劇場公開日 2023年2月17日

「ジャズやるべ!」BLUE GIANT masamiさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ジャズやるべ!

2023年2月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

はい。良く私のやんちゃレビューにを覗きに来て頂きました。ありがとうごさいます。

まずは映画と関係ない話しをさせて頂きます。つい最近、この映画を観た次の日、近くの椿の木で鳥の声が聞こたんですよ。なんと・・・

ウグイス!

東京23区の大きい緑地は結構行ってますが、初めて目撃したんです。鎌倉とかでは声は聞いたことはあります。しかし警戒心が強いので姿を見る事は出来ない。

ウグイスは居ないと思っていました。ウグイス嬢はいます。選挙の投票日前日に「最後のお願いに参りました」連呼します。

うるさいよ‼️

ただねえ、このウグイスは致命的に下手。一流のウグイスは、ホーーー ホケキョ ためがいい。ちゃんと一拍休符を入れてね。

鳥の呼吸 壱の形 序破急

そんな大層なもんじゃねえ‼️

まだ若いウグイスなんだね。頑張れよ。

さてとジャズの話しです。

もう最初に言っちゃいますが、ジャズは門外漢。なんとなく酒場で「ムーン・ナイト・セレナーデ」が流れてるイメージ。

アームストロングって言ったら、月を歩いた人?

ニールじゃねえ!ルイだよ!

なんか腕相撲が強そうな名前。

直訳かよ‼️

テナーサックスって言っても「テイク・ファイブ」くらいかなあ。それかストリップコントで「タブー」
酒場放浪紀で「エジプシャン・ファンタジー」

良く言われる言説は承知ですが、音楽って音を楽しむって書きます。そんな感覚で良いのかな。

この作品はティーンエイジャープラス音楽。そんな感じかなあと・・沢山観てきましたよ。そんな映画。

「青春デンデケデケデケ」「リンダ リンダ リンダ」「スウィング ガールズ」「くちびるに歌を」「響け!ユーフォニアム」「20歳のソウル」

日本映画のみですが、大体私は最後のシーンで泣いちゃうんですね。ちょろいです。作り手の掌の上ですよ。

私が筋斗雲で世界の果てに行きます。五つの岩が有って行った証拠に真ん中の岩にバッテンを書きます。

帰って三蔵法師様に報告すると三蔵法師様の中指にバッテン!

うーん、相当ちょろい。

はい。この映画も泣きましたよ。ちょろいシネフィルですからね。でも演奏シーンは出色の出来なんですね。

過去のフラッシュバックのインサート。オーディエンスのリアクション。かっこいいエフェクト。カメラもグルグル回る。ピアノの指の動きが神。モーションキャプチャーで。鍵盤の上を蝶が舞ってます。音楽も全面的に上原ひろみさんが協力。作曲と演奏もしてね。鳥肌。

もちろん、テナーサックスの馬場智章さんの人を惹きつける音色も最高。鳥肌。

ドラムは素人から入魂の演奏までを音色に込めた石若駿さんも最高。鳥肌。

そりゃあ感動するでしょ。

最後に声優さん。宮本大 (CV 山田裕貴 )bx テナーサックス。沢辺雪祈(CV 間宮翔太朗) by ピアノ玉田俊二(岡山天音)by ドラム

よく見る方々。声優マニアの方は一家言あるかもしれませんが皆様、熱演でございました。

帰りにパンフレットと一緒に原作の一巻買っちゃったもん。仙台編しか描いてなかったけど。

インタビューシーンは何かの伏線なんかなあ?気になって気になって。多分読むな・・・全巻。

あとねジャズ喫茶とかライブとか敷居が高かったんだけど行ってみたくなりました。検索しちゃったよ。市川か錦糸町か。扉が厚くて行きづらかったんだけどね。ジャズって面白いじゃん。熱いじゃん。行くよ。私は。必ず。

観て良かった。とっても。あとね東京の風景が綺麗なんですよ。新宿、銀座、新橋、ベイエリア、隅田川、スカイツリー、東京タワー、柴又、葛飾シンフォニーホール、川の上の高速道路。

なんかね、東京観光をした気分になりましたよ。川の向こうのスカイツリーからして江東区在住かな。

続きが観たい。本作の興行収入によるな。皆様観に行って下さい。お願いします。

最後のお願いに参りました。

うるせえ‼️

ジャズ好きな方
青春映画好きな方
例に出した映画が好きな方
男子3人のわちゃわちゃが好きな方
アニメが好きな方
東京の風景が好きな方

そんな方々へのギフトです。

お付き合い頂きありがとうございました。

masami
2023年3月6日

masamiさま、こんにちは☆共感ありがとうございました★

美紅
ゆり。さんのコメント
2023年3月3日

私もジャズは門外漢ですが、赤坂のジャズハウスで検索すると出てくるところには、友達が発表会をやったから行ったことがあります。ロックのライブハウスだと階段が落書きだらけで怖そうな所とかありますが、ジャズハウスはキレイで入りやすい感じです。

ゆり。
ぷにゃぷにゃさんのコメント
2023年2月24日

私も漫画読みたいですが…いったい何巻出てるのでしょうか。
うう、重そう。

ぷにゃぷにゃ
Hiroさんのコメント
2023年2月24日

是非全巻読んでみて下さい!
漫画はもっと心揺さぶられます!

Hiro
kossyさんのコメント
2023年2月22日

毎度お騒がせしております、kossyです。
東北、青春、ジャズとくれば、やはり『スウィングガールズ』でしょう♪
さすがにジャズバー「take two」はテイク・ファイブからなんでしょうけど、意味が違いますかね・・・内山田洋がリーダーのバンドじゃなくて、晃と妙子の・・・時間は関係なく「休憩しよう」という意味だとは大人になってから知りました。洒落たタイトルですよね♪

それにしてもサックス片手に東京でひとり・・・カッコいい。やっぱり銀座じゃないですかね~サックスの嘆きを聴こうじゃないか~♪ってな感じで。

kossy