劇場公開日 2024年3月15日

  • 予告編を見る

「砂漠に語らせる星の歴史」デューン 砂の惑星 PART2 Uさんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0砂漠に語らせる星の歴史

2024年5月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
Uさん
グレシャムの法則さんのコメント
2024年5月26日

気持ちよくはぐらかされているうちに…

↑ 素晴らしい表現力に納得です。
確かに映像も役者さんもみんな凄いし、素敵だけど、ストンと腹に落ちる展開がないまま、物語だけが進んでいくような感覚がありました。
次作を見ないわけにはいかない!

これも監督の計算のうち?

グレシャムの法則
タイガー力石さんのコメント
2024年5月26日

Uさん
コメントありがとうございます

タイガー力石
琥珀糖さんのコメント
2024年5月19日

あちゃー、間違えました。
スターウォーズはエピソード4が1977年。
「砂の惑星」の方が12年も早かったですね。
すみませーん。
それでジョージ・ルーカスにパクられたって、フランク・ハーバートが
ぼやいたと聞いてました。
デヴィッド・リンチの「デューン/砂の惑星」が1984年だから、
20箇所もパクられた・・・って。
書けば書くほどボロが出るのでこの辺にします(笑)
デヴィッド・リンチのは、ほんとに「スターウォーズ」に似てたし、
「猿の惑星」にも似てた気がします。

琥珀糖
琥珀糖さんのコメント
2024年5月19日

コメント・共感ありがとうございます。
アクセスの良いところに新しい映画館が出来まして、IMAX初鑑賞なのです。
かなりの没入感で3割マシ(?)に思えました。

原作が1965年から書かれていて膨大な叙事詩(?かな)
考えてみれば、フランク・ハーバートは「スターウォーズ」も「猿の惑星」も、「エイリアン」も何もかも知った上で書いているんだと、、ふと思いました。“スターウォーズ」を観た上で、砂に特化した惑星デューン。
砂虫もフレメンも後付けできるんですよね。
ハルコネン家とアトレイデス家と戦いと、ポールというカリスマ救世主という
大スターを中心に添えて大大スペースオペラを書き進めた。
後付けと思えば書けば書くほど複雑になったのは当然かもしれません。

「デューン砂の惑星」の唯一無二のスター・ポール。
独裁者になり、二転三転して(Uさんの予想では?)そして、
まだ生まれてもいない妹アニャ・テイラー=ジョイに殺される・・・
との予想している方が多くて、妹の成人を経て、どうなるのでしようか!!
原作はもう関係なくて、ドゥニ監督の思い次第???でしょうか。
楽しみですね。

琥珀糖