからこそ!
と思ってたら、まさかの出自も飛び出すし、アワアワ…
で、他にもレア・セドゥにピュー、アニヤ・テイラー・ジョイと一人で一作品を背負える人たちもわんさか。
ストーリーを追う暇もなく、スクリーンに釘付け。
とまぁ、女優さんのことばかり書きましたが、映像も音楽も音響効果もIMAXならではの大迫力で、え?ここ轟音シアターだっけ?と勘違いするほど、空気の振動が全身を揺さぶります。
映画館なんて滅多に行かないなあ、という家族、友人その他近隣の人たちに、無理にでも体験して欲しくなる!
良質な2作目。1作目は状況が飲み込めずポカンとする事も多かったが、...
これは・・・・・・笑笑
スパイスとSPY。
後継者ポールVS宿敵ハルコンネン家に新たに送り込まれたフェイドの話。(前作の続編)
2週間前位に1作目を自宅にて配信鑑賞。
本作を劇場で観ての感想は作品を観る場所、環境がいかに大事、楽しめるを再確認できた様な。
自宅にて1作目を観たときは冒頭5分~10分位で心折れて(2日連チャンで同じシーンで消す)3日目で観れたけどストーリーは入ってこづ、2作目は1作目よりも何となく理解出来たものの何かやっぱり分からない。
ベースに「香料」があるのは分かってるけど香料に絡んでる戦いにも見えない。
命の水だっけ?飲んで覚醒した母とポールの豹変と、チャニが何かふてくされてるのは何か分かった。
作品否定するつもりはないけど、この世界観は私には合わないと再確認も出来ました。
他の映画監督はこの作品観てどう思うんだろう。北野武監督辺りなら「テンポ悪いよ!」って言うと思う(笑)
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