ラーゲリより愛を込めてのレビュー・感想・評価
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良作なんだろうけど、、、
感動する場面もあったし、こういう作品が今の世で製作されることはとても大切だと思います。
ただ、俳優陣についてはこれでは無い感が拭えなくて、、、
二宮さんの演技が他の役者陣に比べてとても浮いていたことや、北川さんがあまりにも美しすぎることや脇役陣に飢餓に苦しむ悲壮感が感じられないこと等、ん〜これが限界なのかなと感じた次第です。
希望を捨てずに生きる
シベリアの強制収容所にて過酷な労働を強いられつつも、懸命に生きる日本兵の姿を写した作品。
山本幡男の希望を捨てない気持ちや行動に影響され、絶望している周囲の日本兵達も少しずつ前を向いていく。
生きる意味が無くなったと嘆き、自暴自棄になる軍曹に、それでも生きるんです!と必死に説得する山本の姿には胸を打たれるものがあります。
また、遺書を届けるシーンから仲間との絆や、家族を愛する強い気持ちが伝わってきました。
現代に生きる私は戦争を経験していませんが、今の平和な日本があるのは、先人達のおかげであると改めて気づくことができました。
頭の中にあるものは誰にも盗めない。
最後に勝つのは道義だぞ。
悲しみより戦争に怒りが沸いた
戦争が終わったのに満州で戦犯と判断され何年もシベリアに拘留された日本人の話。実話らしい。二宮和也始めキャストの演技力、ストーリーも素晴らしいが、何より戦争と言う人間が起こした大きな過ちに憤りを覚えた。事実と異なる理由で本来帰国できるハズだった人々がシベリアで捕虜となり強制労働者として人間の尊厳も何も無い扱いを受けて生活する。
こんな理不尽な話ってある?戦争が終わったのに日本に帰れず何年も強制労働者として虫けらのような扱い。戦争に大事な人生翻弄されて人生を終える。もう悲しみ通り過ぎて怒りを覚えた。戦争を許さない。
未来のために残すべき映画
戦争の悲惨さ、その中でも希望を捨てなかった山本さんの実話をもとに作成された映画
この方の想いを後世に残すという強い意思を作品から感じた。
二宮さん筆頭に俳優陣に文句なし。
熱意は伝染するというが、観ていて背筋まで熱くなるのは久々。
ハンカチとマスクの替え持参で。
教えてもらえないのなら自ら学ぶべし
自分の記憶では、太平洋戦争前後の歴史というのは、義務教育であまり学んだ覚えがない。学んだかもしれないが、あっさりしていたのは確かだ。試験とかでも重要でなかったわけだし─。だから、戦争の詳細や悲劇、現実などを知るのは、テレビや映画であることが多かった。それでも、それらを目の当たりにする辛さはかなりのもので、本当に知るのさえも嫌になる。だからこそ尚更にこういった作品は必要だと思うし、見て辛さを覚えると同時に感動するなら、それはそれで意義深い。そこから広がっていく知識や思いは計り知れないと思うからだ。
シベリア抑留については、学校で詳しく習わなくとも、あらゆるもので何度もその出来事を知らされているけれど、このような質の高い作品を見ると、とにかく何としてでもああいった愚行は避けなければならないと思い知らされる。もう同じようなものはたくさんあるから敢えて新しいものを作らなくても・・・と思うこともないわけではないが、これら日本の出来事は、時代を越えて幾重にも多くの人に届けられることを望みつつ、平和な世の中を少しでもいいので世界中の人たちと共有したいものです。
作品の感動を受けながらそんな思いが去来してきました。
大切
「戦争とは酷いものですね。」
これにつきます。
生きて残った者も誰もが心に傷を負う。
戦争がテーマの作品は、
辛いのが判っているので最初から泣いてしまい、
鼻が詰まって頭が痛くなるのが常で、
観ることを躊躇してしまうのですが、
絶対に忘れてはいけないし、
永遠に語り継がれていくべきだと思うので、
これからも、きちんと受け止めていきたいと思う。
令和を感じる戦時中の美談映画
戦争ものは嫌いなので普段は見ませんが、CMが流れ過ぎて気になったので見てみました。
役者さんも、演技も、構成も良かったです。
戦争の悲惨さはオブラートにつつみまくりでソフトな暴力表現が令和を思わせます。
山本幡男さんの素晴らしい人物像にフォーカスした愛情劇です。
終始感動で泣けます。
ただ、実話をもとにしているのに、美談過ぎてフィクション感が色濃いです。
泣きを極めています
新春一発目の映画鑑賞でした!
今年この先、これより面白い映画にはたくさん出会うと思いますが、これより泣く作品は多分ない。
伏線回収が全て泣きに結びつくという凶悪さ。
どこかで見たいつものイケメン俳優たちばかりですが、一瞬誰だか分からないくらい泥に汚れていて頼もしかった。
この作品が素晴らしかったのは、上映後に顔を上げた人たちが一様に「泣き笑い」だったことですね。
これは中々出来ることではなく、とても尊い。
元旦からスクリーンと客席両方でいいものを見せていただきました。
ニノ! 嵐の神通力が切れてもまだまだいけるやん!
さらっと毒を吐くなら、ロシアがどういう国だったかを思い出すきっかけになります。
安西先生風に「何も成長していない」ことがよく分かるかと。
違和感
内容も役者も良かった
気になったのは
前半は汚い作業着で、捕虜には人権がないんだな、と納得してたのに
後半の衣装の白さ
どこかのCMを思い出して
内容が頭に入ってこない
桐谷健太は途中で良い人になるな、と思ったらそうなるし
もっと意外性のある配役にしてほしいなぁ
中島健人はすごく役柄にハマってて
清涼剤になりました
エンドロールの
いかなる動物虐待もしてませんって言うの
時代なんかな
必要なんかなぁ
真面目に、やはり戦争はいくら国際法あっても無法地帯、やったもん勝ちなんだな
根室の漁師まで捕虜にする
民間人への虐殺
捕虜の環境の悪さ
戦争は良くない、頭いい人が回避する案を考えられないんか?と常々思う
南京虫ってなんなんだろ?
ゾワゾワいまだにする
点数は3.2くらい
辛口でごめんなさい。
全体的に現実味が無かった。
映像が小綺麗すぎたように思う。
どうしても昨年観たONODAと比べてしまって…
スクリーンの向こうの世界観が全く違いました。
とはいえ、個人的には、
若い世代にとってこのような史実を知るための、
興味を持つための入り口として非常に大きな意義のある作品だと感じました。
私にとってそれはNHKの『大地の子』でした…
泣ける
私は映画を観て泣くことは、殆どありませんが、この映画は久々に泣ける映画でした。
泣けるように演出している映画はありますが、この映画はそういった、あえての演出ではなく自然に泣ける映画です。
また、色々としっかりと作られおり、山本さんの人柄とか強さとか凄くいい感じで表現されています。凄いと思ったのは、あまりいい人を演じすぎると、さすがにこんな人いないでしょ!ってなってしまいますが、それが全くありません。
二宮さんの俳優としての技量もあるのだと思いますが、とにかく山本さんが上手に表現されており、山本さんって古き良き時代の日本人なんだなと思わせてくれます。
皆さんに是非観ていただきたい映画です。
泣ける
まあ泣ける。とにかく泣ける。
ただ泣かせにきているな、と思っても泣ける。
ただもう泣かせにきすぎていて、ちょっとムカつく。
一緒に観ていた妻があの戦争について興味を持っていたので、とてもいい映画だと思う。
脇役たちも光ります。泣けます。
実話に基づいたノンフィクション小説をベースにしているので、こんなことが(これに近いことが)行われていたんだなという実感を伴うものがある。
二宮和也は「硫黄島からの手紙」でもそうだったが捕虜の元日本兵が適役。小柄で細くていかにも栄養が不足しているような印象をもつし、謙虚で道義に厚い男そのもの。
希望をもちにくい中で、同僚を励まし、前を向く姿に、周りが次第に求心されていく様子は感動する。特に、彼をもっと大きな病院に診断させる要求のストライキを、殺される覚悟で挑んだ一人に賛同していく姿は、ひとの団結って素晴らしいと思った。
俳優陣では、他に、桐谷健太は硬派で少し悪そうだが次第に道義を取り戻していく姿を熱演していてよかったし、松坂桃李は逆に内気なものの篤実な青年を好演してた。安田顕も熱くてよかった。北川景子は美貌そのもので、眩しい。それら脇役たちの各見せ場で思わず泣いてしまうような場面が随所にあって、心が少し洗われるような感覚がした。
あと、史実として旧ソ連の非合法なシベリアの強制収容と労働。もともとは旧ソ連が満州国を侵攻したことに端を発する。ウクライナ戦争を始めた国だけに、この意味でもリアルさが増し、侵攻のおぞましさを感じる。
ニノ、松坂桃李、桐谷健太、安田顕、 出演者が皆さん素晴らしかった。...
ニノ、松坂桃李、桐谷健太、安田顕、
出演者が皆さん素晴らしかった。
実話ということもあり非常に感動した。
戦争がなくなることを切に願う。
戦争映画ではないかな
映画館で涙をすすられてる方が多い中、私は感情移入出来ませんでした。
にのの演技がどうもわざとらしく
何か全体的にもわざとらしいというか。
希望を持つテーマは良いのですが
平和ボケしたような表現が多く
戦争映画ではないですよね。
山本さんという人物にスポットを当てた映画と思えば良いヒューマン映画なのだと思いました。
最後の結婚式シーンは必要だったのか?
殴られても蹴られても、ニノのメガネは割れないし、すぐ傷も治ってる、なのに唐突に末期がん、、、という流れ。なんだかなあ、、、
それにしても「クロ」のエピソードは演出として如何なものか〜、と思ったけど実はこれこそ事実だったとか。(エンドロールでアピールして欲しかった!)
庭土で泣き崩れる北川景子! もっとぶっ壊れそうな慟哭を期待していましたよ〜、
最後の結婚式のシーンは冒頭とのコール&レスポンス構造なんだろうけど、とってつけた感と軽い混乱が、、、
、、、などなど愚痴ってしまいましたが、原作になかなか手が伸ばせない中(単なる怠慢で)、2時間あまりで自分の「シベリア抑留認識」がアップデートされて感謝しています。強制労働という肉体的苦痛以外の哀しさである「裏切り」・「戦後なのに引きづられる兵隊内身分」・「帰国への確信からの大落胆」など、気が違ってしまいそうな中をくぐり抜けてきたサバイバーたちは、きっと長生きされたのではないかと思います。ずーっと口をつぐんで。
中島健人目当て?だろうか。若い女の子同士の鑑賞も目についたけど、近現代史を学ぶきっかけにはとても良いことだと思いました。
松坂桃李くんの冷静な目線と語りが映像全体を引き締めてくれていました。
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