BLUE GIANTのレビュー・感想・評価
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ライブシーンに全振りして正解な作品
JAZZは正直あまり馴染みがないのですが、一人の音楽ファンとしてライブシーンが圧巻と感じました!音楽も疾走感に溢れ耳障りよく躍動的でもあってJAZZ初心者でもすんなり入ることが出来ました。もしその場にいたら控えめにですが自然と足を踏み鳴らし、軽く手拍子したくなるだろう素晴らしい演奏でした。ちょっとJAZZライブは参加したことがないので流儀が分かりませんが(笑)。
特に、ライブシーンの演出上良く分かってるなあと感じたのは、観客のノリや反応がこと細やかに、そして心情描写も豊かに描けていたことです。決してモブも背景になっていなかった・・・これは本当に大切なことです。
ライブの独特のあの熱狂的な雰囲気作るのは演奏者はもちろんですけど、そこで彼らと一体となって全身で音楽を浴びて心躍らせる観客です。
丁寧な描写により、映画の中の観客の気持ちに容易に心情をシンクロ出来た時点で、この映画は8割方成功したんじゃないかな、と思いました。
また、原作は未読で映画独自の演出か、原作由来かは分かりませんが、演者のバックグラウンドストーリーをライブシーンにオーバーラップさせる手法は斬新!心地よいビートに刻まれながら、走馬灯の様に回想シーン(といってもストーリーでは初出)が流れる様はスピード感がありつつも親和性が高かったと思います。
最後のライブは決して泣く様な曲じゃないのに、心が揺さぶられ、ライブ会場の客・・・といっても彼らに近しいファンの心情に複層的にシンクロしてしまい、ずっと涙が溢れて止まらなかったですよ。
音楽の力が凄まじい映画です。必見!
気持ちのいい音楽に浸る
青色巨星の誕生に立ち会えた幸福
これは絶対映画館
青い炎のようにアツい音楽映画。
巷で「音の出るマンガ」と言われているBLUE GIANTが動くらしい、ということで鑑賞。原作未読なんですが。
欠点は1つだけ。
演奏中のキャラクターに一部CGを用いるのですが、
それがあまりにCGっぽい。
手先のCGは問題ないけど
全身が映し出された時に
ゲームの身体つきっぽくなる。
欠点はこれだけ。
それ以外は本当に完璧といっていいくらい
アニメ映画として、音楽映画として
青春映画として素晴らしい。
既に努力した天才、
努力してこなかった天才、
これから努力していく凡才
三者三様、各々の描かれ方がとても良く
それぞれに見せ場があり、
脇役含め浮いているキャラがいない。
原作がある場合、あからさまに
「次」を匂わせるような
終わり方をする作品が多いが
話の締め方もとても気持ちがいい区切り。
一本の映画として非常によくまとまっていました。
とはいってもここで終わりではなく、
イイ意味で未来が気になる終わり方なので
続きが見たくて仕方ないです。
あくまで原作未読派の意見ですが
この映画で始まりから区切りの良いところまで描いてくれているので
原作の履修はしなくても楽しめると思います。
むしろこの映画を見たら続きが気になると思うので映画を観た後に原作を買いたくなる事かと思います。自分は買いました。
先に書いた欠点を差し引いても
映画代を払って観に行く価値は十二分です。
眩しすぎて
最高に感動。映画化に感謝
こんなすごいの初めて
ラストの映像表現には脱帽
アニメも最高かよ♪
【”ジャズは情熱”大音量のグルーブ感溢れるテナー・サックス、シンバルを繊細に、激しく叩くドラミング、絶妙なメロディーを奏でるピアノ。一流のジャズセッションを聞くが如き、物凄い熱量が伝わって来る映画。】
ー 私事で恐縮であるが、ジャズは詳しくない。
映画で言えばチェット・ベイカーの半生をイーサン・ホークが枯れた演技で演じた「Born to Be Blue」、かの有名な「セッション」(厳密に言えば、ジャズ映画ではない。)”ビル・エヴァンス"のドキュメンタリー映画「ビル・エヴァンス タイム・リメンバード」etc. 他数作を観ただけである。
だが、私が住む街は”ジャズの街”として、ソコソコ有名であり、私もジャズセッションは時折観に行っていた。
それにしても、今作の画面から伝わって来る”ジャズ”の熱量と圧は凄かった・・。ー
◆感想
・2時間の映画であるが、体感1時間であった。
4年間テナー・サックスに憑りつかれ、一人練習して来た大、18歳の大の級友の素人ドラマー、玉田、4歳からピアノの楽しさに目覚め腕を磨いて来た沢辺。3人の関係性の変遷は勿論面白い。
・だが、今作の超一流のジャズセッションを間近に見るが如く、大スクリーンに魅入られるのは、3人が結成した”JASS"の楽曲から発せられるパワーとグルーブ感である。
ロックンロールのギグや、コンサートには若い頃から何度も足を運んだが、それに近い衝撃を受けた。
・資料に記載されている通り、今作の楽曲を世界的ジャズピアニストである、上原ひろみさんが担当された事が、この作品の完成度に繋がっている事は間違いないであろう。
<念願の”So Blue"での演奏が決まった”JASS"に訪れた悲劇。
だが、彼らはそれを圧倒的な情熱でクリアーし、大観衆の心を鷲掴みにしていく。
観ている側も、アドレナリンと共に、真に良き音楽を聴いた時に出る心地よき涙に眼が潤む。
ラストの大と玉田の異例のツーセッションの圧倒的音量、圧に引き込まれ、”JASS"の全ての曲を書いた沢辺も加わったジャズセッションシーンの凄さは、筆舌に尽くし難い作品である。
今作、本当に、観て良かったです。>
原作10巻分を上手くまとめられてる
音楽アニメの成功例
参りました!予想以上にいいアニメ作品
BLUE GIANTは原作未読で、予告編を観て気になった。今回いい機会なので観たが予想以上に良かった。ビッグコミックで連載の作品だが、ジャズを目指す10代の若者が憧れのSO NOTEでのステージを目指す物語は胸を打たれる。夢を目指すには困難を乗り越える事を教えてくれた。漫画作品でもこのメッセージは◎。アニメ作品も侮れない。観て良かった。このアニメはJPOP、KPOP等全ての音楽志望者必見の漫画作品だろう。何故、地上波やCSで放送しないのだろうか?もったいない。
原作ファンとして、満足
全ての想いを音に!!!
ブラボー!!
あれっ!?こんなに感動するマンガだったっけ?
マンガは全巻読んてます。
あの音が、あのマンガならではの迫力在る音が、実際に再現出来るのだろうか?
実際のジャズはあんなに迫力ないだろうし…
まぁ、映画館で聞けば一流のミュージジャンが演奏してるし、良い音、良い演奏を聞きに行くぐらいの気持ちで行きました。
すみません!ナメてました!!
こんなに音で泣けるなんて!
マンガで感じた通りの音!大の音!迫力ある音!!
そして、声優さんも初めこそ、大の「だべ」に違和感を感じましたが、単にセリフに多かったのか?始めだけで、あの声は大の声、みんな違和感無くハマってました。
大きの音楽映画がありますが、こんなに自然に涙が出て来た映画は無いね!
凄く良かった!
音楽は良い 原作事前読破推奨
原作一巻からずっとリアルタイムで読んでいるファンです。
良い点
・音楽がとても良かった
・演奏シーンの演出も悪くない
・最後の展開は原作でもやっとしたところであったのでこっちの方が好みであった
悪い点
・演奏中の3Dモデルはもうちょっとなんとかならなかったのか。明らかに浮きすぎている
・バンドのリーダーが大になっている。雪祈に組もうぜといったり、フェスで渉外したりなど。個人的に東京編までのリーダーは雪祈だったからこそ海外編で大がリーダーになったことが引き立つので改変して欲しくなかった。主人公をこの尺で目立たせるために仕方ないのかもしれないが。
・東京編を無理やり全て詰め込んだため、展開が急で達成感などの感情移入がしづらい。特に雪祈の人間性・魅力・成長が伝わってこない
・無意味な改変がそこそこある。川喜田関連や雪祈の大学が青学から立教になったり、ビラ配りの場所が恵比寿から新橋になったりなど。
総評
良かった
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