「きれいに完結」デューン 砂の惑星 PART2 ぱおうさんの映画レビュー(感想・評価)
きれいに完結
モヤモヤをきれいに回収カタルシス。
前編の終わり方からは、3部作くらいになるかと思っていたら、長尺ながらも3時間弱できっちり完結させてくれました。
原作は(長すぎて見送りのまま)未読ですが、古典的スペースオペラらしく、中世ヨーロッパの政治的謀略物語を、未来の砂漠の惑星に舞台を移したような設定は、欧米人には時代劇のように受け取られるのかもしれないとか考えてしまいます。(スターウォーズもそうでしたが、チャンバラは東西共通で娯楽の王道かなww)
私は、ドゥニ・ヴィルヌーブ監督作品は好みに合うのか、むやみに長尺で絵画のような作りにずっぽり浸れるのですが、明らかに好みが分かれる点でしょう。
「ブレードランナー2049」や「メッセージ」が好きなら、本作もきっと大丈夫。
ただ、残る疑問が一つ。
本作はパート2ですが、これで完結ですよね?
琥珀糖さん、コメントありがとうございます。
原作未読ですので、先が読めないのが幸いです。この後の展開は、想像がつきません。
単に皇帝になって天下統一、では済まないに決まっていますし。
いつになるか分からないパート3を楽しみにします。
かぼさん、こちらこそ、コメントありがとうございます。
パート3作るんですね!
私は好みですので、まだ続くのは嬉しくはありますが、ストーリー的にどうやって先に続けるのやら……。
楽しみに待つことにします。