LAMB ラムのレビュー・感想・評価
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羊人間より闇深きは人間の心
時代設定は現代のようだが、「昔々あるところに……」という語り出しがしっくりくるような、シュールで寓意を感じる物語。羊人間のようなものが生まれてくるという情報は予告で知っていたが、この異形の生き物が恐怖をもたらすかと思いきやそうではない(どころかアダちゃんめっちゃかわいい)。むしろ怖かったのは、その生き物を我が子として育てようとしたマリアの心の闇だ。
台詞が極端に少ない本作。冒頭、馬の群れと牧羊の姿が映され、そのうちの1頭に何かが起こる。アイスランドの人里離れた土地で彼らを飼育する羊飼いの夫婦。ここまでは完全に映像のみで語られる。
ようやく始まった会話シーンで夫婦は二言三言、タイムマシンについての話をする。妻マリアは過去に戻りたいような口ぶりで、何らかの苦悩を抱えていることが少ないやり取りから伺える。
その後も彼らのバックグラウンドを直接説明する会話は一切ない。だがマリアの言葉と夫婦の間に流れる雰囲気、のちにトラクターでひとりになった時に嗚咽するイングヴァルの描写で、彼らは望んだ子宝に恵まれなかったか、子供を亡くしたかした(のちの描写で亡くしたと分かる)のだということが伝わってきた。
やがて、羊の出産で「何か」が生まれる。ところが、カメラが映すのはマリアが驚く顔だけで、肝心の「何か」は映らない。普通の(?)ホラーなら羊水にまみれたままの全容をここぞとばかりにパンしておどろおどろしい劇伴を鳴らすところだ。
その後しばらく、その「何か」はおくるみにくるまれた姿や布団をかぶった姿でしか出てこない。視認出来るのは、普通の羊と同じ見た目の頭部のみ。やっと首から下が映ったと思ったら、さりげなくちらりと見えただけ。ここで、本作は異形の羊人間で怖がらせるホラーではないのだと察する。
マリアは羊人間に亡くなった娘の名前であるアダという名を付け、引き離された我が子を求めいつまでも鳴きすがる母羊を追い立て、しまいには撃ち殺す。最初は引き気味だった夫イングヴァルは妻が喜び家庭が幸せならとアダをかわいがるようになり、彼の弟ペートゥルも拒絶しそうな雰囲気から一変してアダを受け入れる。4人で楽しいひと時が流れ、夫婦には男女のムードが戻ってくる。
でも、それは略奪と殺生という罪の上に成り立ったかりそめの幸せだ。マリアは母羊殺しをペートゥルが見ていたことを知り彼を追い出すが、やがてアダの本当の父親(という説明もないがほぼそうでしょう)が、我が子を取り返しにやってくる。
この父親、アダと同じ半人半羊なのだがこれまたあまり怖くない。直前、ほのぼのシーンからのいきなりイングヴァル流血はぞっとしたが、大人羊人間の登場は恐怖よりも納得というか、そりゃ誘拐したみたいなもんだし取り返しにくるよねーと腑に落ちた感じだった。しかも彼がイングヴァルを始末する方法が超常的な力や怪力ではなく銃殺で、ものの怪っぽくない。
羊人間の存在に惑わされるが、一番ぞっとするのは、自らの心に空いた深く暗い穴を埋めるため、アダを可愛がる一方でその母親を躊躇なく撃ち殺したマリアだ。結局彼女は、アダも夫も失った。悲しい心の闇と因果応報を暗示する残酷な童話のようだ。
何しろ説明をぎりぎりまで省いた作品なので、他にもさまざまな解釈ができそうではある。クリスマス、羊、マリア、ペートゥル(→ペトロ)といったあたりはキリスト教の匂いもする(アダというネーミングは監督の直感で意味はないとのこと)。
監督によるとアイスランドに羊にまつわる神話などはないらしい。現地で羊は主に食用として飼育され、人間より頭数が多かった時代もあるという。羊のおかげで人間が生きてこられたとも言われるそうだ。通常なら3ヶ月ほど飼育した後に屠殺するとのこと。アイスランド国内の人が見ると、人間の子供のように振る舞う仔羊はまたひと味違ったインパクトがあるのかもしれない。
じわじわと面白い時間がたくさんある映画
A24というブランド名で語られがちだが、A24は完成品の配給権を買ったのであって、むしろ作り手の独創的な野心で評価されるべきだと思う。とにかく、これは何の話なのかを観客に悟らせず、気がつけば当たり前のように可愛がられている羊人間アダと、ちょっといびつな家族が織りなす日常がいちいち面白い。
特に夫の弟絡みの、不穏なんだかほのぼのなんだかわからないエピソードが良い。サッカーで盛り上がる両親と叔父にピンとこないアダ、なんか80年代ノリのMVで踊りだした両親と叔父を見てうっすら疎外感を覚えるアダ。ああ、見ていてわりといい家族なんだけどなあと思いつつも終わりを予感していたら、いきなり飛んでくる銃弾。いったい何の時間だったのかと、褒め言葉として言いたい。
ただ、最後に登場するアレのデザインはちょっと陳腐というか、得体の知れないさが魅力だったのに、理屈でまとめに入られたような残念さはあった。逆に言えば、馬も羊も犬も猫も含めて、全体の8割くらいはずっと、じわりじわりと面白かった。
ヤギが当たり前のように子供として受けられていく様が不気味
ヤギが当たり前のように子供として受けられていく様が不気味だった。「一体アレは何なんだ?」と視聴者の声を代弁してくれた弟でさえ徐々に家族に溶け込んでいく。
「あれは幸せだ」と返答した夫の言葉が印象に残る。周りからどう思われようが、自分たちの世界だけで完結してればどんな形であれ幸せなのかもしれない。
全編セリフと音楽が少なくて静か。役者の表情や会話だけで、円満とはいえずどこか寂しげな夫婦の微妙な関係性が伝わってくる。
下手したらギャグになりかねないぶっ飛んだ設定を上手くシリアスに落とし込んでいた。ヤギが喋らない設定が良かったかもしれない。
分からない。
『アダ』が誰の子供か?
その一点に見ている者は関心が行くはずだが。
アイスランドはNATOに加盟しているが、EUに加盟していない。つまり、アイスランドには独自の軍隊が無い。
つまり、日本国と全く逆のアイデンティティを持った国だと思う。
単なるホラーとして見たり、ファンタジーとして見たり、ましてや移民難民の排斥問題として見ない方が良かろう。2回見たが分からない。
アダの実父と思しき生物はどう考えても逆恨みだと思う。そんな見え透いた間違いをするような演出家なのだろうか?
弟の存在意義や弟の風体が兄貴と同じ髭面で日本人が見ると理解しがたい。それも意図があってのことなのだろうか?
珍作であろうが、駄作とも傑作とも取れる。
ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル: 組曲第4番 ニ短調 HWV 437 - 第3曲 サラバンド
終わり直後の曲♥
いい曲だ。
ネタバレ。
この母親がこの子を素直に愛せるのは実母何じゃないか?そして、ケンタウロス(?)は本当の父?
タイムマシーンが出来るくらい出鱈目な世界なんだから。
出鱈目なサイエンスとして、父親代えて、羊に自分の子供を代理出産させた♥考えすぎ!
この生物は弟と殺してしまった兄貴を見間違えたのかなぁ?
淡々と
映画館で観ようと思ってたやつ。
観たら寝落ちしてたかも笑
不思議な作品…でした。
セリフ少なめ。
なんといっても夫婦2人だし。
羊飼いの夫婦の日常生活が淡々と…しかし何かおかしい。
それは途中からわかるのだが、それまでが長い。
わかってからも、割と淡々と展開。
問題児の?弟がやってきて、会話は増える。
弟のトラブルについて、兄は寛大過ぎる。
なんなら奥さん寝取られても許しそう。
一番盛り上がったのはホッケーの試合だったな。
最後、まずは救急車呼ぼうよ〜と思ったが、携帯ないし、呼べないのか?
まだ息はあったのにな。
半羊人ってアイスランドの伝説の生き物なの?
ボーダーコリー、いい子だったのにかわいそうに。
お母さん羊も、かわいそう過ぎる。
アイスランドって寒いはずだが、家の中はセントラルヒーティングであったかいのだろうか。
キャミソールで出たり入ったりするし。
窓もペアガラスでも二重サッシでもないし。
って、やけに気になってしまった。
この作品を楽しむ鍵
この作品について、特にアダについて、多くの視点から色々と考察し、物語を完成させようと、幾人もの人が語っているのを目にする。
どれもこれも説得力があって、面白い見方だなと感心してしまう。
しかし逆に言えば、それだけ多くの違った理解全てに説得力があるならば、本作には決まったストーリーラインは存在しないということになる。皆が好きなように理解すればいいということだ。
答えのない物語を嫌う人もいるだろうが、映画はテレビアニメじゃないんだからそれが普通だ。国際映画賞に絡むような作品は特に。
わけのわからないストーリーをどうやって楽しめばいいのか?と思われるかもしれない。
実は映画だって他の娯楽と同じなんだ。例えば、ボウリングをするとか、遊園地にいくとかドライブをするとか、そういった遊びにストーリーなんてない。でも面白い。これは「体験」が娯楽になるからだ。
映画も「体験」を楽しむものなのだ。
ある程度事前知識があればアダがどんな存在なのか観る前からわかっていることだろう。
第一章、会話が少ない夫婦。アダが生まれた場面でも二人は顔を見合わせる程度で一言もない。冷静に考えればこんなに不気味なことはないだろう。
極端な話、この夫婦以外の人がアダの誕生シーンに出くわしたら、なんてことだと大騒ぎするに違いない。
しかし、この夫婦は違う。その事実が謎や疑惑を生み、下手なホラー映画以上に恐怖を感じる。
第二章、ペートゥルの登場。
アダを訝しむペートゥルの登場で、ある意味でホッとする。ペートゥルの視点は観ている私たちに近い。それだけこの夫婦が普通から大きく逸脱した不気味な存在だということにもなる。
ペートゥルは、マリアにもアダにもちょっかいをかけて、マリア、イングヴァル、アダの3人家族を壊そうとする邪魔者に見える。
直前に、アダを産んだ羊をマリアは射殺した。マリアが家族を守るためならば強硬な手段にも出る人物だと分かる。
ペートゥルの運命やいかに。というホラーに近いサスペンスが展開されて、困惑と緊張感が交錯し、恐怖する。
第三章、アダの目覚め。
見た目6歳程度に成長したアダは、自分と、マリアやイングヴァルが違う存在だと認識し始める。これまで動く人形のように見えていたアダに自意識を感じ、急に人間のように見えてくる。
マリアとイングヴァルがかける愛情に、姿が違うアダが応えることができるのか不安がよぎる。アダ自身が3人家族を破壊する存在になってしまうのかもしれないという不安。
逆に言えばアダを全面的に受け入れているマリアとイングヴァルの異常性が増し、ある意味でペートゥルのように「普通」の感覚を持っているかもしれないアダの選択に恐ろしさを感じずにはいられない。
冒頭から続く不穏な出来事の連続は常に恐怖を感じさせ、謎や疑惑は残ったまま不気味さだけが増していく。
そして、ラストの成人した羊人間の登場で、様々なことを感じ考えただろう。
それぞれが作品を振り返りながら自分の考察の締めくくりに入る。
ここでは書かないが、私と妻も独自の見解がある。色々見かけた見解とはまた違ったものだ。
最初に書いたように、どう捉えるかは好きにしたらいい。
なぜなら、何度も書いた「恐怖の体験」こそがこの作品を楽しむ鍵だからだ。
実に不気味で恐ろしい、面白い作品だった。
濡れた寒い白夜の土地に住む人と羊とプラスアルファ
北欧の寒々しい、凍えるほどではないが湿度も高くて骨の髄まで冷えるような冷気を感じる風景のなか、男二人と女と羊と半人半羊の子供がたんたんと時間を重ねる映画。
ちょっとずつ不穏な雰囲気を醸しつつ、しかしそれほどのトラブルも起きない。
しかし最後に別の半人半羊の大人が出て来て、父親を撃ち殺し、子供を連れ去る。
それを最後に母親がそれを見つけて嘆く、という話。
これだけだとさっぱりわからない。色々な解釈が考えられているが、キリスト教的衒学要素は無いと思われるし(羊と羊飼いのアナロジーはキリスト教的ではあるけど)、ギリシャ/ローマ神話との繋がりも見つからない。
トロウルに代表される北欧妖怪にも似たような存在は見当たらない。
しかし、アイスランドのあの土地は、今もって知られていない「何か」が居てもおかしくないような雰囲気がある。山と牧草と雲しかないあの場所は、たんに荒涼としているのではなく「そこに神がいるから他が寄り付かない場所」であってもおかしくない。
半人半羊の子供、アダは夫婦からすれば「神から授かった奇跡」で、それを最初は単なる怪異と思っていた夫の弟のペートゥル(一度は射殺しようとする)をも「祝福された子供」であると認識を改めるほど。
しかしそれは実はそんな素晴らしい宗教的な現象ではなく、半人半羊が羊を襲って産ませた子供だったというのが真相で、父親は殺され、子供は奪われる。いや、取り返される。
瀕死の父親を抱きしめながら母親は「きっと大丈夫」と口にするが、何のことなのか。
母親は父親を殺した半人半羊を見ていない。なので夫の死と子供の失踪は人間世界の出来事だと思っていて、それはなんとかなる、と考えているのでは。
夫を介抱しながら、視線は子供が消えて行った山への道を見ていた。自分が来た方向や短時間で消えたことから、そちらの方に移動したのだと見当をつけたのかもしれない。
最後のシーン、上を見て下を見て周りを見る彼女の行動は、今いるところを捨てて子供を探す旅に出る、その直前の逡巡にも見える。
キリスト教がヨーロッパに広まる段階で、各地の土着宗教や信仰を吸収し上書きして行った。そうやって消えて行った「怪異」が、最果てのアイスランドではまだ生きている(と映画では描いている)。
キリスト教的人間世界と超自然的な世界の境目で、彼女は消えた子供が「人間世界にいる」と思っているのか、それとも本当は「元いた世界に帰った」とわかっているのか。
夫が死んで子供が行方不明なのに、それほど取り乱したようにも見えないのは、今度は子供を失わない(最初の子供は亡くした)、なぜならあの子は幸せをもたらすために遣わされた奇跡なのだから、と考えているからでは?
そんなことをつらつらと考える映画でした。
でもちょっと説明少なすぎ。本当はそこまで深い意図は無く、単に「へーなんかこわーい」という感想で済む映画なのでしょう。
あとあの自然の雰囲気はすばらしいので、大画面で見るべきです。
ノオミ・ラパスはアイスランド語も話す。
アイスランド・スウェーデン・ポーランド合作
スウェーデン生まれのノオミ・ラパスはスエーデン語も話す。
カンヌ国際映画祭「ある視点」部門受賞作。
章立て(チャプター)映画。
ヤギ科の角のあるヒツジのスカルプターズ映画。
ノオミ・ラパスはヒツジの出産を手慣れたしぐさでこなす。
夫イングヴァル「時間旅行は出来るらしい」と言う。
パペット、CG、実写を上手く組み合わせたクリーチャーエフェクト映画。
採点が低いのはラストシーンで獣人が出てきて夫イングヴァルを射殺するということで。。。
今までに観た事がない映像でした。
頭おかしくなっちゃうな
頭の中が疑問でいっぱい。
終始「自分は何を見せられているんだ」という気持ち。
ただこの奇妙さや不思議さが魅力な映画です。
冒頭で何が産まれたのか中々見せてくれないのも結構いけず。
そして「人と動物は交配できないはずだが」と思いましたが、ラストに「だよね」と唯一スッキリしました。
禁断が、産まれる。
原題
Lamb
アイスランド語: Dýrið
感想
世界が騒然、絶賛!禁断のネイチャー•スリラー!
羊から産まれたのは、羊ではない何かー
物静かな始まりで何か起こりそうで起こらない、そんな盛り上がる所もなかったのかなーって思います。
盛り上がるシーンはアダの出オチとアダの母羊を撃ち殺す、ラストですかね。
自然豊かな背景が綺麗でした。
犬、猫がかわいい、アダは最初笑ってしまいましたが徐々にキモかわいく見えてきます笑
羊の出産シーンはリアルでした。
ラストの羊人間登場もやっぱりかぁと思いました。
夫が可哀想ですね。
夫も羊子供も失った妻の絶望感はヤバいですね。
今年の初映画になりました。
今年もたくさん映画観れたらと思います、よろしくお願いします!
※アダは天の贈り物
アイスランドが舞台のホラー、いやファンタジー? Blu-rayには...
アイスランドが舞台のホラー、いやファンタジー?
Blu-rayには特典でこの監督の短編が2本入ってるらしい。
最初から最後の締めまで見る価値無し❗️
ほんとに見る価値無し❗️
何故か頭が羊で体が人間の女の子が羊から生まれた
最後は同じ格好の大人が現れて育ての父をライフルで殺しておしまい
ただそれだけ
説明無し
冗長な部分外せば30分で行けるかも❓
こんな映画許されるのかと言うくらい酷かった
最悪❗️
うーん
まず最初に言いますが、見終わった後の後味があまり良くないです。なんだったんだろうって感じ…
字幕版で見たので、聞いた事のない言語は新鮮でした。
「アダ」と名付けられたこの子はなんの為に産まれたのか…
執拗に子供を探す母羊を何故撃ち殺したのか…
途中で「アダ」と書かれたお墓が登場し、「ん?死んじゃった?」と思ったら「アダ」は隣に居ました。恐らく育てていた女性の子供のお墓?前置きも何も無いから、ただ推測しながら観るしかないって感じの映画です。
ヒヤヒヤする場面は何度もあります…
そして何より、撃ち殺された「アダ」の産みの親の姿がリアル過ぎてびっくりしました。恐らく本物の羊の亡骸を使ったのかな…羊を飼っているからこそ分かる事ですが、女性が1人で穴を掘って埋めれるようなサイズじゃないですね。そこは少しリアルさに欠けました。
ご主人の弟?が兄の妻に手を出そうとする所は人間味があり、ちょっとホッとする?(しちゃいけないんですけどね)場面でしたが、それ位終始現実離れした不気味な時間が流れてました。
歩ける様になった「アダ」は言葉を話すと思いきや、少し声が漏れる感じで喋ったりはしませんでした。
そして、後半…羊と人間の間の子の姿をした生き物が、「アダ」を育てた父親を撃ち殺します。「アダ」を奪い返す為…
このシーンを観た時…この生き物が母羊とヤッたの?えー?って感じで変な想像をしてしまいました…
謎なのが…何故ボーダーコリーは殺されたのか、明かされないままエンドロールが流れました。
エンドロールが流れた時に私が発した言葉「え??」
でした。
視聴者を選ぶ作品
ホラーを期待した割にはホラー感は無い。ただ淡々と北欧の農村部の夫婦の生活が奇妙な子どもを中心に進む。淡々としている様が怖いのか。それともその羊頭の子どもが怖いのか。そして、その結末の夫の殺害と子どもの略奪による喪失感が怖いのか。ってか、怖く無い。もしかすると、日本人の怖い感覚とは別物なのかもしれない。
奇妙
ホラー要素があるという前情報だけで見たけど、貞子的な分かりやすいホラーではありませんでした。序盤からえもしれぬ恐怖が全体を覆っており、次に何が起こるんだろうというヒリヒリ感が漂っておりました。
ただの平穏な日常なのに、「この夫婦は何を考えてるんだろう?」とか「何かを抱えてそうだ」とかそういうことを考えさせられました。
中盤にアダの首から下がチラッと映って「ぇえ!??」ってなりました。ちょっと理解できない展開でした。
そのうえでアダが一体何で誕生したのかなどの理由は最後まで明かされず。弟が家にやってきたシークエンス丸々、「何のため?」と最終的に思わされました。
そして残り10 分に、親ラムが登場して「ぇえ!?」となりました。アイスランディアンジョークなのでしょうか?アメリカ的映画に慣れすぎて他の考え方を受け入れ慣れない思考回路になってしまったように思われました。
冒頭の雪山の羊たちのシーンも伏線回収したのかな?とか色々良くわからない点がありましたが、作品は全て分かったら逆につまらないので、新しい考え方を受け入れて人の感想も読んで理解を深めようと思いました。
全体的にセリフが少なく説明もなくストーリーのほとんどが演技で表現さ...
全体的にセリフが少なく説明もなくストーリーのほとんどが演技で表現される中、ラストシーンの母親の演技だけが何を考えているのか分かりそうで分からなくて。。。
この映画考えた人変態(褒め言葉)だよ。
♪︎アイスランドの羊、羊、羊…
ホラー映画を見た時感じる感情は、“怖い”。
“ビクッ”や“ドキッ”。ゾクゾク、ドキドキ。怖くも極上のスリルというエンタメ性を味わえる。
個人的に“怖い”を上回るのが、“気味が悪い”。
不気味で、陰湿で、不快。ヤなもの見たなぁ…。身体や心や脳裏にまとわりつく。
何故こんな書き出しかと言うと、本作の予告編を見た時、“それ”を感じたから。
霧深い山間で牧羊を営む夫婦。やがて、“何か”が産まれる。“人”でも“羊”でもない“何か”…。
私の“気味悪い映画”第1位は、『スプライス』。遺伝子操作で産まれた人と動物のハイブリットが起こす恐怖…。
本作の予告編を見て、『スプライス』を思い起こした。“人”でも“羊”でもない“何か”。予告編でも意味ありげに暗示され、“それ”はもう明らかに…。
U‐NEXTで配信されていたのは知っていたが、なかなか見る気が起きず。勇気を出して鑑賞。実は、チキンなんです…。
確かに気味が悪い。
が、『スプライス』ほどのトラウマまではいかず。ちと安心。
でも、確かに気味が悪い。それでいて、奇妙で恐怖寓話的でもあって独創性もあって、やっぱり気味が悪い不思議な感覚。
本作は暗示や相反する描写が印象的。
舞台はアイスランドの山間部。雄大な景観で美しくもあるが、終始霧に包まれ、どんより暗く、寒々しさが漂う。
イングヴァルとマリアの夫婦。冒頭での会話。「時間旅行が可能になるらしい」「過去に行きたい」。一見慎ましく暮らしているが、何か悲しみを背負っているのは明白。ほどなくその理由が分かる。そしてそれが…。
神からの贈り物か、それとも気の迷いか、“それ”が産まれる。誕生の経緯も開幕シーンで察しが付く。霧の中から羊小屋に現れた“何か”。一頭の牝羊を…。
夫婦は我が子のように育てる。夫婦が再び授かった幸せと、何とも言えぬ異様さ。
暫くは“部分見せ”程度だったが、夫の弟ペートゥルが訪ねてきた事をきっかけに、当たり前の暮らしのように突然姿を見せる。
顔は羊、身体は人間。羊の獣人の子供。
そのインパクトたるや…!
不気味。でも、その一方…。
何処か愛らしさも。別に凶暴性があったり、危険な存在ではない。至って普通の“子供”。
不気味さと愛らしさが入り交じった、初めてのようなこの感覚。
亡き娘と同じ名を付けた“アダ”。
三人…いや、二人と“一頭”の暮らし、アダそのものの存在を、ペートゥルは当初嫌悪するが…。
薄気味悪さ、衝撃…。
それと同時に、シュールな模様。
ホラーであり、寓話であり、家族ドラマでもある。
見ていく内に不思議な感覚。この不気味さはアダや作品ではなく、登場人物らのエゴに。
アダを産んだ本当の母=牝羊が我が子恋しさを訴え鳴く。煩わしくなったマリアはその羊を射殺。
ペートゥルはマリアに感情を抱いている。
マリアとイングヴァルは夫婦だから夜の営みも。が、ロマンチックなムードより生々しさを感じる。
この愛憎劇を、穢れなき子はどう見たか…?
マリア、羊…言うまでもなく、聖書からの引用だろう。
羊の獣人はギリシャ神話に登場する山羊の角を持つ“サテュロス”がモチーフになっているとか。
“自然の豊穣の化身”であり、“欲情の塊”とも言われ、名の由来に“男根”の意味もあるとか。
これらも色々、暗示めいて描かれている。
人の欲、エゴ、業…。
それらが罪と言うのなら、罰とも言うべき悲劇や破滅が訪れる…。
監督は『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』にも携わったVFX出身。本作で監督デビュー。ビジュアルのみではなく、独創的な世界観作りも見事。
アイスランド作品。北米配給を獲得したA24スタジオのさすがの目利き。
ノオミ・ラパスの名演。彼女の個性は、非ハリウッド作品や鮮烈インパクトの作品でこそ光る。
終盤、トラクターを修理に行ったイングヴァルとアダの前に現れる。
誰もがまず、悪魔か魔物か獣と思う。死と悲劇と破滅を招きに…。
が、別の見方をすれば…。
“彼”は妻を殺され、我が子を奪われた。ただ、我が子を取り返しに来ただけ。
アダや“彼”など異形の者こそ存在や行動に真っ当さがある。
悲しみ深き、罪深きは、人。
愛娘を亡くした悲しみ。最愛の夫を亡くした悲しみ。新たな幸せも失った悲しみ。
胸が痛いほど同情するが、罪深きに対しての後味の悪さも感じる。
救いはないのか…?
羊人よ、迷える我ら子羊たちに、救いを。
自分には難しかった
よく分からない疑問点が多い映画だった。
なぜ羊と人間のキメラが生まれたのか?アダを連れ帰った羊人間はアダが誕生してから成長するまでの数年間なぜ放置していたのか?墓に書かれたアダここに眠るとはどういう意味か?アダは鏡で自分の姿を見たとき何を思ったのか?
夫の弟はアダと彼を育てる夫婦を気味悪がっていたから視聴者の代弁役を担っていたのかな。
羊人間側からの視点(人間を襲うまでの経緯)も見てみたかった。
終盤は急展開を迎えたがそれまでは淡々と物語が進んだ印象を受けたため、序盤、中盤は少々退屈に感じてしまった。
ラム料理食べに行く前に見た私は大丈夫?
今日はラム尽くしで行こう!とラム料理の前に見たんですけど、スミマセン、一章目はちょっとウトウトしてしまいました。でも二章目からは色々心情がわからないながらも引き込まれて、え?どうなる?どうなる?と思ってただけにあのラスト!!え?終わり?終わりなの?感が正直強すぎて…皆さん、大丈夫なの?めちゃくちゃアダ可愛くなったのに、え?急にマッチョな羊人間出てきてアダ大丈夫??って思ってたら終わっちゃって、えーーーっ!感強いのですが。映画通な方はきっとこの不思議な余韻から色々想像されるんでしょうね。
北欧版かぐや姫
私はこの映画、結末までを、かぐや姫のようだと思った。子を授からなかった翁夫婦が、竹から産まれた姫を大層可愛がり、姫は翁に富をもたらしたが、最後は月の都に戻されてしまう。
なぜあの夫婦が、アダの受胎に選ばれたのか真意は分からないが、異形をあそこまで普通に育てたというだけの素質はあったのだろう。
北欧神話には半羊人間のサテュロスという豊穣や欲情の化身がいる。夫婦がアダを忘れるほど盛り上がるシーンや、マリアの旦那の弟との関係、欲情への愚かさと豊かさを表してるという解釈なのかなと。
大ボスが出て来たところで、しっかり種明かしをしてくれる優しい映画だなと思ったのですが、人を選びますね。不穏な空気を漂わせながら、なんだかぼんやりした映画であることは間違いないです。
全86件中、1~20件目を表示