tick, tick...BOOM! チック、チック…ブーン!のレビュー・感想・評価
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夢と現実の間でアンドリューの魅力が一層光る!
昨年劇場で観られずに後悔しておりましたら、今ごろ上映してくれる近場のシアターがありまして。
そりゃあ飛んでいきますよね!ネトフリで観れますけれど配信には馴染めないものでね。
第94回アカデミー賞 主演男優賞(アンドリュー・ガーフィールド)と編集賞にノミネートされた本作。
アンドリュー・ガーフィールドくん!オスカーノミニーにふさわしい演技でしたね。そもそも歌えるなんて全然知りませんでした(^^; 歌もダンスも、表情も動きも、全てに躍動感と観客を惹きつける魅力があってひと時も目が離せませんでした。最近の出演作どれもいいですよね彼。
ミュージカル『RENT/レント』の作曲家ジョナサン・ラーソンの自伝的な同名舞台作品(一夜限りの上演だったとか)を映画化したもので、その中で制作が進行している作品も劇中劇のように描かれているので構成もとても面白くてすぐに作品の世界に入っていけました。
主人公の30歳を目前にした焦り、夢と現実の間での葛藤など、誰もが共感できる内容。
夢を諦めて広告会社に就職した親友がエグゼクティブな生活に一変し、そのラグジュアリーマンションを訪れるときの場面(曲名はわからない)と、バイト先のダイナーで「家で食べればいいのに~」と歌い上げる♪Sunday が大好き。ミュージカルの楽しさが詰まっていて何度でも観たい場面です。
全体の雰囲気や曲調はRENTに通じる部分があるので、RENTが好きな人には本当にたまらないと思います。
90年代当時、エイズは深刻な病であり、何人もの友人が病に冒されていくなどシリアスな場面もあります。ジョナサン・ラーソン自身もRENTオフブロードウェイ初日未明に大動脈解離でRENTの成功を知らずに突然亡くなっていることを合わせていろいろ考えてしまいますね。
人生は短い! 時間は有限だ!!
まさに tick, tick...BOOM! ですね。
(もし、もしですよ、Wスミス氏の主演男優賞が剥奪されるようなことがあれば、Aガーフィールドに、、ってこともあり得る??)
心も身体も没入出来る素晴らしきミュージカル!
アンドリュー・ガーフィールドの感情大爆発な
全力演技に度肝を抜かれた👏
歴史的ミュージカル「RENT」を送り出したジョナサン・ラーソン…彼の作り上げた数々のナンバーが時に心地良く踊り出したくなりましたね!
成功を知らず若くして天に召された天才ラーソンの苦悩とミュージカルへの極愛…
彼の結末を知る身としてはなんともやるせなく
虚しさが込み上げてきてしまう…
しかし彼のスピリットを受け継ぐ本作の監督リン・マニュエル・ミランダのミュージカル愛とラーソンへのリスペクトと情熱が全編に溢れ出る大傑作に今後のミュージカル界の飛躍が更に楽しみになりました!
…劇場で観たかった💦
アレクサンドラ・シップは可愛かった
1990年のニューヨークでウェイターとして働きながらミュージカルの作曲家としての成功を夢見るジョナサンは、オリジナルのロックミュージカルの楽曲を書いては直しを繰り返していた。もうすぐ30歳を迎え、これまでともに夢を見てきた仲間たちも現実に目を向け始め、焦りを覚えるジョナサン。自分の夢に価値はあるのか、時間を無駄にしているだけではないかと自らに問いかけながらも、時は過ぎていき・・・さてどうなる、という話。
ジョナサン・ラーソンを知っている人には興味深いのかもしれないが、知らない自分には興味が持てなかった。
彼女スーザン役のアレクサンドラ・シップは可愛かった。
秒読みの人生で望みを叶えるには。
これは良かった。予想を遥かに超えてて。マイケルーー!でハンカチ一枚分は泣かされたから。
舞台と現実を行き来する紙芝居は、リアルに比重を移しつつ、ジョナサンを取り巻く環境と人間模様の描写を重ねて行きます。スーザンとの関係を決着する場面では、舞台が内心暴露のツールになったりします。こう言う技巧的展開って鼻に付く事が多いんですが、細切れ編集とガーフィールドの演技のお陰で、コミカルに展開して行きます。
とどめが、待たせて待たせて期待を膨らませてから登場する、ラストの一曲。ここで滑ったら全てがオジャンだったんだけど。これがキラーソングですもん。
そこからのビターなハッピーエンドも、甘ちょろく無くて好き!
30歳へのカウント・ダウンが頭の中に刻まれる。夢を叶えるチャンスを得られない焦り。生き方を変えなければならない事への怖れ。怖れに打ち克つ力が愛なのだと教えてくれる、物語りのチェンジ・ゲーム役が、HIVに冒された親友マイケル。ってトコロが刺さりまくりました。
これはぐさりと来ましたもん。
良かった。とっても。
針の音
本作はジョナサンラーソンが自身の劇の方向性を決めた作品を作り上げるまでの物語。
アンドリューガーフィールド演じるジョナサンは30歳目前で世に出ていない劇作家。アルバイトをこなし、自身の劇の脚本執筆、作曲に追われるが売れる確約が全くない。劇の仲間や友人達は現実を受け止め、社会人として働いている。そんな彼に舞い込んだ千載一遇のチャンスに挑む数日間を賑やかな音楽と個性的なキャラクターで描く。
賑やかな音楽の中で異様に鳴り続ける時計の針の音で自身の諦めきれない夢と全く見えない将来に迫られる彼の心情を効果的に表現していた点がとても印象に残った。
友人の死や恋人との別れ、自身の年齢など彼に降りかかる厳しい現実を明るくユーモラスに描いていておかしさを感じつつ終始目が離せなかった。
大動脈解離
2022年2月28日
映画 #チックチックブーン! (2021年)鑑賞
tick, tick... BOOM!
ミュージカル作曲家 #ジョナサン・ラーソン のデビューまでの苦悩の日々をミュージカル仕立てで描く
35歳で亡くなるなんてね
#アンドリュー・ガーフィールド もいい俳優になってきたね
ミュージカルに興味のない人は、最後まで我慢
ミュージカルの作曲家を目指す主人公が、30歳手前にして人生を掛けた発表会に挑んでいく。
劇中劇のように二つのミュージカルが同時進行で進んでいく。
正直、物語の後半までありきたりな展開でただのミュージカルを見せられている気分。
それが後半最後の最後の方になって、俄然物語が現実味を帯びてくる。
ミュージカルにあまり興味のない人は、最後まで我慢。
糸出せ!ってまったく思わせない名演にスタオベ!
自宅レイトショー『tick, tick... BOOM!:チック、チック...ブーン!』
別の映画のネタバレ含みます****
現在公開中のスパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームで・・・・
再びあのスーツを着たアンドリュー・ガーフィールド主演
いやぁ〜コレは、劇場で大々的に公開するべき作品ですね!
なかなか売れないミュージカル音楽の作曲家のサクセスストーリー
リズムもよくセリフも早口なので、途中から吹き替え字幕鑑賞^^;;
歌を歌うシーンは、元音声ですが違和感なく楽しめました。
先日観たアンチャーテッドのトム・ホランドは、スパイディイメージが抜けない感じでしたが・・・・
アンドリューの顔全体の筋肉を使っての表情豊かな演技に魅了されました。
ミュージカル「RENT/レント」は、こんな感じで生まれたんですね。
エンドロールでは、実際の映像も流れるので、アンドリューの役作りの凄さに☆一つ上乗せの4.5
スパイダーマンでもアメージングの時より、表情豊だったのも納得です!
アカデミー賞主演男優賞獲って欲しい!
エモーショナルで素晴らしい音楽に魅了される
「RENT レント」を生んだ作曲家ジョナサン・ラーソンの自伝ミュージカルの映画化である本作、たくさんの楽曲で彩られて綴られる29歳のジョナサンの喜びと苦悩と才能と愛は、とてもエモーショナルで胸を打ちました。
とにかく劇中で歌われる楽曲がどれも素晴らしい!音楽の魅力と力を感じます。ジョナサンの純粋に夢を追いかける生き様、彼を取り巻く人間関係、そして彼が残した楽曲の数々、どれもとても素敵で清々しい。
創作の過程と日常が交差する構成の面白さやテンポの良さも相まって、2時間があっという間でした。
映画館で観ればよかったと、それだけ後悔!
作曲家ジョナサン・ラーソン
作曲家ジョナサン・ラーソンが作った自伝ミュージカルの映画化。
「レント」を作った人だが、やはりブロードウェイで売り出すまでには苦労があった。
ファンの人にはたまらない一編だと思う。
曲の良さがずば抜けすぎて!
冒頭1.2曲のサビの女性ボーカルとのハモり具合の到達感みたいな雰囲気がとても良かった。
食堂での客との掛け合いはミュージカルらしさがいちばん出ていて楽しんだ!
全体としてはもっと映像や脚本で曲の良さをさらに引き出して欲しかった。
去年から今年に掛けて観た中では「イン・ザ・ハイツ」以来のミュージカルの秀作。『レント』を観たくなった。
①アンドリュー・ガーフィールドはゴールデングローブ賞コメディ/ミュージカル部門最優秀男優賞受賞も当然の熱演。「ソーシャルネットワーク」の頃から若さに似合わず上手い役者だと思っていたが、今回はその才能を改めて見せつけた大好演。②
たくさんの魅力がつまった小さな宝石箱みたいな映画。観て良かった!
素晴らしい映画だった。ひとつひとつの楽曲と出演者の皆さんの歌声が本当に素敵。アップビートの歌では思わず踊り出したくなるし、一緒に口ずさみたくなる。
ダイナーの歌でクスッと笑い、幼なじみとの思い出にほろりと泣ける。まさに笑って泣ける映画。試聴会のシーンもせつなさと緊張と期待感、高揚感が入り交じってて非常に良かった。
昔、ミュージカルでRENTを見た時に感じたもやもやとした疑問、違和感が、この映画を見たおかげで一気にクリアになった気がした。そうか、RENTってこんな人が作ってたのか!なるほど。
メインストリームを見たときにも思ったけど、アンドリュー・ガーフィールド、本当に多才。スーパーヒーローから宣教師、一風変わったYouTuberまで・・・。今回は純粋に夢を追う、友達思いで真っ直ぐな役柄を見事に演じきっていた。しかも歌声がさわやかで心に響く。
ジョナサンにとっては思い描いていたような人生ではなかったかもしれないけれど、映画を見終わった後は、前を向いてまた一歩を踏み出したくなる。そんな気分。ありがとう。観て良かった!
4
アメイジング・スパイダーマンのガーフィールドが
天才作曲家ジョナサン・ラーソンを熱演。
ガーフィールドの歌声がとても素敵で
冒頭のナンバーから一気に引き込まれました。
1990年代NYの闇や30歳目前の焦りだったり
テーマは重く暗いのですが、ラーソンの曲が
エネルギッシュで前向きな気持ちにしてくれます。
一流のミュージカル作曲家を目指す青年。30歳に向けてカウントダウン...
一流のミュージカル作曲家を目指す青年。30歳に向けてカウントダウンが始まるなか、恋や友情の悩み、最高の作品を作りたいという焦りに直面してゆく物語
伝説のミュージカル作家ジョナサン・ラーソンへのリスペクトが爆発!!
去年の『ザ・プロム』に続きNetflix本気のミュージカル映画。いかにもディズニーキラーであることを主張したいかのような闘士がメラメラと伝わってくる。
今回憎いというか、コロナで偶然にもといったところだが、監督のリン=マニュル・ミランダ原作・製作の『イン・ザ・ハイツ』が公開されており、第94回アカデミー賞において、「監督作品VS原作・製作作品」の展開が起きる可能性があるということだ。
周りは夢を諦め、就職したり結婚している。成功者はすでに20代で有名になっている。あと数日で30歳になるというのに、何も功績を残せていない。それどころか電気が止まられるほど生活はギリギリな状態に焦る主人公の立場は、夢を追い求める多くの人が共感できるはずだが、今作が優れているのは、サクセスストーリーでもありながら、しっかりとジョナサン・ラーソンの自伝としての機能を果たしていることだ。
反戦的なものだったり、カウンターカルチャー的な作品がひしめき合っていたいわゆる 60~70年代 「ブロードウェイ第2黄金時代」の波が落ち着き始めていた頃の80~90年代にかけてブロードウェイ・ミュージカルにロックやポップスといった現代ミュージカルを再び活気づけた立役者、ジョナサンのことを知ることができるのと同時にアイラ・ワイツマンやスティーヴン・ソンドハイムなど実名で登場することでリアリティもあたえている。
『RENT』の舞台は何度か観に行ったことがあるが、必ず「ジョナサン・ラーソンに捧げる」と書かれている。これはブロードウェイに生きるものは、ジョナサンの名を忘れてはいけないという証拠である。
そのため、舞台に携わったことのある者の中で彼にリスペクトしていな者を探す方が難しいほど偉大なる人物であり。いかにも古典的に思われる「ハミルトン」にヒップホップやラテンなどを盛り込んだり、『イン・ザ・ハイツ』ではアメリカの移民問題を扱うなど、ミュージカルに異端的な要素を盛り込み続けてきたリンにとっては、ジョナサンへのリスペクトは人一倍だったに違いない。
それと同時に偉大なジョナサン・ラーソンの物語を描くことは、想像を絶するプレッシャーだっただろう。そのプレッシャーを上手く原動力に変換し、原作のプロットを大切にしながらも、演出によって自分のものにしていただけに、舞台版を見慣れていた人とっても見応えのあるものに感じられるだろう。
一応『RENT』にも自伝的な要素を複数のキャラクターに散りばめていたが、ストレートな自伝作品は今作しかなく、ジョナサンと言う人物を知るには欠かせないミュージカルではあるが、ミュージカルに馴染みがない人にとっては、どうしても エンターテイメント性の高い『RENT』が代表作となるのも理解できるが、今作によって、『tick, tick… BOOM!: チック、チック…ブーン!』もまた新たに輝ける場を獲たともいえるだろう。
細部にも拘った演出は見事であり、中でもジョナサンといえば売れてない頃に「ムーンダンス・ダイナー」でウェイターをしていたことは有名な話だが、今作では既に閉店してしまっている「ムーンダンス・ダイナー」を見事に再現している。ちなみに「ムーンダンス・ダイナー」はサム・ライミ版『スパイダーマン』でMJがバイトをしていた場所。他にも『フレンズ』など、ニューヨークを舞台とした映画やドラマには移り込むことがあり、映画ファンにとって、ニューヨークの観光名所となっていた場所だ。
リンの人脈もフルに発揮されたと言っても過言ではなく、「Sanday」のシーンに登場する面々はミュージカルファンであれば圧倒される!!「ハミルトン」のフィリッパ・スー、レネイ・エリース・ゴールズベリイ、「オペラ座の怪人」のファント役ハワード・マクギリン、「レント」ダフネ・ルービン=ヴェガ、アダム・パスカル、ウィルソン・ジャメイン・ヘレディア、「シカゴ」のチタ・リベラ、「イン・トゥ・ザ・ウッズ」バーナデット・ピーターズ、「Hadestown」のアンドレ・ド・シールズ、「エンジェルス・イン・アメリカ」のベス・マローン、「蜘蛛女のキス」ブライアン・ストークス・ミッチェル、「キャバレー」ジョエル・グレイなどジョナサンとリンな名前がなければ、揃うことのないような豪華スターのカメオ出演だけでも観る価値はあるといえるだろう。
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