「大画面で極上のジャズを堪能して欲しい、という原作者の期待に十分すぎるほど応えた一作」BLUE GIANT yuiさんの映画レビュー(感想・評価)
大画面で極上のジャズを堪能して欲しい、という原作者の期待に十分すぎるほど応えた一作
原作を未読な上、ジャズについても全くの素人という状態で鑑賞した観客による感想です。そんなないないづくしの観客でも、ジャズの魅力に引き込まれる作中の登場人物と同様、その演奏の生命力、迫力に圧倒され、もっとこのライブを聴いていたい、映画が終わって欲しくない、と思わせてくれる一作でした。
『THE FIRST SLAM DUNK』が最先端のアニメーション技術を使ってバスケットボールそのものの魅力を描いた作品だとしたら、本作はアニメでしかできない表現を用いてジャズの魅力を伝えてくれる、紛れもない傑作です。
主人公宮本は、天賦の才に恵まれ、ジャズに対する熱意のまま自分の進路を切り拓いて行ける、言わば主人公らしい主人公で、その言動にはほとんど一切の迷いを感じさせません。一方、彼のルームメイトで、音楽自体素人同然なのに必死に宮本達に食いついていく玉田は、常に熱意と失意、そして悔しさと喜びの狹間にある、いわば多くの観客の感情と共感を引き受ける役割を務めます(物語後半の沢辺も)。この、ともすれば陰に隠れがちな玉田の描き方がとても素晴らしく、物語が進むにつれ、観客もまた彼と一緒に成長している感覚に陥ります。
本作が生命力に溢れ、かつ魅力的なものとなっている要因として、こうした人物描写の巧みさはもちろんのこと、もう一つの主人公である、ジャズという生きた音楽の存在があります。原作には当然音がないので(楽譜はあっても)、JASSのメンバーがどんな曲を演奏しているのか、想像するしかなかったのですが、それが本作においてついに実体化しただけでなく、アニメーションでしかできない表現方法を駆使して、それぞれのプレイヤーがどのように演奏を通じてやりとりしているのか、どんな感情を今、ここで乗せているのかを直感的に理解できる工夫が凝らされています。長い原作をドラマ化する企画もあったそうだけど、大画面で多くの観客にジャズのライブを味わって欲しいという、原作者の石塚真一の意向で劇場アニメーション作品となったとのこと。本作はそんな期待に十二分に応えてくれる内容となっています。
なおパンフレットは通常の価格帯より少し高めですが、レコードの装丁に細部まで徹底的にこだわっており、映画を楽しんだ人であれば絶対満足できる作りとなっています。インタビューも解説も、いろいろ新たな発見に導いてくれる内容が多くて、読み応えがありました。