「美しい振る舞いは人を鼓舞する!」ラーゲリより愛を込めて 三輪さんの映画レビュー(感想・評価)
美しい振る舞いは人を鼓舞する!
クリックして本文を読む
一人のピュアな生き方が、周り人たちに生きる喜びと勇気を与えた物語に感銘しました。不幸のどん底なれども、その強靭な生き方が、周囲に幸の波動を広げるのです。そして彼は皆んなに愛されました。そんな美しい心情がたくさん詰まった秀作だと思います。確かに戦争ほど悲惨なものはありません。しかし、この作品を俯瞰して観ていくと、結局私たちの生きている世界においては、幸福に感ずること、不幸せに感ずることは、全てその現象を観ている一人ひとりの気持ちによって、色付けされているのだと言うことを、改めて教えてもらったような気がします。ネタバレになりますが、二宮は癌で亡くなります。妻と子供に二度と会えないのです。けれども、二宮の遺言を記憶した仲間たちが、妻に告げた時、不幸に見えたことが、まるで黄金の時を刻むように見えました。それは生死を超えた、喜びに昇華する瞬間でしょう。これは私たちの人生に深い彩りを与えようとしてくれる宇宙の采配なのかもしれません。だから、私たちはどんなに悲惨ことがあっても、生きている喜びを失わないことが、一番大切なのでしょう。そんなことを教えてくれたこの作品にリスペクトです。感動するシーンはたくさんありました。二宮が亡くなるまで添い続けた犬のクロの勇姿に涙がこぼれます。また、遺言を伝えた安田、松坂、中島、桐谷という役者たちの演技がとても光っていました。もちろん北川景子の可愛さ美しさも素晴らしかった。久々の大感動作品でした。
コメントする
じきょうさんのコメント
2022年12月20日
4人の届けた遺書が言葉として語られることで言霊として山本さんの思いが伝わったなあと思いました。しかも、それぞれが自分の語りたい人の代わりだったことが、絶妙。