デューン 砂の惑星 PART2のレビュー・感想・評価
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全てのシーンが美しい
これは絶対映画館でみるべき。
時間が長いのでトイレ問題がなければ、、。(わりと切実)
砂漠の民の生活や儀式もリアル。
宗教、信仰、言語、呪文が入り混じる独特の世界。
イスラムっぽい。イスラムの事は知らないけど、
現在起こっている事のように思えたり。
昔の小説なのに。
ポールのかーちゃんは相変わらず強い。
もう、魔女だね。
ただ、途中ぶつ切り感がある。
話と話が繋がっていないような部分があったような気がする。
次期男爵が現れてからはラストに向けて話がトントンと進んで終わる。
時間の割には長く感じなかったけど、3部作でも良かったような、、。
(あくまで個人的な理由で)
素朴な物語に未知の世界が広がる
映画は圧倒されるものの、パンフレットが砂粒より小さい字で読みにくいのが難点
2024.3.18 字幕 MOVIX京都 ドルビーシネマ
2024年のアメリカ映画(166分、G)
原作はフランク・ハーバートの小説『Dune(1965年)』
前作『DUNE PART1』の続編
監督はドゥニ・ヴィルヌーヴ
脚本はドゥニ・ヴィルヌーヴ&ジョン・スパイツ
映画は、前作にてアトレイデス家を壊滅させられ、母ジェシカ(レベッカ・ファーガソン)とともに砂漠の民フレメンに合流するポール(ティモシー・シャラメ)が描かれて始まる
彼は、秘密結社ベネ・ゲセリットの規範に背いて生まれた男性で、多くのマスターから教えを学んできた
先の決闘にて、ジャミス(バルス・オウサンモクン)に勝利したポールは、フレメンのメンバーとして受け入れられていたが、それは部族長スティルガー(ハビエル・バルデム)が、ポールを救世主だと信じて疑わなかったからだった
本作は、フレメンに合流したポールがそこで数々の奇跡というものを起こしていく様子を描き、彼が救世主として生きることを決意する様子が描かれていく
惑星デューンを統治している皇帝(クリストファー・ウォーケン)はベネ・ゲセリットの支配下にあり、秘密結社は裏で惑星を支配しようと目論んでいた
皇帝に取り入っているマーゴット(レア・セドゥ)は巧みに彼をコントロールし、教母ヘレネ(シャーロット・ランブリング)の思惑通りに事が進んでいた
だが、ジェシカが禁忌を犯したことで一変し、それを阻止するために皇帝を動かし、アトレイデス家を崩壊に導いたのだが、実はポールは生きていて、フレメンに紛れ込んでいた
ジェシカはフレメンの教母となるべく儀式を受け、その力を得て、アレキス南部の原理主義者を鼓舞して、ハルコンネン家と戦おうと目論んでいた
だが、ポールは度々見る悪夢によって、恋人チャニ(ゼンデイヤ)を失う恐怖から、南に行くことを拒んでいたのである
映画は、前作鑑賞必須の内容で、観ていないと何が起きているかの半分ぐらいはわからない感じになっている
私もすっかり予習をすることを忘れていて、英語版wikiであらすじだけおさらいしたが、それをしていなかったら人間関係がわからなかったように思えた
映像美に特化している内容で、音響重視のためにドルビーシネマに行ったが、IMAXレーザーでも良いと感じた
4DX関連も動きが激しそうだが、砂漠の映像、サンドワームの怒号の音響などは、良い設備で見た方が良いだろう
なお、ストーリーに関しては、そこまで突出したものではなく、原作が古典中の古典なので、既視感のある流れになっている
むしろ、現代の映像と音響技術で古典を復元しているようなものなので、それを堪能するのが正解だと感じた
いずれにせよ、原作は作者が亡くなって未完状態だったところを、息子が引き継いで終わらせたものだが、PART 1とPART 2でようやく導入というところなので、「これから始まる」という感覚は拭えない
ポールが惑星デューンの救世主として立ち上がり、その犠牲を払う覚悟を見せるというところまでなので、とりあえずはうまくまとめたという印象があった
続編があるかはわからないが、この監督とスタッフで制作するのなら、付き合っていきたいと思う
初回を見て中途半端な終わり方だったので、第二弾を見ました。またも次回作を匂わせてました❕どうも三部作のようです❕
紀元102世紀、宇宙で最も価値のある「メランジ」の唯一の供給源で「デューン」の名で知られる砂漠の惑星を巡る権力闘争❕
しかし、紀元102世紀と言う時代設定なのに、服装や武器、登場人物が今風ですね❔
まあ、登場人物の名前と顔が覚えられないのはジジイなので仕方ないけど、もう少し短い名前だといいな❕
あと、TOHOシネマズ日比谷の一番大きなところで見たので、映像と音量は大迫力でした。あとミミズの化け物も迫力満点でした。
迫力ある映像は凄いけどストーリーは全く把握出来なかった作品。 本年度ベスト級。
一作目同様、前情報を遮断して鑑賞したのでストーリーに付いて行く事は困難だと解っていたので映像のみを楽しみに鑑賞(笑)
ホント意味不明の名称が多く何をしようとしているのか良く解らない(笑)
本シリーズを絶賛される方達って、どんだけ予習しているんだろ?
かなり気になります(笑)
そんな自分でも映像はしっかり楽しめる事が出来た。
サンドワームがメッチヤパワーアップしていてビックリ(笑)
ワームを操る事ができるの?
迫力ある戦闘シーンも凄い。
でも短めのシーンが多く物足りなさを感じる。
惑星デューンの全貌がまだ明らかになっておらず、どの様な惑星なのかが気になる。
続編迄に今までのおさらいをして次作はしっかり楽しみたいです( ´∀`)
なんか合わなかった
まず、銃が無くて、どうして白兵戦なの?
レーザー光線はあるのに?
そこに埋まって、待つ必要ある?
砂虫に乗るのはわかった。では、どうやって降りてるの?
え、こんな弱ってるのと決闘して、盛り上がる?
なのに、薬飲ませて無いやんって、どんだけ弱らせるんよ。
そして、最後はまた決闘、、、。
なんか、作りたいシーンだけ集めた感じがしてしまい、途中からぐったりでした。
これが政略結婚ですか?!チャニはどうなる?としても、なんか盛り上がれなかった。
チャニは、最高に素敵でした!
凄い映画なのかもしれないけど、合わなかったという感じでした。
ティモシー・シャラメをよく前作で採用していたね。
引っかかったのはアトレイデス家たった一人の生き残りという触れ込みたったけれど、母親いるし、お腹に妹がいるし、あとハルコンネン家の闘技場みたいなところに囚われの親族がいたし、ちょっと宣伝文句が違うか?ということが頭に残った。
ネタバレ的には母親はハルコンネン家出身でアトレイデスの純粋な人間でないから、命の水を飲むことで過去の両家の闘いの歴史を能力で記憶し、うちらもハルコンネンじゃん?から始まるポールの振り切った性格変化が絶妙で、次回作楽しみになる作りが良かった。
圧巻の惑星デューンの風景作り。圧巻のワームの造形。何処までが本物、何処までがジオラマ、何処までがCGなのか、全く分からない出来映えでたまらなかったです。
チョコレート工場の若き日でのウォンカの笑顔のティモシーも、デューンのポール・アトレイデスでの真剣顔のティモシーもどっちも俳優として素晴らしい役作りでしたね。
サンドワ-ムよもっと暴れろ、込み入った話で長いけど前作よりは楽しめた!
3/16北陸新幹線が延伸し金沢-敦賀間が開通。
色んな意味で今北陸が熱い!
私もかがやきで東京-敦賀間乗りたいな。(最速で3時間8分)
今日はその乗車時間と同じくらいの映画「デューン 砂の惑星PART2」鑑賞です。
上映時間は166分。(映画館は3時間枠取り)
・1984年デューン/砂の惑星(デイヴィッド・リンチ監督版)137分
・2021年デューン 砂の惑星(ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督版)155分
・2024年デューン 砂の惑星 PART2(ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督版)166分
・20XX年デューン 砂漠の救世主(ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督予定?)
原作は全6作シリ-ズ。
今作はPART2で 続くPART3(デューン 砂漠の救世主)の製作に取り掛かる模様。リンチ版を昔劇場で見たけども 今作のパート1・2の融合ダイジェスト的な内容だったかな。カイルマクラクランとスティングの出演は非常に魅了されたのを覚えているよ。
兎に角、砂の惑星と言ったらサンドワームじゃろ!これが観たいのよと 前作には出て来なかったんで 喧しく言ってたら、なんとトレ-ラ時から3体モノ飛び出しシーンが有ったんでワタシャ満足。こんな砂虫を乗り回すんやで~アラキスの原住民フレメン達はね。この惑星DUNE(アラキス)の唯一の採掘物”メランジ”を巡ってコリノ家、フレメン原住民ら アトレイデス家たちと、ハルコンネン家らの戦いを描く込み入った話展開です。
まぁアレだね、サウンドエフェクトはええ音かましてるね。ドッカンバッキン~ウルサイ位に耳に突き刺さってくる。
サンドワームはガガガーーーっと 登場するし いいよ良いよ。
前作に引き続き 音楽はハンス・ジマー氏。中々の未来感ある音色。
前作見た時はあんまり意識してなかったけど 今作は良い感じに受け取れました。
しかしポール役( ティモシー・シャラメ氏)とフェイド役(オースティン・バトラー氏 ピカ頭にw)タイマンで戦うんやけどw もうちょっとあの場面何とかならんのかな。そう思う。でもまぁ昔の話だし決闘シーンになるんかな結局。
そもそも DUNEって地球上の話?って位 別惑星感が感じられない。サンドワ-ム出て来なかったら 飽きられてるわ。きっと。
巨大採掘ユニットの爆破とか、戦いアクションはスゲ-楽しかったかな。
このアクション流れの波が上手く続いて行かなかったのはとっても残念に感じました。
空中浮遊のブタ野郎(ハルコンネン男爵役:ステラン・スカルスガルド氏)をあっさり殺す?あの スタスタスタって歩いてきて皆が避けてて・・・ドスッって、ナンデヤネン。(´-ω-`)
ブタ野郎ヤルのは良いけど もっちょっと劇的にズタズタに殺して欲しいわ。
ポ-ルの恋人フレメンのチャニ(役:ゼンデイヤさん)を愛してるが裏切ってまで策略的な婚姻を自身の力で成し遂げようとする姿が ちょっと悲恋な感じするね。
最後場面のチャニのワームに乗る姿が カッコ良くもあるが ふざけんなよ、ポールって言ってるみたいで 健気ですな。
そんなこんなで、ポール大活躍で ブタ野郎一家丸潰しですわ。
第一幕?砂の惑星 メデタシめでたしって事でしょうか。
あ~ 疲れた。
でも まだ聖戦が続くのよネ~ 次作が楽しみ。
長時間だけど ご興味ある方は
劇場へGO!
英雄の奮う暴力の恐ろしさ
スターウォーズ的なSF英雄叙事詩をあらすじに置きながら、その実英雄の活躍とはすなわち残酷な暴力の行使であることをむざむざと見せつける。
主人公は歴史的背景と豊富な兵器、血筋と能力、仲間の部族の勧め=天の時、地の利、人の和を兼ね備え惑星の独立指導者になるべくしてなる。神がかりとしか言いようのない振る舞いにより惑星の武力全てをその手に握る。
しかし、最後の戦闘はどうであったか。気分爽快な復讐劇も英雄的な戦いもなく、その武力、つまり怪獣じみた生物兵器と核兵器で敵兵と敵将を虐殺し、最後は帝国の姫を自らの凶刃により力尽くで略奪する。一方的な蹂躙だ。
オースティン・バトラー扮する敵役のフェイド=ラウサは狂気の男であり部下に対しては残虐であるが、実戦においては敗将ながら最後まで帝国を守るため通常戦力だけでよく奮闘する。最期の決闘シーンでも正々堂々と戦った。個人的に追い詰められたらヒロインを人質に取るかと思ったが、そんなことはなかった。
「悪の親玉」である皇帝も権力に固執することなく、最後は敗北を認め姫を差し出した上で降伏する。
日本的価値観なら判官びいきで帝国側を主人公に置きたくなるところだ。
面白いのは、観客にどちらへ感情移入してほしいのかをわかりやすくするため、演出が中盤までと終盤で切り替わっているところ。
採掘車両を襲撃しているときの帝国軍兵士のヘルメットは顔を映さない不透明のフルフェイス(ストームトルーパー)だが、最後の戦闘では顔が見える透明ヘルメットになっている。丁寧にも、こちらが敵基地を攻めるときは映像の左側=舞台の下手=敵側から攻めている。
このように展開に従って敵の衣装まで変える例はあまりないと思う。
主人公は指導者となる未来を恐れていた。そしてそれは事実だった。独立のために立ち上がるとは、親の仇へ復讐するとは、なにより戦争とは残酷で血にまみれた野蛮な行為なのだ。
次作も制作するそうだが、ここまで悪し様に主人公を描いてしまうと原作通りの展開になるのか不安になってくる。一代の英雄、または梟雄の最後は敗北に終わるのが相場だ。どう料理するのかスタッフに期待する。
とても面白い映画ですが、一作目の登場人物と用語を暗記していないと100%楽しめないので、単独の映画としては4.5にします。
ゼンデイヤ〜
昨日まで4日連続で劇場に通っていたので、さすがに今日は家にいようと心に決めた日曜日
昼過ぎになり、今週以降の映画鑑賞スケジュールをナントナ~ク見ていたら、「デューン 砂の惑星2」を無性に観たくなり、気づいたら劇場へ( ゚д゚)ハッ!
「砂の惑星」といえば、日本では’85年公開の「D.リンチ版」があるのは、映画ファンならご存知でしょう
当時、自分は中2の14歳で頭の中は「野球」「プロレス」「ビートたけし」が殆どを占めているボンクラ坊主だったわけで、映画はたまに友達数人で「ゴーストバスターズ」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「ランボー2」などを観に行く程度
もちろんD.リンチなど認識していません
ある日の教室で、やたらと「砂の惑星」という単語が響き…
どうやら、友人Aが友人Bと「砂の惑星」を一緒に観に行く約束をしていたらしいのだが、Bが何らかの理由で約束を反故にし、ついには上映が終了
Aが「砂の惑星、終わったじゃねーか⁉」「どうするんだ、砂の惑星⁉」「砂の惑星、砂の惑星…」と、「砂の惑星」をやたら連呼していたのです
横で聞いていた自分Sは、「コイツら、そんなマイナー映画(←中2デスカラネ~)観に行くつもりだったのか⁉」と心の中で思いながら、やたらと「砂の惑星」を怒りながら連呼しているAが笑えて、アラフィフになった今も、「砂の惑星」という単語を聞くと、つい中2のこのドーデモイイ話を思い出してしまうのデスヨ(・∀・)
Aは何年かに一回、電話をくれる貴重な男で、話の内容は「お前、まだ独身なの⁉」「いい加減、盛岡に帰って来い!」など盛岡弁丸出しで酔っ払って喋っているのですが、「んだなー(そうだなー)」と盛岡弁で返しながら、結局こいつは「砂の惑星」を観たのか⁉と(多分観てない、砂の惑星という映画自体も忘れている…)
と、アラフィフオヤジの戯言はモウイイとして、映画自体は1がまぁまぁ退屈な出来だったのに対して、序盤からアクション爆発で、かなり良かったのではないでしょうか⁉
ただ、ラストカットを観た瞬間、観客(自分含む)の「ゼンデイヤ〜‼️」という、何とも言えない心の声が聞こえましたよ!オワリ!
期待は見事に裏切られた
1.サンドワームの様な形状の生き物は、水や砂の流体の中を、直線で進んでいく事は物理的に不可能。又、単に上に乗れたら言う事を聞く!不思議さ、ロデオか。
2.宇宙空間を自由に行き来するテクノロジーがありながら、戦闘シーンになると、チャン バラ活劇。おまけに最終兵器が「核爆弾」。
3.父の仇を果たして、皇帝を跪けた暁にその娘を妻にして、自分が宇宙を支配する!共に戦い、愛を誓い合った相手はお妾!!!
この物語は、そんなレベルのものだったのか。
8月のデヴィッド・リンチ版『デューン/砂の惑星』が早く見たい。
まだ続くんだ…
新約?
神話とSFが融合したかのような壮大で緻密な世界観。予言や運命がからむところは古代ギリシャの叙事詩みたい。服装、道具、メカなどのデザインも好みにドンピシャですばらしかった。
前作を完全に忘れていたので、あらすじを復習してから観たので、ストーリー、専門用語、人間関係で混乱することなく観れた。でも、もし復習してなかったからかなりの部分理解できなかっただろうな、と思う。
ただ残念ながら、ストーリーは正直言って「面白い」とは言い切れなかった。これは僕自身の感性の問題だと思うので、面白いと思える人には面白いんだろうなと思う。
前作は独特な世界観を初めて知れるというだけですごく面白かったのだが、今回は世界観は分かっているので、それ以上のドラマ部分の面白さを感じたかったのだが、それがあまりピンとこなかった。
まず、共感できる人物がいない。それぞれのキャラの裏の思惑が読み切れなかったということもある。とくに、ベネ・ゲセリットが結局何を目的とした組織なのか、クウィサッツ・ハデラックが彼女らにとってどういう存在なのか、良く分からない、ということが大きいと思う。
救世主(クウィサッツ・ハデラック)の位置づけは面白いと思った。普通は救世主といえば、宗教的な文脈の中で登場が予言される存在であるし、実際にフレメンからはそうみなされているが、実はベネ・ゲセリットが「作り出す存在」である。
救世主は救世主としての能力を示すから救世主としてあがめられるのではなく、「皆が救世主と信じるから救世主になる」という存在である。主人公もそれが分かっているから、複雑な葛藤に苦しむことになる。
救世主といえばキリストだが、もしかしたらこの物語は変形した新約聖書なのだろうか? などとも思った。救世主信仰をもつ先住民族(フレメン)がいて、彼らは他民族に支配されていて、支配者側は信仰心を統治に利用しようとする一方で、実際に救世主があらわれてしまったことをきっかけに先住民族の反乱がはじまって、みたいな…。先住民族側も支配者側もそれぞれ一枚板ではないし、それぞれに通じている存在があったりして非常に複雑。
主人公は仕組まれた運命を強いられている存在なのだろうか? それとも、運命どおりにならないように反発しようとしているのだろうか? それとも、運命を受け入れて、積極的にその運命を達成しようとしているのだろうか? その辺が観ていてよく分からなくなってくる感じもした。主人公に比べると彼の母親の行動は確信的で、彼女の本当の意図は分からないとしても、ブレない行動をしている気がする。
どうでもいいが、うちの近くだと字幕版が小さいシアターでしかやってないので、できるだけでかいスクリーンで観たい。やっぱこういう壮大な物語は。
何と言っても映像美が素晴らしい
前作以上にとにかく映像美に圧倒された映画だった。まず、舞台となる惑星アラキスが美しい。砂漠が滑らかな曲線を描き、夕焼けによってオレンジ色に染まり輝く。アラキスの首都アラキーン全体が空撮で映され、その造形美を見せる。建物は全体が濃いグレーで、直線が組み合わさった無機質なデザインが、近未来的でありつつも古代の遺跡のような印象も残す。建物の内部は太陽の光が上手く利用されており、綺麗に差し込むようになっていて、光と影のコントラストが美しかった。
大軍が集結して綺麗に整列する様はそれだけで美しかった。そのため戦闘シーンも圧巻で、アクションのレベルも高く手に汗握る映像が続く。作中で古代ローマのコロッセオを思わせる円形闘技場が出てくる。そこの観客席で、大勢のハルコンネンの兵士達が集まり歓声を上げる姿は、それだけで圧巻だった。
ストーリーは、主人公ポールの成長が見どころ。フレメン内で徐々にその力を認められ、リサーン・アル=ガイブ(救世主)として皆に認められる。前作では普通の青年に見えた彼が、救世主の名に相応しい威厳を身に付けていく。パート2に突入してからストーリーもいよいよ盛り上がりを見せてくる。
こういう壮大なスケールの映画こそ劇場で観るに相応しいと感じられる最高の映画だった。
原作を読んで観るべき映画だと思わせた。
原作の「砂の惑星」はSF小説の傑作だと言われている。小説「指輪物語」やこの「砂の惑星」も映像化が難しい小説と言われていた。申し訳ないが、原作小説をともに読んでいない。
CG・VFXの発展により、その映像化が可能になった。映像描写に文句を付ける箇所を探すことが困難だ。あるとすれば脚本だが、原作を読まないとわからない。教母など曰く有りげな存在だし、皇帝と統領連合?との対立もよくわからない。皇帝が最高権力者ではないのか?
これだけ科学力が発達しているのに、戦闘では最後に刀剣による肉弾戦なんて信じられますか。まぁ、原作がそうなっているのでしょう。ハンツ・ツィンナーの音楽は流石だ。この人は美しい旋律を書くことはできないが、人の暗黒面の音楽は上手い。
私の希望だが、ワグナーの畢生の大作楽劇「ニーベルングの指輪」をぜひ映像化してほしい。音源はショルティ指揮ウィーンフィルを使って、ドイツ政府が国税を使ってでも作るべき。20世紀半ば、旧ソ連が国力をあげてトルストイの名作「戦争と平和」を映像化したように。
ヒトラーが失脚せず、現代にでも生きていれば作っていただろう。彼はワグナーが大好きだった。
ゴジラの爪の垢でも飲みなさい‼️❓
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